ロボットのつれづれ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS IMA寄席「第200回記念公演」へ!!

<<   作成日時 : 2006/09/25 20:16   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 7 / コメント 35

画像


春風亭正朝師匠の落語が、木戸銭(入場料)100円で聴けるという「早朝寄席」を、この記事「休日の一日」で紹介しました。

実は、この100円寄席は平成元年12月から毎月1回開催されており、昨日が第200回記念公演の開催日ということで、友人と一緒に聴く約束をしていました。

記念公演となれば、いつもより出演者も多く、木戸銭も500円と、少々高い(それでも超安価)が、入場制限するほどの大人気!\(^o^)/\(^o^)/

「この人気は、“お楽しみ抽選会”が目当てだろう!?」と、正朝師匠が冗談を言っていたが、どうやら某新聞に掲載された影響のようだったとか?。

何はともあれ、我々は開場40分前に列の一員を占めていたので、無事入場をパスしました。
入口でもらったプログラムの抽選番号が、ぞろ目の「222」、これは何やら良い予感。

一番上の写真が気になる方のために、話を急ぎますので、出演者と演目に興味のある方はIMAホールのイベント案内をご覧になって下さい。(ただし、記念公演が終了してますので、いつまで掲載されているか?保証できません。そこで、第200回記念公演の会場写真を・・・)

画像


“犬も歩けば棒に当たる”は、「江戸いろはがるた」の一枚目、自称「二枚目?」のロボットも記念公演で当たりました。(笑)

それが一枚目の写真、林家正楽師匠のサイン入り紙切り「相合傘」。。大変お待たせしました。(笑)

<今日のおまけ>
写真を一枚追加して、季節感を表現してみました。
今日、庭で開花したルコウソウです。

画像




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(7件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
初笑い
「笑う門には福来る」という言葉が、いろはがるた〔京都〕の一つにあります。 ...続きを見る
ロボットのつれづれ日記
2008/01/24 09:35
牧野記念庭園へ
先日、テレビで「ユキワリイチゲ」の花が咲いている様子を放映していたので目に留まった。 場所は、練馬区(東京)の「牧野記念庭園」とのこと。 ...続きを見る
ロボットのつれづれ日記
2008/03/09 09:11
ビルの谷間にジャンプ台!?
3月に入って最初の土曜日が、毎月1回ロボットの楽しみとなっているこの早朝寄席の日であった。 ...続きを見る
ロボットのつれづれ日記
2009/03/08 22:42
“花より団子”も容易ではない!?
4月4日(土)の休日は、1ヶ月前から隅田川のお花見の予定を決めていました。 何も、そんなに早く決める必要はないだろう、と、お思いでしょう。 ...続きを見る
ロボットのつれづれ日記
2009/04/10 16:34
庭園の梯子<六義園と旧岩崎邸庭園>(その1)
この日は、以前の記事で<男の隠れ家>としてご案内した、月に一度の楽しみであるこの落語を聴きに出かける日でしたが、いつものように早朝からではなく、午後7時開演ということなので、ウォーキングの好きな友人と朝9時に待ち合わせて、それまでの時間、タイトルにあるように庭園の梯子<六義園と旧岩崎邸庭園>巡りをしました。 ...続きを見る
ロボットのつれづれ日記
2009/11/17 18:28
庭の花
春分の日の振り替え休日で3連休となったその初日は、落語の好きな友人と早朝に行われるIMA寄席の会場で会う予定になっていた。 ...続きを見る
ロボットのつれづれ日記
2010/03/25 22:17
ロボットも歩けば棒に当たる??
...続きを見る
ロボットのつれづれ日記
2011/02/16 09:56

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(35件)

内 容 ニックネーム/日時
 いや〜おもしろかった! 「休日の一日」から読ませていただきました。これを読んで,本日の記事にかぶりついて正解でした(笑)。
 実は,ひまおやじも年中光に出没しておりました。自宅から自転車で,練馬→豊島園→光で50分ぐらいでこれます。ここの公園のサンクチュアリが好きなもんで。
 練馬区役所の上にあるレストランにも,時間があると寄ります。安くて見晴らしのいいとこですね。ここから,横浜のランドマークが見えます。
 同じ場所に出かけても,目的はいろいろで楽しいですね。こんどお見かけしたら,区役所によってビールを飲みましょう。ともあれ,ぞろ目の「222」大当たりおめでとうございます。
 ルコウソウのなんて鮮やかなこと!
 
 
ひまおやじ
2006/09/25 21:21
ロボットさんこんばんわ
大当たりおめでとう御座います 相合傘色っぽいですねさすが話家さんですね
これから休日の一日も拝見させてください
グランドマザー
2006/09/25 21:36
ひまおやじさん
こんばんは。
>本日の記事にかぶりついて正解でした(笑)
:前記事からご精読の上、絶賛して頂いて嬉しいです〜(^^♪
>実は,ひまおやじも年中光に出没しておりました。・・・サンクチュアリが好きなもんで。
:そうだったんですか!、、区役所の展望階へもとは、驚きました〜(@_@)
公園のサンクチュアリも寄って来ました〜、オオタカを覗いてきました。(^^♪
>こんどお見かけしたら,区役所によってビールを飲みましょう。ともあれぞろ目の「222」大当たりおめでとうございます。
:何処かでニアミスしてるかも知れませんね〜、、ありがとうございます。この紙きり、なかなか色っぽくて気に入りました。(笑)
>ルコウソウのなんて鮮やかなこと!
:ハイ、思わずシャッターを切りました。夕方は萎みますので・・・・。
ロボット
2006/09/25 21:58
グランドマザーさん
こんばんは。
>大当たりおめでとう御座います 相合傘色っぽいです・・・
:ありがとうございます。そう、ほんとうに色っぽいです〜、、僅か1〜2分の間にハサミで切った紙とは思えません。気に入りましたので、額に入れようと思っています。
>これから休日の一日も拝見させてください
:ハイ、是非、ありがとうございます。
ロボット
2006/09/25 22:06
うわあ〜!おめでとうございます!
>林家正楽師匠のサイン入り紙切り「相合傘」<
ロボットサンゴの実で色っぽい!
色紙額に入れて飾りましょう。
中国で似顔絵紙切りをしてもらってきましたが、私がモデルでは色っぽくもなんともなくて、「旅の思い出」ブックに貼りついています(-_-;)
偉い違いです。
犬も歩けば出はなくて・・・ロボットさんの普段の行いがいいからですね。
私が当たるのはせいぜい横を歩く人が蹴飛ばした石ころぐらいです。(-_-;)
ろこ
2006/09/25 22:25
忘れました。
ルコウソウも色あでやかで祝っているようですね。
ろこ
2006/09/25 22:26
私の出損ねたIMAホールですね^^;40分も前から並んで、よい番号をあて大当たりでしたね。すてきなプレゼントですわ。おめでとうございまーす。これも日ごろの行いの良さ!ですね。
二枚目のロボットさんに、お目にかかりたいですわ〜〜^^
yu_mama
2006/09/25 22:28
こんばんは 
すごい大当たりですか?222なんっていい数字ですね(^^♪相合傘の紙きりがまた、なんともいえないほどいいですね。
ルコウソウの赤い花 ステキですね(*^_^*)
blog日和
2006/09/25 22:51
こんばんは。40分前から並んだ努力が報われましたね。いいものが手に入りましたね。この間の記事を読んで100円にビックリしましたが、この日の500円でも安すぎますね。最近は落語ブームのようで、先日浅草の演芸ホールへ出かけましたら「立ち見」だと言われヤメました。どうしたんでしょう?ついこの間まで小朝さんがこぼしていたのに。最近の彼のプロデューサとしての活躍も関係しているのでしょか?
ダンダンジュウロウ
2006/09/25 22:55
ロボットさん色々出かられていますね〜
私寄席もまだ一度も行ったことないです
何かな〜って思いました「きり絵」だったのですね!
大当たりよかったですね〜♪
もう額に収まってますか
べじまき
2006/09/25 23:19
ろこさん
こんばんは。
うわあ〜!おめでとうございます!
:ありがとうございます。くじ運が弱いので、当たったことがないのですが、色っぽいのは、ロボット好みで当たったのでしょうか?(笑)
>色紙額に入れて飾りましょう。
:ハイ、早速 額を買いに出かけました〜(^^♪
>中国で似顔絵紙切りをしてもらってきましたが、私がモデルでは色っぽくもなんともなくて、「旅の思い出」ブックに貼りついています(-_-;)
:そうなんですか!、良い記念ですね〜♪
>ロボットさんの普段の行いがいいからですね。
:ろこさんに、そう言われると、反省する点もありそうです。(笑)
>私が当たるのはせいぜい横を歩く人が蹴飛ばした石ころぐらいです。(-_-;)
:アハハ、ご冗談でしょう!。ろこさんの記事には羨ましいことが沢山あります。(^_-)-☆
ルコウソウも褒めて頂いて嬉しいです(^^♪
ロボット
2006/09/25 23:23
yu_mamaさん
こんばんは。
>私の出損ねたIMAホールですね^^
:ハイ、記念すべきIMAホールです〜(笑)
>40分も前から並んで、よい番号をあて大当たりでしたね。・・・
:番号は偶然でしたが、混雑は予感がしたものですから・・・、ラッキーでした。(^^♪
ありがとうございます。色っぽい切り絵で気に入っています、、早速 額を買ってきました〜(笑)
>二枚目のロボットさんに、お目にかかりたいですわ〜〜^^
:アハハ、語路合わせで二枚目にしたんですが、そう来ると思ったので「?」を忘れませんでした。本人は鑑賞に堪えません(笑)
ロボット
2006/09/25 23:41
 おはようございます
>自称「二枚目?」のロボットも記念公演で当たりました・・・
 :当選おめでとうございます!それが冒頭の切り絵なのですね!男性が切り絵の製作者(師匠)に似ているように思えますが。美形の女性にこんな風に傘をさしかけてもらいたいとの願望が強いのでしょう。
 ロボットさんも同じでしょうか?ロボットさんは”二枚目”だから、こんなことはいつものことなので、願望もないでしょうね ハイハイ(笑)

2006/09/26 08:05
先日はコメント有難うございました。次々と紙芝居を作っています。また覗いて下さい。
「おいどん」
2006/09/26 09:04
“犬も歩けば・・・記念公演で当たりました:落語の枕のよう(^^)
ウマイッ! 座布団3枚!
片靴
2006/09/26 09:43
ロボットさん、いい休日だったですね。
関東は、やはり落語ですね。
関西は、漫才、でも、私は、関東来てからは、
漫才も見なくなってしまった。
TVに番組ないから〜
ロボットさん、くじ運あるじゃないですか〜
こういうので当たるっていいでしょう。
好きな物観て、くじ当たっていい休日でしたね
それより、私、庭で咲いたルコウソウって花が、素敵です。
名前も花も初めて観ました。
真っ赤な花で凛とした感じの花ですね。

2006/09/26 14:16
いいですね〜この切り絵

すみに 置けない・・・・壁|m`)ムフッ
白ウサギ
2006/09/26 21:04
blog日和さん
こんばんは。
すみません仕事があって遅くなりました。
こんばんは 
>すごい大当たりですか?222なんっていい数字ですね(^^♪
:ハイ、運がよかったです。「222」のぞろ目で確信しました〜(笑)
>相合傘の紙きりがまた、なんともいえないほどいいですね。
:いいでしょう〜!。何とも色っぽいですよね〜(^^♪。実物の影かと思うくらいです(笑)
>ルコウソウの赤い花 ステキですね(*^_^*)
:我が家の近所では流行です〜♪(笑)
ロボット
2006/09/26 21:13
ダンダンジュウロウさん
こんばんは。
仕事で遅くなりました。
>40分前から並んだ努力が報われましたね。いいものが手に入りましたね。この間の記事を読んで100円にビックリしましたが、この日の500円でも安すぎますね。
:この日は殺到すると思ったので早めに着いたのが幸いしました〜♪。
出演者5人ですから、一人100円。ビックリです、、抽選に当たってタダみたいなもんです。(笑)
>最近は落語ブーム・・・。どうしたんでしょう?
:ほんとうですね!。客が少ないことを笑いのネタに話をしてましたが、、ブームですか?
>ついこの間まで小朝さんがこぼしていたのに。最近の彼のプロデューサとしての活躍も関係しているのでしょか?
:やはりそうですか!。歴史は繰り返すと言いますから、またお笑いブームの到来でしょうか?(笑)
ロボット
2006/09/26 21:23
べじまきさん
こんばんは。
すみません仕事があって遅くなりました。
>ロボットさん色々出かられていますね〜
私寄席もまだ一度も行ったことないです
:出かけないと記事ネタがありません(笑)
寄席はいいですよ〜!。笑いは健康にも良いですから一度お出かけ下さい。(^_-)-☆
>何かな〜って思いました「きり絵」だったのですね! 
:ちょっと色っぽいでしょう!。紙きりとは思えないほど良く切れてます。実物の影のようです。女性のちょっと恥じらいのある感じがいいですね〜(笑)
>大当たりよかったですね〜♪ もう額に収まってますか
:幸運でした。翌日に額を買って来ました。(笑)
ロボット
2006/09/26 21:33
時さん
こんばんは。
仕事があって遅くなりました。
>当選おめでとうございます!それが冒頭の切り絵なのですね!男性が切り絵の製作者(師匠)に似ているように思えますが。
:ありがとうございます。紙一枚ですが良くできてます〜♪、確かに、絵なども自分に似るようですから、そんな感じですね!
>美形の女性にこんな風に傘をさしかけてもらいたいとの願望が強いのでしょう。
:ハイ、その通りです〜(笑)。女性のしぐさが色っぽいですね!(^^♪
>・・ロボットさんは”二枚目”だから、・・・
:アハハ、語路合わせで二枚目になったんですが、そう来ると思ったので、後ろに「?」を付けるのを忘れませんでした。(笑)
ロボット
2006/09/26 21:43
「おいどん」さん
こんばんは。
あれだけのものをよく毎日更新できますね〜、感心してます。
また、覗かせて頂きます。
ロボット
2006/09/26 21:46
片靴さん
こんばんは。
>“犬も歩けば・・・記念公演で当たりました:落語の枕のよう(^^)
ウマイッ! 座布団3枚!
:アハハ、抽選に当たって、今度は座布団3枚ですか!。当たり年です。(笑)
この寄席は、あれ以来、毎月出かけてます〜(^^♪
ロボット
2006/09/26 21:50
心さん
こんばんは。
>ロボットさん、いい休日だったですね。
:ハイ、タンゴの演奏会には及びませんが、とてもいい休日でした。(笑)
>関東は、やはり落語・・・漫才も見なくなってしまった。
:そうですか!。笑うことは健康にも良いですから、落語を聴きにも出かけて下さい。
確かに、TVの番組が少なくなりましたね〜。(-_-;)。
>ロボットさん、くじ運あるじゃないですか〜
こういうので当たるっていいでしょう。
:過去には当たったことがないので、興奮しちゃいました〜(笑)
>・・私、庭で咲いたルコウソウって花が、素敵です。名前も花も初めて観ました。
真っ赤な花で凛とした感じの花ですね。
:そうですか!。我が家の近所では、奥さん方が友達に種を配って・・・、この花が流行してます〜(笑)
ロボット
2006/09/26 22:02
白ウサギさん
こんばんは。
>いいですね〜この切り絵
:いいでしょう!。一枚の白い紙が、たった1〜2分の間に、これだけの表現を切り込めるんですから、まさに技ですね〜♪
>すみに 置けない・・・・壁|m`)ムフッ
:アハハ、額に入れて一番目だつ所に置きます(笑)
ロボット
2006/09/26 22:10
こんばんは、寄席をぜひ一度と思いながらまだ実行できません。地方ではなかなかです。まして100円で聴けるという「早朝寄席」さすがは都会いいですね。二枚目のロボットさんへご褒美の切り絵、益々ついてましたね。
つくし
2006/09/27 20:45
つくしさん
こんばんは。
>寄席をぜひ一度・・・。地方ではなかなかです。
:そうですか!。この100円というのは特別で社会福祉事業の一環なんでしょうね〜、、年寄りが楽しみにしているようです♪
>二枚目のロボットさんへご褒美の切り絵、益々ついてましたね。
:アハハ、「二枚目?」は語路合わせで、根拠はありません(笑)、、切り絵はラッキーでした(^^♪
ロボット
2006/09/27 21:45
はじめまして。 ブログ散歩をしていたら、尾瀬の写真が目に止まりました。私も山歩きが好きなもので、ついお邪魔し、長居をしてしまいました。(記事に関係のないコメントですみません。)
50代主婦、夫はもうすぐ定年です。
できることなら、私どももロボットさんのような充実した人生にしていきたいものです。
けっこちゃーん
2006/09/28 10:38
けっこちゃーんさん
おはようございます。
お越し頂いておりがとうございます。
このブログの記事では、春と秋に尾瀬を歩きました。精読して頂いて嬉しいです〜(^^♪
>50代主婦、夫はもうすぐ定年です。
できることなら、私どももロボットさんのような充実した人生にしていきたいものです。
:そうですか!。同年代ですね〜(^_-)-☆
範となるような生活を送っているわけではありませんが、努力は忘れていません。
お互いに楽しく生きましょう!!(笑)
ロボット
2006/09/28 11:17
こんばんは 大当たり!よい記念になりましたね
こんな会があればとんでいきたいです
花の写真私も目にしました朝顔のようにツルが伸びて星のように咲いていました。
kumi
2006/09/28 19:31
kumiさん
こんばんは。
>大当たり!よい記念になりましたね
:ハイ、犬は棒に当たったんですが、ロボットは紙に当たりました(笑)
>こんな会があればとんでいきたいです
:ハイ、我われの年代の人が楽しみにしているようです。私は来月も予定しています〜(^^♪
>花の写真私も目にしました朝顔のようにツルが伸びて星のように咲いていました。
:小さい花ですけど綺麗ですよね!、朝咲いて夕方は閉じてしまいますので、一日です。
ロボット
2006/09/28 19:55
はじめまして ブログ散歩して眼にとまりました 読むほどに 見るほどに面白くて 楽しくて つい長居してしまいました 
私 落語大好き人間としては「正朝師匠の相合傘」 まさにお宝物です お正月も近い事です
し ご来客の皆さんと大いに盛り上がることでしょうね
ルコウソウ はじめて見ました 素敵です
「朝咲いて夕方は閉じる」のですか・・・ 
美しいものは すべて短命なんですね
メダカ
2006/09/29 17:20
メダカさん
おはようございます。
長時間のご精読をありがとうございます。
この「相合傘」は、額に入れて飾りました。そうですね!、来客があるたびに話題になるでしょう。
ルコウソウは小さい花ですがとても綺麗ですよ〜♪
>美しいものは すべて短命なんですね
:小野小町も同じようなことを言ってましたね〜(笑)
ロボット
2006/09/30 07:07
美しいものは短命ですか・・・・
私は150歳まで長生きできるかもボッソ(>o<")
白ウサギ
2006/09/30 19:32
おはようございます。
>私は150歳まで長生きできるかもボッソ(>o<")
:アハハ、それを言ったら、私はいつになったら死ねるか心配です。(笑)
ロボット
2006/10/01 10:56

コメントする help

ニックネーム
本 文

ブログ内ウェブ検索

IMA寄席「第200回記念公演」へ!! ロボットのつれづれ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる