ロボットのつれづれ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 始動!

<<   作成日時 : 2009/01/08 22:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 3 / コメント 30

画像


ロボット家の新年は元日に墓参りからスタートするのが恒例です。

風説によれば、『元日の墓参りはよくない』と細木数子が言ったようだが、彼女がそのようなことを言える見識のある方とは思えないし、本職でも、2008年『今年・・・ものすごい大金を残す時期・・・何の心配も無い。』と占ったとされる小室哲哉が逮捕されるなど、彼女の言葉に信頼を寄せるほどの価値を発見できないから、今年も例年どおり墓参りで始動しました。

先祖に新年のご挨拶をしたいと思っている人は少なくないようで、おとそ気分だからなのか?タクシーで乗り付けて来る人を毎年多数見かけることが珍しくありません。

墓参りの後の食事処も元日から営業のところが一般的になったので、不便を感じることはありません。
和食好みのロボットですが、新年なので?家内にサービスして洋食にしました。(笑)
食事の後には、家内のリクエストでショッピング街を歩いたが、何処も“新春セール”の文字が目につきました。
結局、ロボットの初出勤に備えてネクタイを2本新調しただけでした。

二日。
この日も恒例で、家内の実家へ新年のご挨拶に出かけることになっており、今年も例年どおりクルマで行きました。

家内の母親については、この記事で紹介しましたが、あの記事アップ以来 実家を訪ねいてないので記事をプリントして持って行ったら、思いのほか喜んでくれました。(^^♪
甥と姪にお年玉をあげたが、姪は来年がお年玉有資格者の最後と言っていたから、ロボットも歳をとったものだと再自覚です。(笑)

三日。
この日は初詣に出かけました。
場所は、埼玉県川越市にある「喜多院」(写真下参照:徳川家光誕生の間、春日局化粧の間など江戸城ゆかりの建造物をはじめ、数多くの文化財がある)です。

画像 画像


例年は、混雑を避けて松の内の適当な時期に出かけるのですが、今年はダルマ市(写真下参照)に合わせて三日にしました。
不景気でも起き上がる「ダルマ」ということで大人気、との触れ込みどおり、人出が多かったようです。

画像



初詣の帰りに懐かしいものを見ました。
チンドン屋は、戦後は今から50年ほど前が全盛期(日本文化いろは辞典)だそうだから、ロボットが懐かしく感じて暫らく足を止めて見入るのも仕方がありません。(笑)

驚いたのは当人たちのその“若さ”(写真最上参照)、昭和以前のモノに若い人の関心があると聞くが、これもその現象か?、、そういえば、寄席の会場にも若いカップルの姿が多いとか。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
初笑いと初ウォーキング!
最初の写真で、初詣か!?と思われた方がいらっしゃるかもしれませんが、そうではありません。 初詣の記事はこちらです。(笑) ...続きを見る
ロボットのつれづれ日記
2009/01/17 19:04
始動!(2)
今年の元日は、久しぶりに家族揃って賑やかに過ごしたことを前の記事で書きましたが、二日以降についても書いておくことにしました。 ...続きを見る
ロボットのつれづれ日記
2010/01/07 23:20
初詣
我が家の正月は、両親が亡くなって以来、毎年元日に墓参りをするのが恒例であったが、今年は事情があってできなくなり、家内の実家への年始挨拶も2日の予定が3日に変更になったので、初詣と墓参りを2日に一緒に済ませ、例年より早く初詣をした。 ...続きを見る
ロボットのつれづれ日記
2011/01/04 19:10

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(30件)

内 容 ニックネーム/日時
あら、TOPでしょうか(笑)
こんばんは〜
私も実家のお正月、お寺さんへ年始の挨拶へ
母の変わりに行くのが元日午前中の慣わしです
ただ、私の場合その足で2・3時間遊びに行ってしまいますが(^^ゞ

チンドン屋さんですね、
ほんと、懐かしいですね〜〜(*´∇`*)
yumeko
2009/01/08 23:01
おはようございます。
チンドン屋さん、実際には見たことがありませんが、なんとなく懐かしい響きです^^♪お義母様、ブログの記事を読まれたのですね^^♪今回も敬老の日になりましたね。
湖のほとりから・・・
2009/01/09 07:36
お正月らしい素敵な三が日をお過ごしでしたね。
奥様に合わせて洋食を、今年もお優しいロボットさんですね。
子供がまだ小さい頃2日の箱根から水戸へ帰る途中の東京で昼食を取るお店を探すのに苦労した事があります。今は元旦から何でもありの時代になりましたね。
大きな達磨さんを買って片目を書き込んだ記憶があります。どこで買ったか、何をお願いしたのか思い出せません。拝見しているといろいろ懐かしいです。
つくし
2009/01/09 15:08
あら〜〜〜
思いのほか(ごめんなさい))お早い更新でしたね。
大歓迎です〜♪
実家ではお正月のお墓参りは慣習がなくて、こちらに出てきて初めて知りました。
きっと寒い地方だからかな?なんて思ったりしています。
細木数子さん(呼び捨て出来ないのが辛い)については、ロボットさんの言葉に嬉しくなってしまいました。
最近携帯サイトでも始めたようで、テレビコマーシャルしてますね。
とっても気になります。
携帯サイトは若い人たちに物凄い影響がありますから・・・何とかして欲しいですよね。
ネクタイ2本の新年からのお買いもの素敵です。
我が家ではネクタイの必要がなくなって寂しいようです。従って買うと言ったらろこさんのもの(笑)

倒しても起き上がる「ダルマ」さんに力を借りたいものですね。不景気風は寒さが増します。
ろこ
2009/01/09 15:33
yumekoさん
こんばんは。
早速のコメントありがとうございます。
>私も実家のお正月、お寺さんへ年始の挨拶へ・・・
:そうでしたか!、強い味方が付いた感じです。
アハハ〜、その後に遊びに行くのは結構だと思いますよ〜、、ロボットも同じです。(笑)
>チンドン屋さんですね、ほんと、懐かしいですね〜〜(*´∇`*)
:そうでしょう!、、最近は見かけませんからね〜。でも検索して調べると全盛期から引き続いて富山県でチンドンコンクールが開催されているんです。50年以上続いているようですよ。(^^♪
ロボット
2009/01/09 22:27
湖のほとりから・・・さん
こんばんは。
早速のコメントありがとうございます。
>チンドン屋さん、実際には見たことがありませんが・・・
:そうですか!、地域にもよるのかもしれませんが、お若いためかもしれません、、うらやましい。(笑)
>お義母様、ブログの記事を読まれたのですね^^♪今回も敬老の日になりましたね。
:ハイ、読みましたよ!、、自分の絵が文章と共に印刷物になっていつのが嬉しかったようです。(^^♪
ハイ、敬老の日になりました〜。
ロボット
2009/01/09 22:33
つくしさん
こんばんは。
早速のコメントありがとうございます。
>お正月らしい素敵な三が日をお過ごしでしたね。
:ありがとうございます。三が日のお天気に後押しされて、お正月らしく過ごすことが出来ました。
>奥様に合わせて洋食を、今年もお優しいロボットさんですね。
:情けは人の為ならず?で、これによって和食にもありつけます。(笑)
>子供がまだ小さい頃2日の箱根から水戸へ帰る途中の東京で昼食を取るお店を探すのに苦労した事があります。今は元旦から何でもありの時代になりましたね。
:そうでしたか!、私も以前に苦労した記憶が残っているものですから、あえて記しました。反応頂いてスッキリしました〜(笑)
>大きな達磨さんを買って片目を書き込んだ記憶があります。どこで買ったか、何をお願いしたのか思い出せません。拝見しているといろいろ懐かしいです。
:そうですか!、懐かしく感じて頂いて、記事にした甲斐がありました。(^^♪
ロボット
2009/01/09 22:45
ろこさん
こんばんは。
早速のコメントありがとうございます。
>あら〜〜〜 思いのほか(ごめんなさい))お早い更新でしたね。
:アハハ〜、ズバリほんとうのことを言われてしまいました〜、、でも大歓迎!と聞けば心も穏やかです。(笑
>実家ではお正月のお墓参りは慣習がなくて、・・・
:そうですか!、、なるほど、そうかもしれませんね。
>細木数子さん(呼び捨て出来ないのが辛い)については、ロボットさんの言葉に嬉しくなってしまいました。・・・
:そうですか!、よかった!。“さん”を付けなかったのは、私が面識がない人だからで、他意はありません。
ただし、この方は教育的な人ではないですね〜。そんなこともあるんですか!。(ーー;)
気になりますね〜。
>ネクタイ2本の新年からのお買いもの素敵です。・・・
:ギブアンドテイクのつもりかもしれません。(笑)
そうですか!、、その分ろこさんの通勤用にお買い物を・・・(笑)
>倒しても起き上がる「ダルマ」さんに力を借りたいものですね。・・・
:ハイ、ホントですね〜。わが社も自動車産業関連ですので大変です。(ーー;)
ロボット
2009/01/09 23:05
ね ね ね チンドン屋って もっと おもろい化粧してませんか??というイメージなんですけど。。
本当に不景気ですよね。 いったいどうなる事やら?? だるまさん 頑張って 置きあがって〜〜〜!! 頑張れ 日本!!
cookie
2009/01/10 02:08
cookieさん
おはようございます。
コメントありがとうございます。
>ね ね ね チンドン屋って もっと おもろい化粧してませんか??というイメージなんですけど。。
:ハイ、よくご存知ですね!、ピエロのような化粧をしてる人がいましたね〜、でも全員ではなく列の最後に見かけることが多かったですね!
>本当に不景気ですよね。 いったいどうなる事やら?? だるまさん 頑張って ・・・ 頑張れ 日本!!
:タイの経済成長は目を見張るものがありますね〜、近年は5%の成長が続いているようですね。
経済大国と言われても、今年はマイナス成長か?、の状態ですからタイから頑張れと声をかけられるのも仕方ありませんですタイ!。(笑)
ロボット
2009/01/10 09:50
<新年は元日に墓参りからスタート>、いろいろのスタートがありますね。我が家では子供達がきて、新年を迎えます。2日は私の実家で兄弟が集まりす。やっぱり先ずやることは父、母の仏壇に手を合わせます。「皆で仲良くやっているよ」ロボット さんと同じようですね。
野次喜多日記
2009/01/10 10:15
野次喜多日記さん
こんにちは。
コメントありがとうございます。
元日にお子様達の来訪があってお正月を迎えるなんて素晴らしいですね〜(^^♪
賑やかになるでしょうね!
>やっぱり先ずやることは父、母の仏壇に手を合わせます。「皆で仲良くやっているよ」ロボット さんと同じようですね。
:そうですか!、、先祖があって今がありますからね。
ロボット
2009/01/10 16:37
以前、チンドン屋さんの話をブログにしたことがあるのですが、富山から転勤してきた友達が富山でチンドン屋さんの全国大会があるって言っていました。
散歩おじさん
2009/01/10 16:54
散歩おじさん
こんばんは。
コメントありがとうございます。
>以前、チンドン屋さんの話をブログにしたことがあるのですが、富山から転勤してきた友達が富山でチンドン屋さんの全国大会があるって言っていました。
:そうですか!、、散歩おじさんの記事を拝見させて頂きます。(^^♪
ハイ、富山のチンドン屋コンクールは、トップのyumekoさんのコメントにも書いたのですが、50年以上続いているそうですよ!。
ロボット
2009/01/10 21:35
こんにちわ チンドン屋この頃ではめったに見ることができませんね  若い方が 役者?さんなのですか ご年配の方が 顔を真白にして動作を上手に動いていたのが記憶にあるのですが やはり変わって来るのですね
お正月のブログ お母様におあいなされて 喜ばれてよかったですね ホッとなさったでしょう^^
グランドマザー
2009/01/11 15:20
新年の墓参り結構な事ですね。「良くない」という根拠も分かりません。いつであれ先祖に気持ちを表す事は大切なことだと思います。
チンドン屋は確かに見かけなくなりましたね。
大正時代祭りでは早稲田大学チンドン研究会が来て賑やかにやっていました。
埼玉では氷川神社に次いで人出が多いそうですが川越喜多院も賑やかですね。
ミニミニ放送局
2009/01/11 16:22
こんばんわぁ〜
あっ、チンドン屋さん懐かしいですね。
奥様と素敵なお正月を過ごされましたね
お墓参りに〜お食事にロボットさんちの
和やかな様子が伝わってきます、
ダルマ市があるのですか?、我が家も
暮れに妹から元日に目を入れる様にと一つ
送られて来たのですがまだそのままです(笑)
早く目を入れようね〜と言いながら・・・
いろいろな楽しい風習があるのですね。
ひまわり
2009/01/11 22:25
グランドマザーさん
おはようございます。
コメントありがとうございます。
>こんにちわ チンドン屋この頃ではめったに見ることができませんね・・・・・・ご年配の方が 顔を真白にして動作を上手に動いていたのが記憶にあるのですが やはり変わって来るのですね
:ハイ、そうでしたね〜、、若い方ばかりでしたので驚きました。それも美男美女!?で、子供の頃後を追いかけた記憶のあるチンドン屋さんとは雰囲気が違ってました。
義母は自分が描いた花の絵がブログになったのを印刷物で見たので喜んだのだと思います。(^^♪
ロボット
2009/01/12 08:44
ミニミニ放送局さん
おはようございます。
コメントありがとうございます。
>新年の墓参り結構な事ですね。「良くない」という根拠も分かりません。いつであれ先祖に気持ちを表す事は大切なことだと思います。
:そうですよね!、、事を荒立てることはありませんでしたね!、反省(ーー;)(笑)
>大正時代祭りでは早稲田大学チンドン研究会が来て賑やかにやっていました。
:そうでしたか!、全盛期から現在までコンクールが継続している(富山県)のには驚きました。
>埼玉では氷川神社に次いで人出が多いそうですが川越喜多院も賑やかですね。
:ちょっと桁が違うようですが、こちらも賑やかでした。
ロボット
2009/01/12 10:15
ひまわりさん
おはようございます。
コメントありがとうございます。
>あっ、チンドン屋さん懐かしいですね。
:やはり、懐かしく感じられますか!、、カメラにおさめておいてよかったです。
>奥様と素敵なお正月を過ごされましたね
お墓参りに〜お食事にロボットさんちの和やかな様子が伝わってきます
:三が日お天気も良かったので、良いお正月を過ごすことができました。(^^♪
>ダルマ市があるのですか?、我が家も暮れに妹から元日に目を入れる様にと一つ送られて・・・
:そうでしたか!、福が来てくれるといいですね。(^^♪
ここは毎年三日がダルマ市なんです。
ロボット
2009/01/12 10:27
新しい年になりました
随分永いことお逢いしてないですが
今年も宜しくお願い致します 
>ロボット家の新年は元日に墓参りからスタートするのが恒例です。
:そうですか 「一年の計は元旦にあり」ですから、まずご先祖様のお参り…は良いですよね 我が家は五日の月命日からはじまるのですが お寺さんのご好意で七日
七草粥をいただきながらのお参りです。
二日はご実家にいかれたり、洋食でかみさんへのサービスデーでしたか(羨ましい〜)
三日は喜多院ですか いいですね あそこのお地蔵様とむきあっていると心がいやされます 知らぬ間に笑顔になって…良いですね 良い三が日でした
チンドン屋さんは ホントに見かけなくなりましたよ
懐かしいです。(子供の頃は行列のあとについていったりした思い出があります 笑)
今年も 楽しい記事を期待しておりますのでよろしく!
メダカ
2009/01/13 11:54
メダカさん
こんばんは。
コメントありがとうございます。
ご無沙汰しました、、お元気そうで何よりです。
>新しい年になりました・・・
:そうですね〜、、お会いしない間に年が変わってしまいました。寂しかったです。(^_-)-☆
こちらこそ宜しくお願い致します。 
>・・・お寺さんのご好意で七日 七草粥をいただきながらのお参りです。
:やはりメダカさんのお宅も新年は先祖へのお参りをなさるんですね。いいことですよね。
>三日は喜多院ですか いいですね あそこのお地蔵様とむきあっていると心がいやされます 知らぬ間に笑顔になって…良いですね 良い三が日でした
:ハイ、五百羅漢は心が和みますね!(^^♪
>チンドン屋さんは ホントに見かけなくなりましたよ
懐かしいです。(子供の頃は行列のあとについていったりした思い出があります 笑)
:そうでしたね!、懐かしくって暫らく見入っていました。(笑)
>今年も 楽しい記事を期待しておりますのでよろしく!
:ありがとうございます。
ロボット
2009/01/13 23:03
お墓参りからとは、素晴らしい年明け始動ですね!
今年もいい一年でありますようお祈り申し上げます。
三が日、お天気も良くて、穏やかなお正月でしたね。
みどり
2009/01/15 16:20
お正月にお墓参りというのは、ぼくのほうではまったく聞いたことがないんですけど、そういう風習ってあるんですか?
チンドン屋さんは昭和の香りがぷんぷんですよね。
こもれび
2009/01/15 20:24
みどりさん
こんばんは。
コメントありがとうございます。
>お墓参りからとは、素晴らしい年明け始動ですね!
:ハイ、例年通りの順調なスタートとなりました。
ありがとうございます。
今年もよろしくお願いしますね!
ロボット
2009/01/15 22:40
こもれびさん
こんばんは。
コメントありがとうございます。
>お正月にお墓参りというのは、ぼくのほうではまったく聞いたことがないんですけど、そういう風習ってあるんですか?
:ハイ、いらっしゃいますよ!、、ネットで検索してみて下さい。
>チンドン屋さんは昭和の香りがぷんぷんですよね。
:こもれびさんは新しいものに感じるのではないですか?(笑)
ロボット
2009/01/15 22:51
ご無沙汰して申し訳ございません。今年もよろしくお願いいたします。
我が家では年末に墓の掃除をしてきました。明日今年初めての墓参をしようと思っています。もっと早くに行くこともありますが、元旦に行ったことはありません。
チンドン屋、懐かしいですね。でも随分若いチンドン屋のようですね。「三丁目の夕日」等々の昭和ブームの影響でしょうか?
ダンダンジュウロウ
2009/01/25 20:40
ダンダンジュウロウさん
こんばんは。
コメントを頂いておきながら気が付きませんでした、、申し訳ございません。<(_ _)>
こちらこそご無沙汰しております。遅れ馳せながら今年もよろしくお願いします。
>・・・元旦に行ったことはありません。
:そうですか!、それが元旦には思っていらっしゃるより人が多いと思います。
>・・・昭和ブームの影響でしょうか?
:そうかもしれませんね〜、、とても若い人なのでびっくりしました。
ロボット
2009/02/01 20:01
富山では全国チンドンコンクールがありますよ。
賑やかで楽しくなりますね♪

ちょっと過去記事読ませていただき
ここで目がとまっちゃいました。

私はお店の忙しい時期なので、当日は見に行かれませんが
お正月にちょっと見る機会がありました。
またいつか(笑)記事にちょこっと書こうかと思ってます。

富山の風習、嫁に出す側は結構いろんな行事がありますけど
今は、お互いの話し合いで簡略化されてるので
気になさらないでいいと思いますよ。
うちも、息子の時は、チョー簡略化しましたから。
keiko
2013/02/22 11:04
keiko さんへ
おはようございます。
過去記事へまでアクセス頂き、コメントまで頂いてありがとうございます。
富山では全国チンドンコンクールがあるんですか〜、それは賑やかでしょうね!
チンドン屋は、ロボットが子供の頃に追っかけをした対象ですから、是非コンクールを見てみたいですね〜(笑)

富山の風習は・・・、そうですか!、、娘を嫁に出していますから気になるのですが、そのように伺うと、安心します。(^^♪
ロボット
2013/02/24 10:04

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ブログ内ウェブ検索

始動! ロボットのつれづれ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる