ロボットのつれづれ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 初笑いとその一日!?

<<   作成日時 : 2016/01/16 18:08   >>

ナイス ブログ気持玉 126 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
画像


俗に言う「びっくりマーク」と「はてなマーク」(正式には「感嘆符」と「疑問符」)を一緒に付与してタイトルにしました。

このように二つのマークが並んだものを『感嘆符疑問符』と言うそうですが、これからそのことを述べるつもりはなく、深 い意味があって付与したわけでもありません。( 一一)

このタイトルは何だ〜??、と疑問を感じて、ご来訪を頂いてしまえば(申しわけございませんが)、アクセスの少ないロボット(私)の記事にとっては、これ幸いというわけなのです。(笑)

けして、徳川家の(家紋入り)猪口で、お屠蘇(とそ)の祝儀酒を一日中飲んで、初笑いをしたということではございません。(笑)

実は、”笑う門には福来る” と言いますから・・・、”成人の日” の祝日に、落語の好きな友人との間で恒例 となっている「新春落語会」(写真上参照 : 場内では写真撮影が数年まえから禁止になりましたので、以前に撮ったものです)へ行って、大いに笑った後、画像二人だけの新年会で楽 しくおっしゃべりをすることによって、脳から放出される神経伝達物質である「ドーパミン」を存分に放出させたのです。(^^♪

そして、その後に、別 の友人の父親(漫画家、阪本牙城(1895-1973)が描 いた作品『タンク・タンクロー』が展示されている「少年マンガの源泉展」(写真右参照)へ出かけ、久しぶりに早朝から都内で過ごした一日の出来事を記事にしたのですが、この日は、『びっくり!』したり、『おやっ?』と思うことが幾つかあって・・・。

と、言うわけなのです。(笑)

画像「落語会」の演目は、写真左のとおりなのですが、「満員御礼」で500席が満席になったことや、木戸銭が100円だったことにびっくりしたわけではございません。(そのことは、10年ほど前にここでお話ししました〜(笑))

そうではなく、前座の春風亭 一花(しゅんぷうてい いちはな)さんが、電車を乗り間違えて開演時刻に到着せず、二番手の春風亭 一左(いっさ)さんが、妹弟子の一花さんの間合いを務めるという珍事の発生に『びっくり!』です。(@_@)

ですから、レギュラー出演でトリを演じている春風亭 正朝(しょうちょう)師匠が、『私は、この仕事を長くやっているが、前座が遅刻 し、二つ目の兄弟子がその尻拭 いをして間合いを務め、座布団の裏返し(高座返し)まで・・・、こんなの聞いたこともない。』と、演目による噺の前に、楽屋裏での二人のバトルを連想させるおしゃべりで、会場の爆笑を誘うという、オマケ付の ”初笑い” にも『びっくり!』だったのです。(笑)

次は、演目が書かれた掲示の最後に『大抽選会』となっているから、ロボットが ”大当たり” で、びっくり!!、と想像したかもしれませんが、そうは問屋が卸しません。(笑)

二人とも 「抽選番号札」をポケットの中で握りしめていましたが、当選番号が読まれる度に、番号を再確認し『おやっ?』の繰り返し、結局 いずれも ”大外れ” でした。( 一一)

落語会の後は、二人だけの新年会だったのですが、毎月顔を合わせている友人ですので・・・

2時間ほど飲んだり食べたり、楽 しく過ごして別れ、ロボットは「少年マンガの源泉展」へ向かいました。

乗った電車は、都営地下鉄の大江戸線です。(写真下参照)

『おやっ?』と、思いませんか?

画像


そうです〜!、、車内広告が一枚も掲示されていない電車だったのです。(ーー ?
乗ってはいけない試運転の電車?、、そうではありません。

客数は少ないですが、座席にちゃんと・・・、、まさか、年初から株価の記録的な下落が続いているから、景気の先行きを心配 し、経費削減で広告を一斉に中止した?!、そんなバカな〜!(笑)

Web で真相を究明しようとしました(笑)、が、解明できませんでした。(◞‸ლ)

「少年マンガの源泉展」では、「タンク・タンクロー」、「冒険ダン吉」、「赤胴鈴之助」など1940年〜1950年頃に連載されていた作品を中心に、原画90点以上が展示されていて、見ているだけでロボットは、半世紀以上も前の少年時代の想 い出が懐かしく蘇えりました。(^^♪

会場では、喉を潤そうと、特製のキャラクター付きカプチーノを注文すると、「タンク・タンクロー」が鮮明に・・・。(写真下参照)

世間知らずのロボットは、これにも『びっくり!』(笑)

画像





      








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 126
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

ブログ内ウェブ検索

初笑いとその一日!? ロボットのつれづれ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる