ロボットのつれづれ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS これもまた 楽しからずや。

<<   作成日時 : 2016/02/21 10:16   >>

ナイス ブログ気持玉 101 / トラックバック 1 / コメント 0

『また楽しからずや』というタイトルにすると、S週刊誌の連載企画と同じ題名になってしまうな〜、と思いながら・・・。

と、云っても『論語』の学而第一の中で孔子の言葉としてつづられている『朋(友)あり 遠方より来たる また楽しからずや』をちょっと聞きかじって引用しただけですから、五十歩百歩ですね〜(笑)

それはそれとして、何が楽しいのかと云えば、・・・。

そんなことでぇ〜?、と笑われてしまうかも分かりませんが、ロボット(私)のブログの更新が途絶えそうな状態でもありますので、”清水の舞台から飛び降りる” つもりで今回の記事をアップすることにします。(笑)

先ずは、この写真から・・・

画像


そ〜う!、折り紙で折った箱なのです。
それも、女の子が好みそうなリボンの柄で・・・

そして、その数は二つだけではないのです。

画像



それは、ロボットがこの散歩で立ち寄る児童公園の子どもたちの喜ぶ顔を見たいからなのです。(^^♪

こんなものも喜んでくれます。

画像



男の子にはこんなジェット機が喜ばれます。

画像



そして、幼稚園児の年齢のお子さんにはこんなものを折りました。

画像画像


こんな小さな3Dの「星」や「ハート」も折りました。

画像



ところが、最近は、子どもたちから返礼の折り紙作品とともに感謝のメッセージまで頂くようになりました。(^^♪
(折った物は、可愛い「花」や「蝶」などですが、公表について保護者の承諾を得ていませんので、紹介は控えます)

ですから、ロボットが次の機会に折った物をあげるときは、このような折り紙のレター封筒を添えるこにしています。

画像


勿論、中にはこのように返事のメッセージも入れてありますが、文面は非公開で〜す。(笑)

画像



その子の学年で習う漢字の一覧表を調べて、漢字とひらがなを使い分けて文面を考えることになるので、ロボットの頭の体操にもなったり、その子の喜ぶ顔を想像 したりすることができるので、とても楽しいです。(^^♪

そして、つい先日は、男の子(小3)から難しい折り方の「ドラゴン」を貰いました。(紹介は同上ですので控えます

ロボットは、それと同様な難度の「ドラゴン」に挑戦することを約束したのですが、何度も失敗し、見せられる状態に仕上がらず苦戦していたのですが、昨日、何とか出来上がりました。

画像


画像



この「ドラゴン」をその子に渡して、互いの苦労話に花を咲かせるのが、今から楽しみです。

折り紙を持参しない日は、もっぱら子どもたちとサッカーボールなどで遊んだり、お母さん同伴の入学前の幼児とも戯れており、近頃では、幼児がロボットに夢中で相手になり過ぎて、ロボットを思わず『お父さ〜ん!』」と呼んでしまい苦笑いをするくらいですから、これもまた、楽しいです。(笑)

もしかすると、ロボットのこの散歩は、こころの健康にも効果があるかも。(^^♪





      













テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 101
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
無題
久しく記事の更新をしていませんので、『奴も、とうとうボケ始めたか?』 と、ロボット(私)のブログを覗いてくれている友人が無用な(?)推測をしても困るので、更新することにしました。(笑) ...続きを見る
ロボットのつれづれ日記
2016/05/11 19:22

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

ブログ内ウェブ検索

これもまた 楽しからずや。 ロボットのつれづれ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる