ロボットのつれづれ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 湯島天神の「梅まつり」へ・・

<<   作成日時 : 2016/02/28 21:53   >>

ナイス ブログ気持玉 70 / トラックバック 0 / コメント 0

 先日、湯島天神の『梅まつり』(期間:平成28年2月8日〜3月8日)へ行ってきました。

画像


 湯島天神(湯島天満宮)は、今さらロボット(私)が語るまでもなく、東京都文京区にある、学問の神様としてよく知られる藤原道真公をお祀りしている神社です。(写真上参照:銅鳥居と宝物殿)

 ですから、この神社の経済効果に貢献するのは、観梅が目的のロボットなどではなく、受験生にかかわる参拝者等のみなさんなのです。

 そこで、梅の花より先に、こちら(写真下参照)をご覧いただかなければなりません。(笑)

画像
ものすごい絵馬の数です。(と云っても、ここでは合格祈願には牛の絵、合格の御礼詣りにはダルマの絵だそうです。)
ふところの涼しいロボットは、この光景から思わず膨大な初穂料を連想 してしまいます。( 一一)

画像 さて、ここは、梅の名所として江戸時代から有名だそうで、境内には「白加賀(しろかが)」を中心に、約 20品種300本の梅が植栽されており、中には「寒紅梅(かんこうばい)」や紅白の花が一本の木から咲く「思いのまま」などもあるが、8割は白梅だそうです。

 その昔、小畑実がこの地の梅を歌った「湯島の白梅」(1942年)が戦中時の歌として大ヒットし、ロボットも、子どもの頃、彼の歌を耳にして口ずさんだ記憶があるので、感慨深い場所でもあります。(写真右参照:白梅と水仙)
 

 と、いうとで、暫らくは白梅にレンズを向けてみました。(写真下参照)

画像
この白梅は、見頃には少し時期が早かったようです。

画像
花に近づいてみました。

画像
本殿前の白梅ですが、狛犬の頭部と本殿の屋根を入れてみました。

画像
このしだれ梅に期待していたのですが、今年は花が少ないようです。

画像
蕾にも一役買ってもらいました〜(笑)

 梅の時期には、 ”ブロ友” の記事を拝見すると、メジロとのコラボを上手に撮られているのを思い出し、ロボットも挑戦してみました。(写真下参照)

画像
シャッターを切る直前までは左の花の蜜を・・・、チャンス!、と思いきや、しかとされました〜(笑)
たった一度のチャンスだったのですが、逃しました。( 一一)

画像
各地の天満宮には、菅原道真公とのゆかりがある牛(諸説存在するそうです)が備えられており、湯島天神にも・・・、こちらは、しかとすることがないので、安心してシャッターを押しました。(笑)

画像
湯島天神では数少ない福寿草ですが、今年も咲いていました。

なお、「梅まつり」期間中の土日祝日には、いろいろな催しが行われ、梅を観るだけでなく、野点、歌や踊りなども楽しめるようですので、その催しなどについては、こちらをご覧になって下さい。


ご注意:ロボットが湯島天神を訪れたのは、10日ほど前になります。
     その後、体調を崩して、日課の散歩も「お休み」していました
     が、昨日から回復傾向にありますので記事を更新しました。
     従って、梅の開花状態については、その事情をご承知下さい。





      














テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 70
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

ブログ内ウェブ検索

湯島天神の「梅まつり」へ・・ ロボットのつれづれ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる