ロボットのつれづれ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 京都・渉成園へ

<<   作成日時 : 2016/04/11 18:35   >>

ナイス ブログ気持玉 81 / トラックバック 2 / コメント 0

4月初旬、花見で京都を訪ねました。

京都は、2015年の人気観光都市ランキングで、2年連続の世界第一位ということもあってか、ホテルですれ違う観光客の大半は外国人という感じでした。

ですので、清水寺や金閣寺など、定番の観光地は混雑に拍車がかかっているでしょうから、それらを避けてゆったりできる名勝地を訪ねて、のんびりと花見をしてきました。

画像

写真は、東本願寺の御影堂門ですが、この寺は「お東さん」と呼び親しまれ、壮大な伽藍を構えており、その御影堂は世界最大級の木造建築だそうですから、さぞ多くの人が・・・。

と、云うことで、この御影堂門をくぐらずに反対方向に300mほど歩くと、東本願寺の飛地境内地(広さ約1万6百坪)が大規模な「池泉回遊式庭園」となっており、『渉成園(しょうせいえん)』として、国の名勝に指定されているというので訪ねてみました。

画像
渉成園の西門(入園門)


画像
西門を入って直ぐ目に入る高石垣、本園の名物の一つだそうです


画像
庭園へ入る前の通路も人影が少なく、ゆったりの雰囲気です


この庭園は、詩仙堂(洛北)を開いた石川丈山の作庭と伝えられ、東本願寺第十四代琢如(たくにょ)上人以降、歴代の隠居所となり、詩歌・茶の湯・能狂言などに親しむ場としても整備されたもので、その建物などを含め「渉成園十三景」が紹介されています。

画像
傍花閣(楼門作りの個性的な建築物)で、十三景の一つ


画像
桜は、この御夫婦のような雰囲気で楽しめました


画像
ロボットたちの花見は運よく満開の時期と重なったようです


画像
木造の反橋(侵雪橋)と印月池の景観も絵画を観ている気分でした


画像
同上、(侵雪橋と印月池の景観は、十三景の一つ)


画像
檜皮葺の屋根をもつ橋の回棹廊(かいとうろう)も十三景の一つ


画像
回棹廊も渡ってみました


画像
ロボットは普段の行いがいいのか?(笑)、こんな被写体にも恵まれました


画像

画像
アオサギが、「俺も忘れるな!」とポーズをしている気がしたので・・・(笑)




<おまけ>

 渉成園を楽しんで、ホテルへの帰路の途中で、こんな看板が目に留まりました。
 佇まいも含めて、京都 らしい雰囲気に、ついシャッターを押すと、店内から「おおきに〜!」
 との反応がありました。(^^♪
 その声の記憶が鮮明なので、つい責任を感じて、ここに貼りつけました。(笑)

画像




      









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 81
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
京都・妙心寺 退蔵院と、その近くの法金剛院へ・・・
 今回の花見で訪れた京都は、二泊三日で楽しみました。 ...続きを見る
ロボットのつれづれ日記
2016/04/16 21:25
修学院離宮を参観
ロボット(私)と、その家族(と、云っても家内と二人暮らし)は、花見の時期に京都の寺社などを巡って歩くのが好きです。 ...続きを見る
ロボットのつれづれ日記
2017/04/20 11:28

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

ブログ内ウェブ検索

京都・渉成園へ ロボットのつれづれ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる