ロボットのつれづれ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 京都・妙心寺 退蔵院と、その近くの法金剛院へ・・・

<<   作成日時 : 2016/04/16 21:25   >>

ナイス ブログ気持玉 127 / トラックバック 0 / コメント 0

 今回の花見で訪れた京都は、二泊三日で楽しみました。画像

 前日の「渉成園」では、京都観光とは思えないほどの「ゆったり気分」で名勝を堪能することができ、目的の花見も満足であったことに、家内は味を占めたようです。(^^♪

 言い換えれば、足の運びがおぼつかなくなったことに伴う、単なる後期高齢現象?、なのかもしれませんが・・・(笑)

 と、いうわけで、翌日も混雑が予想されない洛西妙心寺の塔頭である退蔵院と、その近くの法金剛院を訪ねました。

画像

 妙心寺(写真上参照)の境内は、石畳で結ばれた一つの寺町を形作るように、四十六もの塔頭があるそうで、そのなかでも、退蔵院は600年以上前に建立された古刹だそうです。(写真下参照)

画像

 退蔵院では、春の特別拝観と云うことで、国宝・瓢鮎(ひょうねん)図、枯山水庭園「元信(もとのぶ)の庭」、昭和の名庭「余香苑(よこうえん)」などを楽しみました。

画像
「元信の庭」と呼ばれている枯山水庭園

 境内には、史跡名勝に指定されている優美な「枯山水庭園」があり、その庭園は室町時代の絵師で、狩野派の絵画様式の確立者といわれる狩野元信(かのう もとのぶ)の作であると伝えられることから、「元信の庭」と呼ばれているそうです。 通常は、方丈(本堂)に上がることができないので、この角度から眺めることは不可能だそうで、この撮影画像は特別拝観限定、で〜す!(笑)。 (写真上参照)


画像
余香苑の入口にある紅しだれ桜と陽の庭

画像
同、陰の庭

余香苑
 余香苑は、なだらかな勾配の池泉回遊式庭園で、造園家の中根金作氏(1917〜1995)によって設計され、昭和40年に完成されたそうです。
 氏は、「足立美術館庭園」なども作庭した「昭和の小堀遠州」と呼ばれた人で、この余香苑は四季の彩が美しい「昭和の名園」と謳われているようです。
 余香苑の入口には紅しだれ桜と「陰陽の庭」があります。(写真上参照)

画像
余香苑

画像
余香苑

画像
余香苑を散策中に目にしたボケ


瓢鮎図
 足利義持の命により如拙(じょせつ)が描 いた室町時代の水墨画 (国宝)。
 手に持っているすべすべした瓢箪(ひょうたん)によってナマズを如何にして捕らえるか― という禅の問答を絵にした日本最古の水墨画で、絵の上部には京都五山の高僧 31人の漢詩による賛(回答)が書かれている不思議な絵です。(写真下参照)
★京都国立博物館Webサイトで詳説を発見。ご興味のある方はどうぞ⇒ここ

画像画像
左:瓢鮎図 (全体)   右:瓢鮎図 (部分)


 昼食は、ロボット(私)の好きな「京料理」で賛同が得られた(笑)ので、妙心寺北門(写真トップ参照)の前にある「萬長」に入って、『つれづれ弁当』を食べました。
 料理と共に、お店の佇まいに似た小さな「栞」が付いていました。(^^♪

 店内には、芸能人などのサイン色紙が並んでいたので、店主に訊ねると、この付近はドラマのロケ地になることが多いそうで、『著名な方にもご利用を頂いています』と、控え目な口調に好感がもてたので、お店の歴史などを伺うと、『まだ80年ですから、京都では赤ん坊で、大きな声では言えません』と返ってきました。

 「つれづれ弁当」も美味だったのですが、ロボットは、ここの店主(三代目)に親近の情を抱いてしまいましたので、どの程度の効果があるか分かりませんが、ここにそれらの写真を貼らせて頂きます(笑)。(写真下参照)

画像
京料理の「萬長」


画像画像
つれづれ弁当の「栞」(クリックで拡大して読めます)



昼食後は、妙心寺の北門から南門へ抜けて、徒歩10分ほど先のJR嵯峨野線 花園駅の前にある法金剛院(ほうこんごういん)を訪ねました。(写真下参照)

画像
法金剛院


この寺は、唐招提寺(奈良)に属 し、その歴史は平安時代の初めに遡るそうで、重要文化財の仏像も7体を拝観できたのですが、何といっても、印象に残ったのは見事な枝垂桜でした。(写真下参照)

画像


そして、仏様の手に似ているので名付けられたと云う、「仏手柑(ぶっしゅかん)」を初めて見ました。
ミカン科、シトロン類の果実のようですが、砂糖漬けにしないと食せないようです。(写真下参照)

画像





<おまけ>
 記事にはしませんでしたが、二条城の「二の丸庭園」などでも花見をしましたので、写真だけを貼り付けます。

画像

画像

画像





      










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 127
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

ブログ内ウェブ検索

京都・妙心寺 退蔵院と、その近くの法金剛院へ・・・ ロボットのつれづれ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる