ロボットのつれづれ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 代々木公園の「バラの園」へ

<<   作成日時 : 2016/06/02 22:59   >>

ナイス ブログ気持玉 88 / トラックバック 0 / コメント 0

若者で溢れる、渋谷、原宿・・・・
その中間に広がる代々木公園、ここの『バラの園』が見頃と聞いて、5月下旬に行ってきました。
  
23区内の都立公園(庭園を除く)は、40個所ほどあるようですが、代々木公園はその中で5番目の広さだそうです。

ロボット(私)の計算が間違っていなければ、東京ドームの球場の広さの約40個分です。

このように「5」、「40」、「5」、「40」と数字を並べて覚えると、物忘れが早くなったロボットでも、代々木公園での出来事を少しでも長く記憶に留めることができそうです。(笑)

ここの『バラの園』では、およそ30種類、700株が植えられているそうで、名札もしっかりしていましたので、メモをしてきました。

『バラの園』までは、JR原宿駅を下車して歩くこと約7分、この白いアーチ(写真下参照)が目印です。

画像

この静寂感は、原宿駅を下車したときの人波を思うとウソのようです。( 一一)

この日は、隣の国立代々木競技場 第一室内競技場で E-girls(イー・ガールズ)のライブがあったとかで、そちらの賑わいを見て(写真下参照)納得、ウソではありません。(笑)

画像


白いアーチには「つるバラ」が配置されていました。 アーチの上まで伸びた状態の景観を想像しながらシャッターを・・・(写真下参照)

画像


ピンク色の花に近づいてみると、名前は「羽衣(はごろも)」、つるバラとは呼ばずに「クライミング・ローズ」、早くアーチをよじ登って欲しいです。(写真下参照)

画像


アーチをくぐるとバラの手入れをしている係りの人が目に留まりましたので、被写体の中に入れて園の雰囲気を・・・

画像


バラは大きい花が魅力ですが、小さい花も近くで観ると可愛いい感じでキレイです。(写真下参照)

画像

画像

名前は「ピンクメイディランド」

こちらも小さい花で「ビンゴメイディランド」(写真下参照)

画像


ピンク系の花が続きましたので、黄色い花に目を移しました。(^^♪

画像

名前は「エバーゴールド」


バラはやっぱり赤でしょ!、と、おっしゃる人もいらっしゃるでしょうから、撮ってきました〜!(笑)(写真下参照)

画像

このバラの名前は「ナディア」、2009年は日本・ブルガリア共和国の外交関係再開50周年だそうで、同国の大統領夫妻が訪日し、その記念に寄贈したバラだそうです。

珍しい花色のバラにも出会いました。(写真下参照)

画像

名前は「わかな」、ハイブリッド ティー ローズといい二種の交配種だそうです。

次は、英国で「イングランドのバラ」とよばれ、故英国皇太子妃ダイアナに捧げられたバラで、「ダイアナ プリンセス オブ ウェールズ」です。(写真下参照)
これもハイブリッド ティー ローズだそうです。

画像


大輪のバラにも目が留まりました。
京成バラ園芸から寄贈されたハイブリッド ティー ローズで、名前は「夢想」。(写真下参照)

画像


未だこのほかにも、紫、白など他の色のバラも観られましたので、次の機会にアップさせて頂くことにして、先へ進みたいと思います。

バラを観賞した後は、ベンチに腰をおろしてのんびりと噴水を眺めたり、ウォーキングで森林浴を楽しんだりしましたので、その写真をご覧ください。(写真下参照)

画像


画像


画像


人影のない写真が続くと、これから出かけようと思っていらっしゃる方には、何かとご心配でしょうから、最後にこの写真を添えて終わりとします。(笑)

画像





      













テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 88
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

ブログ内ウェブ検索

代々木公園の「バラの園」へ ロボットのつれづれ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる