ロボットのつれづれ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 新幹線で「北海道の旅」(3)

<<   作成日時 : 2016/08/22 21:24   >>

ナイス ブログ気持玉 102 / トラックバック 0 / コメント 0

この旅も3日目を迎えて、最終日となりました。

画像湖畔のホテルで朝食をすませてから洞爺湖を眺めると、昨夜、ロボット(私)たちが花火を観賞するために乗船した遊覧船が視界に入りました。

少し霧がかかっていたのですが、日頃の行いがよいからか?(笑)、どうやら3日間とも天候には恵まれました。(^^♪

さて、3日目の旅も、先に示した「行程表」のとおり、冬には北海道遺産の『昭和新山国際雪合戦大会』が行われることでも知られる昭和新山へ向かうのですが、前記事で “オ・マ・タ・セ” してしまった「洞爺湖の花火」の写真からご覧いただきます。(笑)

洞爺湖の花火

ここの花火は、4月下旬から10月下旬までの6ケ月間にわたって毎日打ち上げられているそうで、それも今年で35年間継続しているというから驚きです。

カメラの腕が下手なうえに乗船中に撮りましたので、結果は、推して知るべしですが、雰囲気はつかめると思います。

画像

洞爺湖の花火(湖畔の灯りはホテル街など)

画像

画像


画像

花火の観賞目的で乗船した “夜の遊覧船”


昭和新山有珠山

 昭和新山は、昭和18年〜20年(1943〜1945)の有珠山の噴火により畑が隆起し、2年余りで成長した奇跡の山(特別天然記念物)と云われているそうですが、ロボットより後に誕生した山として、今回も奇異の感をもって見上げました。

 ロボットたちが5年前に訪れた、このときの旅では、天候が悪く、昭和新山のいい写真が撮れていません。
今回は絶好の日和 だったので期待していたのですが、帰宅 して記録写真を見るとシャッターを切っていませんでした〜、、何てこった!。 

 最近は、ロボットも加齢のせいか?、思考と行動にブレがあり、けして珍しいことではありません。(笑)(◞‸ლ)

 そこで、有珠山ロープウェイに乗った際に、ガラス窓越しに上から撮った写真でご勘弁ください。

画像画像
    有珠山ロープウェイ       ロープウェイからの昭和新山


画像

有珠山の山頂と遊歩道に咲く紫陽花


花だより

 上の写真をご覧になって、『そう〜よ!、花は咲いていなかったの〜?』と、黄色いお声が聞こえてきそうですので・・・。(笑)

 北海道で花を楽しむには、5月〜6月頃に訪れるとよろしいそうですが、今回の旅でも少しですがレンズを向けることができましたので、貼り付けてみます。

画像画像
カワラナデシコ            ハマナスの花と実


画像画像
ギボウシ             エゾフウロ


森町

画像 “森町” と聞けば、「イカめし」を思い浮かべる方が多いと思います。
 ですから、昼食のために立ち寄っただけなのですが・・・。(笑)
 ここは、ホタテの漁獲量が北海道でも有数の、別名「噴火湾」と呼ばれる内浦湾に面していますので、北海道で最後の食事処として、その両方を頂きました〜(^^♪
"イカめし" と「噴火湾産ホタテ尽しの膳」


きじひき高原

 北海道新幹線の新函館北斗駅へはバスで15分のところにあります。
 いよいよこの旅の最後の観光エリアとなりましたので、この高原のパノラマ展望台から360度の絶景を眺めながら、今回の旅の真新しい想い出を振り返ってみました。(^^♪

画像

きじひき高原から大沼国定公園方面を望む


画像

きじひき高原から函館山方面を望む



<おまけ>

 ロボットは、「鉄ちゃん」ではありませんが、このブログを孫も見ることがありますで、ボケやブレがひどくて恥ずかしいのですが終点・新函館北斗駅へ入線する北海道新幹線を貼り付けてみました。(笑)

画像



<完>

 

      










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 102
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

ブログ内ウェブ検索

新幹線で「北海道の旅」(3) ロボットのつれづれ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる