ロボットのつれづれ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 「九都県市合同防災訓練」を見学

<<   作成日時 : 2016/09/05 20:45   >>

ナイス ブログ気持玉 109 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


8月30日〜9月5日は、「防災週間」だそうで、これにあわせて、東京都・埼玉県・千葉県・神奈川県・横浜市・川崎市・千葉市・さいたま市・相模原市が連携 して行う『九都県市合同防災訓練』が埼玉県ふじみ野市で行われました。

この訓練は、東京湾北部を震源とする M7.3(ふじみ野市では震度6弱)の地震を想定 した大規模な展示型訓練で、参加の関係機関は、医療、消防、警察、自衛隊、NPO、その他の防災関係機関などです。

ふじみ野市(人口:約11万3千人、世帯数:約5万世帯)が、合同防災訓練会場に選ばれたのは今回が初めてだそうで、ロボット(私)も出かけてみました。

訓練会場は
   @防災関係機関の職員などが訓練するエリア 
   A住民が参加 して訓練するエリア(防災フェアを含む)
   B多数遺体収容施設や避難所開設の訓練エリア、他

に区分され、@とAが一般の見学エリアです。

ところで、『防災』といえば “備えあれば患い(憂い)なし” の言葉が頭に浮かびますが・・・
ロボットは、こんなときにカメラの備えを怠りました〜。( 一一)

最初のシャッターを押 した直後に、”電池切れ間近” の警告が・・・、(マジか〜!!(笑))
と、云うことで、残念ながら迫力のある訓練場面の写真が撮れませんでした。(◞‸ლ)

弁解はこれくらいにして、心細い気持ちで撮った写真をご覧いただきます。(笑)

〜◦〜◦〜


住民参加による訓練エリア

このエリアでは、住民が地震の揺れを体験して、身を守る訓練や、火災によって煙にまかれた状態を体験するコナーなどがありましたが、ちびっ子たちには、家庭用の消火器による消火の訓練が人気だったようです。

画像
家庭用の消火器で消火訓練をするちびっ子


これは何の訓練でしょ〜??(写真下参照)

画像
倒壊した家や、瓦礫(がれき)から脱出する訓練コーナーだそうで、
    体験をしていないと、なかなか思うように脱出できないそうです。


おや!、ケンカになってしまったのでしょうか?( 一一)(写真下参照)

画像
防災に関係するいろいろな紐の結び方を訓練していました〜(笑)


ここは、NTTの災害用伝言ダイヤル(171)のコナーですが、行列になっていました。(写真下参照)

5年半前に発生した「東日本の大地震」によって、ロボットも体験したのですが、”災害時における家族の安否確認” が容易でないことを裏付けるように、見学者の関心が高かったようです。(知りたい方は写真をクリックして下さい)

画像
行列するNTTの災害用伝言ダイヤル(171)のコナー


ここは、自分の握力を知るコーナーです。(写真下参照)
ロボットは、このコーナーと「防災」との関係を聴き忘れましたが、何十年振りかで握力計を握ってみました。(笑)
結果は、全国平均値を下回りました。( 一一)
でも、『色男金と力はなかりけり』という言葉を思い浮かべてニンマリ・・・(笑)、、しかし何事にも、例外が・・・。(◞‸ლ)

画像


かっこいい〜!!、、ボクは、警察官になる訓練でしょうか?、ミニ白バイに乗って、大喜びでした。(写真下参照)

画像
ミニ白バイ試乗コーナー



防災関係機関の訓練エリア 

頭上でヘリコプター2機が飛行しています。(写真下参照)

画像


そのうちの1機が、ビルの屋上の真上でホバリングを開始 しました。(写真下参照)

画像


どうやら、ヘリコプターによる高所救出訓練のようです。
よく見るとヘリコプターの乗降扉が開いています。(上の写真をトリミングして、記事のトップに貼りつけました)

救助隊が乗降口からロープを伝って下降してきましたので、そこでシャッターを(ここでカメラは ”電池切れ” の表示)押すに押せませんでした。( 一一)

その後は、昨年9に茨城県常総市で鬼怒川が決壊し、住宅地に濁流が押し寄せた際の救出活動を思い出させるような訓練が行われたのです。(残念ながら写真はありません)

また、消防隊による一斉放水での消火訓練も行われたのですが、・・・

肝心な写真がないので、記事はここまででお終いといたします。




      
















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 109
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
かわいい かわいい
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

ブログ内ウェブ検索

「九都県市合同防災訓練」を見学 ロボットのつれづれ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる