ロボットのつれづれ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 工業高校の文化祭を訪ねてみました

<<   作成日時 : 2016/11/06 22:19   >>

ナイス ブログ気持玉 110 / トラックバック 0 / コメント 0

 朝食時、NHK のラジオ放送に耳を傾けていたところ、埼玉県立高校の文化祭を紹介するニュースが流れた。

画像 どうやら、生徒が製作した展示品である「蓄電池で走る電車」にNHK の取材班が(?)注目したようで、来場者の人気もさることながら、一見に値する作品である旨の説明でした。

 その工業高校は、ロボット(私)が、家内の “アッシー君” で出かける〇×百貨店の近くであり、久しぶりに『学園』を覗けば、ロボットの “美しい十代” (笑)を、この懐かしい曲と共に思い出させてくれるのではないか?と、行ってみました。

画像
 学校の傍まで来るとガードマンが交通整理を・・・、NHK の報道による影響か?(笑)

画像
 門前にもガードマンが・・・、催しの呼称は「文化祭」ではなく、工業高校らしく「工業祭」となっていたが、なるほど〜、と納得して門をくぐり・・・

 というより、二階建て木造住宅のようなアーチの「一般者」ゲートをくぐりました。
この川越工業高校には建築科があるそうで、このアーチはその生徒たちの作品とのこと。
なかなか立派なものでした。(*^^)v
画像


 受付で記帳の際、生徒に「NHK のニュースで・・・」と、蓄電池で走る電車の展示会場を訊ねると、「やっぱり!」と、云わんばかりの顔つきで、丁寧にその場所を教えてくれました。

 校舎の入口まで順路に従って進むと、金髪の女子生徒が、恋人を待ち望んでいたかのようなポーズでロボットを大歓迎してくれました。(笑)
画像


 校舎の入口では、埼玉県のマスコットである「コバトン」も歓迎してくれました。
画像


さて、校舎の中の展示会場は後回しにして、お目当ての「蓄電池で走る電車」の展示会場へ向かうことにしました。


画像
 これがその電車で、ちょうどホームに到着して乗客が降車中でしたから、終着駅だったのです。
電車のデザインも素晴らしく、高校生の作品とは思えない見事な出来栄えで、感心しました。

数十メートル後方が始発駅と教えてくれたので、校舎の中を通って、そちらへ行ってみました。

 始発駅では、電車が戻って蓄電池の充電中でしたので、作業中の生徒に話を聞いてみると、電車に搭載された蓄電池へは非接触給電(ワイヤレス充電)であり、現在は充電時間の短縮に研究の力を注いでいるそうです。
画像画像

 昨年は、単一の乾電池を600本使った電池式電車を実際の鉄道で走らせ、画像走行距離20km以上に達 し、ギネス世界記録を達成したとのこと。

 そういえば校門前で正面に見えた校舎に掲げられた垂れ幕の一つは、その祝いの文字でした。

検索してみると、そのギネスの記事に到達することができましたので、関心のある方はご覧ください。

http://www.kawagoe-th.spec.ed.jp/comm2/htdocs/index.php?key=jovilgtos-628


ロボットは、充電が終わった電車に乗ってみようと思ったのですが、子ども連れの夫婦による長蛇の列でしたので、遠慮して、電車の走る姿を見ることにしました。

 これは、始発駅と終着駅の中間に設けられた踏切で、予算の関係からか?、電車が通過する毎に生徒が人力でハンドルを回していました。(笑)
画像
画像


 電車の写真はこれくらいにして、最後に、幾つか覗いた教室のうち、ドリンクの販売を している3年生のこの教室に立ち寄りましたから、文化祭 らしい雰囲気の記事にするため、その写真を貼りつけて終わりとしますので・・・

 ロボットが、どのような ”美しい十代” を思い出 したか?、は、ご想像にお任せすることにします。(笑)

画像

画像





      











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 110
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

ブログ内ウェブ検索

工業高校の文化祭を訪ねてみました ロボットのつれづれ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる