ロボットのつれづれ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 「東海道五十三次」疑似ウォーキング(その後)

<<   作成日時 : 2017/01/19 22:35   >>

ナイス ブログ気持玉 78 / トラックバック 0 / コメント 0

タイトルにある “ 「東海道五十三次」疑似ウォーキング ” とは、先に記事にしました『健康マイレージ』事業の一環でして、ある期間を定めて(今回は、2016.11.04 〜2017.01.25 の84日間)、「日本橋」 〜 「京都」までに相当する距離を歩く設定でスタートし、現在自分が何処の宿場に到着しているかでその順位を競 い、楽しみながら健康維持に役立てようと云う企画なのです。

ロボット(私)は、この事業に参加 し、一日8000歩を目標に、原則ほぼ毎日ウォーキングに励んでいます。
勿論、 「東海道五十三次」疑似ウォーキングのプログラム も楽しんでおり、序盤戦の成績をここで記事にしました。

自分の歩数に応じて、53の宿場を順次巡ることになり、あらためて歌川広重の浮世絵風景画を眺めながら、その解説を読んで、目と足の両面で楽しんでいます。(笑)

前回の記事を投稿してから2ケ月が過ぎて、終盤に差し掛かかっていますので、その後の記録を留めておくことにしました。

★1月13日現在のデータでその成績を見ると・・・ 画像

 @ランキング:207位(1,178人中)
 A現在の通過ポイント:鳴海宿(愛知県名古屋市)

「東海道五十三次」編 疑似ウォーキング経過表風景画は拡大できます) 
通過日
距 離
通過ポイント
通過ポイントの浮世絵風景画
11月23日
97.2km
箱根宿

(神奈川県
足柄下郡)
画像
12月5日
151.2km
由比宿

(静岡県
静岡市)
画像
12月12日
189.3km
岡部宿

(静岡県
藤枝市)
画像
12月24日
255.3km
浜松宿

(静岡県
浜松市)
画像/
1月5日
300.9km
御油宿

(愛知県
豊川市)
画像
1月13日
343.5km
鳴海宿

(愛知県
名古屋市)
画像
  注:浮世絵風景画は、以前にお話 したここのトランプを使いました。

と、いうことで、前回よりも順位を落としてしまいました。(◞‸ლ)

これは、お正月気分が手伝ったことと(笑)、冬将軍到来の影響で関東も寒くなりましたから、、高齢のロボットにとっては、寒中の取り分け寒さ厳しい日に歩くことによる負の面を考慮してセーブしたためと思われ、覚悟していました。

もっとも、ロボットの一日8000歩の目標では、今回の期間内では「京都」への到着は、ちょっと無理 (?)・・・

 何故なら、「日本橋」から「京都」までは約 500kmだそうですから、
 1歩 ≒70cm(との設定で計算することになっています)ですので、
 ゴールまでは、500,000m÷0.7m≒714,286歩が必要となり、
 714,286歩÷84日≒8,500歩/日 となります。

つまり、雨の日も風の日も、雪の日も・・・(笑)、一日も休むことなく、毎日8,500歩のウォーキングはちょと・・・

と、云うことで、ロボットはゴールへのテンションはそれほど高くないのです。

それでも、何処の宿場まで到達できるか?、の希望をもって、しかも “健康ファースト” で(笑)、毎日のウォーキングに励んでいます。(^^♪

〜∞〜〜∞〜

ところで、「東海道五十三次」の「次」には、どういう意味があるのかご存じでしたでしょうか?

歴史に疎いロボットは、この機会を得て、ひもといてみました。

徳川家康は、天下統一のために全国の街道整備に着手し、慶長6(1601)年に東海道に宿駅伝馬制度を採用したそうです。

宿駅伝馬制度とは、街道沿いに宿場を設け、宿場に人足と馬を用意させ、公用の旅人やその物資(書状や荷物)の輸送を無料で送り継がせ、輸送の範囲は原則として隣接する宿場までとし、それを越えて運ぶことを禁止した制度。

従って、隣の宿場に着くと、人足と馬もそこで交替することになり、荷物を次の馬に積み替えなければなりません。

こうした人馬を負担する宿場の人々には、屋敷地に課税される年貢が免除されたり、一般の旅人の宿泊や旅人および荷物を馬で運んで収入を得ることができるという特典があって成立したのでしょう。

東海道には江戸から京都までの間に53の宿場がありましたから、江戸から京都まで運ぶ場合、53回の継ぎ替えをすることになります。

そのため俗に「五十三次」と呼ばれるようになったそうです。

ロボットが通過中である 『鳴海宿』の風景画には、宿場の儲け口となる旅人が描かれています。(笑)





      














テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 78
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

ブログ内ウェブ検索

「東海道五十三次」疑似ウォーキング(その後) ロボットのつれづれ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる