ロボットのつれづれ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 練馬区立「牧野記念庭園」へ

<<   作成日時 : 2017/02/21 18:04   >>

ナイス ブログ気持玉 89 / トラックバック 0 / コメント 0

この日は、東京で「春一番」が吹iいて暖かかったので、予定よりも早く出かけて、何度か訪ねたことのある「牧野記念庭園」に立ち寄ってみました。

この庭園は、駅から近くですから、同沿線方面へ出かけたついでに訪ねるのにも好適です。画像
300種類以上の草木類が植栽されているそうですが、比較的に短時間で観賞することができて・・・
早い話が、あまり広くはありませんので、手軽に視覚や嗅覚で季節感を味わえる場所なのです。(^^♪

画像しかも、入園料は無料ですが、こんな立派なパンフレットが用意されています。(写真下参照(右は、それぞれ一部のページ))
画像

パンフレットをめくると直ぐ分かるのですが、ここは、世界的な植物学者、牧野富太郎博士(1862〜1957)が大正15年から昭和32年に逝去されるまで居宅 していた跡地で、博士の偉業を末永く後世に伝えるため、昭和33年12月に開園されたそうです。

前書きは、これくらいにして、同博士が命名した植物などの花を撮ってきましたので、ご覧ください。(と、いっても写真技量の乏しさに加えて「春一番」のさ中でしたから・・・、その点をご考慮いただければ幸いです。(笑))

なお、植物には名札が整備されていましたので、折角ですから、それを利用させて頂きます。(^^♪

画像
庭園入口。 ボードに見頃の花などが紹介されていました。



画像
入口の上を見上げると、桜がちらほら・・・


画像


画像画像


画像
次は、ロボット(私)の家の小さな庭に咲くキク
ザキイチゲ
に似た可愛い花に目がとまって・・・


画像画像


画像
黄金色のこの花は、名前に「福」と「寿」が使われている縁起の良い花・・・


画像
おっと!、名札を忘れて・・・(ロボットは長生きするかも(笑))


画像
福寿草(フクジュソウ)




画像
枯れ枝?、、いいえ、「見頃の花」としてボードに掲示されていました


画像画像
博士の命名による植物の一つだそうです



画像画像


画像
これも博士が命名したバラ科の植物で、ウメの一品種だそうです


画像


画像


画像画像
この写真で見ると分かり易いのですが、がく片が淡緑色であ
      ることから名付けられたそうです

画像
当庭園の「講習室」に備えられた植物図鑑をひもときました〜(笑)



この庭園は、草木類が植栽されているだけでなく、博士が植物採集や研究のために愛用した道具や書物などの資料が展示された「常設展示室」および、企画展などの際に博士ゆかりの植物標本や植物画などを展示する「企画展示室」が併設されており、また、博士が94歳の天寿を全うされるまで利用された書斎と書庫が当時のまま保存されいますが、写真撮影は禁止でしたので、残念ながらここまでといたします。





      











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 89
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

ブログ内ウェブ検索

練馬区立「牧野記念庭園」へ ロボットのつれづれ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる