ロボットのつれづれ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 孫からのインタビュー??

<<   作成日時 : 2017/03/06 22:01   >>

ナイス ブログ気持玉 103 / トラックバック 0 / コメント 0

画像









〇〇年前×××
〇〇年前×××



(A)






(A)







(B)
(B)






このとき、赤いリュックを背負っていた孫のS君、今では小 3(もう直ぐ4年生)ですが、先日、上のような表の用紙(A4横)を持ってやって来て、ロボット(私)にインタビューをしたいと言う。

話をよく聞いてみると、・・・

どうやら、学校で “くらしの今昔” について勉強をしているようで、自分が選んだ「キーワード」について家族などの年寄り(ロボットに白羽の矢が立った・・(笑))から話を聴いて、昔の様子を用紙にまとめ、現在との違いを知って、発表することが目的のようです。

ところで、後期高齢者は、ネガティブなイメージの話題が多く(ロボットのひがみかな〜!(笑))、役に立つ機会が少なくなっているように思える昨今ですから、S君の要求に快く承諾し、「キーワード」を訪ねてみると・・・

『ぼくは「電車」を選択したので、おじいちゃんが子どもだった頃の電車について、今と違うところを話して欲しい』と言う。

そして用紙には、「何年前の話」を「誰から聴いたのか」を二つ書き、(A)の欄には絵を描 いて、(B)の欄に説明文を書くのだと言う。

趣旨は分かったが、ロボットは、鉄っちゃんではないので(笑)、そう言われても・・・。( 一一)

しかし、相手は小3の子どもであり、しかも学校の宿題であれば、むしろ一般的なことの方がよいのだろと思い、あらかじめ、ネットでの検索結果が得られることを確認 した上で、次の二つのテーマではどうだろうか?、と提案 したところ、S君はVサインをして早速、用紙に書き始めました。(*^^)v

(1)60年前、祖父が子どもだった頃の山手線(やまのてせん)の車内
(2)60年前、祖父が子どもだった頃の東京の都電(路面電車)の路線数

テーマの(1)については、ロボットが中学生だった頃に乗った山手線を思い浮かべながら、・・・

@車内の床が木製であったこと。
A車内の暑さ対策のための設備は何もなく、窓を全開にして風を入れたこと。
Bそれから少し後になって天井に扇風機が付けられたこと。
C車内に入るとドアー付近の中央部に鉄柱が立っていたこと。
などをあげて、話をしてやりました。

すると、S君は、興味深く聴いてくれたのですが、・・・
案の定、(A)の欄にどのように絵を描 いたらよいか?、と訪ねたので、あらかじめ検索したサイトにアクセスして写真を見せてやると、不思議そうな顔をしながら、その車内を模写 していましたが、宿題の完成を予感 したのか?、笑顔もこぼれ、ご機嫌でした。(^^♪

ご来訪を頂いた読者さまの大半は、その電車内の光景を思い浮かべることができるものと推察 しますが(笑)、そうでない若い人もいらっしゃるでしょうから、その写真を貼り付けようと思ったのですが、著作権の関係もありますので、記事の最後にそのサイトをご案内することで、ご了承ください。

さて、二つ目のテーマを選んだ理由は、当時の路線数がロボットの予想を超えていたことと、都電最後の一路線として現在も残っている「荒川線」に、ロボットがつい最近(と、思ったら、既に5年が経過しようとしている。まさに “光陰矢の如し”の感あり・・・。( 一一))、乗車し、記事を投稿したので、S君にも読んでもらおうという魂胆があったからです。(笑)

「テーマ」選定の動機は不純でしたが(笑)、路線数の変遷や、車社会化による道路交通事情の今昔について話題を発展させることができたので、悪くない「テーマ」であったと思っています。(^^♪

S君は、網の目のように張り巡った昔の都電路線図を書き写 して、現存する「荒川線」だけを赤ペンで示し、路線数の今昔を表現 していました。

そして、路線が廃止された理由について、ロボットから知らされた説明を箇条書きにしていました。

結果は満足だったようで、喜んで帰って行きました。(ロボットも役に立ってよかった〜(笑))


〜∞〜∞〜


★S君がテーマ(1)で絵を描くために参考にした写真のサイト
 (山手線の車両では最適な写真がありませんでしたので・・)
http://tsurikakedensha.blogspot.jp/2013/01/blog-post_9.html

 
★テーマ(2)の都電の路線図の変遷などで参考にしたサイト
http://toden.la.coocan.jp/index.html


<写真の説明>
この記事の投稿後に、読み返 してみたら、表と文字だけで味気なかったので、ここの “おもちゃ箱” をひっくりかえして、記事の内容に関連する おもちゃを撮ってみました。(「東京タワー」を選んだのは、その建設が、ちょうど60年前に始まっていました<この記事参照>)






      











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 103
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

ブログ内ウェブ検索

孫からのインタビュー?? ロボットのつれづれ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる