ロボットのつれづれ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 「小田原城」と「箱根神社」へ

<<   作成日時 : 2017/05/25 11:03   >>

ナイス ブログ気持玉 89 / トラックバック 0 / コメント 0

画像『論語』、つまり、孔子と彼の高弟の言行を孔子の死後、弟子達が記録した書物、その中に、「有朋自遠方来、不亦楽乎」という一節があって、「有朋自遠方来」の部分の訳し方には、専門家の間でも諸説あるそうで、解釈に多少のニュアンスに違いが生じるようですが・・・

「朋有り、遠方より来たる。亦た楽しからずや。」と、読んで、 「友人が(珍しくも)遠方から訪ねてきてくれるのは、こんなうれしいことはない。」と解釈 して大きな間違いではなさそうですから、『遠方』は、距離に限って考えてよいのでしょう。

ところが、今回のロボット(私)の場合は、距離的な遠方というよりは時間的な遠方、すなわち60年以上前に遡る小学校時代の友人から珍しくも連絡があって、二人で「小田原城」と「箱根神社」へ訪れたのです。
これが『亦た楽しからずや』でした〜。(^^♪

小学校時代に、彼を自宅に誘って、卓袱台(ちゃぶだい)<この言葉を懐かしく感じた方は、こちらもご覧ください>を勉強机にして向かい合って、夏休みの宿題をやった記憶はあるが、卒業後は二人だけで行動を共にしたことはなかった。

中学校の同期会や、小学校のクラス会で顔を合わせることはあったが、これまでに今回のような事態を予測することはできなかった。

彼は東京在住であるから、埼玉のロボットとは日常的には顔を合わせる機会がないので、『論語』の教えと相俟って、ダブルで楽しい一日を過ごすことができたと言えます。(^^♪・(^^♪(笑)

帰宅後、彼からメールで、「もう話し相手がいないか、奥さんだけという同輩が大勢いる中で、『こんなにも話す事があって、聞いてもらえる事があったとは・・・』、感慨深いものがあるね〜」との感想を送ってきたから、彼としても有意義な一日であったのであろうと想像 しています。

ロボットが、彼のお蔭で楽しい一日を過ごせたことは既に述べたのですが、更に、幼少の頃からの友人との話題は、当時の年代まで遡って会話が弾むので、気分が若返って、日頃の加齢による悲観論を忘れさせてくれる効果があったことも付け加えなければなりません。

そして、ロボットはブロガーの端くれですから、カメラを持参 しましたので、今回の小旅行の写真係を担当 し、彼にはメールの文面に貼り付けて写真を送ってあげました。

彼からは、早速、感謝の返信メールが届 いたのですが、奥様と一緒にPC画面の写真を見て頂いたようで、お二人の満足気な言葉が添えられていましたから、ロボットも嬉しくなりました。(*^^)v

〜〇〜〜〇〜〜〇〜

また、いつものように前置きが長いな〜!!、と、おっしゃりたいのですか?・・・
実は、今回は前置がなくて、ここまで全部が本題なのです〜。(笑)

と、いうことで、彼へのメールに貼り付けた写真の一部を、ここでご紹介して終わりといたします。

上の写真は、小田原城の天守閣をバックに彼を撮りました。

画像
小田原城二の丸に架かる学橋


画像
小田原城の常盤木門


画像
天守閣の最上階から眼下の本丸、小田原の街、相模湾を眺めました


画像
天守閣の最上階まで登った証拠写真を・・、というので(笑)


画像
箱根神社本殿への急斜な石段を前にして小休止?


画像
箱根神社本殿(大半が外国人観光客でした)



〜*〜*〜*〜



<おまけ>

小田原城の本丸で、こんな光景が見られましたので遊び心で、パチリ!(笑)

画像



前回の記事では涙を呑みましたので、元箱根で見られたツツジにレンズを向けてしまいました。(笑)

画像




      













テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 89
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた
面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

ブログ内ウェブ検索

「小田原城」と「箱根神社」へ ロボットのつれづれ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる