ロボットのつれづれ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 「侵入生物」に遭遇・・・!?

<<   作成日時 : 2017/06/25 17:45   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 74 / トラックバック 0 / コメント 0

朝食が終わって、ロボット(私)がのんびりしていると、家内が、ガラス窓から外を指差しながら『ちょっと来て〜!、あれ見て〜、あれ・・・、大きくて今までに見たことがな〜い!』、『カメラで撮っておいた方がいいんじゃない〜い!、早く、早く・・・』と叫んでいる。

ロボットが、起き上がってガラス窓から覗いてみると、確かに・・・。(@_@)

”ブログの特ダネだ〜!”、と、思ったかどうかは忘れてしまったが(笑)、素早くカメラを用意してシャッターを切りました。

その写真がこれです。↓

画像

「ぶさかわ」のフクロウ??、それにしても、えらいピンボケだな〜!、と、思うかもしれませんが、そうではなく、もったいぶってロボットが写真を加工し、意地悪をしているのです。(笑)
ですので、この生物の正体は今 しばらくお待ちください。(笑)

早速、撮影した生物を web で検索 し、調べてみました。

その結果、「国立環境研究所・侵入生物データベース」のこのページに到達し、人間によって自然分布域以外の地域(日本)に移動させられた生物で、正式には侵入生物 と呼ばれているものではないか?

ロボットは、「外来種」、「外来生物」 という言葉は、聞いたことがありすが、「侵入生物」は耳慣れない言葉でしたが、どうやら、この生物は、蝶の「アカボシゴマダラ」ではないかと判断しました。

ここまで来たら、ロボットの意地悪な「ピンボケ写真」の役目は終わりましたので(笑)、下のイラストによる「ピンボケ修正眼鏡」(笑)をクリックしてみて下さい。

画像


画像上の侵入生物データベースによれば、日本本土の在来種ゴマダラチョウ(写真右上参照)は、・・・
@後翅(こうし)に赤い斑紋が無いこと。
Aアカボシゴマダラ白化型より黒い部分が多いことで区別される。
画像
と、記されており、上の写真の蝶がそれであることで納得できます。

下のロボットが撮った写真で、後翅に赤い斑点があれば、ずばり「アカボシゴマダラ」と、確認できますが・・・
しかし、もう一つの条件である 在来種の方が黒い部分が多いことには当てはまります。
そして、侵入生物データベースには、更に次のように記されていました。

「アカボシゴマダラ」には、夏型と春型があり、春型は赤い斑紋を持たず、黒色部分が少なく全体に白っぽく見える(特に雌)。
と、ありましたから、ロボットが遭遇 した「アカボシゴマダラ」は、時期的にも春型であろうと思われます。(そして侵入生物データベースに掲載された春型の写真と酷似しています)

また、「アカボシゴマダラ」は、侵入生物データベースのこのページから、外来生物法による要注意外来生物であることも分かりました。

この侵入生物によって、幼虫期にエノキを利用する在来蝶類(オオムラサキ、ゴマダラチョウ、テングチョウなど)と競合し、在来蝶が影響を受けるそうです。


ここまでの知識をもとに、更に、web で調べた結果、侵入生物の「アカボシゴマダラ」にほぼ間違いないと思われますので、ご参考までに記事にしました。




      
















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 74
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

ブログ内ウェブ検索

「侵入生物」に遭遇・・・!? ロボットのつれづれ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる