ロボットのつれづれ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 散歩の話(2)

<<   作成日時 : 2017/07/20 10:52   >>

ナイス ブログ気持玉 114 / トラックバック 1 / コメント 0

画像ロボット(私)は、会社勤めが終わった6年ほど前、4km/日の散歩(ウォーキング)を日課と決めました。

“三日坊主”になるのではないか?、と、心配 もしましたが、3日を無事に過ぎたら、3年もクリヤーし、早いもので、ラッキー「7」が見えてきました〜。(^^♪

振り返ってみると、手前味噌になりますが、それなりの工夫をしたことが継続の力になったと考えています。

その一つは、2年ほど過ぎた頃に、歩行方法と散歩コースを見直したことで、健康への効果が更に上がった気がしたことと、人との出会いの機会に恵まれたことが良かったと思っています。

特に、腕の筋力維持のために鉄棒がある「児童公園」へ立ち寄るコースにしたことで、子どもたちとサッカーボールでの遊び仲間となり、その結果、ロボットが『ロボット』に出合えて(笑)、折り紙にも興味を持ったことから、幼児たちとも顔見知りになれました。

それでも、当初は、見知らぬ高齢者としてベンチで傍観せざるを得ない期間が長かったのですが、・・・

近頃では、幼児のお母さんから幼稚園や保育園でのお子さまの様子や、その日の “ご機嫌状態” までも話をして頂けるようになりましたから、育児の先輩(=イクジイ)として、あまり役に立たないかもしれない(?)アドバイスをすることもあって(笑)、会話が弾むようにもなったのです。(^^)v

でも、何といっても嬉しいのは、ロボットが公園に顔を見せると、子どもたちが “ハイタッチ” で歓迎してくれることなのです。(^^♪

このところ、暑い日が続いていますので、公園で遊ぶ子どもたちも少なくなったことと、小学生は学年が進むと折り紙への興味も薄らぐせいか、ロボットが折り紙の作品を持参する機会が少なくなりましたが・・・

この日は、先日、女児Aちゃんからリクエストのあったキャラクターの折り紙(写真上参照)を持参して出かけたのです。

運よく、Aちゃんと出会えて、 “ハイタッチ” の歓迎を受けた後に、折り紙の作品を・・・

色違いで作ったキティちゃんを二つ見せたのですが、「両方とも欲しい〜!!」と、言ってくれるほどの喜びようでしたから、ロボットも大満足。(^^♪

そして、Aちゃんの年代の子どもたちに人気の遊びである、「だるまさんがころんだ」を、ロボットも一緒になって遊びました。

児童公園で子どもたちと一緒に遊ぶと、後期高齢者世代のロボットには、とても良い運動になって、一石二鳥ですので、ラッキー「7」のクリヤーに向けて頑張ています。

画像
公園の入口にあるサルスベリが咲き始めました


公園での出会いは、子どもたちやお母さん方だけでなく、ロボットと同じように健康維持を目的として散歩をされている方との出会いもあり、1年ほど前からは、あの「3.11東日本大地震」で、福島県から非難されている後期高齢者世代の先輩とも会話を交わすようになり、いろいろ教えて頂くことも多く、ロボットの励みにもなっています。



〜∞〜〜〜∞〜



<おまけ>

我が家で、猫の額ほどのスペースに植えてある「鬼百合」が咲きましたから、撮ってみました。

画像画像

画像





      

















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 114
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「ぼくの泥棒日記」
ブログ名は、『ロボットのつれづれ日記』ですが、変更を予定しているわけではございません。( 一一) ...続きを見る
ロボットのつれづれ日記
2017/08/11 10:53

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

ブログ内ウェブ検索

散歩の話(2) ロボットのつれづれ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる