ロボットのつれづれ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 京都の紅葉(1) 〜 光明寺 〜

<<   作成日時 : 2017/12/04 22:19   >>

ナイス ブログ気持玉 53 / トラックバック 1 / コメント 0

11月下旬から12月上旬の三日間、二人で京都の紅葉を楽しみました。
画像
ロボット(私)の、これまでの旅行記事は、例えばこのように、行程表などで行き先を先に開示していましたが、今回は勿体ぶって、記事の更新まで待って頂くことにしました。<(_ _)>ゴメン

読まれる方が、さてはつまらん所を巡ったな〜!!、と想像されるか?、期待を残 したな〜!!、と好意的に解釈 して下さるのか?、老化現象だな〜!!、と身に覚えがあって思われるのか?(笑)、は知る由もありませんが、そのシンソウ(真相?、心想?)は、内緒にしておくことにします。( 一一)

画像
京都駅から再びJRの東海道本線で10分ほど、下車駅はここ「長岡京」


光明寺
 長岡京駅からタクシーで15分ほど。 紅葉の時期だけ入山料(500円)が必要な寺であって、ロボットが所有する3冊のガイドブック「京都」の2冊には掲載されていません。
観光名所とは言えないのでしょうが、ここの「もみじ参道」は、紅葉の季節による紅色のトンネルが、京都でも屈指の存在のようです。
ロボットは、それを楽しむためだけにこの寺へ足を運びました。
家内は、紅葉よりも仏像に会いたいと言っていましたから、いずれそちらの寺へも足を運ぶことにします。(笑)

画像
総門。この門の先は正面が表参道、左側が「もみじ参道」、もちろん左へ


今年の京都における紅葉の見頃は、例年よりも一週間ほど早かったそうで、しかも、この日は曇り空でしたから、それなりに覚悟はしていたのですが、タクシーの運転手が曰く「見頃の終盤・・・」、すべり込みで楽しめました。

画像


画像


画像


画像
薬医門。「もみじ参道」の中間地点を過ぎたところまで歩いてきました


画像
薬医門を過ぎて、振り返ってみると、まるで紅葉のトンネルのようでした


画像
晴れて青空だったら、もっと素晴らしかっただろうと思われるポイントです。


画像


画像
落葉もキレイでしたので、レンズを向けてみました(見頃の終盤を暗示?)


画像
紅葉を目で楽しんだ後は、和菓子と抹茶で、口でもチョッピリ楽 しみました


画像
総門の脇にある目の前の小さな庭は、お茶のひと時を癒 してくれました




<おまけ>

紅葉を楽しんで、「もみじ参道」の光景もカメラに収めたので、長岡京駅へ戻ってのんびり気分で周囲を眺めていたら、レトロな感じの看板が目に留まって・・・、このときの旅に似ているので、ちょっと笑っちゃいました。(笑)

画像
長岡京駅の直ぐ傍で、目に留まったのはこれです


画像
でも、レンタサイクル店ではなく、駐輪場店でした〜(笑)





      
















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 53
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
京都の紅葉(3) 〜東寺〜
(つづき) ...続きを見る
ロボットのつれづれ日記
2017/12/16 13:23

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

ブログ内ウェブ検索

京都の紅葉(1) 〜 光明寺 〜 ロボットのつれづれ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる