ロボットのつれづれ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 山野草の「キクザキイチゲ」が咲きました

<<   作成日時 : 2018/03/24 20:54   >>

ナイス ブログ気持玉 95 / トラックバック 1 / コメント 0

今回の記事を投稿するにあたって、頭に浮かんだ言葉が「うめ草」でした。

タイトルが『山野草・・・』だからではありません(笑)、今月に入ってブログを更新していないので、何かの記事で埋めなければ、3月は穴が開いてしまうからです。(◞‸ლ)画像

ロボット(私)は、若い頃に会社の「社内報」の編集にかかわったことがあり、そのときに知った言葉なのですが、書籍印刷用語としては「埋め草」と書くようで、ほんの少し余ったスペースを埋めるための小さな記事などを言うようです。

そのような言葉が浮かんだということは、「その程度の記事にアクセスをさせたのか〜!(怒)」、と、“ブロ友”や読者様からお叱りを受けるかもしれませんが・・・

実は、わが家の小さな庭で咲く「キクザキイチゲ」は、ほぼ毎年、記事にしていることもあって、消極的な気持ちが先行したせいかもしれません。( 一一)

でも、開花数は例年より多かったのです。(^^♪

ですから、皆さんのように撮り方が上手であれば、“ブログ映え (笑)” するネタの筈(?)ですので、怒らないで大目に見てください。

前置きは、これくらいにして、写真をご覧いただきます。

画像
これが、わが家の小さな庭で毎年咲いてくれるキクザキイチゲ

このキクザキイチゲは、15年ほど前に、この庭で偶然の出会いで一本の新芽が育ち、その2年後くらいから蕾を付けるようになり、徐々に増えてきたのです。

当初は名前も分からなかったのですが、ブログを開設するようになってから知りました。

とてもよく似た花に、アズマイチゲがありますが、そちらは葉の周囲にあるギザギザの切り込みが浅いので、見分けることができます。

画像
アップで撮ってみました

花は、「清純な乙女」を思わせる純白なので、ロボットの好きな花の一つですが、少し紫色がかった花のキクザキイチゲもあるようです。

『ついでに』、と言ったら、また叱られるかもしれませんが(笑)、キクザキイチゲだけでは寂しいので、傍で咲いている花も撮りましたから、貼り付けます。

キクザキイチゲの近くでは、純白ではありませんが、本当に「乙女」の名がついているオトメツバキ(乙女椿)が咲き始めました。

画像
オトメツバキ(乙女椿)

画像
母親が好きな花でしたので、これが咲くと元気な頃を思い出します。( 一一)


その隣に咲いている花は、純白なのですが清純さを誇示するというよりは、強い芳香で魅了するように感じるジンチョウゲ(沈丁花)。
そのそばに、薄いピンク色のジンチョウゲも咲いています。
画像
ジンチョウゲ(沈丁花)<白色>

画像

画像
ジンチョウゲ(沈丁花)<薄いピンク色>

画像

我が家のスイセン(水仙)は、ジンチョウゲの下で、日当たりが好くないためか(?)、開花が遅いのですが、今年も咲いてくれました。
画像
スイセン(水仙)

画像
カップ状の部分(副花冠)も黄色なので、キズイセン(黄水仙)かも・・


最後は、ウメ(梅)ですが、今年は例年よりも早く咲き、花の数も多かったので、剪定を担当している家内としては、トップに貼り付けて欲しかったようですが、上述したように投稿が消極的だったため、記事の作成が少し遅くなりましたから、今では見頃を過ぎてしまってますので・・・。
画像


やっぱり、「埋め草」のような記事でした〜、、ご容赦ください。( 一一)




      









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 95
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
新年度入りです
ロボット(私)は、会社勤めの時分、4月の “年度” の変わり目を、一年の節目として意識 しないなんてことは有り得ませんでした。 ...続きを見る
ロボットのつれづれ日記
2018/04/03 22:50

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

ブログ内ウェブ検索

山野草の「キクザキイチゲ」が咲きました ロボットのつれづれ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる