待てば海路の日和あり!?

画像


7月に入って、庭のオニユリが開花しました。
その写真は、この記事に貼り付けましたが、花だけで満足できなかったのです。

庭のオニユリが咲くと、毎年きまってやってくる蝶の「クロアゲハ」を待っていました。
しかし今年は、いつもと違って、開花後に気温が下がったり、長雨がつづいたりしてクロアゲハの飛来のチャンスが少なく、なかなか上手く撮れませんでした。

ところが昨日は、天気に恵まれ、気温も上がり風も無かったので、待ちに待ったチャンスが到来しました。

上の写真は、息を凝らして撮った念願の一枚です。
「私も、クロアゲハを追っているから、先を越さないでね!」と、冗談をおっしゃていた誰かさん、お先にごめんなさい(笑)

半月ほど待って、やっと撮れたのです。(写真はクリックする細部が鮮明です)
このことを、ことわざのようなもので言い表わして、タイトルにしようと思ったのです。

カメラをぶら下げて、庭の敷石の上に立ってその時を待ったのですが、「石の上にも3年」は大げさ過ぎます。

明日は明日の風が吹く」では、投げやりな待ち方のようですし、風が吹いては蝶が来てくれません。(笑)

果報は寝て待て」でも、自分の気持ちとはシックリしません。

気持ちとしては、次の歌がぴったり(つまり、恋人を待つような・・・)なのですが、これではタイトルになりません。

   来ぬ人を まつほの浦の 夕なぎに

      焼くや藻塩(もしお)の 身もこがれつつ

                      (権中納言定家)


そこで、最初に頭に浮かんだ「待てば海路の日和あり」としたのですが、このことわざは、正しくは「・・・甘露の日和あり」だったとは、この記事をアップするに際して、知りました。


この記事へのコメント

2006年07月28日 10:02
あら、ロボットさんの記事で一番が取れるのは珍しいので、写真に見惚れたことだけ書き記します。
待った甲斐がありましたね。ステキです。オニユリとクロアゲハは親戚みたいですね。
2006年07月28日 11:14
オニユリとクロアゲハ このようにすばらしい組み合わせの写真を撮るにはそれなりの忍耐が必要なのですね。そして恋人を待つような気持ちで。
>息を凝らして撮った念願の一枚です。
生き物のシャッターチャンスは難しいで。タイトルも納得がいくようにとさすがロボットさん、感心しながら写真をじっくり拝見しました。
片靴
2006年07月28日 11:29
艶色が漂うクロアゲハ。ロボットさんのフェロモンもなかなかのもの、東京湾クルーズでももてたんでしょう?
「甘露」とは知りませんでした。待っていると、うまい酒と魚をもって、友が訪ねて来るという例えでしょうかね。
我が家でも、ムカゴで育てたのが増えすぎました、食べたらどうだろうと、思ってるのですが(^^)
2006年07月28日 11:48
毎年、オニユリが、咲くと黒アゲハが、来ると言うのも恋人とこの時期にここで会おうみたいな雰囲気じゃないですかぁ~
オニユリと黒アゲハは、ロボットさんの庭が、
お互いに会う場所って決めてるんですね~
それを、今度は、ロボットさんが、てぐすね引いて待ってる~キャハキャハ!!(^Q^)/゙
ロボットさんの言われる言葉が、この写真には、ピッタリですよ。
てぐすね引いては、ムードもぶち壊しですね。
失礼しましたぁ~
2006年07月28日 12:45
こんにちは。
>私も、クロアゲハをアップしないといけません(汗)
昨日の私のところでのコメントです。こんなに早くクロアゲハが撮れるとは・・。早くしないと、オニユリが散ってしまうのではと心配しましたが・・。「案ずるより産むがやすし」でした♪とても鮮明で美しいですね♪毎年、ロボットさんのお庭に来てくれるんですね。
みけ
2006年07月28日 12:52
とってもいい写真! オニユリの水滴も写っているし、黒アゲハが甘露(^-+)☆を吸ってる様子も写ってるし! 
言葉は生きているからどんどん変わって行きますネエ。先日、テレビで、逆手を「ぎゃくて」と言っているアナウンサーがいて、あ、間違えた、と思って聞いていたら「ぎゃくて、というのが正しいんです」とわざわざ説明していましたよ。
わたしなどいっぱい間違えてます。たとえば「十個」をジッコ、「十分」をジップンと読むと知ったのは講師として行っている日本語教室にて(^-^;) それまでジュッコ、ジュップン、と言ってました。♪だ~れが生徒か先生か♪ですわ(^-^;)
yumeko
2006年07月28日 18:35
さすが~~!
すばらしい~~~♪
奥方様とは違うぞ!っと、力を見せ付けていますね(笑)
オニユリとクロアゲハって、似合いますね
ステキな写真です
ありがとうございます(*^-^*)
2006年07月28日 21:43
uraraさん
こんばんは。
一番乗り、ありがとうございます。
>・・・写真に見惚れたことだけ書き記します。
:見惚れて頂ければ、これ以上の喜びはございません(笑)
>待った甲斐がありましたね。ステキです。オニユリとクロアゲハは親戚みたいですね。
:ハイ、一時はどうなるかと心配しましたが・・・
クロアゲハはオニユリと相性がいいようです~♪
2006年07月28日 21:46
ロボットさん おめでとう(^^♪
すごくいい写真でうらやましい。こんなチャンスは滅多にやってこないですよね(^_^;)
「待てば海路の日和あり」本当にこの言葉が実感ですよね。
家にもオニユリ咲いているのですが・・・。
アゲハは飛んでこない?きっと会社に行っている時に来ているのでしょう。と考えましょう!
2006年07月28日 21:46
ロボットさん、こんばんは。我が家にも真っ黒な蝶が飛んできてひらひらしています。花なんてろくにないのに。しかし、どの言葉も今の私にぴったり。まさに行政書士の仕事は「石の上にも3年」と思っています。「明日は明日の風が吹く」とばかり待ってばかりいてはしょうがないので、今はホームページ作りをして攻撃をしかけているところです。
2006年07月28日 21:54
つくしさん
こんばんは。
先日はお孫さんが遊びにいらしてたようですが、私は孫の所へ出かけていてコメントが遅くなりました、、ごめんなさい。
>オニユリとクロアゲハ・・・撮るにはそれなりの忍耐が必要なのですね。
:そうですね!、飛来にも待ちますし、とまってもなかなかいいポーズをしてくれません(笑)
>そして恋人を待つような気持ちで。
:アハハ、ちょっとオーバーな表現でしたでしょうか!?(-_-;)
>タイトルも納得がいくようにとさすがロボットさん、感心しながら写真をじっくり拝見しました。
:ありがとうございます、、とても嬉しいです。♪
2006年07月28日 22:12
片靴さん
こんばんは。
>艶色が漂うクロアゲハ。ロボットさんのフェロモンもなかなかのもの、東京湾クルーズでももてたんでしょう?
:「女性の大人を想わせる蝶」ですね~、やはりフェロモン説は捨てがたいですね!(笑)
東京湾クルージングでは、フェロモン効果は空振りでした(-_-;)
>「甘露」とは知りませんでした。待っていると、うまい酒と魚をもって、・・・
:私も、知らなかったんです~、ブログはボケ防止にもなりますね!。
そういう例も、「待てば・・・日和あり」でしょうね。(笑)
>我が家でも、ムカゴで育てたのが増え・・・
:???、全く無知です。(-_-;)
2006年07月28日 22:19
心さん
こんばんは。
>・・・恋人とこの時期にここで会おうみたいな雰囲気じゃないですかぁ~
:なるほど~、ロマンチックな発想ですね~(^_-)-☆
>>ロボットさんが、てぐすね引いて待ってる~キャハキャハ!!(^Q^)/゙
:アハハ、ロボットは三枚目役ですかね~(笑)
>ロボットさんの言われる言葉が、この写真には、ピッタリですよ。
:そう思って頂けますか、嬉しいです~♪
>てぐすね引いては、ムードもぶち壊しですね。失礼しましたぁ~
:アハハ、いいえ、何の何のぉ~(笑)
2006年07月28日 22:26
わあ~素晴らしい!
今コメント入れてその足で来ました。
「私にそっくり!この蝶は・・・」
いや
「あなたにそっくり!」て言われてみたいですね。
悔しいからせめてこれ位は言わせて頂きます。(^O^
私が撮ったら足元にも及ばない画像になるのでこれで良かったと諦めがつきました。
惚れ惚れするってこのような蝶の事を言うんですねきっと。お見事です。乾杯!では無くて完敗でした。

2006年07月28日 22:30
湖のほとりから・・・さん
こんばんは。
>昨日の私のところで・・・。こんなに早くクロアゲハが撮れるとは・・。
:ハイ、あの後にチャンス到来でした。もし、ダメだったら・・・に、プレッシャーを感じて頑張りました。(笑)
>「案ずるより産むがやすし」でした♪とても鮮明で美しいですね♪
:なるほど、その「ことわざ」もありましたね~、、ありがとうございます。(^^♪
>毎年、ロボットさんのお庭に来てくれるんですね。
:ハイ、オニユリとクロアゲハは相性がいいようですね~♪
2006年07月28日 22:41
みけさん
こんばんは。
>とってもいい写真! オニユリの水滴も写っているし、黒アゲハが甘露(^-+)☆を吸ってる様子も写ってるし!
:ありがとうございます。とても嬉しいです。
なるほど、甘露をここに絡めましたか!(笑)
>・・・。先日、テレビで、逆手を「ぎゃくて」と言っているアナウンサーがいて、・・・
:そうですか!、私も間違えて覚えてましたね~、ブログは、教えて頂けるので有り難いです。
>たとえば「十個」をジッコ、「十分」をジップンと読む・・・
:アハハ、私も日本語の勉強をやり直しですね~(笑)(^-^;)
2006年07月28日 22:47
yumekoさん
こんばんは。
>さすが~~! すばらしい~~~♪
奥方様とは違うぞ!っと、力を見せ付けていますね(笑)・・・ステキな写真です
:アハハ、ありがとう。ブロガーの意地です~、なんちゃってね!♪
>ありがとうございます(*^-^*)
:クロアゲハさん、そう言ってますけど~(笑)
2006年07月28日 22:58
blog日和さん
こんばんは。
>ロボットさん おめでとう(^^♪
:ありがとう。やっと撮れました~(^^♪
>・・・。こんなチャンスは滅多にやってこないですよね(^_^;)
:そう言って頂くと、苦労の甲斐があると言うものです~(笑)、とても嬉しいです。(^^♪
>「待てば海路の日和あり」本当にこの言葉が実感ですよね。
:そうですか!、「日和」は、共通しますしね~♪(笑)
>家にもオニユリ咲いている・・・
:そうですか!、昼間ですから、きっとそうでしょうね~。(^_-)-☆
2006年07月28日 23:09
ダンダンジュウロウさん
こんばんは。
>我が家にも真っ黒な蝶が飛んできてひらひらしています。花なんてろくにないのに。
:そうですか!、蝶は花だけでなく別の臭いにも引き寄せられるようです。アスファルトの道に止まっていることもあります。
>・・・行政書士の仕事は「石の上にも3年」と思っています。
:地道な努力が必要なんでしょうね~、、これから自力で開拓しようとするダンダンジュウロウさんに声援を送りたい気持ちです。
>・・・、今はホームページ作りをして攻撃をしかけているところです。
:HPを拝見させて頂きましたが、時々覗かせて頂きます。
頑張った下さい。
ひまおやじ
2006年07月28日 23:16
おみごと! 水滴もしたたるいい写真です。
オニユリにクロアゲハで,「オニクロサンボ」なんちゃって!・・どうもへたなオヤジギャグが大好きでやめれません。お許しを。
 待って,待って,待って撮れた写真の醍醐味はひまおやじもよくわかります。次回作も期待していますね。
2006年07月28日 23:18
ろこさん
こんばんは。
早速、お越し頂いて恐縮です。
>わあ~素晴らしい!
:ありがとうございます。
>・・・悔しいからせめてこれ位は言わせて頂きます。(^O^
:アハハ、申し訳ございません(笑)
>・・・これで良かったと諦めがつきました。
:そうおっしゃらずに、追跡を継続して下さい~、、期待してます。(^_-)-☆
>乾杯!では無くて完敗でした。
:アハハ、ご冗談がお上手ですね~。
2006年07月28日 23:26
ひまおやじさん
こんばんは。
>おみごと! 水滴もしたたるいい写真です。
:ありがとございます。野鳥も撮りたいんですが、上手く行きません。(-_-;)
>オニユリにクロアゲハで,「オニクロサンボ」なんちゃって!・・
:アハハ、面白いです。ゲットしちゃいます~(笑)
>待って,待って,待って撮れた写真の醍醐味はひまおやじもよくわかります。
:野鳥では、一日中待っている人もいますね~、私も挑戦できるかしら・・・(笑)
>次回作も期待していますね。
:プレッシャーを感じちゃいますね~(笑)
2006年07月29日 08:06
 おはようございます
>半月ほど待って、やっと撮れたのです・・・
 :いやあ~ きれいに撮れたオニユリとクロアゲハですね。傑作をものにして、お疲れ様でした。毎年ロボットさんの庭で生まれているのでしょうか?
>正しくは「・・・甘露の日和あり」だったとは・・・
 :そうねんですか、また一つ勉強になりました。
 別件ですが昨日DIYに偶々行き、懐中電灯を見てきました。LEDの製品が並んでいて、ランタン形式のものもあり、興味をひきました。これからLEDを使った新製品が続々登場するのでしょうかね。
2006年07月29日 12:11
時さん
こんにちは。
>いやあ~ きれいに撮れたオニユリと・・・
:ありがとうございます。我が家の庭で生まれているのか?確認できませんが、毎年オニユリにやってきます。(^^♪
>そうねんですか、また一つ勉強になりました。
:私も記事として書くに当たって、調べて解かったのですが、「甘露」より「海路」の方が聞こえがいいので慣用されるようになったそうです。甘露:甘いツユ、つまり慈雨、それぞて天気に関係があるのに、晴れと雨の違いというのも面白いですね。
>・・・懐中電灯を見てきました。
:早速ご覧になりましたか!、流石ですね~。
交差点の信号もLEDに代わってきていますが、光源が長持ちし過ぎて、ランプの交換ビジネス(天下りが多いとか?)が困ることになるようですね(笑)
2006年07月29日 12:25
こんにちは オニユリとクロアゲハの組み合わせ
最高ではありませんか!画面を大きくしてじっくりと拝見しました そうなのね 蝶はこんなぐあいに撮るんだと思いながらも なかなか難しいです。
2006年07月29日 16:35
kumiさん
こんにちは。
ハイ、このオニユリに毎年クロアゲハがやってきます。
クロアゲハとオニユリは相性がいいのかもしれません。
>蝶はこんなぐあいに撮るんだと思いながらも なかなか難しいです。
:そんなことはありません、、kumiさんの蝶の記事の写真は素晴らしいですよ~。(^^♪
参考にさせて頂いています~(^_-)-☆
2006年07月29日 22:04
ロボットさんスバラシイ ついにやりましたね
女のくせにはしたない言葉で失礼しました
待てば。。。来るものなのですね
わたしも待たねば でも待ったら来るかしら
自然+運  いややっぱり実績を残すように努力でしょうか
2006年07月29日 23:04
やりましたね~~!ロボットさん(^^)/
快挙快挙!
してやったり~ですね♪
アゲハもユリも輝いているようです☆
一枚の写真のこの瞬間に私も感動しました☆
また次のを待ってますよ~~~(^^)/
2006年07月30日 05:40
グランドマザーさん
おはようございます。
>スバラシイ ついにやりましたね
:ハイ、やりましたよ~♪、ブロガーの面子にかけて・・・女性に対してはしたない言葉で失礼しました(-_-;)(笑)
ただただ、待ったのです~。
努力は待つことでした。(笑)
2006年07月30日 05:46
べじまきさん
おはようございます。
>してやったり~ですね♪
:ハイ、その通りです~、心の中を覗かれている感じですね、、流石です。(^_-)-☆
>一枚の写真のこの瞬間に私も感動しました☆
:そう言って頂くと私も嬉しいです~。
2006年07月30日 07:20
とうとうビッグチャンスが訪れたんですね。
やりましたねぇ~ きれいなクロアゲハです。
私も去年の秋、コルチカムにやってきたキアゲハをゲットしましたので、感動の気持ちがよくわかります。待てば...ホント、甲斐がありましたね。ついでに諺のお勉強も楽しかったわ。
2006年07月30日 09:10
あしあとさん
おはようございます。
>とうとうビッグチャンスが・・・きれいなクロアゲハです。
:ハイ、そうなんです~、、オニユリの花も落ち始めていましたので、あせってました(笑)
。ありがとうございます。
>私も去年の秋、コルチカムにやってきたキアゲハをゲット・・・
:そうでしたか!、アゲハはユリと相性が合うのかも知れませんね~。
>ついでに諺のお勉強も楽しかったわ。
:アハハ、蝶の写真一枚では記事になりませんのでむりやり・・・、ナイスフォローありがとうございます♪。
2006年07月30日 22:33
ダンダンジュウロウ兄ぃ  からの「繋がり」・・で、「漂着」・・・いたしました。
「埼玉県」・・だそうで・・・。
来る・・8月2日・・・。

ダンダンジュウロウ兄ぃと、あっしと、もう1人の「むさ苦しい男3人衆」・・・が、「新宿」・・で、「飲み会」・・行います。

いかがですかい??お時間、ございましたら・・・「ご一緒」・・・して頂けませんでしょうか????
2006年07月31日 06:33
師匠さん
おはようございます。
お初のカキコありがとうござんす!。
何に!、8月2日・・・その日は、会社で会議の予定が入っとるが、ブログ優先・・・どうせ孫自慢でもやるんでしょうから、決して負けゃしませんよ~・・・(笑)
こちらも、むさくるしい男ですが、今後ともよろしゅうお願いします。(^^♪
2006年08月02日 08:44
>師匠さん
おはようございます。
お初のカキコありがとうござんす!。
何に!、8月2日・・・その日は、会社で会議の予定が入っとるが、ブログ優先・・・どうせ孫自慢でもやるんでしょうから、決して負けゃしませんよ~・・・(笑)
こちらも、むさくるしい男ですが、今後ともよろしゅうお願いします。(^^♪ ロボット

???? この「コメント」・・は、本日は、「不参加」・・・と、理解して、よろしいのでしょうか? それとも「参加」・・でしょうか?
もし・・・「参加」・・でしたら、急ぎ、あっしの「メールフォーム」から、メール、お願いします。
2006年08月02日 21:03
師匠さん
こんばんは。
冗談と受け取らずに、誠実に「不参加」の返信コメントをするべきだったのですね!、失礼いたしました。
お越し頂いて初めてのコメントでしたが、内容が現実的でしたので、まさか!?とも、思ったのですが、冗談と受け止めて返信コメントをしてしまいました・・・お許し下さい。
現時点では、ブログの仲間とはネット上でのお付き合いだけを考えておりますので、あしからず、ご了承下さい。
2006年08月12日 13:53
ロボットさん、こんにちわ。
記事を見て、以前、蝶の写真有ったよな…。
と、トラックバックしようと思っていました。
記事を拝見した時は、スルーして澄みません。
黒アゲハ、綺麗に撮影されていて、Goodです。
宜しくお願いします。では。
2006年08月13日 13:45
tomityannさん
こんにちは。
ご無沙汰しております。
TBありがとうございます。
>黒アゲハ、綺麗に撮影されていて、Goodです。
:tomityannさんにそのような評価を頂くと、とても嬉しいです♪
2006年08月22日 23:23
あっしのブログで、「素人小説」・・掲載してみました。 3年程前の「再掲載」・・ですが、「ご一読」・・下さい、 「感想」など、頂けましたら、「幸せ」・・です。 只・・あくまで・・「素人」・・と言う事を、忘れずに!!! 
こちらのブログのお仲間さんも・・是非、覗いてやって下さい!!  ~o~) (売り込みでした!) 師匠
2006/08/22 22:15

(???どこかで、この文面見たぞ???と、お思いの方・、大勢のお仲間に同じコメントしているので、「無作法にも」・・「コピペ」させていただいております。 (悪しからず!!)   ~o~) 師匠
2006/08/22 22:19
2006年08月23日 22:11
師匠さん
こんばんは。
小説ですか!?、えぇ~、3年前の「再掲載」というこは、そんな以前からブログを・・・、大先輩ですね~。
お邪魔させて頂きます。

この記事へのトラックバック

  • 「待てば海路の日和あり!?」について

    Excerpt: 「待てば海路の日和あり!?」について ロボットさん、ご無沙汰していました。蝶のお題が上がっているので、 写真でトラックバック付けさせて貰います。 Weblog: MyPhotoPage by tomityann racked: 2006-08-12 13:43
  • 暑さ対策!?

    Excerpt: 暑い日には、家の中で過ごす方が暑さ対策になると思うので、このところ休日の外出は控えています。 Weblog: ロボットのつれづれ日記 racked: 2010-07-26 23:46