今だから胸を張って話せます!?

画像

「飲んだら乗るな 乗るなら飲むな」



飲酒運転で一家5人が乗ったクルマに追突、幼い3人の命を奪った福岡市議員の事件があってから、この種の事件が新聞を賑わしています。

今朝のY新聞の朝刊社説でも取り上げられています。
社説では、「飲酒ひき逃げに厳罰で臨め」となっていますが・・・、当然、酒を提供する側の責任も重い。

と、締めくくっており、特に駐車場のある飲食店などでは、「運転するとは思わなかった」といった弁明に対し、危惧する旨が述べられています。

さて、タイトルの「今だから胸を張って・・・」は、何か?と言いますと。
実は、私の母の弟、つまり叔父は田舎酒屋の店主だったのです。

5年ほど前に他界しましたが、結婚当初から酒屋を営んでおり、当時は自動販売機などありませんでしたから、店の奥に座って来客を待っている姿を今でも思い出します。

自動販売機が店先に設置されるようになってからは、自販機でビールを買う人を、その都度座を外して確認するのです。

クルマに乗って買いに来た人には、その都度飲酒運転の可否を問いただし、回答が曖昧な人には販売を断っていたのです。

勿論、周囲の人からは失笑を買っていました。
家族は、「売れるものも売れなくなる」、「そこまでしなくても・・・」と、その頑固さにあきれ果てていました。

叔父の考えを聴くと、「私の売ったビールで悲しむ人が出るのは、絶えられない」と、何度も同じことを繰り返すのです。

私は、京セラ株式会社の元社長である稲盛和夫氏が、「私は、新製品を開発するとき、これで儲かるかを考えるより、世の中の全ての人に喜ばれるかを考えます」と、著書で述べているのを知っていたので、叔父の言葉にうなずいてあげました。

叔父は、たいそう喜びましたが、私は他人にはこの話をした記憶がありません。
今日は、胸を張って話をしました。

叔父は、今ごろ草葉の陰で「ホラ!な~」と、笑っていることでしょう。


人気ブログ、「乙女の心」でも、飲酒運転の記事をここでアップしています。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2006年09月18日 21:35
ロボットさん。こんばんは。
ロボットさんの叔父さん、稲盛和夫さんのような方が少なくなりましたね。いい意味での頑固さがなくなって、人に迎合することが美徳のような風潮があります。本当に胸を張って話せるお話です。今はいかに楽をして儲けたかが、勝ち組なんてもてはやされています。
2006年09月18日 21:45
こんばんは。素晴らしいおじさんですね。そういう方ばかりだといいのに。新製品のニュースを見ていると、世の中への悪影響を考えないのだろうか?売れればいいと思っているんだろうか?と思うことがよくあります。おじさんや稲盛さんのように考えてもらいたいですね。
2006年09月18日 21:57
湖のほとりから・・・さん
こんばんは。
さっそくのお越し、嬉しいです~(^^♪
おっしゃるとおりですね~、理にかなった頑固は貫き通して欲しいですね!
>本当に胸を張って話せるお話です。
:ありがとう(私と叔父の気持ちです(笑))
叔父はこの記事を見て喜んでいると思います。
>今はいかに楽をして儲けたかが、勝ち組なんてもてはやされています。
:ハイ、これでは良い世の中になりませんね!。
それでも、最近は不正に対する国民の目が少しは厳しくなったような気がします。
2006年09月18日 22:03
こんばんは
本当に最近特に思いますね。
「飲んだら乗るな」です。
ロボットさんの叔父さんはエライ!!当たり前のことだと思いますが、それを実践していたのですから・・・。
2006年09月18日 22:12
ダンダンジュウロウさん
こんばんは。
>素晴らしいおじさんですね。
:ありがとうございます。天国で喜ぶと思います。
>新製品のニュースを見ていると、世の中への悪影響を考えないのだろうか?・・・
:そういう商品が出回っていますね~、、でも、自社の商品に「健康に害がある」と、表記するようになったんですから、いくらか進歩はしているのでしょう。(笑)
>・・・稲盛さんのように考えてもらいたいですね。
:ハイ、彼の考え方が好きです~(^^♪
2006年09月18日 22:16
ロボットさん、私、ここを読んで目が、ウルウルとして読みました。
ロボットさんのおじ様が、今でもこの世に生きておられたら、どう言ってられるかなと思います。
ほんとに自分のとこで買ったビール飲んで飲んだ本人じゃなく、福岡のような事故が起きたら
きっと、死ぬまで、忘れることできないもの。
ロボットさんの親戚にそういう素晴しいおじ様がいたって事は、鼻高々ですよ。
胸はってくださいね~=*^-^*=にこっ♪
2006年09月18日 22:20
blog日和さん
こんばんは。
>本当に最近特に思いますね。・・・
:私はクルマの運転中に対向車がセンターラインをはみ出して蛇行して来たのに出会ったことがあるのです。あわてて左斜線へハンドルを切りましたが、左にクルマが走っていたら大事故です。(多分飲酒運転です)
>ロボットさんの叔父さんはエライ!!・・・
:天国で喜んでいると思います。ありがとう。
2006年09月18日 22:31
心さん
こんばんは。
>私、ここを読んで目が、ウルウルとして・・・
:うれしいことを言ってくれますね~(T_T)
叔父も喜んでいると思います。
>今でもこの世に生きておられたら、どう言ってられるかなと思います。
:私もニュースを聴くたびに叔父の顔を思い出して、そう思っているんです~。
>ほんとに自分のとこで買った・・・、死ぬまで、忘れることできないもの。
:そうですよね!、、でも、現実は駐車場のある飲み屋が多いんです~(-_-;)
>・・・素晴しいおじ様がいたって事は、鼻高々ですよ。・・・
:ハイ、きょうは鼻高々で記事を書きました。(笑)
2006年09月19日 00:27
叔父様のお話は胸を張ってどころかスピーカーで流して欲しいぐらいです。
お酒を召し上がる方はそしてハンドルを握られる方は「自分は大丈夫」殆どの方がそう思っているようです。
主人も息子も幸いな事に下戸です。
飲酒運転の心配が無いだけ私も楽をさせてもらっています(笑)
片靴
2006年09月19日 10:37
一寸主題より外れるので、恐縮ですが、日本の酒酔い運転の取り締まり基準は、諸外国より厳しいのでしょう? 基準の厳しさと、人身事故発生率と相関があるのですかね。取り締まり基準の引き上げの他に、事故発生の抑止力になる有効な手段は無いものでしょうかね。
yumeko
2006年09月19日 11:11
こんにちは~
足は、千鳥足でしょうか(笑)

飲酒運転の記事、許せないですよね
私はお酒強くないから、酩酊するほど飲むってことはないんです
だけど、いただくようになってから
気がついたことがあります
視野!
酔ったという感覚がなくても、視野が変わることに気がつきました
それを思うと、少しの飲酒でも
車の運転は駄目ですよね
因みに、私は運転免許はありませ~ん
持ってたら、お酒飲まなくても危ない(-"-;) (笑)
ロボットさんは、その叔父様に性格が似てるとか
言われたことはないでしょうか(笑)
2006年09月19日 20:17
 こんばんは
>私の母の弟、つまり叔父は田舎酒屋の店主・・・
 :ロボットさんは下戸とお聞きしていますが、立派なおじさんのDNAが受け継がれていると確信しております。
 私は上戸ですが、絶対に酒飲み運転はしていません!
2006年09月19日 20:37
ろこさん
こんばんは。
>叔父様のお話は胸を張ってどころかスピーカーで流して欲しいぐらいです。
:アハハ、確かに、今ではそのように思うくらい人の良心が乱れてますね~(-_-;)
>お酒を召し上がる方はそしてハンドルを握られる方は「自分は大丈夫」殆どの方がそう思っているようです。
:ハイ、街の声を聴いてビックリしました。これでは安心して横断歩道を歩けませんね!(>_<)
>主人も息子も・・・楽をさせてもらっています(笑)
:なるほど、気持ちがわかります(^^♪
2006年09月19日 20:55
片靴さん
こんばんは。
>日本の酒酔い運転の取り締まり基準は、諸外国より厳しいのでしょう?
:さあ~!、どうなんでしょうか?、調べたことが無いのですが、飲酒状態ではエンジンがかからないクルマを法律で定める国(スエーデン?)があるようですから、トップを走っているとは思えませんね~。
>基準の厳しさと、人身事故発生率と相関があるのですかね。・・・
:刑事犯でも民事犯でも、犯罪を少なくする手段として罰を厳しくしてますが・・・
他の有効な抑止力があればいいのですが??
殺人犯に対しては、再発抑止として、被害者遺族との接触による良心の構築が・・・。
軽い気持ちで運転されるようなので、その是正が必要でしょう。
2006年09月19日 21:17
yumekoさん
こんばんは。
>足は、千鳥足でしょうか(笑)
:ハイ、飲酒運転や追突事故の写真がないので・・・、最後は尻もちに見えますか?(笑)
>飲酒運転の記事、許せないですよね
:ハイ、絶対に許せませんね~(ーー!)
>・・・気がついたことがあります
視野! 酔ったという感覚がなくても、視野が変わることに気がつきました
:そうですか!、知りませんでした~。
>因みに、私は運転免許はありませ~ん
:そうだったですね!、安心していま~す(^^♪
>持ってたら、お酒飲まなくても危ない(-"-;) (笑)
:アハハ、女性ドライバーは大半が・・・(笑)
>ロボットさんは、その叔父様に性格が似てるとか言われたことはないでしょうか(笑)
:アハハ、そう見えますか??、私は意外といい加減です~(笑)
ただ、叔父には好かれてましたから、それを聴いて叔父は天国で喜んでいると思います。(^^♪
2006年09月19日 21:31
時さん
こんばんは。
>・・・下戸とお聞きしていますが、立派なおじさんのDNAが受け継がれていると確信しております。
:そうなんですよ!、ですから、弟二人は飲み放題・・・、私だけが・(>_<)。残念なことをしました。(笑)
>私は上戸ですが、絶対に酒飲み運転はしていません!
:ハイ、これは私だけでなく皆さんがそう信じていると思います。(^^♪
一般の上戸の方々には迷惑なニュースですよね~。(-_-;)
2006年09月19日 21:56
こんばんは 叔父様のような方がいてくださると
悲惨な事故はなくなると思います 
飲んだら乗るな と何度言っても自分だけは大丈夫と思っているのでしょうね 私は飲めませんので
よけいそんなことをする人が許せません
もう飲酒運転はしないでくださいとお願いするばかりです。
ひまおやじ
2006年09月19日 22:29
こんばんは。
 飲めない酒を飲み,今夜も千鳥足で帰宅です(地下鉄で)(笑)。
>「私の売ったビールで悲しむ人が出るのは、絶えられない・・いつの時代にも,人としての良心がきちんとはたらく方がおいでなのは本当に感動します。こうした方々のおかげで,ひまおやじのグータラも幾分助かっております。
 今夜は,「ロボットさんのおじさん,すまない,ありがとう!」と言って寝ます。
 
2006年09月19日 22:42
kumiさん
こんばんは。
>叔父様のような方がいてくださると悲惨な事故はなくなると思います
:このように事故が多くなると、叔父の言っていたことが・・・。
運転するとは思わなかったと言って酒を売る人を思うと・・・。
>・・・自分だけは大丈夫と思っているのでしょうね 私は飲めませんのでよけいそんなことをする人が許せません・・・
:そうでしょうね!。しっかりしたお酒飲みの人もいらっしゃるので、その人たちもそう思っているでしょうね~(-_-;)
2006年09月19日 22:52
ひまおやじさん
こんばんは。
>飲めない酒を飲み,今夜も千鳥足で帰宅です(地下鉄で)(笑)。
:いや!、ビックリしました、クルマでなく、地下鉄ならOKです~(笑)
>いつの時代にも,人としての良心がきちんとはたらく方がおいでなのは本当に感動します。
:確かにそうですね!、筋が通っていても背景とマッチしていないと・・・、叔父も失笑をかっていましたが、、考えれば立派なことですね~♪
>こうした方々のおかげで,ひまおやじのグータラも幾分助かっております。
 今夜は,「ロボットさんのおじさん,すまない,ありがとう!」と言って寝ます。
:アハハ、私の大好きな、ひまおやじ節♪がでましたね~(笑)
2006年09月20日 22:13
ただいま~です台風と共に帰ってきました~
立派な叔父上さま!
この国からそう気骨のある方が居なくなって久しいでしょう。。。
お酒もそうだけど煙草もみんなみんな「自販機」
あれほど恥ずかしい機会は外国にはありません
飲酒運転の防御策として駐車場管理者に協力をと言うニュースを耳に挟みましたが
客商売の売り手側に良心だけでは心元ないですね
世界に名だたる車メーカーの日本
それなら飲酒したドライバーがハンドル握るとエンジンが作動しない!!っての発明したらどうよ!!!
2006年09月20日 23:14
べじまきさん
お帰りなさい。
>立派な叔父上さま!
この国からそう気骨のある方が居なくなって久しいでしょう。。。
:それを聴いて、今ごろ天国でニコニコしていると思います。
>お酒もそうだけど煙草もみんなみんな「自販機」あれほど恥ずかしい機会は外国にはありません
:日本人は楽して儲けるのがウマいですからね~(笑)
>・・・良心だけでは心元ないですね
:今や、売り手側の良心は信用できなくなりましたね~(-_-;)
>・・・飲酒したドライバーがハンドル握るとエンジンが作動しない!!っての発明したらどうよ!!!
:スエーデンでは、すでに走っているそうですよ~(>_<)
2006年09月21日 18:00
昔大トラだったウサギも間違いを犯してからは
ピッタリお酒をやめて今は飲めなくなったので
酒酔い運転で捕まることはありませんが
シ-ト忘れ スピ-ド・オ-バ-
このSSだけには注意せねば・・・
始めて貰ったゴ-ルド免許
いつまでもつかな~ぁ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
2006年09月21日 22:10
おじ様天国からロボットさんのブログを読んで微笑んでいらっしゃいますよキット 同じ意思をもっていらっしゃる方が他にもいるといいですね

飲酒運転事故につながらないとしても犯罪だと思いますそして取り締まりでつかまった場合より逃げて後から出頭した場合のほうがつみが軽くなってしまうと聞いていますがおかしいと思いませんか 
お酒を出すお店の一部が帰りの車の手配・・・などとニュースで流れていましたが広がるといいですね
2006年09月21日 22:29
白ウサギさん
こんばんは。
>昔大トラだったウサギも・・・
:そうなんですか!、ご苦労があったんですね~、、酒酔い運転は捕まるだけでなく、命を落とす危険や、奪う危険がありますから、それらから無縁になって、良かったと考えたらいいのではないでしょうか!
ゴールド免許なのですか!、いつまでと言わず、大切にしてください。(*^^)v
2006年09月21日 22:41
グランドマザーさん
こんばんは。
>おじ様天国からロボットさんのブログを読んで微笑んで・・・
:ハイ、そうだと思います。何しろ、当時は変わり者扱いされてましたから、しかし、今に思えば、褒め称えるべきだったですね~(-_-;)
>飲酒運転事故につながらないとしても犯罪だと思います・・・
:事故が起きて責任を問われるのではなく、運転した時点で犯罪と考えて・・・
>取り締まりでつかまった場合より逃げて後から出頭した場合のほうがつみが軽くなってしまうと聞いています・・・
:そうですか!、後からでは酒酔いの程度がわからなるからでしょうか??。(-_-;)
>お酒を出すお店の一部が帰りの車の手配・・・などとニュースで流れていましたが広がるといいですね
:そうですね!、、ここえ来て急に多くなりましたから、潜在的なものがあるんでしょうね!(>_<)
2006年09月22日 10:53
飲酒運転事故についてあれほど報道されているのに一向に撲滅どころか減りません。
ロボットさんの叔父様信念を貫き本当にご立派です。日本中このようなお店にならないと飲酒運転撲滅は出来ないでしょう。同犯にするという事も言われてきましたね。厳しく取り締まって欲しいです。
2006年09月22日 11:20
つくしさん
こんにちは。
>飲酒運転事故についてあれほど報道されているのに一向に・・・
:そうですね!、、多く耳にするようになりました。(-_-;)
これでは、安心して歩道を歩けません。
>叔父様信念を貫き本当にご立派です。日本中このようなお店にならないと飲酒運転撲滅は出来ないでしょう。
:当時は叔父も失笑されていましたが、今は天国で「ほら!、な~」と胸を張っているかもしれません(笑)
>厳しく取り締まって欲しいです。
:そうですね~。売る方が安易な考えでは、撲滅は無理ですね!
2006年09月22日 15:19
ロボットさん・はじめまして
大変^^頑固そうな叔父様ですね^^尊敬です!!
本当に、悲惨な、事件が続きます~!
悲しい事件でしたね。そのあとにも・・父と・子が、一人生き残った子の事件も、ありました!私は、お酒は、飲めませんが・・・飲むかもしれない?と、思うと、必ず・・・タクシーを、使います!!何か?遭ってからでは、遅いですから・家族も巻き込み・一生~!!償いきれないですよね^^
2006年09月22日 21:23
かすみ草^^さん
こんばんは。
初めてのコメントありがとうございます。
>大変^^頑固そうな叔父様ですね^^尊敬です!!
:ハイ、頑固です~、、信念は貫き通します。
飲酒運転は悲惨な事故に直結しますから、ゼロを目指して・・・
>必ず・・・タクシーを、使います!!
:運転をする人は、かすみ草^^さんのように心がけて欲しいですね(*^^)v
ルート
2006年09月22日 23:36
コンバンワ。かっこいい…と言う言葉では足らないおじさんですね。そんな、信念を持った強い人間になりた~い…。私って「違うと思うんだけどなぁ」と思ってても、相手に強く出られたらつい巻き込まれちゃう弱い人間なのです。
2006年09月23日 00:24
叔父上は、先見の明ありでしたね。今、これだけ飲酒運転による事故が続いてから言われだしたことを、儲け度外視で主張していらしたなんて素晴らしいです。
日本人は、欧米人に比べるとアルコール分解酵素が少ないのですよね。つまり弱い!!そして、お酒を楽しむというスマートな飲み方ができず、べろべろになるまで酔っ払いたいんですね。呼気を吹き付けてアルコールが検出されたらエンジンのかからない車を早急に普及させるしかないですかね。残念ですね。自分の意思で制することができないんですから。
2006年09月23日 08:34
ルートさん
おはようございます。
>かっこいい…と言う言葉では足らないおじさんですね。
:ハイ、今になって考えると、素晴らしい行為です。でも、やはり、頑固でした~(>_<)(笑)
>私って「違うと思うんだけどなぁ」と思ってても、相手に強く出られたらつい巻き込まれちゃう弱い人間なのです。
:ケースバイケースで、ある程度の妥協も人間関係には必要だと思いますが・・・(^_-)-☆
2006年09月23日 08:52
yu_mamaさん
おはようございます。
叔父上は、先見の明ありでしたね。・・・儲け度外視で主張していらしたなんて素晴らしいです。
:当時は今の様な情状背景がなかったですから、周囲は失笑してましたが、本人は真剣だったのでしょう。(お陰で記事になりました(笑))
>日本人は、欧米人に比べるとアルコール分解酵素が少ないのですよね。
:そうなんですか!。私は日本人の代表、最右翼です~(笑)
>確かに、ドラマなどでも海外のものは、べろべろの情景を見ませんね~(笑)
>呼気を吹き付けてアルコールが検出されたらエンジンのかからない・・・
:スエーデンでは走っているそうですね!
儲けを度外視しろとは言いませんから、早急にお願いしたいです~。歩道を安心して歩けません。
>残念ですね。自分の意思で制することができないんですから。
:自制できない人は、病人扱いをしないといけませんね。(-_-;)
2006年09月23日 20:25
「私の売ったビールで悲しむ人が出るのは、絶えられない」って言葉に、じんときました。
自分も車を運転する身、絶対に飲酒運転をしないように心がけます!
いきなりコメントをしてしまいゴメンなさいm(-_-)m
2006年09月23日 22:51
sevenさん
こんばんは。
初めてのコメントありがとう。(^^♪
>「私の売ったビールで悲しむ人が出るのは、絶えられない」って言葉に、じんときました。
:そうですか!、叔父も天国で喜んでるでしょ~♪、、私は、その言葉を聴いただけでsevenさんが飲酒運転をなさらないことを確信しました。(*^^)v
叔父は、sevenさんのように学生さんを心配してましたよ~。
>いきなりコメントをしてしまいゴメンなさいm(-_-)m
:いいえ、とても嬉しいで~す(^^♪

この記事へのトラックバック

  • 安全運転のために!

    Excerpt: 私(ロボット)の運転免許証は、更新時期が近づいています。 Weblog: ロボットのつれづれ日記 racked: 2010-03-08 21:35