ちょっと“男の隠れ家”へ!?

現役で仕事をしていたころは、欠食届けも出さずに夕飯を家で食べないことが多く、帰宅が午前様になることも頻繁だったから、口に出しては云わないが、苦労を掛けてすまなかったと思っている。

ある情報によると、定年後の夫は、ときどき家で食事をしないほうが喜ばれるそうだ。
だたし、欠食届けを忘れては何もならないから要注意だ。

つまり、食事の仕度をしなくてよいことが分かっていないと意味がない。。仕度をしたのに食べる人が帰らない・・では、喜ばれるどころの話ではなくなる。(笑)

従って、留守にする予定の日と、できれば行き先を告げておけば合格点のようだ。
帰宅は、午前様とは云わないが、できるだけ遅い時間のほうがポイントが高くなり、手土産を持って帰れば満点かもしれない。

留守中の出来事が気になっても、深く詮索すると減点になることも知っておいたほうが良いだろう。

早い話が、現役時代に苦労を掛けた“仕事人間”たる行動の一面を適度に再現すれば感謝されるということのようだ。(笑)

そこで、この日のロボットは記事のタイトルにあるように、ちょっと“男の隠れ家”へ友人と一緒に行って、夜遅く帰宅したのである。

と、云っても男の品格を損ねるような場所ではなく、クリックした先の本の表紙にある「愉しむ」のそれを聴いて、その後は近くののれんをくぐり「蛍の光」の曲が流れるまで談笑して楽しんだのである。

寄席の会場と師匠については、過去の記事「IMA寄席「第200回記念公演」へ!! 」や、「休日の一日」または「落語と芸術祭」等で何度も紹介したので省略するが、落語は、映画やお芝居と違って、噺家の小道具である扇子と手ぬぐいで演じられる仕草から、その話の情景を自分なりに想像するところに味わいがあって面白い。

きょうの“男の隠れ家”は楽しかった~♪。
そして、一石二鳥の効果があったことを・・・。

画像
熱演の春風亭正朝師匠


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

面白い 面白い

この記事へのコメント

片靴
2007年11月11日 09:53
ときどき家で食事をしないほうが喜ばれるそうだ:なるほど、なるほど、片靴も思い当たる節があります。山に行く時、熊に食われるのは困るそうですが、「行くな」ととめられたことは一度もありません(^^)
2007年11月11日 09:55
 おはようございます
>口に出しては云わないが・・・
 :余計な事ですが、そろそろ口に出して云うべき、潮時かと思いますが~
>“仕事人間”たる行動の一面を適度に再現すれば・・・
 :そうですか~ 元に戻れば良い訳でネ!
>”男の隠れ家”・・・
 :アハハ 色っぽい家の事かとドキマギしました(笑)
>きょうの“男の隠れ家”は楽しかった~♪
 :至福の時間を楽しまれ、その満足そうな笑顔が行間からこぼれてきました。
 蛍の光の音楽が流れる迄とは、帰りは午前様に近く、もちろんお土産付きで一石五鳥くらいの効果があったのでは(笑)
2007年11月11日 10:39
ロボットさんおはようございます。現役中は頑張りが良く伝わってきます。たまにはいや、奥様と良くお出かけも、今回は友達と落語ですか、そして、友達といっぱい、いいですねたまにはいいでしょう。
私などは数十年勤めが近いもので家内より早く帰宅して、夕食作りが続いていました。今は、家内も職場を止めましたので作ることは有りません。
2007年11月11日 10:42
片靴さん
おはようございます。
早速お越し頂いてありがとうございます。
片靴さんは、標高差約1450mの七面山に登られる馬力を保持されていらっしゃるが、我が方は・・・、と云うわけでインドアーが多くなりました。
ネオン街の熊に食われないように奥さん孝行をしてます。(笑)
2007年11月11日 10:56
時さん
おはようございます。
早速お越し頂いてありがとうございます。
定年後、奥さんに“ベッタリ”も一見良さそうですが、これが逆なんだそうですね~(笑)
時さんは、“ベッタリ”どころか、離れすぎなので先日は、余計な心配をしてしまいました。(笑)
>・・・色っぽい家の事かとドキマギしました(笑)
:アハハ~、中身が大したことないので、タイトルで稼ぎました。(笑)
私は、下戸なんですが雰囲気が好きで、友人は上戸なので、つい「蛍の光」もイントロではなく、終了まで聴いてしまいました。(笑)
二人暮らしなので、満点で一石二鳥です。(笑)
2007年11月11日 11:05
野次喜多日記さん
おはようございます。
早速お越し頂いてありがとうございます。
野次喜多日記さんがお料理上手だったのは、そのような事情があったのですか!。
すると、両者の心情をご存知なわけですから、この記事は仏に説法のようなもんですね~。(笑)
ハイ、家内とも出かけますが、今回は“仕事人間”を適度に再現して、少々飲んできました。(笑)
2007年11月11日 11:45
>口に出しては云わないが、苦労を掛けてすまなかったと思っている。
そう思っていらっしゃることが、態度にも出ているので、退職後の生活が円満に・・・。奥様もブログを読んでいらっしゃると思いますので、気持ちはネットを通してつながっているのではないでしょうか?“男の隠れ家”素敵な表現で、ドキドキしました。
2007年11月11日 15:59
湖のほとりから・・・さん
こんにちは。
早速お越し頂いてありがとうございます。
>・・・態度にも出ているので、退職後の生活が円満に・・・。
:そうでしょうか!?、お蔭様で今のところは熟年何々という気配はございませんが、「秋の空」を思うと油断は禁物です。(笑)
>・・・気持ちはネットを通してつながっているのではないでしょうか?
:ブログの利点ですね!!、口で云えないことでも伝えられますからね~(^^♪
>・・・ドキドキしました。
:アハハ~、期待を外して??ごめんなさい。(笑)
2007年11月11日 17:42
な~るほど!・・、その手がありましたか!
定年を前にして、色々研究中です。(笑)
どーせ、粗大ゴミ扱いになるのでしょうから。
2007年11月11日 19:05
はぎさん
こんばんは。
ご無沙汰しております。
お越し頂いてありがとうございます。
そう、そう!!、、はぎさんは団塊の世代でしたね~。
色々研究中ですか!、相手側には「主人在宅ストレス症候群」という言葉もあるようですから、外に出ることはいいことですよ。
家でゴロゴロしていると粗大ゴミ化(オッと失礼!、一般論です(笑))しかねません。(ーー;)
2007年11月11日 19:33
こんばんは~
“隠れ家”とは不穏な気配(-_-;)何かあるに違いない!ロボットさん、早まってはなりませ~~~ん!!とか何とか思いながら来てみました(笑)
読み始めて、この記事をプリントアウトして夫に送ろうと決めました(#^.^#)なんと微に入り細に入る教訓の数々!さすが!よくぞここまで(T_T)お勉強されて(パチパチ)きっとロボット家はこの先も安泰だと言う事を保証致します(●^o^●)
2007年11月11日 20:14
おお、定年後の亭主改造計画書を、手に入れました。
早速私もコピーいたしましょう。
今のところ、やむを得ず定年過ぎも仕事している夫でありますが、生涯週2日くらいの“現役”となれたら、夫婦お互いに嬉しいのかも?
でも、要はロボットちさんのように、相手を思い遣る気持ちが、夫婦円満の秘訣なのでしょうね。メモメモ
2007年11月11日 21:06
patyokoさん
こんばんは。
アハハ~、“隠れ家”の効果は期待以上でござりますれば、読み手にしては期待はずれ、ロボットはそれほど冒険家ではござらぬ、、ごめん。<(_ _)>
>・・・この記事をプリントアウトして夫に送ろう・・・
:それほど心酔されたことは嬉しい限りだが、patyokoさんのご亭主であれば既に研究済みで、プリントを添削して返してくるかも知れません。(笑)
何はともあれ、安泰を保障して頂いたので、記事にした甲斐がありました。(^^♪
2007年11月11日 21:08
けっこちゃーんさん
こんばんは。
またまた絶賛のお言葉、うれしい限りでございます。(^^♪
>生涯週2日くらいの“現役”となれたら、夫婦お互いに嬉しいのかも?
:アハハ~、やはり「亭主元気で留守がいい!」は真髄をついているんですね~、、勉強になりました。(笑)
>要はロボットちさんのように、・・・
:いいえ、私はけっこ家ご夫婦を見習いたいと思っているのです。(ーー;)
2007年11月11日 21:12
こんばんは、
>口に出しては云わないが、…
口にはださねど感じて頂ければ嬉しいものです。
夫の現役中、出張は長ければ長い程 さて何をしようかとルンルンでした。が、最近泊りのお出かけが長いとちょっとと思う自分に驚いてます。昨年まではこんな心境感じなかったのに!これは歳の所為でしょうか?
2007年11月11日 21:32
ちょっと“男の隠れ家”へ!・・時にはこのようなことも必要なんですね。自分の為にも奥さんに自由を与える為にも、・・ つかず離れずなんでしょうね。
夫婦円満の秘訣でしょうか、良い人生訓です。
2007年11月11日 21:36
この30行足らずの文章の中にぎっしりと詰まっていますね。口にはださねど喉元にまで湧き上がっている私の日々の想い(笑)
>口に出しては云わないが、苦労を掛けてすまなかったと思っている。<
思っていればいいというものではないんですよロボットさん。言葉として発しなくては・・・
あうんの呼吸はもっと別の場所で。奥様には言葉を。
思わせぶりな“男の隠れ家”
開けてみたら・・・扇子と手ぬぐいにあやつられるロボットさんがいた(笑)
第二の人生は奥様との幸せな日々を送られていらっしゃる事がよ~~~くわかりました。

ところで午前様一歩手前の帰宅時の手土産は何???
2007年11月11日 22:52
こんばんは
男の隠れ家へ!!とってもいい場所ですね(*^_^*)
奥様のためにも月に1回は出かけましょうね!!
ひまおやじ
2007年11月12日 20:46
こんばんは。
>男の隠れ家・・自分にはどんな場所があるか,しばし考えてみました。そしたら愕然! 酒のだめな自分には行きつけの飲み屋もなし,麻雀友だちもいなくなり,パチンコもやっている時間もお金も惜しいし・・・なんと隠れる場所がありませんでした。しかたない,休日はあちらの川,こちらの林とさまよい歩いていましょう(さまよえるひまおやじ)。 
2007年11月12日 21:30
つくしさん
こんばんは。
大変遅くなりました、、ごめんなさい。
>口にはださねど感じて頂ければ嬉しいものです。
:そうですか!。よく分かりました~、、つくしさんのお宅でも口には出さないのですね!!(笑)
>・・最近泊りのお出かけが長いとちょっとと思う自分に驚いてます。
:なるほど!、ルンルンよりもご主人の健康のことが気になるのでしょうか?
>・・これは歳の所為でしょうか?
:いいえ、深い愛情の所為だと思いま~す。(^^♪
2007年11月12日 21:31
ミニミニ放送局さん
こんばんは。
大変遅くなりました、、ごめんなさい。
>・・時にはこのようなことも必要なんですね。・・・
:ミニミニさんはよくお出かけになるっていらっしゃるので、あまり考えなくてもよろしいかと思いますが!!(笑)
>夫婦円満の秘訣でしょうか、良い人生訓です。
:ありがとうございます。
2007年11月12日 21:55
ろこさん
こんばんは。
大変遅くなりました、、ごめんなさい。
>この30行足らずの文章の中に・・・私の日々の想い(笑)
:そうでしたか!、、「男の隠れ家」の効果抜群を証明して頂いたようなもので、誠にありがたいコメントです。(笑)
>言葉として発しなくては・・・
:そうですか!、何しろ恥ずかしがりやな者ですから、ちょと無理かもしれません。(ーー;)
>思わせぶりな“男の隠れ家”・・・
:アハハ~、出版社も同罪ですから、勘弁してください。(笑)
>第二の人生は奥様との幸せな日々を送られていらっしゃる事がよ~~~くわかりました。
:ありがとうございま~す。一石二鳥だったかも(笑)
>ところで午前様一歩手前の帰宅時の手土産は何???
:アハハ~、大切なブログのネタになりますので、追い追い公表します。(笑)
2007年11月12日 21:56
blog日和さん
こんばんは。
大変遅くなりました、、ごめんなさい。
>男の隠れ家へ!!とってもいい場所ですね
:ハイ、大好きな場所です、、笑いは健康のもとでもありますから、とてもいい場所です。(^^♪
>奥様のためにも月に1回は出かけましょうね!!
:過去の記事も覚えていてくださってとてもうれしいです。<(_ _)>
2007年11月12日 22:08
ひまおやじさん
こんばんは。
>・・・なんと隠れる場所がありませんでした。
:そんなことはありません。ひまおやじさんには、水辺へ行けばよく遊んでくれるカワセミくんだっているし、けっこう出歩いているようじゃありませんか!!(笑)
>休日はあちらの川,こちらの林とさまよい歩いていましょう(さまよえるひまおやじ)。
:アハハ、さまよわなくても、立派な趣味だと思いますが・・・(*^^)v
メダカ
2007年11月12日 23:05
ロボットさんこんばんは~
何もかもロボットさんのお言葉どうりでございます まったくそのとうりで我が家の日常を垣間見たのでは…夫は帰宅時間を告げ 食事の有無も告げ ささやかな小遣いの中でやりくりしている様子 ただし お土産の件はいまだ反応なし…ブログをながめて思い改めてもらえればロボットさんに感謝感謝でございます(笑) 私はと言えば女性の隠れ家にもぐりこみ命の洗濯です お互い拘束もせず 干渉もせず 時には揃って美術の鑑賞や落語につきあったり楽しく幸せな日々でございます いえ これはけっしてノロケではないのでございます
2007年11月13日 21:06
メダカさん
こんばんは。
アハハ~、メダカさんのお宅の日常を覗いたりしませんよ!。。そんなにピッタリでしたか!。(笑)
ご主人も同じ情報を仕入れているかもしれませんね~(笑)
>・・・ロボットさんに感謝感謝でございます(笑)
:ご主人に叱られたりしないか心配になってきました~(ーー;)
>・・・これはけっしてノロケではないのでございます
:ハイ、メダカさんのブログ記事を拝見していれば一目瞭然です。(^^♪
2007年11月15日 20:39
こんばんわ 楽しいひと時をまた優しい心遣いを いつまでも時々してあげて欲しいです (^。^)y-.。o○
それを何倍にもしてあげなくちゃと家を仕切る人は思うのですよ(笑)
タイトルの男の隠れや、のぞきこめないかしらと思いましたら、ロボットさんが 今日はたのしかった~という隠れやで、私も楽しかった~でーす
2007年11月15日 21:10
グランドマザーさん
こんばんは。
自分も楽しくなければ長続きしませんからね!、、新しい楽しみも見つけていつまでも続けたいと思っています。(^^♪
家を仕切る人の何倍もの思いも良く分かりました!!(笑)
>・・・私も楽しかった~でーす
:うれしいで~す♪
2007年11月15日 21:54
こんばんは。「欠食届け」とは懐かしい!会社の寮生活で使用した言葉です。月初めに1月分まとめて欠食にしていました。「欠食届け」を出しているのに食べている不届き者もいたようです。私も落語が大好きです。若かりし頃の正朝師匠も聴いたことがあります。NHKの朝の連続ドラマ「ちりとてちん」はご覧になっていますか?主人公が落語家になるというドラマです。私ははまっています。笑えて泣けるドラマです。推薦!
「ゆうびんカレンダー」の件ですが、配布されない市もあるそうです。我が千葉県も全部の市で配布されてるのかと思いましたら、配布されない市もあるそうです。あいまいな情報提供で申し訳ありませんでした。
2007年11月15日 22:31
ダンダンジュウロウさん
こんばんは。
>「欠食届け」とは懐かしい!会社の寮生活で・・・
:アハハ~、古い話と思って頂くために、そんなイメージで使ってみました。。そちらの会社にはそんな悪党が・・・、無銭飲食で・・・、時効ですね!(笑)
>NHKの朝の連続ドラマ「ちりとてちん」は・・・
:そうなんですか!、観ていません、、笑えて泣けるドラマとは、良さそうですね~。。再放送もあるでしょうから心がけて観ます。
>「ゆうびんカレンダー」の件ですが、・・・
:そうだったんですか!、、わが市は残念でした。。気にすることはありません。(^^♪
そのような状況が分かっただけでも新たな情報です。
ご丁寧にありがとうございます。
2007年11月18日 20:50
思い当たることばかりですね
1回でも抜いてくれると手抜きができるので助かります
家の人は外食が苦手なので全部私の手にかかるのです
男の隠れ家 いいですね 笑って楽しんで美味しい物をいただいて明日の力になりますね
奥様も喜んでくださるといいですね。
2007年11月18日 22:45
kumiさん
こんばんは。
>思い当たることばかりですね
:やはりそうですか~、、はっきりそう言って頂くと、家内のためにも男の隠れ家を大切にしたいと思います。
>家の人は外食が苦手なので全部私の手に・・・
:そうですか!、それは大変ですね~。
>奥様も喜んでくださるといいですね。
:間違いありません。過去に会社から電話で「きょうは仕事でお客さんと食事なので・・・」と言ったら、「ラッキー!」と返事が返ってきましたから。(笑)

この記事へのトラックバック

  • 庭園の梯子<六義園と旧岩崎邸庭園>(その1)

    Excerpt: この日は、以前の記事で<男の隠れ家>としてご案内した、月に一度の楽しみであるこの落語を聴きに出かける日でしたが、いつものように早朝からではなく、午後7時開演ということなので、ウォーキングの.. Weblog: ロボットのつれづれ日記 racked: 2009-11-17 18:28
  • 久しぶりに満点?の散歩

    Excerpt: 「秋」も本番になりましたね~!、、各地から紅葉の便りがにぎやかになり、よい陽気になりました。 Weblog: ロボットのつれづれ日記 racked: 2010-10-23 20:15
  • 久しぶりに夜の銀座へ

    Excerpt: 私(ロボット)だって、独身の頃には夜の銀座に出没することもあったのですが、結婚してからは、とんと・・・ Weblog: ロボットのつれづれ日記 racked: 2011-06-11 11:42
  • 中国少数民族写真展へ

    Excerpt: ずいぶん前になりますが、当ブログで「ちょっと“男の隠れ家”へ」というタイトルで寄席の記事をアップしたことがあります。 Weblog: ロボットのつれづれ日記 racked: 2011-10-31 20:27
  • 今年最後の「男の隠れ家」へ・・・!?

    Excerpt: ロボットは、少なくとも月に一度は、落語を聴きに出かけているのですが、そのことは、この説によれば「男の隠れ家」へ出かけることになるので(笑)、過去にもそのタイトルで、落語を楽しんだ記事をここでア.. Weblog: ロボットのつれづれ日記 racked: 2011-12-22 22:17
  • 小石川後楽園の「梅まつり」へ・・・

    Excerpt: 梅は咲いたか!? Weblog: ロボットのつれづれ日記 racked: 2012-02-20 22:44
  • 二つの珍しい場所?を訪ねてみました(1)

    Excerpt: この日、午後からは、友人と東京都美術館へ行って、友人の知人が出品している絵画展を鑑賞することになっていましたが、折角、外出するなら・・・ Weblog: ロボットのつれづれ日記 racked: 2012-06-06 21:41
  • 大雪の日に “男の隠れ家” へ・・・!?

    Excerpt: 「成人の日」の14日は、急速に発達した低気圧の影響で東日本や東北の太平洋側などで大雪となりました。 Weblog: ロボットのつれづれ日記 racked: 2013-01-16 11:02
  • 「春」を探しに・・・!?

    Excerpt: 本題に入る前にチョと脱線するようですが、ご辛抱ください。(笑) と、云っても「定年」を迎えた(または近く迎える)男性ならば、ロボット(私)から申し上げなくても承知之助なのでしょうが・・・。 Weblog: ロボットのつれづれ日記 racked: 2015-02-22 22:57
  • 深まる秋の公園を歩いてみました

    Excerpt: ロボット(私)は、きまって1回/月、家族に公言して男の隠れ家へ出かけ、午前様になる少 し前に帰宅 すること(その理由はここで述べましたので省略です)にしています。(笑) Weblog: ロボットのつれづれ日記 racked: 2016-11-28 15:35