「アキ」と「コウヨウ」!?

画像  画像


「秋」と「紅葉」がブログ記事テーマの“目玉”と云うことなのか、このテーマで記事を書くとBIGLOBEからのプレゼントが当たるらしい。

それではと、「読書の秋」をイメージして、本を開いて家に閉じこもり・・・、しかし、やっぱり「飽き」がきた。(笑)
そればかりではなく、“東京に新名所誕生!”の話題を聴いていたので、見聞欲が「高揚」してきたのだ。
そこで、・・・今がチャンスとばかりに家を出て東京の新名所へ向った。

その結果、この記事のタイトルが決まったのだが、これでは如何に両方の言葉が入っているとはいってもプレゼントはムリだろう。(笑)

冗談はさておき、先ずは11月上旬に完成した東京の新名所、ツインタワーの見聞録?を見ていただこう。

ツインタワー完成
 東京駅八重洲口に高さ205mの高層ビルが2棟「グラントウキョウノースタワー(43階建て)」と「同、サウスタワー(42階建て)」のツインタワーが11月2日に完成したとのこと。

両タワーをカメラに収めようとしたがちょっとムリ、それならここまで移動すれば、・・・おっと!危ないタクシーが・・・(笑)(トップの写真参照:クリックで拡大)

ノースタワーは大丸百貨店、サウスタワーは飲食店が並ぶ商業施設「グランアージュ」が11月6日に開業したそうだ。

画像それぞれのタワービルは、八重洲地下街の有楽町方面と神田方面の両端に連なるように地階がつながっているが、人の流れを見るとノースタワーが人気のようだ。

食事処
 それぞれのタワーを見聞したが、昼時が近づいてきたので、食事処を探すことにした。
折角なので、いずれかのタワーで・・・、大丸百貨店なら12F~13Fだが、結局人の流れに逆らってサウスタワー「グランアージュ」(B1~F2)にある“浅草 銀鯱”で、海鮮重をいただいた。(写真右(クリック)参照)

BMWはサウスタワー
 ノースタワーには、大和証券グループ本社や、住友信託銀行、リクルートなども入居するそうだ。
画像
サウスタワーの1階にはBMWが入居、クルマの展示が見えたが買うつもりはないので、警備員に目で合図をして暗黙の了承を得てシャッターだけ切った。

このツインタワーは、JR東日本と三井不動産、鹿島建設などが手がけたようだが、今後の2期工事(2013年竣工)では、南北のタワーを結ぶデッキビルの建設が予定されていて、その完成写真が八重洲地下街のセンタースポットにディスプレーされていた。
果たして、ロボットは現物を見ることが出来るのか!?、・・・シャッターだけは切ってきた。(笑)(写真下参照)

画像


さて、拙い文章であまり長文になるのも何なので、これ以降の見聞録?は下に写真のみ貼り付けます。

そして、最後は八重洲ブックセンターへ寄って、「秋」の夜長を楽しむために予定していた本を買って帰宅した。(これなら、プレゼントが当たる「秋」の記事になるのかな~??(笑))


画像
新名所付近の案内マップ


画像 画像
八重洲地下街はクリスマス・・・(左:センタースポット、右:ノーススポット)


画像
大丸東京店(グラントウキョウノースタワー)


画像
ノースタワーから丸の内側を覗いてみると・・・(中央が新丸の内ビル)


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2007年11月17日 16:58
あらあ~~~ロボットさんに先を越されましたね(笑)
東京駅付近に又新名所ですか
新しい名所がオープンしても、近隣は工事中だったりするから
どんどん新しい建物ができるのですね
又、私の都内散歩の新しい目標が出来ました(笑)

でも写真に収めるのは難しそうですね~
2007年11月17日 17:54
yumekoさん
こんにちは。
早速お越し頂いてありがとう。
アハハ~、東京駅付近や銀座方面では、いつもyumekoさんに教えて頂いているので、たまにはロボットに花を持たせて下さい。(笑)
>・・・近隣は工事中だったりするから・・
:そうですね!、大丸百貨店の隣も工事中でしたよ~。
>私の都内散歩の新しい目標が・・・
:ノースタワーは女性がいっぱいでした~、、百貨店なのでショッピングだけでなくルッキングもあるんでしょうね!!
私は、銀座松屋の前からマロニエゲートへ向かう道の途中にある目まいのするビルを見なければなりません。(笑)
>写真に収めるのは難しそうですね~
:アハハ~、挑戦してみて下さい。(笑)
2007年11月17日 18:25
ツインタワー完成はニュ-スで聞きました
ハヤッ (若者言葉借用です)もう東京の新名所を探訪なさいましたか…新丸ビルもそうでしたが お店がみんな素敵でなんだか庶民には入りにくかったです~ 食欲の秋ですから(一年中そうなんですけど)やっぱりお食事処が 興味ありますね 海鮮重のお味はいかがでした? さっそく探検にゆきたい気持ちがうずうず…です
おっと!その前に「ヘルメール展」と「ムンク展」の宿題があったんです…
2007年11月17日 19:18
メダカさん
こんばんは。
早速お越し頂いてありがとう。
アハハ~、若者言葉ですか!!、最近はマスメディアも使うようになりましたし、大手の若者向け商品のCMにも少しずつ採用されていますね~。
私もちょっと真似してみます。
メダカさん来んのスゴハヤッ!(笑)
ハイ、食事処に人が並んでましたよ~、、海鮮重は美味しかったです。ランチタイムだったからでしょうか、これで1,000円を切ってましたから会社の周囲より安価です。
>おっと!その前に「ヘルメール展」と「ムンク展」・・・
:楽しみが沢山あっていいですね!(^^♪
2007年11月17日 20:03
東京はダイナミックに変わりますね。
丸の内側も八重洲側も、昔日の面影は無くなりましたね。
これでも40年前は、八重洲北口から高島屋前を通って茅場町まで通勤してたんですが、昔の面影を辿ってみても、違う街に来たような錯覚を覚えます。
2007年11月17日 21:00
ツインタワーの完成はTVニュースで見ました。
このあたり高層ビルがどんどん建ちますね。新名所が次々出来、今までのは名所ではなくなってきますね。
東京駅が良く見えるようになったようですが今までの大丸デパートは解体されたんですか?
2007年11月17日 21:13
山いろいろさん
こんばんは。
ご無沙汰しております。
ハイ、ほんとうにダイナミックに変わります、、先日は六本木の辺りを歩いてびっくりしましたが、ここも行ってみて驚きました。
>これでも40年前は、八重洲北口から高島屋前を通って茅場町まで通勤・・・
:そうだったのですか!、どうりで以前の記事でコメントを頂いたときも詳しいなと・・・(笑)
当時を知っておられる方のほうがこの変わり様には、より驚愕されるのではないでしょうか!
2007年11月17日 21:47
ミニミニ放送局さん
こんばんは。
ハイ、私もニュースを見ましたが、社内の話題が賑やかなので行ってきました。
>今までのは名所ではなくなってきますね。
:ハイ、ちょっと前までは新丸の内ビルが話題をさらっておりましたが、今回は気のせいか寂しそうでした~(笑)
>東京駅が良く見えるようになったようですが・・・
:現在はまだ解体されていませんが近いうちに取り壊されるようです。
その後に、2013年以降の完成写真(予想図)のように東京駅のレンガ造りの建物がよく見えるようになるのでしょう。
2007年11月17日 21:48
ロボットさん、「飽き」と「高揚」でプレゼントをゲットできると良いですね。 
そういえば、昨年秋、高速バスで奈良に行く時、東京駅は工事中でした。レンガ作りの駅舎も修理中なんですよね。模型の写真は屋根が戦前のものに直っていますね。
一方で、両サイドには高層ビルが林立する。
田舎者には、深夜までこうこうと明かるい「都会」に疲れちゃった覚えがあります。。

2007年11月17日 22:17
こんばんわブログテーマ、秋、紅葉でしたね新しい名所を取り込んで、楽しみに待っていてくださいね
新名所はやっぱり混雑しているようですね 大丸は大きくなったみたいですねクリスマス商戦に向けて大手を広げてまってるんですね(笑)
お食事処の海鮮重美味しそうですね 私はどうしてもこちらに興味をひかれてしまいます (^_-)-☆・・・
2007年11月17日 22:18
けっこちゃーんさん
こんばんは。
>「飽き」と「高揚」でプレゼントをゲットできると良いですね。
:アハハ~、ロボットは大人気ない人だから、冗談のところのコメントを密かに待っていたのです、、ありがとう。(T_T)/~~~(ウレシ泣き)
一年前にバスからご覧になっていたのですか!、ハイ、レンガ作りの駅舎も修理中です。
>模型の写真は屋根が戦前のものに直っていますね。
:ハイ、よく気が付かれましたね~。
>田舎者には、深夜までこうこうと明かるい「都会」に疲れちゃった・・・
:そうですか!、ごもっともだと思います。
東京には、眠らない街○○と表現するとこらが幾つもあります。(ーー;)
2007年11月17日 22:35
グランドマザーさん
こんばんは。
>・・・楽しみに待っていてくださいね
:アハハ~、けっこちゃーんさんに続いて冗談のところのコメントを頂いた~、、嬉しいです。(^^♪
>新名所はやっぱり混雑しているようですね・・・
:ハイ、女性が多かったですね、、大丸は先日まで「移転セール」、今度は「新装オープンセール」で大手を広げっぱなしのようです~(笑)
>お食事処の海鮮重美味しそうですね 私はどうしてもこちらに興味をひかれて・・・
:ハイ、美味しかったです。。そうかと思って、写真もアップしました。(笑)
2007年11月17日 22:46
こんばんは
東京に住んでいるのに・・・。ツインタワー知らなかったと言うより興味がなかったので知らなかったのが正しいかも(^_^;)
新丸ビルには行ったことありますが・・・。東京駅付近も変わっていくのですね。
2007年11月17日 22:58
blog日和さん
こんばんは。
ハイ、知らない方も結構多いですヨ~。
新丸ビルはビルの中を散歩?できますが、こちらは一方が百貨店、他方は大半がオフィスなので、ビルの中の散歩?はチョットし難いですね!。
>東京駅付近も変わっていくのですね。
:そうですね!、、行ってみるとびっくりします。(@_@)
2007年11月17日 23:52
そうですか。
新名所にいらっしゃいましたか?
仕事場の近くなのでちょくちょく行っているのですが、
記事にするための写真を撮っていません。
ロボットさんに先を越されてしまったので、この記事はお開きということにいたしましょう。(ちょっと違いましたね)
テーマ「秋」には少し無理があったようですね。
美味しかった海鮮重は裏写真で控えめですね。

東京はどんどん変わりますね。
東京駅周辺は高層ビルがどんどん建て替えられ、新築されています。この先どこへ行き着くのでしょうか?

秋の記事(?)取材お疲れ様でした!

2007年11月18日 07:37
ろこさん
おはようございます。
アハハ~、そうでしたね!、、ろこさんは日本橋?だったでしょうか。。ろこさんの守備範囲を犯してしまいました~!!(笑)
>テーマ「秋」には少し無理が・・・
:アハハ~、ブログトップの写真を冬にしてしまったんですから、全てに無理がありますね。(笑)
海鮮重でしたので、写真も重ねました~♪
>東京はどんどん変わりますね。
:そうですね。私は勤務先が品川なのですが、オフィスの窓からの建物光景は次々に変わります。
2007年11月18日 12:11
 こんにちは
>おっと!危ないタクシーが・・・
 :良く見えますよ~ これは横断歩道から撮ったものでしょうか?貴重なアングルをありがとうございました。
>“浅草 銀鯱”で、海鮮重をいただいた・・・
 :クリックして美味しさが伝わりましたヨ!ウ~ン 私ならこれに”お飲み物”が・・・(笑)
>新名所付近の案内マップ・・・
 :「東京駅周辺MAP」を見ていまして「北町ほろよい通り」なるものに目がいきました(笑)。
 週刊誌の広告でこの2つの高層ビルができたことは知っていましたが、ロボットさんのこの記事でやっと全貌がつかめました。ありがとうございました。
2007年11月18日 12:35
テレビのニュースや情報番組で、新しい東京の名所が紹介されています。行きたいけれど人に酔いそうです(笑)。やっと覚えた頃に色々と変わってしまうので、一人では迷子になりそうです。海鮮重、見つけました^^♪
2007年11月18日 17:30
わぁ~~~~「飽き」と「高揚」だぁ~綺麗だなぁ~~なんちゃって(#^.^#)東京はどんどんビルが建て変わりますねぇ~~新旧どちらにしてもおのぼりさん状態ですから分からないので、同じですが(笑)
娘が今日東京に行ってます。数日前にテレビでグランスタの紹介をしていたので、銀の鈴の傍にあるというお店のきんぴらごぼうとねぎ味噌のかりんとうとを注文しました。ご存知ですか?美味しいらしいのですが。。。
海鮮重美味しそう!でも場所柄お高い?
2007年11月18日 18:17
八重洲口に又東京名所が出来ましたね。
数年前まではあまり感じませんでしたが、最近の東京の高層ビルのモダンさに上京の度に驚きます。
八重洲南口辺りから高速バスで茨城方面へ帰っていました。行きはバスでは到着時間が不安定でJRを利用、帰りは半額で利用できるバスをと、ネオンが灯る頃八重洲口を発車する光景が懐かしいです。すっかり様子が変わったことでしょう。
2007年11月18日 21:01
新名所ができましたね いろいろ見所もありそうですね
お食事処もたくさんありそうですね
眺めがよさそうですね 景色がとても綺麗です。
2007年11月18日 21:10
先日、和歌山県へ夜行バスで行くとき、東京駅の八重洲口が集合場所でした。大丸移転しますという張り紙があり、大丸のインフォメーションセンターの方にお聞きしました。ここは取り壊します。と云われびっくりしました。後でツインタワーの完成で納得しました。また、ロボットさんの説明でいや、小説で読めてきました。ありがとうございました。
2007年11月18日 21:13
時さん
こんばんは。
>・・・貴重なアングルをありがとう・・・
:ハイ、良く問うて下さいました!(笑)、横断歩道が「青」のときは、クルマが停車の列となって写真に迫力がありませんので、横断歩道が「赤」の状態で歩道の中間に滞留して撮ってます。従って左右のクルマは走行中です。
>・・・私ならこれに”お飲み物”が・・
:アハハ~、そう来ると思っていました!!(笑)
>・・・「北町ほろよい通り」なるものに目がいきました(笑)。
:アハハ~、やっぱり・・・、機会がありましたらこのマップで開拓されたら如何でしょうか!(笑)
>・・・でやっと全貌がつかめました。
:そう言って頂くと記事にした甲斐があります。ありがとうございます。
2007年11月18日 21:14
湖のほとりから・・・さん
こんばんは。
>テレビのニュースや情報番組で、・・・
:そうですか!。ハイ、人の数は半端ではありませんから、分かるような気がします。
>やっと覚えた頃に色々と変わってしまうので、一人では迷子に・・・
:そうですね~、こちらに住んでいても、次々と新しくなると迷うことがありますヨ~!(笑)
>海鮮重、見つけました^^♪
:アハハ~、海鮮重なので写真も重ねました!(笑)
2007年11月18日 21:30
patyokoさん
こんばんは。
>わぁ~~~~「飽き」と「高揚」だぁ~・・・
:アハハ~、冗談に乗って頂いてありがとう。イントロを設けた甲斐がありました~(笑)
ハイ、東京はどんどん変わりますので、時にはこのように見聞しないと生活できなくなります~。(笑)
>娘が今日東京に行ってます。数日前にテレビでグランスタの紹介をしていたので、・・・
:そうですか!、エキナカの「グランタス」も新たに誕生ですから見聞?しなければいけませんでしたね~。。時間がありませんでした。<(_ _)>
>銀の鈴の傍にあるというお店のきんぴら・・・
:日本橋錦豊林というお店ではないですか!?、美味しいと聞いてはいましたが、食してはいません。
お嬢さんがお土産を持ち帰られたらお味を教えて下さ~い。(笑)
>・・・でも場所柄お高い?
:ハイ、私もそう思ったのですが、1,000円で僅かにお釣りが来ました。(^^♪
2007年11月18日 21:46
つくしさん
こんばんは。
ハイ、丸の内側に新丸の内ビルが出来て話題となり、人があちら側に多く・・・、今度は八重洲口側ですので人の流れがどうなるのか??。
>・・・最近の東京の高層ビルのモダンさに上京の度に驚きます。
:つくしさんは東京へもちょくちょくお出でになられるようで、その変化を良くご存知ですね。
私、少し前に国立新美術館のモダンさに驚いてたのですが、この高層ビルもガラスを生かしたモダンな建物です~。(@_@)
>八重洲南口辺りから高速バスで茨城方面へ帰って・・・
:そうなんですか!、私より八重洲口側を利用されているかもしれませんよ~。
>・・・ネオンが灯る頃八重洲口を発車する光景が懐かしいです・・・
:そうですか!、ハイ、光景が変わりましたからびっくりするかもしれませんね。
2007年11月18日 21:58
kumiさん
こんばんは。
>新名所ができましたね いろいろ見所もありそうですね
:ハイ、話題性が有るうちにと思って出かけてきました~(笑)。
結局女性の好む食べ物や衣服などがふんだんにないと長続きしないのでしょうね~。
ハイ、お食事処はたくさんありました~。(@_@)
>眺めがよさそうですね 景色がとても綺麗です。
:でも、夕日や水面などの景色と違って、あまり変化がありませんので、もう一度という気にはなりません。(-_-;)
2007年11月18日 22:07
野次喜多日記さん
こんばんは。
>先日、和歌山県へ夜行バスで行くとき、・・・
:そうですか!、そんなことがあったんですか~。。
まだ、移転前の大丸のビルはありますが、近々取り壊されるようです。
>ロボットさんの説明でいや、小説で読めてきました。
:アハハ~、こちらそ評価いただいてありがとうございます。<(_ _)>
2007年11月19日 15:13
すいません。まず謝ってしまいます。知らない話題です。近頃新しいビルがどんどん建って名所化していますが、ほとんど行ったことがありません。見たことすらないかも知れません。あっ、最近有楽町駅前の新ビルを見ました。何か工事しているなぁ、と思っていましたらもう完成していました。ビックリ!それだけ有楽町が久しぶりだったという証明かもしれませんが。最初の写真はあぶないですね、どうやって撮影されたんでしょうか?
2007年11月19日 15:18
最初の右側の写真・・・ビックリしましたが、なるほどそういうことですか(横断歩道が「赤」の状態で歩道の中間に滞留)!!ますますビックリです。

パソコンにスピーカーの記事も拝見いたしました。
お孫さんと楽しんでおられますか^^
2007年11月19日 15:37
ダンダンジュウロウさん
こんにちは。
アハハ~、謝られると困ってしまいます。。みなさんがご存知でしたら記事アップの意味が無くなってしまいますから・・・絶好のお客様です~(笑)
ハイ、確かにあちらこちらで新ビルが出来て、新名所と言われても困りますね。
ちょうど社内で話題になったものですから、一つぐらい知っていないとと思って出かけて見ました。(笑)
>・・・どうやって撮影されたんでしょうか?
:ハイ、良く問うて下さいました!(笑)。横断歩道が「青」のときは、クルマが停車の列となって写真に迫力がありませんので、横断歩道が「赤」の状態で歩道の中間に滞留して撮ってます。従って左右のクルマは走行中です。。ロボットはちょっと大人気ないところがあります。(笑)
2007年11月19日 15:51
みどりさん
こんにちは。
>最初の右側の写真・・・ますますビックリです。
:コメントの方までお読みいただいて恐縮です。
このような写真を撮ったりして、ロボットはちょっと大人気ないところがあります。(笑)
>パソコンにスピーカーの記事も拝見いたしました。
お孫さんと楽しんでおられますか^^
:ごめんなさい。お読み頂けると伺ったときに、記事の場所をお知らせしようと思っていて、うっかり忘れてしまいました。(-_-;)
ハイ、孫がSLの汽笛や蒸気を排出する迫力ある音に大満足です。爺の株が大幅アップしました。(笑)
みどり再び
2007年11月20日 15:59
ちゃんとお知らせいただきましたよ。ありがとうございました^^爺の株が大幅アップ:良かったですね!
2007年11月20日 21:12
みどりさん
こんばんは。
再びありがとう。
アハハ~、ロボットもいよいよかな~、、ここだけの話にして・・・(笑)
「みどりさんに振り向いて頂きたかったから忘れた振りをした」ことにしておこう。(ーー;)
>爺の株が大幅アップ:良かったですね!
:ありがとう。(^^♪

この記事へのトラックバック

  • 行く秋を惜しんで・・・

    Excerpt: 今年の秋は、ブログ友から開示された綺麗な紅葉の写真などを拝見して楽しませて頂き、身近に季節の移ろいを感じる日々を送ってきました。 Weblog: ロボットのつれづれ日記 racked: 2015-11-03 20:25