行く秋を惜しんで・・・

画像


今年の秋は、ブログ友から開示された綺麗な紅葉の写真などを拝見して楽しませて頂き、身近に季節の移ろいを感じる日々を送ってきました。

自分は、「アキ」と「コウヨウ」!?といったご迷惑なタイトルの記事だけで、この秋の終盤を迎えてしまいましたが、このまま終わらせたくない。と、思っていましたので・・・
今回の「秋」記事アップができてホッ!としています。(笑)

杉並区立の「大田黒公園」へ紅葉のライトアップを観に友人と出かけてきました。

この公園は、NHKラジオの人気番組「話の泉」(昭和21~39年)の解説者として活躍した大田黒元雄氏の屋敷跡を杉並区が日本庭園として整備し、昭和56年に開園したものだそうです。

公園内には昭和8年に建設された当時としては珍しい西洋風の記念館があり、ここに生前氏が愛用されたピアノや蓄音機などが残されています。
過日見学した際に紅葉のライトアップが催されることを知り、再び訪れました。

この公園は、子供だけでは入園できない「大人の公園」?であることも特筆すべきことでしょう。

文字はこれぐらいにして、行く秋を惜しんだ夜の紅葉をご覧下さい。(写真はすべてクリックで拡大します)

画像 画像
左:色がとても綺麗でした      右:水面に映る紅葉を狙いましたが・・・


画像 画像
左:石灯籠を加えてみました     右:緑もちょっぴり参加させました

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2007年12月07日 14:07
うーん、さすがに夜の世界となると鮮烈さが強烈ですねえ。どれも見事な写真です。
余計な物が写り込まないだけに、主体の美しさが強烈に印象づけられますね。素晴らしい。
夜の公園に行ってみようと思う好奇心も素晴らしいです(笑)。
2007年12月07日 16:21
夜の紅葉は一味違った美しさですね。一枚一枚拡大して静寂の中の紅葉を楽しませて頂きました。
大田黒元雄氏とは又懐かしい!高橋圭三さんなども思い出しましたよ。
2007年12月07日 17:34
ライトアップされた紅葉は美しさもひとしおですね そして緑の葉も綺麗です
行く秋を惜しんで見る紅葉は日本ならではの風景ですね 素晴らしいものを見せていただきました。
2007年12月07日 17:51
ライトアップされると、紅葉もまた違った雰囲気になりますね。とても素晴らしいです。着物の帯の柄にしたいような・・・。
2007年12月07日 19:12
ヒゲおやじさん
こんばんは。
早速お越し頂いてありがとうございます。
>どれも見事な写真・・・
:ありがとうございます。ハイ、確かに邪魔物が入り込みにくいので対象物の印象が強くなりますね。
気に入って頂いてうれしいです。
>夜の公園に行ってみようと・・・
:ハイ、若い頃よく出没して・・・、何を言わせようとしてるんですか!(笑)
2007年12月07日 19:23
つくしさん
こんばんは。
早速お越し頂いてありがとうございます。
>一枚一枚拡大して静寂の中の紅葉を・・・
:ご丁寧にご覧になって頂いてとても嬉しいです。(^^♪
>大田黒元雄氏とは又懐かしい!高橋圭三さんなども思い出しましたよ。
:そうですか!。お近くならおいで頂いて直接ご覧になると、なおいっそう懐かしさが込み上げるのではないかと・・・

それから、先にご案内頂いた映画「三池 終わらない炭鉱の物語」は明日、八王子で友人と鑑賞することにいたしました。
そちらへ伺ってご報告すべきところ、ここで失礼いたします。
いろいろとありがとうございました。
2007年12月07日 20:20
kumiさん
こんばんは。
早速お越し頂いてありがとうございます。
>ライトアップされた紅葉は美しさも・・・
:そうですね!、昼間観るのと感じが違いますね!、周囲が暗いので引き立って見えます。
喜んで頂いてうれしいです。
2007年12月07日 20:29
湖のほとりから・・・さん
こんばんは。
早速お越し頂いてありがとうございます。
>ライトアップされると、紅葉もまた違った雰囲気になり・・・
:そうですね!、夜桜のライトアップは何度も見ているのですが、紅葉のライトアップは機会が少なかったので、今回はとても印象に残りました。
ありがとうございます。
>着物の帯の柄にしたいような・・・
:そうですね!、日本的な雰囲気が漂ってますのでマッチするかもしれませんね!
右下の柄などいかがでしょう!。お似合いになりますよ!、てな具合でしょうか。(笑)
2007年12月07日 22:15
ロボットさん今晩は。
ゆく秋を惜しんで…題名のように 紅葉が精一杯おしゃれを楽しんでいるようです 「私達あと少ししか時間がないのよ 」そんな声が聞こえそうです。 私には、「夜の紅葉は」未知の世界でしたから…好いですね~ バックが暗いので、紅葉がくっきりと浮かびあがって見えます。行く秋を惜しんだ夜の紅葉を楽しみました。
>(写真はすべてクリックで拡大します)
:はい お言葉どうりすべてクリックで拡大させて頂きました。有難うございました♪♪

2007年12月07日 22:56
メダカさん
こんばんは。
早速お越し頂いてありがとうございます。
ハイ、紅葉が「よくいらっしゃいました、待ってたのよ!」と声を掛けてくれたかのような美しさでした。(笑)
>・・・「私達あと少ししか時間がないのよ」・・・
:ハイ、ほんとうにライトアップ最終日の2日前でした。(笑)
そうですね!、バックが暗いので紅葉の背景を気にせずシャッターを切っても浮かび上がってきます。
夜桜はのライトアップは見慣れてますが、紅葉のそれは機会が少ないので、好かったです。(^^♪
ご丁寧にご覧になって頂いて嬉しいです~♪
2007年12月08日 00:33
行く秋を惜しんだ夜の紅葉
まさに言葉通りですね。最高です。
風流に身を任せて(こんな言葉はないですね。でも雰囲気だけでも感じて下さいね。)
”緑もちょっぴり参加させました”
私はこの写真が一番好きです。
緑を参加させたことで赤の紅葉が一段と引き立っていますよね。
(生意気でごめんなさい。)
ただただ見つめて立ち去れません。



2007年12月08日 07:44
ろこさん
おはようございます。
早速お越し頂いてありがとうございます。
絶賛のお言葉、うれしいです。(^^♪
>風流に身を任せて(こんな言葉はないですね。
:いゃ~、まさに風流を超えて心の休まる趣きがありました。
>・・・私はこの写真が一番好きです。
:ハイ、私も同じです。ですからトリを任せました!(笑)
ろこさんが立ち去らないのはうれしいんですが、こんな遅い時間に・・・、お風邪を召しますよ!(笑)
2007年12月08日 08:51
 おはようございます
>NHKラジオの人気番組「話の泉」・・・
 :そうそう、昔そんな番組がありましたね~
>大田黒元雄氏の屋敷跡・・・
 :”大田黒”との姓を聞いて懐かしさを覚えました。私が小学2年生まで住んでいた阿蘇西麓の村の”よろず屋さん”が同じ姓で、バス停前の大きな店でした。昨年訪ねた時にはコンビニに変身していました。
>行く秋を惜しんだ夜の紅葉を・・・
 :ハイ 鮮やかな紅葉を楽しませていただき、ありがとうございました。
2007年12月08日 09:28
時さん
おはようございます。
ありがとうございます。
>・・・昔そんな番組がありましたね~
:NHKの場合、番組によって流れる背景の音楽がいつまでも変わりませんので、音楽を聴くと思い出しますよきっと、、今でも「音楽の泉」という番組がありますね!。
「大田黒」の姓で半世紀前の懐かしい昔を思い出しましたか!、、コンビニに変身とは時代の流れを感じますね~。
楽しんで頂いてうれしいです。(^^♪
2007年12月08日 16:02
サクラのライトアップ見たことがありますが紅葉は初めてです。中々のものですね。寒さを忘れの光景でしたね大田黒元雄氏の屋敷跡が日本庭園、、、すばらしいですね。一度は行ってみたいところです。来年ですね。
ひまおやじ
2007年12月08日 19:54
うーーん、先を越されました!  ここは、地元中の地元です。いつか出かけようと心掛けていたのですが、つもりは「つもり預金」だけでよかったのでした・・・ 大いに参考になりました。
2007年12月08日 20:30
野次喜多日記さん
こんばんは。
ありがとうございます。
そうですね!、サクラは、「夜桜」というくらいですから、馴染みがあるのですが、紅葉は私も機会が少ないです。
この公園は大田黒元雄氏の記念館もあるので近くへ行ったときは寄ってみてもいいと思います。
2007年12月08日 20:37
ひまおやじさん
こんばんは。
ありがとうございます。
あら!、ひまおやじさんの守備範囲を侵してしまったようですね~!。<(_ _)>
「つもり」では、こちらも気配りができませんから、こんごとも預金が増えますよ!(笑)
ご参考にして頂けたら光栄です。(^^♪
2007年12月08日 22:32
こんばんは~
太田黒公園知ってます(*^-^*)
へ~~~秋には紅葉のライトアップがあるって聞いてましたけど、綺麗ですね~
とってもステキですヽ(^ー^)ノ
さすがロボットさんですぅ~♪
2007年12月09日 08:15
yumekoさん
おはようございます。
ありがとうございます。
大田黒公園をご存知でしたか!、、小さな公園ですが、きちんと管理がされていて庭園を楽しむのもいいと思います。
帰りに近くで食事をしたのですが、サクラの時期もお食事をどぞ!、と、店主が云ってましたから・・・。
お褒めの言葉をありがとう。(^^♪
ミニミニ放送局
2007年12月09日 21:31
「大田黒公園」ですか知りませんでした。なかなかいいところです。このようなスポットが好きですね、今年は終わりそうですねで来年のためにチェックしておきます。
2007年12月09日 22:13
ミニミニ放送局さん
こんばんは。
ありがとうございます。
小さい公園ですので、私も友人から誘われて知りました。
ハイ、今年は終了したようですから・・・、でも埼玉方面からここだけを目的ではもったいないので、ついでを見つけて出かけられことをお勧めします。
2007年12月10日 15:07
行く秋を惜しんで ライトアップされた庭園の紅葉は又違う雰囲気を醸し出すのですね 妙に色っぽく映し出されてますね
愚問ですがどうして子供だけではだめなのですか?
2007年12月10日 16:13
グランドマザーさん
こんにちは。
ありがとうございます。
そうですね!、夜の紅葉は周囲の邪魔なものが写りませんので、それだけ色っぽく感じるのではないでしょうか!。
子供だけの入園についてですが、庭園には池や大きな石が多く危険を伴うことと、ブランコのある公園とは違った雰囲気を味わう大人の憩いの場を提供しようと考えているのではないでしょうか。
2007年12月10日 18:31
今年は紅葉狩りを一度もしていないので、近場で探していたところです。「大田黒公園」は知りませんでした。小さい公園なんですか。ロボットさんの写真を見ると、よい紅葉スポットですね。情報提供ありがとうございます。
2007年12月10日 21:40
ダンダンジュウロウさん
こんばんは。
ありがとうございます。
えぇ~!!、ダンダンジュウロウさんも紅葉狩りはまだでしたか!。
私も、これ一度だけでしたので、タイトルをこのようにしてみました。
ハイ、小さい公園ですがきれいなところです。
中央線の荻窪駅から徒歩10分程度の所です。
桜の時期も人出があるようです。

この記事へのトラックバック