「散歩へ行こうか!」

昨日は、ぽかぽか陽気だったので久しぶりに家内に「散歩へ行こうか!」・・・、ということで出かけて来ました。

画像



場所は、上に案内掲示の写真を貼りましたが、埼玉県の嵐山(らんざん)町にある鎌倉時代の有力武士畠山重忠が居住したところと伝えられる「菅谷館跡」で、国指定史跡。(下の地図参照)




我が家からクルマで1時間ほど走った所にあり、駐車場はこの館跡にある「県立嵐山史跡の博物館」(今回は博物館へは入館しません)を利用できるので好都合である。(下の写真参照:クリックで拡大できます)

前回私たちが訪れたときと博物館の名称が違っているから、最近になって変更されたようだ。(リンク先サイトの表記は、旧名称のままになっているので、訪ねられる場合はご注意ください。)

画像 画像 画像
駐車場          嵐山史跡の博物館入口  嵐山史跡の博物館

菅谷館跡とその周辺には遊歩道が整備されていて、小鳥の声を聞きながら暫し自然に浸ることができて、散歩には最適な環境なので、これまでにも何度か訪れている。

桜の開花は未だであったが、白梅と紅梅が見事だった。(下の写真参照)

画像 画像 画像


遊歩道はアップダウンの変化に富んでおり、清流もあって夏にはホタルも見られるようだが、我われは夜間に訪れたことはない。(下の写真参照)

画像 画像 画像


散歩道の両側には、ときどき花や道標も目に留まり期待もふくらむ(下の写真参照)が、山野草はあまり多くはない。

写真にある道標の国蝶「オオムラサキ」は夏まで待たなければならないが、ここへ来れば必ず出会えること請け合いです。

画像 画像 画像


そして、畠山重忠公の像は「菅谷館跡」の見学には欠かせないので、今日は道標に沿って階段を上がり、撮ってきました。(下の写真参照)

画像


なお、菅谷館跡の歴史的説明は上のリンク先をご覧下さい。




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ひまおやじ
2008年03月16日 21:51
こんばんは。 実は、15日北本にいました。かの地は鳥好きのメッカのようです(笑)。この北本と嵐山の位置関係がわかりませんが、あまり離れていませんか? 石神井城跡をなんども見ておりますが、この館跡も趣がありますね。深大寺の高台にも館跡がありますが、いずれも往時をしのばせます。
ここにも足を延ばしたくなりました(笑)。 
2008年03月16日 22:49
ロボットさん今晩は。
埼玉県にも嵐山と言う場所があるんですね。
>「鎌倉に異変あり」との急報に接した重忠が、わずか134騎の部下を率いて出発し、同二俣川(現横浜市)で雲霞のごとき北条勢に囲まれ、部下とともに討たれたのですね。
 嵐山町菅谷にあるこの城郭が、その「菅谷館」ではないかと言われているんですね。
城郭の西には鎌倉へ通じる街道跡が残されているんですね。
鎌倉のお隣さんとしては見逃せない記事でした。
静かなところのようで「散歩へ行こうか!」と思い立つよい場所ですね。
え~~~「散歩へ行こうか!」???どこかで聞いたことが・・・(笑)
片靴
2008年03月16日 22:59
のどかな春が楽しめそう。駐車場が確保できて、看板通り確実にホタルに会えるというのもいいですね。我が町にも見られるという噂がありますが、駐車場もないし、また確実に見られるというわけでもないので、まだ行ったことがありません(^^)
2008年03月17日 08:06
私も昨日は曇り空でしたが、散歩へ行こうか!と知人と一緒に湖畔を歩いてきました^^♪寒さも和らいで、気持ちがいいですね。まだ、こちらでは花は咲いていませんが、小鳥のさえずりが聞こえて気持ちがよかったです。「オオムラサキ」に出会ってみたいです^^♪
2008年03月17日 11:11
「散歩へ行こうか!」歌のタイトルになりそうな!
お天気の誘われて奥様と鎌倉時代へ 自然が一杯の遊歩道も楽しめて素敵なコースですね。
おかげさまで今埼玉県を楽しませて頂けます。
2008年03月17日 12:05
同じ散歩でも、まるで紀行文を読んで
いるような・・・。
地図といい、写真といい、観光案内
のチラシにそのまま載せてもいい感じ
ですね。改めて几帳面なお方だと
感心しました~♪
ロボット
2008年03月17日 21:48
ひまおやじさん
こんばんは。
早速のコメントありがとうございます。
>実は、15日北本にいました。・・・この北本と嵐山の位置関係がわかりませんが、あまり離れていませんか?
:そうですか!、、北本から西へ直線距離で17~8kmの辺りです。
>石神井城跡をなんども見ておりますが、この館跡も趣がありますね。・・・
:ハイ、石神井公園ほど俗化?していないのがいいですね!!。人が少ないです。
館跡から都幾川の方へ出ればカワセミやキセキレイなどにも出会えます。
ロボット
2008年03月17日 22:12
ろこさん
こんばんは。
早速のコメントありがとうございます。
>埼玉県にも嵐山と言う場所があるんですね。
:そうなんです~、、「らんざん」と読ませますが、秋には京都の嵐山にも負けない紅葉の渓谷美が楽しめる(嵐山渓谷といいます)ので名付けたとか?
>「鎌倉に異変あり」との急報に接した重忠が、わずか134騎の部下を率いて出発し、・・・鎌倉のお隣さんとしては見逃せない記事でし。
:ハイ、そうなんですよ!。「鎌倉街道」で、ろこさんの近くと繋がっているのも、何かの縁かも知れません。(笑)
>静かなところのようで「散歩へ行こうか!」と思い立つよい場所ですね。
:ハイ、クルマで出かけて必ず駐車できるのがいいですね。空気も美味しいです。
>え~~~「散歩へ行こうか!」???どこかで聞いたことが・・・(笑)
:アハハ、何処かから聞こえたような・・・(笑)
2008年03月17日 22:43
ほー、近くにこんないいところがあるのですねえ。羨ましいです。
羨ましいと言えば、「散歩にいこうか」なんてことを、すっと言えるって凄いですねえ。
我が家では一度も言ったことがありませんよ。
「歩きに行かんか」「嫌よしんどいのに」
まあこんな具合です(笑)。
お陰でヒゲおやじは自分勝手に好きなことができています。有り難いことです(笑)。
2008年03月17日 23:02
嵐山は20年前に一回行きました。確か「婦人会館」だったと思います。かなり大きな施設でした。当事、砂利道が多く細い道路を迷いながら仕事で行った記憶がよみがえってきました。菅谷館跡とその周辺には遊歩道が整備されているようですがその当時も会あたのでしょうね。歴史にはウトイほ方ですか
気が付きませんでした。
一歩
2008年03月18日 09:42
おはようございます。
恥ずかしながら・・・もっと歴史を学んでおけばよかった^^;と思いながら拝見し、ちょっと調べてみると・・・。
やはり重忠が末期の戦いとなった古戦場である場所は近所でした;;ゆかりの地として沢山のものが残っているようです。現在は川や万騎が原などの地名もそのまま残っています。
鶴岡八幡宮、江ノ島へもよく行きます。
ブログ繋がりがきっかけで、ちょっと勉強になりました~^^
散歩へ行こう~なんていうお誘いって^^いいですね~☆
2008年03月18日 11:01
 おはようございます
>埼玉県の嵐山(らんざん)町にある鎌倉時代の・・・
 :フ~ム らんざんと読むのでね~。航空写真も見せていただきました。さすが首都圏でゴルフ場が多いですね。そんな環境の中、こんなに自然が残る公園には、年に何度行っても楽しめるのではないでしょうか!
 HPも拝見しました。畠山氏は平家の名家だと思っていましたが、源氏も平家もいろいろ複雑に絡み合っているのですね~。
>国蝶「オオムラサキ」は夏まで待たなければならないが・・・
 :ロボットさんの”とっておきの場所”だと分かりました。オオムラサキ、私も実物を見たような、見ないような、本気で探してみます(笑)
2008年03月18日 21:54
こんばんは。
例によって懇切丁寧な解説で…
嵐山に、こんなところがあったの?って、やっぱり行きたくさせられてしまう…不思議な魔力をお持ちのロボットさんですね(ちょっと褒めすぎかな?)
それにしても博物館、菅谷館、蝶の里公園…は、あまりにも広範囲で… やっぱり車でないとむりでしょうね
ロボット邸からは
お散歩のきょりなんでしょうか?

ロボット
2008年03月18日 22:08
片靴さん
こんばんは。
早速コメントありがとうございます。
>のどかな春が楽しめそう。駐車場が確保できて、・・・
:ハイ、そうなんです。必ず駐車場が確保できるのがいいですね~、、人も少ないので、のんびり出来ます。
>我が町にも見られるという噂がありますが、・・・
:そうですか!、、やはり駐車場が問題なのは困りますね!。(ーー;)
ロボット
2008年03月18日 22:41
湖のほとりから・・・さん
こんばんは。
早速のコメントありがとうございます。
>私も昨日は曇り空でしたが、散歩へ行こうか!と知人と一緒に湖畔を歩いて・・・
:そうですか!、、そのような気分にしてくれる陽気すね!。(^^♪
ハイ、気持ちがいいですね!!
>「オオムラサキ」に出会ってみたいです^^♪
:ここでは必ず出会えるのですが、この蝶は木の樹液が好きですので、高い所にいて写真に撮るのが難しいです。
ロボット
2008年03月18日 22:51
つくしさん
こんばんは。
早速のコメントありがとうございます。
>「散歩へ行こうか!」歌のタイトルになりそうな!
:リラックスして読んで頂こうと思いまして、呼びかけの言葉のこのタイトルにしました~(笑)
>お天気に誘われて奥様と鎌倉時代へ 自然が一杯の遊歩道も楽しめて素敵なコースですね。
:ハイ、楽しみながらウォーキングができますので、夫婦でときどき訪ねます。(^^♪
>おかげさまで今埼玉県を楽しませて頂けます。
:アハハ~、ありがとうございます。(笑)
ロボット
2008年03月18日 22:59
のんびりかあさんさん
こんばんは。
早速のコメントありがとうございます。
>同じ散歩でも、まるで紀行文を読んで
いるような・・・
:そうですか!、ちょっと褒めすぎじゃないですか?、、でも、そうおっしゃらって頂くと気分はいいですね~。今夜はうれしくて寝付けないかも・・・(笑)
ロボット
2008年03月18日 23:02
ヒゲおやじさん
こんばんは。
コメントありがとうございます。
ハイ、近くといってもクルマで一時間ほど先ですので偶に出かけますが、駐車場がOKなのがいいですね。
>。「散歩にいこうか」なんてことを、すっと言えるって凄いですねえ。
我が家では一度も言ったことがありませんよ。
「歩きに行かんか」「嫌よしんどいのに」
まあこんな具合です(笑)。
:アハハ~、確かにそのような年代に入ってきましたが、歩くことは楽しいですよ~♪。
>お陰でヒゲおやじは自分勝手に好きなことが・・・
:お一人だけでこっそり楽しんでいらっしゃるわけですね!(笑)
ロボット
2008年03月18日 23:08
野次喜多日記さん
こんばんは。
コメントありがとうございます。
>嵐山は20年前に一回行きました。確か「婦人会館」だったと思います。・・・
:そうですか!、、この史跡は婦人会館の並びです~、当時は砂利道だったと記憶していますが、今はきれいな道路になりましたよ!。
小鳥の声を聞いたり、蝶を見ることが出来ます~♪、、是非一度訪ねたみて下さい。
ロボット
2008年03月18日 23:23
一歩さん
こんばんは。
コメントありがとうございます。
>恥ずかしながら・・・もっと歴史を学んでおけばよかった・・・
:あら!、お勉強熱心ですね~、、神奈川県にも畠山重忠のゆかりのモノが残されているのですか!、、知りませんでした。(ーー;)
>鶴岡八幡宮、江ノ島へもよく行きます。
:そうですか!、、ブログにもアップして頂けると嬉しいですね~♪
>ブログ繋がりがきっかけで、ちょっと勉強になりました~^^
:そうですか!、ご熱心で感心しました。
>散歩へ行こう~なんていうお誘いって^^いいですね~☆
:もう二人だけの生活ですから・・・(笑)
ロボット
2008年03月18日 23:38
時さん
こんばんは。
コメントありがとうございます。
>らんざんと読むのでね~。・・・
:そうなんです!、秋には京都の嵐山にも負けない紅葉の渓谷美が楽しめる(嵐山渓谷といいます)ので名付けたとか?
>航空写真も見せていただきました。・・・
:熱心に見て頂きましてありがとうございます、、ハイ、自然が残っていますので、至る所に「マムシに注意」の看板がありますが、年に何度も楽しんでおります。
>畠山氏は平家の名家だと思っていましたが、源氏も平家もいろいろ複雑に絡み合っているのですね~。
:流石 歴史好きと伺ってましたが、お詳しいようですね~。
>ロボットさんの”とっておきの場所”だと分かりました。
:古い記事を思い出して頂けましたか~、、そうなんです。(笑)
オオムラサキを是非ご覧になって頂きたいと思います。(笑)
ロボット
2008年03月19日 07:34
メダカさん
おはようございます。
コメントありがとうございます。
BIGLOBEのサバーが不調で、メダカさんへのコメントがエラーになってしまい、ご挨拶の言葉が変わってしまいました~!。ごめんなさい。
>例によって懇切丁寧な解説で…~
:メダカさん、ハイ、褒められ過ぎだと思います~、、くすぐったくて我慢できません。(^^♪
でも、博物館、蝶の資料館(説明は省略しました)、菅谷館跡、蝶の里、etc そして自然がいっぱいの所ですから、不思議な魔力に騙されたと思って・・・、そちらからではチョット遠いですね!!(笑)
私の所からクルマで1時間、散歩に1時間を費やして帰ってきます。
2008年03月20日 14:00
ロボットさん、今日は接続スイスイですね。
>菅谷館跡? とてもいい所ですね。
私も庭仕事が一段楽したら、マスクしてでも山を歩いてみたくなります。来週は行くぞお!
梅の花がすごく綺麗。春だ春だあ~♪
ロボット
2008年03月20日 16:35
けっこちゃーんさん
こんにちは。
コメントありがとうございます。
ハイ、とてもいいところです~♪
>・・・マスクしてでも山を歩いてみたくなります。・・・
:この林の中でもスギを伐採していますね~、花粉症の方に対する配慮?かな~。
♪春が来た 春が来た どこに来た~山に来た 里に来た 野にも来た~♪
2008年03月20日 17:02
行った事がありますがこのあたりは自然豊かなところで付近の嵐山渓谷を歩くのもいいですね。
もう少しすると春の野草も沢山見られるようになるのではないでしょうか。
ロボット
2008年03月20日 17:31
ミニミニ放送局さん
こんにちは。
コメントありがとうございます。
この辺りはミニミニさんなら行っていらっしゃるでしょうね!、、ハイ、嵐山渓谷がいいですね~、ただし秋の景観が素晴らしい嵐山渓谷の一部が私有地で無断歩行禁止とは知りませんでした。
>春の野草も沢山見られるようになるのではないでしょうか。
:そうですね!、これからがいいですね~♪
2008年03月20日 22:22
こんばんは~
「菅谷館跡」の整備された遊歩道を
小鳥の声を聞きながら奥様とごいっしょ 
に長閑なお散歩ですね散歩コースは
自然が一杯と言うのが一番いいですね
沢山な画像を見せて貰って散歩してる 
気分で楽しかったです(^^♪
ロボット
2008年03月20日 22:45
ひまわりさん
こんばんは。
コメントありがとうございます。
>・・・長閑なお散歩ですね・・・
:少し前は家の近所をウォーキング主体で散歩しましたが、加齢と共に長閑な散歩になってしまいました。
>沢山な画像を見せて貰って散歩してる 
気分で楽しかったです(^^♪
:とても嬉しいコメントです。(^^♪
ありがとうございます。<(_ _)>
2008年03月21日 06:05
おはようございます。畠山重忠は歌舞伎の出演者なので興味深く読ませていただきました。なかなかよいところですね。梅も奇麗だし、これからは桜も楽しみですね。我が家はアップダインのあるところはダメなのが残念ですが(両親は車椅子ですので)。
ロボット
2008年03月21日 07:42
ダンダンジュウロウさん
おはようございます。
コメントありがとうございます。
畠山重忠は歌舞伎でもその名前が登場するのですか!
ハイ、桜の開花もたのしみです。それから山百合も咲きます。
>我が家はアップダインのあるところはダメなのが・・・
:そうですね!、博物館は車椅子対応に設備されていますが、史跡の方は残念ですね~。
2008年03月21日 11:01
こんにちわ
え”ロボットさん京都の方だったかしら  埼玉県にも同じ地名があるのですね  あわてんぼうのグランドマザーなのです
ロボットさんもしやA型ですか・・・
几帳面に調べられて 発信なさるのは頭が下がります この場所を案内していただけて歩いてるようです (^-^)
ロボット
2008年03月21日 11:55
こんにちは。
>え”ロボットさん京都の方だったかしら・・・
:は~い!、京都どす~♪、(笑)
同じ「嵐山」と書くので、神奈川県から埼玉県に移った当初は、びっくりしました。(@_@)
>ロボットさんもしやA型ですか・・・
:ピンポーン、、当たりです。何ででしょう?(笑)
>この場所を案内していただけて歩いてるようです (^-^)
:お褒めの言葉、ありがとうございます。(^^♪
有縁千里
2008年03月22日 15:26
ロボットさん

こんにちは
奥さんと散歩ですか!
うちではありえない話ですねえ。

埼玉県のことはほとんど判りませんが、
昨年上京した折に、川越に行ったことは書きましたが、その後、女房の両親の墓がある坂戸から分岐している東上線の武州長瀬というところまで行きました。

ロボット
2008年03月22日 16:11
有縁千里さん
こんにちは。
ご無沙汰しております。
コメントありがとうございます。
シャベリンスカヤさんとは散歩でなくご旅行が多いのではないですか!。
川越は、昨年の記事で拝見しましたね~、ウナギがお口に召さなかったようで・・・(笑)
おや!、そうですか!、武州長瀬ですか。少し足を延ばすと「越生梅林」、彼岸花の「巾着田」などがありますね。

この記事へのトラックバック

  • ことばの遊び!?

    Excerpt: 前回は、私(ロボット)が家内に声を掛けた「散歩へいこうか!」という言葉を、そのままタイトルにした記事を書きました。 Weblog: ロボットのつれづれ日記 racked: 2008-03-21 23:02
  • 里山を歩く・・・

    Excerpt: 私(ロボット)は、里山を歩くのが好きなのですが、このところその記事を書く機会がありませんでした。 Weblog: ロボットのつれづれ日記 racked: 2010-05-08 18:26