武蔵野の史跡と名水などを訪ねて歩く

画像
殿ヶ谷戸庭園


"歩け歩け・・・”ではないが、前回の記事に続いて、また歩いた話になってしまった。(笑)

何故か?、といえば・・・
画像
①歩くのによい季節であるから。
歩けば歩くほど「心臓病」から遠ざかるから。
③歩くと「脳」が若返るから。
④知らない街を歩くと路地に迷う楽しみがあるから。
⑤・・・、etc.(書ききれないので省略しますが、興味のある方は右の本をご参照下さい)

ロボットは、以前のこの記事で告白?したように「心臓病」を患っている。
従って、心臓が喜ぶことには目が無いので、これからも歩く話がちょくちょく登場しますが、お付き合い下さい。(笑)

さて、今回は何処を歩いたか?は、タイトルにも示唆しましたが具体的には、JR中央線の西国分寺駅から国分寺駅までの間にある散策コースです。

約4㎞と、手頃な距離の中に、都指定名勝の「殿ヶ谷戸庭園」、「武蔵国分寺跡」、さらにホタルが生息しているという小川の流れる「お鷹(たか)の道」、「真姿(ますがた)の池湧水群」などの史跡と名水があり、とても楽しめるコースで、ウォーキングの好きな友人と一緒に歩いた。



西国分寺の駅を背にしてそのまま南方面へ直進すると、駅から3分程度の距離とは思えない光景の閑静な道「史跡通り」(写真下参照)が出迎えてくれる。

画像



ここから更に南へ12分ほど歩けば旧鎌倉街道に出るが、我われは武蔵野線を渡って東方面(国分寺駅方面)へ歩き、現国分寺(写真下参照)へ向う。

画像



現国分寺の庭には「万葉集」にある緑の草花が140種類も植えてある万葉植物園が設けられていて、植物脇の立札にはその植物と纏わる歌が掲示されている。(写真下参照)
寺内には「国分寺市文化保存館」があり、古代の出土品や武蔵国分寺の1/200の模型が展示されていて当時の規模にはちょっと驚かされる。

画像



寺を出て左手に歩くと、小川の流れに沿って続く細い道が目の前に現われるので、「お鷹の道」(この辺りは尾張徳川家のお鷹場だったことから、この遊歩道に名付けられたとされている)であることが直ぐ分かる。
道の途中には道標も整備されている。(写真下左参照)
この道の中間地点あたりに「真姿の池」・「真姿弁財天」(写真下中央参照)を案内する湧水群への道(写真下右参照)が左手に開ける。(この湧水群は「名水百選」となっているそうだ)

画像 画像 画像


お鷹の道と湧水群の散策で出合った花「カラー」(花言葉:乙女のしとやかさ、・・・だそうだ。)に、暫し疲れを忘れて、うっとり!(笑)

画像 画像


さて、紙面の関係もあるので先を急ごう!、とは言っても冒頭で「知らない街を歩くと路地に迷う楽しみが・・・」と述べた関係で、予定外の道を歩いて出合ったこんなお店?(表札屋?、表札でできた家?)を、すっ飛ばす訳にはいかないので・・・(笑)

画像



ここからは国分寺駅前にある都指定の名勝「殿ヶ谷戸庭園」へと足を速めた。

この庭園は、昭和4年から三菱財閥の岩崎彦弥太氏に買い取られて、昭和49年に東京都が買収するまでの間、同氏の別邸として利用されていたそうだ。
園内には、水量豊富な湧き水の池(写真上段参照)があって、花も楽しめるよい所だ。(写真下参照)

画像
紫蘭(しらん)


次の写真は、秋の風情ですが、ロボットによる写真選択のミステイクではございません、、念のため。(笑)

画像
白糸草(しらいとそう)


画像
カルミア


画像
カルミア


"ブログ友”の、ろこさんのこの記事では、とても美味しそうな?カルミアがご覧になれます。









ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2008年05月26日 22:39
ロボットさん今晩は。
大変遅くなりましたと・・・書こうと文章を考えてきたのですが・・・・
間に合ってしまいました(笑)
でも返事が遅くなったことには違いなくて…
ちょっと外出していたものですから。
「ダメじゃないですよね」
そんなダメなんて言えません。
私はテイカカズラでは事後承諾状態でした
から・・・
白糸草(しらいとそう)が印象的ですね。
太陽に光っているのかしら?

>現国分寺の庭には「万葉集」にある緑の草花が140種類も植えてある万葉植物園が設けられていて、植物脇の立札にはその植物と纏わる歌が掲示されている<
ここに目が釘付けになっています。
お花もしかり、好きな万葉集もしかり・・・
足腰がしっかりしている間に歩きに行かなくては。φ(..)メモメモなんてものではありません。しっかりプリントアウトします。
このコースはやはり初夏の緑が美しい季節がよさそうですね。地図を大きくして見たのですが、歩く道路はかなり複雑そうに見えます。このあたりが初めての人でも歩けますか?
2008年05月26日 23:35
こんばんは
いいコースがありますね
歩くには今が一番いいですね 緑の風の匂い
景色を眺めながらの散策は楽しいものですね
ろこさんのところで見た同じ花ですね
ロボットさんの花の写真も綺麗ですよ。
2008年05月27日 01:19
こんばんわ^^
ロボットさんの、
1%の血流でダメージを・・・・・
という過去の記事に驚きました。
身体の異変に気付いた時は早めの受診が大事ですね(汗)
こちらの本の内容
④の意味がさっぱり分かりませんから^^;;
方向音痴な私としてはとても興味があります^^
この季節は歩くのに最適ですね♪
五感をフルに楽しめそう*^^*もちろん味覚も忘れずに^^v
私も学生時代の友達と思い出の通学路巡りと鎌倉でランチ♪の散歩もいいねと話していたところでした^^ 
読むと、歩くのがもっと楽しくなるでしょうか~♪?*^^*
2008年05月27日 08:20
ロボットさん、おはようございます。
>④知らない街を歩くと路地に迷う楽しみがあるから。
方向音痴の私は、道に迷ったらどうしよう・・・、と不安になるのですが、迷うことを楽しむといいのですね^^♪山道などでは怖いですが、都会ですと人もいますし、日本ですと言葉も通じますしね^^♪
片靴
2008年05月27日 13:15
面白そうなコースですね。特に、「湧水群への道」に惹かれます。一面の住宅街だと想像しますが、その中に残っているとは、ちょっと驚き、また感謝したい気分です。
歩く効用とは違うのですが、かなり前から、道に迷ってどうしようもなくなる夢をよく見るのですよ。何かのサインかもしれないから、医者に診てもらう方がよいかも(^^)
これからも、探検記を期待しています。

2008年05月27日 17:39
”歩けば歩くほど心臓病から遠ざかる”
主人の部屋に紙に書いて貼っておきます。
緑の中を歩くのは心身ともに健康に
なりますね^^
表札屋さんの建物が面白い~
人が住んでいるのでしょうか?
2008年05月27日 20:19
そうか~ 歩きば歩くほど 心臓病から 遠ざかるか~。よく歩きますよ~ 買い物のために!! タイは 暑くて 歩けないから スーパーを うろうろ?? 今回は バンコクのウイークマーケットを 足が 棒になるまで 歩きましたよ~(自慢か??) 次の日は 足筋肉痛になってました。。。
2008年05月27日 21:13
ろこさん
こんばんは。
アハハ~、私の方こそ遅くなりました!。
>白糸草(しらいとそう)が印象的ですね。
太陽に光っているのかしら?
:そうですね!、木漏れ日に輝いていました。初めて見る花なので私も印象に残りましたよ!
>・・・ここに目が釘付けになっています。
:万葉植物園はきちんと整備されているのですが、花は咲いてるものが無かったですね~(ーー;)
>・・・足腰がしっかりしている間に歩きに行かなくては。φ(..)メモメモなんてものではありません。しっかりプリントアウトします。
:アハハ~、是非訪ねてみて下さい。
>このコースはやはり初夏の緑が美しい季節がよさそうですね。地図を大きくして見たのですが、歩く道路はかなり複雑そうに見えます。このあたりが初めての人でも歩けますか?
:事前に地図を見ておけば迷うことはないと思います。
休日ですとお鷹の道にある甘味処が開店しています。
2008年05月27日 21:18
kumiさん
こんばんは。
コメントありがとうございます。
ハイ、なかなかコースで、ここも今の時期が歩くには一番いいですね!
緑の風の匂いと、景色を眺めながらの散策は最高です♪
>ろこさんのところで見た同じ花ですね ロボットさんの花の写真も綺麗ですよ。
:ハイ、そうです。。ありがとうございます。
2008年05月27日 21:32
一歩さん
こんばんは。
コメントありがとうございます。
>ロボットさんの、1%の血流でダメージを・・・
という過去の記事に驚きました。
:わたしもびっくりしました。九死に一生を得た思いです。
早めの受診が幸いしました。(^^♪)
>こちらの本の内容
④の意味がさっぱり分かりませんから^^;;・・・
:迷うといっても、困ってしまうわけではなく、思いがけない発見がある・・・、楽しいですよ!。(笑)
>この季節は歩くのに最適ですね♪
五感をフルに楽しめそう*^^*もちろん味覚も忘れずに^^v
:五感と味覚も⑤以降に書こうと思ったんですよ!(笑)。勿論この本にも書いてあります。
>私も学生時代の友達と思い出の通学路巡りと鎌倉でランチ♪の散歩もいいねと話していたところでした^^
:そうですか!、何とタイミングの良いこと!>読むと、歩くのがもっと楽しくなるでしょうか~♪?*^^*
:ハイ、間違いありません。ロボットは大島清さんとは何の関係もありません(笑)
2008年05月27日 21:37
湖のほとりから・・・さん
こんばんは。
コメントありがとうございます。
>方向音痴の私は、道に迷ったらどうしよう・・・、と不安になるのですが、迷うことを楽しむといいのですね^^♪・・・
:ハイ、困ってしますほど迷うのではなく、新しい発見が待っていることが多いですね!
>都会ですと人もいますし、日本ですと言葉も通じますしね^^♪
:ハイ、そのとおり・・・、新しい出会いがあるかも知れません。(笑)
2008年05月27日 21:45
片靴さん
こんばんは。
コメントありがとうございます。
>面白そうなコースですね。
:ハイ、とてもいいところです~。
>特に、「湧水群への道」に惹かれます。一面の住宅街だと想像しますが、その中に残っているとは、ちょっと驚き、また感謝したい気分です。
:ハイ、そうなんです、住宅街を通過しますから、「静かに・・・」の注意書きのあるところがあります。感謝ですね~。
>歩く効用とは違うのですが、かなり前から、道に迷ってどうしようもなくなる夢をよく見るのですよ。何かのサインかもしれないから、医者に診てもらう方がよいかも(^^)
:えぇ~、それって病的なんですか??(笑)
>これからも、探検記を期待しています。
:ありがとうございます。
2008年05月27日 21:51
のんびりかあさんさん
こんばんは。
コメントありがとうございます。
>”歩けば歩くほど心臓病から遠ざかる”
主人の部屋に紙に書いて貼っておきます。
:ハイ、ロボットもこの本を読んで信じています。この本の著者は、京都大学名誉教授で医学博士ですから・・・
>緑の中を歩くのは心身ともに健康になりますね^^
:ハイ、その通りですね~!
>表札屋さんの建物が面白い~ 人が住んでいるのでしょうか?
:ハイ、「営業中」の表札がぶら下がっていました。(笑)
2008年05月27日 21:58
cookieさん
こんばんは。
コメントありがとうございます。
>そうか~ 歩きば歩くほど 心臓病から 遠ざかるか~。よく歩きますよ~ ・・・
:そうですか!、それは良いことですね~、、でも、心にゆとりも持った気持ちで歩くのがよいようですよ~。
>タイは 暑くて 歩けないから スーパーをうろうろ??
:タイは暑いのですか!、(ーー;)
>今回は バンコクのウイークマーケットを 足が 棒になるまで 歩きましたよ~(自慢か??) 次の日は 足筋肉痛になってました。。。
:アハハ、余り無理をしないで下さいね!(笑)
2008年05月27日 22:45
歩くということはいいですか。私も職場で階段を上がったり降りたりしますが太ももがつかれます。スタミナが無いことに気づきます。私の兄は毎日3時間ぐらい歩いていますが真似は出来ません。結構孫の守りがあり気合を入れて歩くことが出来ません。
夕方、孫と30分位の散歩程度です。
2008年05月27日 22:48
ほー、これはいいコースですねえ。
趣もあるし気持ちよさそうです。
歩け歩けは、心臓病だけでなくて、メタボにも糖尿病にも絶対必要ですよね。
ヒゲおやじも歩かないといけないのですけど、ここのところサボっています。いや、忙しいのですよって言い訳を。
表札屋さん、面白い。こういうの大好きです。
2008年05月28日 14:58
 こんにちは
>JR中央線の西国分寺駅から国分寺駅までの間にある散策コース・・・
 :国分寺は日本各地にありますが、国分寺の地名を聞くだけでロマンを感じます。私の友人が神奈川・海老名に住んでいるのでが、その近くにも国分寺跡が残っていました。また、郷里の熊本市では”国分”の地名だけが残っていて、市電の停車場があります。大都会の中にこんな閑静な場所があるのですね~
>尾張徳川家のお鷹場だったことから・・・
 :そのころは広大な原野が広がっていたのでしょうね~ 武蔵野の地名も九州の田舎者は戦国武者が闊歩した時代の風景を思い浮かべます。
>カルミア・・・
 :赤色のカルミアもあるとは知りませんでした。ありがとうございました。
2008年05月28日 21:26
野次喜多日記さん
こんばんは。
コメントありがとうございます。
ハイ、歩くことはいいですね~♪
>私も職場で階段を上がったり降りたりしますが太ももがつかれます。スタミナが無いことに気づきます。
:野次喜多日記さんも心がけていらっしゃるんですね!。外を歩くともっと気持ちがいいですよ~(^^♪
>私の兄は毎日3時間ぐらい歩いていますが真似は出来ません。結構孫の守りがあり気合を入れて歩くことが出来ません。夕方、孫と30分位の散歩程度です。
:お兄さんは凄いですね~、、ロボットも真似できません。(笑)
30分程度でも毎日なら体によい効果があると思いますよ~。
2008年05月28日 21:37
ヒゲおやじさん
こんばんは。
コメントありがとうございます。
>ほー、これはいいコースですねえ。・・・
:ハイ、4kmの範囲にこれだけの見どころが詰まっているのですから・・・、、趣もあって気持ちもいいです~♪。
>歩け歩けは、心臓病だけでなくて、メタボにも糖尿病にも絶対必要ですよね。
:ハイ、そうですね!
>ヒゲおやじも歩かないといけないのですけど、ここのところサボっています。いや、忙しいのですよって言い訳を。
:アハハ~、何も言いません。(笑)
>表札屋さん、面白い。こういうの大好きです。
:そうですね!、、店へ入ろうと思ったのですがあまりに表札の数の多さに遠慮しました。(笑)
2008年05月28日 21:53
時さん
こんばんは。
コメントありがとうございます。
>国分寺は日本各地にありますが、国分寺の地名を聞くだけでロマンを感じます。
:いわば官による財政支持があった寺でしょうからその規模は大なのでしょうね。
>私の友人が神奈川・海老名に住んでいるのでが、その近くにも国分寺跡が残っていました。
:そうですか!、、勉強してみます。
>そのころは広大な原野が広がっていたのでしょうね~
:そうでしょうね!、この辺りは人も少なかったと思いますね~。
>武蔵野の地名も九州の田舎者は戦国武者が闊歩した時代の風景を思い浮かべます。
:アハハ~、こちらも東京の田舎っぺですから、右に同じです。(笑)
どういたしまして、私も記事を書くたびに覚えることが多いです。(笑)
2008年05月29日 20:56
コンバンワ~
人はなにをするにも、目的をもってなさるから
①歩くのによい季節であるから。
②歩けば歩くほど「心臓病」から遠ざかるから。
③歩くと「脳」が若返るから。
④知らない街を歩くと路地に迷う楽しみがあるから。
ロボットさんの②は特に達せられてよかったですね  あ”①も③も④もすっかり当てはまってました 散歩にはとてもよい季節ですものね
2008年05月29日 21:59
グランドマザーさん
こんばんは。
コメントありがとうございます。
ハイ、そうなんです。ロボットの歩く目的は②から始まったのですが、歩いてみると好いことばかりで、ついには「歩く」ことをすすめている専門家の本を読み出したら止められなくなりました。(笑)
絶好の散歩シーズンですよね!
2008年05月29日 22:37
こんばんは~
>心臓が喜ぶことには目が無いので~ 
そうですね、ロボットさん健康が第一
ですからね
景色も空気も綺麗な処を歩かれると 
身体中が喜びますよ。
史跡通りや国分寺、万葉植物園など 
約4kと手頃な距離で楽しめるコースが 
いいですね 良い季節~
散歩して心臓を可愛がって下さいね。 
カルミアとてもきれいです。
2008年05月29日 22:59
わっ!やりましたね
西国分寺~国分寺散策は
ずっと前からの憧れコースです
ここは
区報や都の広報もお勧めですよ~
新緑のこの時期は歩くのも清々しくて
良かったでしょう 
そう言えば 我がメダダンも心臓が悪いのです 不整脈があってカテーテル手術をしたのです …
>ロボットの歩く目的は②から始まったのですが、歩いてみると好いことばかりで…
:良いお話を聞きました
私からも散策を進めてみましょう♪
このお勧めコースを歩いてみたいです
際立っている「カラー」や「カルミア」
きれいですね
2008年05月30日 09:49
ひまわりさん
おはようございます。
コメントありがとうございます。
ハイ、そうですね!、あれいらい健康が第一
でることを身をもって実感しています。
>景色も空気も綺麗な処を歩かれると身体中が喜びますよ。
:ハイ、心臓が喜ぶことは、身体の全てに喜びを与えているようです。(笑)
>史跡通りや国分寺、万葉植物園など約4kと手頃な距離で楽しめるコース・・・
:そうなのです。駅から直ぐコースが始まるのが魅力です~♪。
>散歩して心臓を可愛がって下さいね。 
カルミアとてもきれいです。
:ハイ、楽しみながら頑張ります。ありがとうございます。(^^♪
2008年05月30日 10:21
メダカさん
おはようございます。
コメントありがとうございます。
ハイ、お先にやりました~!!(笑)
>西国分寺~国分寺散策はずっと前からの憧れコースです・・・
:そうでしたか!、区報や都の広報でお勧めのコースを埼玉県人がお先で失礼しました(笑)
>新緑のこの時期は歩くのも清々しくて良かったでしょう
:ハイ、駅からこんな近くで新緑と史跡を楽しめて、気分も爽快でした。(^^♪
>そう言えば 我がメダダンも心臓が悪いのです 不整脈があってカテーテル手術をしたのです …
:そうですか!、ロボットもカテーテル手術で命拾いしました。発病したことを警鐘と考えて前向きに生きていますよ!(^^♪
>良いお話を聞きました 私からも散策を進めてみましょう♪・・・
:ハイ、ご参考になれば望外の喜びです。
>・・・「カラー」や「カルミア」きれいですね
:喜んで頂いて嬉しいです。(^^♪
2008年05月31日 22:34
表札のお店面白いですね。
散策していると予想外の面白いものと出会えるから楽しいです。
出かけないと始まりませんね。
ロボットさんはもう関係ないかも知れませんが、通勤の時一駅離れたところを利用して歩くようにすれば、そうとう運動になりますね。
2008年05月31日 22:49
こもれびさん
こんばんは。
コメントありがとうございます。
>表札のお店面白いですね。
:ハイ、そうそう、、撮り方によっては「珍景」になる部分が沢山ありました~。こもれびさんの領域なので・・・(笑)
>散策していると予想外の面白いものと出会えるから楽しいです。・・・
:ハイ、それが楽しいですね~♪
>通勤の時一駅離れたところを利用して歩くようにすれば、そうとう運動になりますね。
:そうですね!、次の記事で似たようなことを紹介しました。覗いて下さい。(笑)

この記事へのトラックバック

  • 「日立中央研究所庭園公開」を訪ねて

    Excerpt: <秋を探しに行こう!> と思っていたところへ、“ブロ友”から、タイトルの庭園が11月18日(日)に公開されるという情報を頂いた。 Weblog: ロボットのつれづれ日記 racked: 2012-11-21 09:38
  • 「散歩」と「桜」の話

    Excerpt: ロボット(私)が、ほぼ毎日4km程度の散歩(ウォーキング)をしていることと、その継続のための秘策?をここで暴露?しました。(笑) Weblog: ロボットのつれづれ日記 racked: 2013-03-30 21:09