通勤路で楽しむ!?

画像


今回は、過去の記事も振り返りながら、通勤路での新たな楽しみを書きました。

私(ロボット)が勤務している会社の社員は品川駅から歩いて通う人が多い。

ロボットも品川駅から歩く一人ですが、その通勤路でこんな疑問を発見して楽しんだことがありました。

そして、品川駅にはこんなモノが置いてあると云って、この記事で紹介したら、"それってロボットさんか?と思った”と、楽しいコメントも頂きました。(笑)

また、通勤路とは違いますが、お昼休みにはときどきこんな人と会って?今でも楽しんでいます。


今回は、最近になって始めた「通勤のたびに楽しめる」お話です。

さて、【時は金なり】という言葉がありますが、この言葉を使うときは、何故か「ゆったり」や「のんびり」というニュアンスからは遠くなり、「忙しい」方向の価値観が優勢になる。と、考えるのはロボットだけでしょうか?

そこで、あえて貴重な時間を通勤路で使ってみました。
すなわち、今までより20分早く起きて出勤し、通常は品川駅を降りて歩くこの道(写真上参照)から外れて遠回りをしたのです。


すると、狭い歩道で肩が触れ合うこともなく、ゆったりした気持ちで歩ける こんな道がありました。(写真下参照)

画像


そして、ある日は、さらにちょっと脇道を歩いたら、こんな光景にであって久しぶりに"安穏さ”を味わいました。(写真下参照)

画像


また、遊歩道ではこんなものを見つけて、「へぇ~、そうだったんだ!」と、時節柄タイミングの良い新たな情報に接することも出来ました。(写真下参照)

画像


会社に着くと、朝の挨拶が張りのある声で交わされたような気がします。

そして、この遠回り作戦、まだ暫らく楽しめそうです。(笑)


と、云うわけで貴重なこの20分間に対して、あえて【時は金なり】。







ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2008年05月30日 23:31
こんばんは~

いいですね~通勤路の散歩
私も仕事の関連でここ数日成城学園に通っていました
新緑がとても綺麗で、あ~ゆっくり散歩したいな~と思ったものですが
天気も悪かったし、時間も無いまま終わってしまいました(笑)
へ~~~港区の花って額アジサイだったのですね
先日田園調布にある多摩川台公園に行ってきました
ここはアジサイ園になっているそうで、まだ時期ではないのですが、それでも額アジサイが沢山咲いていました。
2008年05月30日 23:48
ロボットさん今晩は。
【時は金なり】いいですね。
因みに
ろこさんは品川は単なる通過点です(笑)
今度降りて歩いて見ようかしら?

通勤時間を20分早くしてウォーキング時間にあてているのもろこさんでした。
だから
ろこさんの方がエッヘン!先輩(^◇^)
あら!違ったかしら?
前のポストの頃も標識の頃も歩いていらっしゃったのかしら?
としたら失礼いたしました。
通勤路では見つけられない思わぬ風景や楽しいことがたくさんありますよね。
それに都会なのに以外に緑が多い。
これからも朝の挨拶を張りのある声で交わすことができるように
続けましょう・・・ネ(^_-)-☆
2008年05月31日 07:04
いいですね、「遠回り作戦」。私は帰りにやったことがあります。いくつも道が考えられますから、「今日はどの道を行こうかな」と考える楽しみもありますね。
ロボットさんは品川まで通勤されているんですね。私はお隣の田町でした。
電車のようなポストの写真は楽しいですね!
片靴
2008年05月31日 09:06
へーとか、ホーとか・・・(^^) びっくりではありませんが、驚きました。山手線の電車から見る光景からは、想像も出来ません。今住んでる所は、品川から数十km離れている田舎ですが、町中にはこのような緑はありません。新興の街というのは、重みが無いと、つくづく感じます。
2008年05月31日 10:59
yumekoさん
おはようございます。
早速お越し頂いてありがとうございます。
>私も仕事の関連でここ数日成城学園に通っていました新緑がとても綺麗で、・・・
:そうでしたか!、あちらも閑静な住宅街や緑のあるところが多そうですから・・・、残念でしたね。
あらためて訪ねられてもよろしいのではないでしょうか!(^^♪
>へ~~~港区の花って額アジサイだったのですね
:ハイ、私もこの遠回り作戦以前には気がつきませんでした。
>先日田園調布にある多摩川台公園に行ってきました ここはアジサイ園になっているそうで、まだ時期ではないのですが、それでも額アジサイが沢山咲いていました。
:そうですか!、友人とアジサイを観に行く予定なので、候補地に上げて・・・、ありがとうございました。<(_ _)>
2008年05月31日 11:09
ろこさん
おはようございます。
早速お越し頂いてありがとうございます。
>ろこさんは品川は単なる通過点です(笑)
今度降りて歩いて見ようかしら?
:そうでしたね!、電車の中でなお会いしているかもしれませんね~(笑)
>通勤時間を20分早くしてウォーキング時間にあてているのもろこさんでした。・・・
:あら!、そうだったのですか~、、時間まで同じで、何かの縁かも・・・、、大先輩に敬意を表します。
>前のポストの頃も標識の頃も歩いていらっしゃったのかしら?・・・
:いいえ、この頃は歩いてないので、駅の中と国道の歩道が被写体です。(笑)
>通勤路では見つけられない思わぬ風景や楽しいことがたくさんありますよね。・・・
:ハイ、その通りで、びっくりしています。
>これからも朝の挨拶を張りのある声で交わすことができるように 続けましょう・・・ネ(^_-)-☆
:ハイ、大先輩!!(最敬礼です)(笑)
2008年05月31日 11:16
ダンダンジュウロウさん
おはようございます。
コメントありがとうございます。
>私は帰りにやったことがあります。いくつも道が考えられますから、「今日はどの道を行こうかな」と考える楽しみもありますね。
:そうでしたか!、、帰り道なら早起きの心配も要らないから、手軽に出来ますね。そうなんです。始業時間との関係で、時計を見ながら遠回りの道を・・・、スリルもあります。(笑)
>ロボットさんは品川まで通勤されているんですね。私はお隣の田町でした。
:あら!、そうでしたか~、埼玉県から品川駅までですので7時前には家の門を出ます。
>電車のようなポストの写真は楽しいですね!
:ハイ、全国で、ここだけだそうです。
2008年05月31日 11:23
片靴さん
おはようございます。
コメントありがとうございます。
>へーとか、ホーとか・・・(^^) ・・・山手線の電車から見る光景からは、想像も出来ません。
:そうですね!、、通勤していたロボットも遠回り作戦の結果知りましたから・・・、早起きは三文の徳、ということかも(笑)
>今住んでる所は、品川から数十km離れている田舎ですが、町中にはこのような緑はありません。
:そうですか!、そちらの方が緑が多いのかと思いましたが・・・(ーー;)
>新興の街というのは、重みが無いと、つくづく感じます。
:確かに、緑は金になりませんから、箱の数で勝負なのでしょうね~!(笑)
2008年05月31日 11:40
ロボットさん、こんにちは。
もうすぐ時の記念日。「時は金なり」若いときには思っても見なかった言葉が、重みを感じるようになってきました~♪結果を求めることだけを考えていた時期から、何もなくてもいいことなんだと思う得る余裕ができました^^♪
2008年05月31日 12:48
こんにちは^^
ロボットさん、品川への通勤なんですね。
私もたまにインターシティには行きます^^
現在もポストはありますか?気が付きませんでした!!
"安穏さ”を味わえる時間を朝の忙しい時間につくられるロボットさん、さすがですね~!!


2008年05月31日 16:01
こんにちは
通勤時間を有効に活用してますね
1日20分でも週にしたら… 
月にしたら…
そして1年にしたら…
考えてみると膨大な時間 
それを実行し楽しんでいるロボットさんて凄いな~ 
時間を大切に 散歩を大切にしているのですね
またしても尊敬です
仮に私がやっても
三日坊主で終わるに違いない…
だから 最初からやらない(笑)
そして思う
1日 500円の節約貯金したらなんて
笑ちゃうでしょう
週で…
月で…
年で…等と
全く違った視点で考えてしまいそう 
だめだな~反省です 

2008年05月31日 17:34
湖のほとりから・・・さん
こんにちは。
コメントありがとうございます。
>もうすぐ時の記念日。
:そうでしたね!、、おっしゃられるまで、うっかりしてました~(笑)、意識して書いたわけではないのですが、ちょうどタイミングがよかったかしら。(^^♪
>「時は金なり」若いときには思っても見なかった言葉が、重みを感じるようになってきました~♪
:そうですか~!、最近の歌で竹内まりやさんの「人生の扉」という歌の歌詞に、同じような意味の言葉があるのを思い出しました。(ーー)
>結果を求めることだけを考えていた時期から、何もなくてもいいことなんだと思う得る余裕ができました^^♪
:ロボットは少し遅かったかも知れません。(笑)
2008年05月31日 17:41
一歩さん
こんにちは。
コメントありがとうございます。
>・・・私もたまにインターシティには行きます^^
:ハイ、品川駅から歩いています。
宴会があるときは、インターシティ側へも出没します。(笑)
>現在もポストはありますか?気が付きませんでした!!
:ハイ、現在も新幹線連絡通路に通じる改札口の京急線寄りにあります。ご覧になって下さい。
>"安穏さ”を味わえる時間を朝の忙しい時間につくられるロボットさん、さすがですね~!!
:ありがとう。(^^♪
2008年05月31日 17:53
メダカさん
こんにちは。
コメントありがとうございます。
>通勤時間を有効に活用してますね1日20分でも週にしたら…・・・
:アハハ~、そうおっしゃられると、ずいぶんな時間になりますね!、、もったいないかな~!。(笑)
>それを実行し楽しんでいるロボットさんて凄いな~・・・
:あら!、褒めて頂いているんですか!?、、ハイ、余裕の時間も「時は金なり」ですから続けます。(笑)
>仮に私がやっても 三日坊主で終わるに違いない…
:アハハ~、またメダカ節がでましたね!、、そんなに謙遜することはありません。(笑)
>1日 500円の節約貯金したらなんて 笑ちゃうでしょう 週で…・・・
:笑いませんよ!、私の友人がやってます。主婦はやりにくいでしょうが、帰宅後に財布に500円玉があったら貯金箱に入れるそうです。
一年で数十万円貯まるそうです。(^^♪
2008年06月01日 00:07
通勤路にこんな道があるなんて素敵ですね
大都会東京とは思えない穴場ですね
車の騒音や排ガスからのがれて朝の通勤タイムとしては最高のコースがありましたね
額紫陽花の町 6月になると紫陽花が見えるのでしょうね 「時は金なり」ですものね
私の通勤タイムはバスの中「読書タイム」にしていました。
2008年06月01日 00:14
ここは、といっても一番上の写真ですけど、品川から三田間は何度か歩きましたよ。三田に事務所があったもので。でもこんな道があるとは知りませんでした。もしかして方向が逆ですか? いいですねえ、時は金なり。20分の早起きで三文の得。今の値段でいくらくらいなんでしょうね(笑)。
2008年06月01日 06:25
kumiさん
おはようございます。
コメントありがとうございます。
>通勤路にこんな道があるなんて素敵ですね・・・
:ハイ、何年も通っていて知りませんでした、、遠回りしたお蔭でいろいろ新しい発見がありました。(^^♪
一瞬でも騒音や排気ガスからのがれて通勤できるのは嬉しいです。
>・・・6月になると紫陽花が見えるのでしょうね
:今度は紫陽花を見ながらあるけるかも、で~す♪(笑)
>私の通勤タイムはバスの中「読書タイム」にしていました。
:そうですか!、kumiさんも貴重な時間を有効に使いましたね!(^^♪
2008年06月01日 06:38
ヒゲおやじさん
おはようございます。
コメントありがとうございます。
>・・・品川から三田間は何度か歩きましたよ。
:そうですか!、、この辺りのエリアはヒゲおやじさんの方が大先輩なのですね。
方向は逆ではありませんが坂を上がりますので、社員が見たらなぜわざわざ・・・と思うでしょう。でも有酸素運動には好適です。(笑)
>20分の早起きで三文の得。今の値段でいくらくらいなんでしょうね(笑)。
:緑万園(ろくまんえん)ぐらいでしょうか!(笑)
2008年06月01日 21:49
毎日同じ経路での通勤ではマンネリにもなりますね。
少し早出して遠回りして歩いてみるのも運動不足解消にもなり新しい発見がありますね。
2008年06月01日 21:56
ミニミニ放送局さん
こんばんは。
コメントありがとうございます。
ハイ、この季節ですと早朝は気持ちがいいですから、排気ガスの多い道路を避けて、遠回りがグーです。
>運動不足解消にもなり新しい発見がありますね。
:ハイ、それが一番の収穫です。(笑)
2008年06月02日 14:03
こんにちは~♪
早起きして通勤路を散歩道にするとは
ロボットさんさすがですね。 
朝早いと空気はきれいですし~新緑を 
眺めながらの通勤、健康にいいこと
ばかりですね。港区の花はアジサイ 
ですか綺麗ですね。
2008年06月02日 16:04
ひまわりさん
こんにちは。
コメントありがとうございます。
朝食の仕度時間が少し早まりますが、家内も健康の為と、嫌な顔をせず喜んでくれてますので、日照りが暑くならない期間中は楽しもうと思っています。
>港区の花はアジサイですか綺麗ですね。
:この遠回り作戦によって知ることが出来ました。

この記事へのトラックバック