車検で「エコう!」??

クルマの車検日が近付いてきた。

“①車検日の二ヶ月前に予約をすると割引特典・・・、②毎月10日以前に入庫すると更に車検料をサービス”、との触れ込みで、ディーラーからDMが郵送されてきた。

車検費用もバカにならないので安いに越したことはない。そこで、二ヶ月前に、今月5日の入庫予約をしておいて、入庫を済ませてきた。

記事のタイトルから想像して頂けると思いますが、代車、送迎車、納車サービスなどは「経済的な理由」「エコの配慮」から、お断りした。(笑)

従って、入庫後は徒歩で帰宅、30分ほどのウォーキングを楽しんだが、三日後の納車も徒歩で・・・(^^♪

さて、三日間だけではあるがクルマの無い生活のスタート。

朝食を済ませると、家内が「散歩に出かけたい!」と言う。
「散歩」は口実で、「おつかい」のお供であろう?、ことを承知で家の外に出た。

いつもなら、家内が玄関の扉を施錠する際に、ロボットは「免許証」とクルマの「鍵」を忘れていないか?の再確認を受ける筈だが、今日はその問いは無し。(笑)

行き先は、来春スタートするNHK連続テレビ小説「つばさ」の舞台となる埼玉県川越市の、観光名所「小江戸川越」、我が家からはクルマで30分ほどであるが、今日は「エコう!」ということで、公共交通機関を利用し、目的地まで歩いたので1時間以上の・・・、「時は金なり」、いいえ「時はエコなり」である。(笑)

散歩しながら撮った街並みをご覧頂きましょう。

川越の街並みは以前にもご紹介しましたので、できるだけ重複しないように少しだけ貼り付けました。

物足らない読者の方には下の<関連記事>をご覧下さるようお願いいたします。


画像

一番街(蔵通り)のトップバッター的存在で目を引く重厚な屋根の蔵造り(写真上参照)


画像


川越の代表的な和菓子店。
来春スタートするNHK連続テレビ小説「つばさ」のヒロインは、老舗の和菓子店に生まれて、コミュニティーFMで働くことを通じて、地域の復興にかかわっていくストーリーと云うから、ひょっとするとこの写真は貴重なショットとなるかも・・・(笑)(写真上参照)


画像


国の登録有形文化財(竣工:1918年(大正7年)1月)
旧八十五銀行本店本館。
その後、合併や商号変更などを経て現在は埼玉りそな銀行・川越支店となっています。(写真上参照)


画像


小江戸川越のシンボル「時の鐘」
今でも鐘を響かせる時刻になると観光客が足を止めて一斉に見上げるそうだ。(写真上参照)


画像


昭和11年建築の旧山吉百貨店の建物をリニューアルして最近開業した歯科医のビル。
一番街(蔵通り)に新たなスポットの誕生か・・・(写真上参照)


画像


最後の写真は、唯一のおみやげ(笑)、川越唐桟(かわごえとうざん)による栞。(写真上参照)
川越唐桟は、埼玉県川越市地方で伝統的に製織される縞木綿のこと。 略して「川唐」ともいう。光沢のある薄手の木綿織物で静かな人気が続いているという。



<関連記事>
      「川越まつり」へ
     「夏の風物詩に目を向けて」
     「二人で散歩!?」
     「初詣」(平成18年)
     「初詣」(平成19年)


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2008年09月07日 16:04
川越市に行ったことがありませんが
古い建物がたくさん残っているのですね。
「時の鐘」はテレビで見かけたことが
あります。古い建物を保存することは
それなりに費用もいるでしょうが大切に
残したいものですね。
2008年09月07日 16:22
小江戸川越、だいぶ前に一回行きました
80万画素のデジカメを持ったばかりで、メモリーカードに入る枚数も少なくて
それでも64枚は撮れたかなぁ(笑)
その時の写真は前のPCが壊れた時、一緒に没になりました(笑)
小江戸川越はそう遠くも無いので、また陽気の良い時にでも行きたいと思います(*´∇`*)
2008年09月07日 19:04
NHKよりも早いロボット通信社
この言い方では古い?
でも古い言い方大好きなロボットさん向きにない知恵を絞りました。(笑)
NHK連続テレビ小説「つばさ」が始まったらいち早くこのページを開きますから。
PCのメモ帳にしっかりこの記事の日付をメモしておきますから・・・・
私の頭の中への記憶はご存知のようにもう全く駄目ですから(笑)
小江戸川越は一度行って見たいと思っている場所ではあるんですが、なかなか機会に恵まれません。
川越の代表的な和菓子店。
いい雰囲気で佇んでいますね。
「時の鐘」の前で私も見上げて見たいです。
2008年09月07日 19:41
いつも車で通るところを、歩いてみると新しい発見がたくさん。来年のNHK連続テレビ小説ですね。覚えておいて、観なくては・・・。きっと、ロボットさんのこのページが映っているのですね。
2008年09月07日 20:15
川越の街並み、昔から興味があるのですが、なかなか足を伸ばす機会がありません。
ドラマの舞台となったら、さらに訪れる人が増えるでしょうね。
片靴
2008年09月07日 20:58
NHK連続テレビ小説の舞台ですか、古い町並みが沢山出るのでしょうね、楽しみです。
それにしても、奥さま、お元気ですねー。我が山妻なら、とてもとても、ありえない(^^)
2008年09月07日 21:53
奥様とエコでお散歩ですか、
いつもお車なのでたまには電車でのんぴりと
行かれるのもいいでしょうね
川越の街並みは古い建物が多いですね
蔵通り、和菓子店、テレビの小説の舞台に
ぴったりの風景です。
川越のシンボル(時の鐘)いい響きなんで
しょうね。
2008年09月07日 22:04
へ~ こんなに 古い情調が残ってるなんて 町ごと観光地みたいですね。NHKは タイでも見れるのですが ケーブルに入ってないんで見れません。 電車でのんびりいいですね。タイは電車も発展してないし全くエコじゃない!!日本でいろいろなところまわりたいな~
2008年09月07日 22:06
のんびりかあさんさん
こんばんは。
コメントありがとうございます。
>川越市に行ったことがありませんが古い建物がたくさん残っているのですね。
:ハイ、このほかにも川越城の本丸御殿など沢山の古い建物が残されています。
>「時の鐘」はテレビで見かけたことがあります。古い建物を保存することはそれなりに費用もいるでしょうが大切に残したいものですね。
:テレビでご覧になりましたか!、、そうですね。それに伴って観光客も増えますので、良いことだと思います。
2008年09月07日 22:14
yumekoさん
こんばんは。
コメントありがとうございます。
>小江戸川越、だいぶ前に一回行きました
80万画素のデジカメを持ったばかりで、メモリーカードに入る枚数も少なくて
それでも64枚は撮れたかなぁ(笑)・・・
:そうでしたか!、、アハハ~、80万画素とは、だいぶ古い話なりますね~(笑)
そちらから2時間ぐらいでしょうから、もう一度お出かけください。だいぶ雰囲気も変わりました~(笑)
>小江戸川越はそう遠くも無いので、また陽気の良い時にでも行きたいと思います(*´∇`*)
:是非どうぞ!!
2008年09月07日 22:25
ろこさん
こんばんは。
コメントありがとうございます。
>・・・でも古い言い方大好きなロボットさん向きにない知恵を絞りました。(笑)
:アハハ~、はい、古風な言い方が好きです。
ない知恵だなんてご謙遜をおっしゃって・・・
>NHK連続テレビ小説「つばさ」が始まったらいち早くこのページを開きますから。・・・
:アハハ~、ありがとうございます。
>私の頭の中への記憶はご存知のようにもう全く駄目ですから(笑)
:いいえ、ロボットはそんなことを存じておりません。(笑)
>小江戸川越は一度行って見たいと思っている場所ではあるんですが、なかなか機会に恵まれません。
:NHKのドラマでも始まったら話の種に一度だけでも起こし下さい。
>川越の代表的な和菓子店。
いい雰囲気で佇んでいますね。
:あと何軒かあるのですが、やはいここかな~、と・・・(笑)、いい雰囲気でしょう!!
>「時の鐘」の前で私も見上げて見たいです。
:ハイ、是非そのように・・・(笑)
2008年09月07日 22:29
湖のほとりから・・・さん
こんばんは。
コメントありがとうございます。
>いつも車で通るところを、歩いてみると新しい発見がたくさん。
:そうですね~。歩くことで発見することが多くなりますね。(^^♪
>来年のNHK連続テレビ小説ですね。覚えておいて、観なくては・・・。きっと、ロボットさんのこのページが映っているのですね。
:ハイ、そうなることを期待してます。
2008年09月07日 22:33
こもれびさん
こんばんは。
コメントありがとうございます。
>川越の街並み、昔から興味があるのですが、なかなか足を伸ばす機会がありません。
:そうですか!、、こもれびさんの目で見て頂くと珍景を発見できるかもしれません。足を伸ばして見て下さい。(笑)
>ドラマの舞台となったら、さらに訪れる人が増えるでしょうね。
:関係者は期待しているでしょうね!、、ロボットは全く関係ございません。(笑)
2008年09月07日 22:39
片靴さん
こんばんは。
コメントありがとうございます。
>NHK連続テレビ小説の舞台ですか、古い町並みが沢山出るのでしょうね、楽しみです。
:私も楽しみにしています。なじみの場所がTVの画面に登場してドラマが演じられることは、興味が湧きますね。
>それにしても、奥さま、お元気ですねー。我が山妻なら、とてもとても、ありえない(^^)
:お蔭様で、今のところは歩行に支障がありませんので、出来るだけ歩くようにしています。
2008年09月07日 22:49
ひまわりさん
こんばんは。
コメントありがとうございます。
>奥様とエコでお散歩ですか、いつもお車なのでたまには電車でのんぴりと行かれるのもいいでしょうね
:ハイ、エコで散歩をしてきました。クルマばかり使うと足が弱りますから、このような機会も必要ですね。
>川越の街並みは古い建物が多いですね 蔵通り、和菓子店、テレビの小説の舞台にぴったりの風景です。
:ハイ、きっと京都などの風景にも負けないドラマの舞台を演出できると思います~(笑)
>川越のシンボル(時の鐘)いい響きなんでしょうね。
:鐘を打つのは当時の人の手によるものと違って機械で自動打ちですが、音色は当時のままと同じだそうです。
2008年09月07日 22:59
cookieさん
こんばんは。
コメントありがとうございます。
>へ~ こんなに 古い情調が残ってるなんて 町ごと観光地みたいですね。
:ハイ、地図を片手に広い範囲で沢山の人が歩いています。
>NHKは タイでも見れるのですが ケーブルに入ってないんで見れません。
:そうですか!、残念です。(ーー;)
>電車でのんびりいいですね。タイは電車も発展してないし全くエコじゃない!!
:そうですか!、日本はクルマを所有しなくても生活に支障がないほど公共交通機関が発達していますので、たまにはこのような生活もいいですよ。
>日本でいろいろなところまわりたいな~
:観光地としては何本かの指にも入らない所ですが、近くへお越しの際はお立ち寄り下さい。
2008年09月08日 20:01
車検の時期になりましたか、お金の出るときですね。
私は定期点検も車検も工場に出した事がありません。自分で点検整備や洗車をして陸運事務所に持ち込み検査を受けています。
こうすると車の状態が良く分かり愛着も沸いてきます。法定費用を除き1,500円くらいです。
NHK連続テレビ小説が始まると川越も更に知名度が上がりますね。数少ない埼玉県南の観光名所です。
2008年09月08日 22:29
ミニミニ放送局さん
こんばんは。
コメントありがとうございます。
>車検の時期になりましたか、お金の出るときですね。
:そうですね!、、今回も15万円ほどかかりました~。(ーー;)
>私は定期点検も車検も工場に出した事がありません。・・・
:そうなんですか!、、なるほど、車の状態が良く分かって愛着も・・・、そして安上がりなら一石○鳥ですね!。ミニミニ放送局さんはクルマの知識も豊富なんですね。
>NHK連続テレビ小説が始まると・・・
:そうですね!、ドラマも楽しみです。
2008年09月09日 08:56
 おはようございます
>車検で「エコう!」??
 :アハハ 毎度、タイトルに笑わせていただいています!
>来春スタートするNHK連続テレビ小説「つばさ」・・・
 :そうですか~ 来春は川越が舞台ですか 楽しみです!
>重厚な屋根の蔵造り・・・
 :ほんと重厚な黒壁作りで、昔の栄華がしのばれます。
>川越唐桟・・・
 :この縞木綿の柄は時代劇などの装束で見たような気がします。関八州を行きかった旅人に愛用されたのでしょうね~
2008年09月09日 15:24
こんにちは、
大いにエコを考えての車検、素晴らしいです。腰をかばって最近はもっぱら車での移動が多くなりました。他でエコ挽回しなくては!
ロボットさんのblogで拝見した江戸風情が残る川越が来春の朝ドラの舞台とは、一層身近に感じて今から楽しみですよ。 
2008年09月09日 22:27
時さん
こんばんは。
コメントありがとうございます。
そして、タイトルにも反応して頂いて嬉しいです。
>そうですか~ 来春は川越が舞台ですか 楽しみです!
:ハイ、私も楽しみにしております。
ご覧になったらロボットを思い出して下さい。(笑)
>この縞木綿の柄は時代劇などの装束で見たような気がします。関八州を行きかった旅人に愛用されたのでしょうね~
:そう云われれば・・・、川越唐桟をあらためて調べましたら江戸時代後期にあったそうですから、おっしゃるとおりかも知れません。
>関八州・・・
:古い言葉を・・・(笑)
2008年09月09日 22:40
つくしさん
こんばんは。
コメントありがとうございます。
>大いにエコを考えての車検、素晴らしいです。
:お褒めを頂いてありがとうございます。ちょっとPRが過ぎたかな~。(笑)
>腰をかばって最近はもっぱら車での移動が多くなりました。他でエコ挽回しなくては!
:そうですか!、お体が大事ですから・・・、、つくしさんの記事では既に地球環境を配慮された内容のものを何度も拝見してますよ~(笑)
>ロボットさんのblogで拝見した江戸風情が残る川越が来春の朝ドラの舞台とは、一層身近に感じて今から楽しみですよ。
:是非ご覧になって、ロボットを思い出して下さい。(笑)
2008年09月10日 10:56
川越が来期のNHKの朝の連ドラが舞台なのですか
ロボットさん 地元だから?情報がさすがに早いですね^^
エコの一日は 楽しく歩かれたんですね 車になれてしまってると なんでもないことがまた眼に新しく飛び込んできますよね
奥様とのエコ初デート成功ですね
野次喜多日記
2008年09月10日 21:51
車検のお陰で奥様と「エコ」を楽しみながら一時間以上歩きましたか。たどり着いたところは、かの有名な川越の名所「小江戸川越」、私も何度か言っています。来期のテレビで全国に放送されますね。和菓子やが舞台でしたか、、、
2008年09月10日 22:15
グランドマザーさん
こんばんは。
コメントありがとうございます。
朝ドラの舞台が見慣れた街というのはTVを見るのも楽しみになります。
地元では観光客が増えることを期待しているようですよ!
>エコの一日は 楽しく歩かれたんですね・・・
:ハイ、たまにはクルマのない生活もいいもんです~(笑)
>車になれてしまってると なんでもないことがまた眼に新しく飛び込んできますよね
:そうですね!、歩いてみると新たな発見がありますね。
>奥様とのエコ初デート成功ですね
:ハイ、初ではないのですが、今回も大成功!!(笑)
2008年09月10日 22:23
野次喜多日記さん
こんばんは。
コメントありがとうございます。
>たどり着いたところは、かの有名な川越の名所「小江戸川越」、私も何度か言っています。
:良くご存知でしたか!、、何度もお越しいただいてるンですね~。川越市長になり代わって御礼申し上げます。(笑)
>来期のテレビで全国に放送されますね。和菓子やが舞台でしたか、、、
:ハイ、地元ではポスターを作ってPRに励んでいます。どこの和菓子屋になるのか??、これも楽しみです。(笑)
2008年09月11日 12:31
ろぼっとさん~
上のブログの紹介の左一番上の写真って 日本ですか?? なんか 日本じゃないみたいです。。 素敵。。ちょっと気になったもんですから。。。
2008年09月11日 16:03
cookieさん
こんにちは。
日本は9月に入って急に秋らしくなって涼しくなりましたよ~♪、、よく眠れます。
>上のブログの紹介の左一番上の写真って 日本ですか?? 
:ハイ、勿論 日本です~(笑)、、娘たちは海外旅行をしますが、ロボットは海外へはでません。
この景色は、栃木県の那須岳です。建物はロープウェーの終着です。
有縁千里
2008年09月11日 20:43
ロボットさん
懐かしい川越の写真を有難うございました。
相変わらず、几帳面な性格丸出し(失礼!)の文章、
この謙虚さを見習わねばと感じ入りました。
最後の関連記事の各項目とリンクさせるのはどうやってやるんですか? 未だに十分理解できません。
2008年09月11日 21:35
有縁千里さん
こんばんは。
>懐かしい川越の写真を有難うございました。
:そうでしたね!、、千里さんも訪ねられたとおっしゃってましたね~!。そちらからわざわざ来られる観光地ではないのですが・・・(笑)
>相変わらず、几帳面な性格丸出し(失礼!)の文章、・・・
:アハハ~、こればっかりは性格で、止められません。(笑)
>最後の関連記事の各項目とリンクさせるのはどうやってやるんですか?
:これは、記事の中で次の命令文を記入すればできます。

リンクの名称

***:はリンク先のアドレス(コピーして入れます)
リンク先の名称:記事に表示したいリンク先名(私の例では、“「川越まつり」へ”)

挑戦してみて下さい。ダメなときは再度連絡ください。
2008年09月11日 22:55
エコを考えての徒歩も身体によくて一石二鳥ですね お元気なロボットさんだからできることですね 車のない生活は不便ですね 奥様が
文句を言われないのはご立派です
私なら「なんで代車を頼まんの?」と言います
川越の街並みは立派な建物がありますね
NHK連続テレビ小説「つばさ」の舞台は老舗の和菓子屋さんのお話ですか 楽しみですね
主人は洋菓子の職人ですが和菓子もしていたので裏の事情が少しは分かるのでどんな物語かなと今から楽しみにしています
栞がいいですね 私の本にも挿んでおきたいです。
2008年09月12日 15:57
こんにちは
ご無沙汰してしまって…
いつもながらの楽しい記事をニヤニヤしながら拝見しました。
やはりシッカリ者の奥様ですね それともロボットさんが甘えているのでしょうか・・・鍵を持ったの? 定期券は?…等と子供たちに玄関先で確認した遠い昔を思い出してしまいました~笑
 仲睦まじいことですね。
エコ…良いことです 太陽の光をうけてうウォーキング 体にも良いし 
お揃いで…が いいですね♪
川越は良い所が沢山あります 
馬場からも近いですし、身近な観光コースです
から時間を作って 仲間と出掛けたくなりました。
来年の朝ドラですかぁ 楽しみです
2008年09月12日 22:42
kumiさん
こんばんは。
コメントありがとうございます。
>エコを考えての徒歩も身体によくて一石二鳥ですね・・・
:ハイ、元気なうちは歩くことにしています。
>車のない生活は不便ですね 奥様が文句を言われないのはご立派です
私なら「なんで代車を頼まんの?」と言います
:ハイ、確かに不便ですがエコう!、ということで・・・(笑)
いつまで代車なしで我慢できますか??
>主人は洋菓子の職人ですが和菓子もしていたので裏の事情が少しは分かるのでどんな物語かなと今から楽しみにしています
:そうでしたか!、、ドラマも楽しみですね。
>栞がいいですね 私の本にも挿んでおきたいです。
:着物の柄のようでなかなかいいでしょう。(笑)
2008年09月12日 22:56
メダカさん
こんばんは。
コメントありがとうございます。
>ご無沙汰してしまって…
:いいえ、いろいろご心配がありましたね!
ニヤニヤしながら読んで頂いて嬉しいです。
>やはりシッカリ者の奥様ですね それともロボットさんが甘えているのでしょうか・・・鍵を持ったの? 定期券は?…等と子供たちに玄関先で・・・
:ハイ、ロボットはそのお子さんと一緒の状態です。(笑)
>仲睦まじいことですね。
:いや、いや、そうではなく、それで満足して喜んでくれれば、お土産を買うより安いもんです。(笑)
>お揃いで…が いいですね♪
:メダカ家を見習って・・・(笑)
>川越は良い所が沢山あります 
馬場からも近いですし、身近な観光コースです
から時間を作って 仲間と出掛けたくなりました。
:前回の川越記事で、メダカさんから「銀行の古い建物を撮って下さい」と注文があったので、今回は撮ってきました。(笑)
>来年の朝ドラですかぁ 楽しみです
:ハイ、楽しみにして下さ~い♪

この記事へのトラックバック

  • NHK<つばさ>の舞台・川越市に新スポット誕生!?

    Excerpt: NHK連続テレビ小説<つばさ>の舞台が、朝ドラ初登場の埼玉県になることを、このときの記事でお話しておりましたので、放映されたら関連の記事をアップしようと思っていました。 Weblog: ロボットのつれづれ日記 racked: 2009-06-04 07:17
  • エコ製品とCO2削減

    Excerpt: 地球温暖化の原因は温室効果ガスの排出によるとされており、二酸化炭素はその代表であるようです。 Weblog: ロボットのつれづれ日記 racked: 2009-07-04 18:02
  • NHK・朝ドラ<つばさ>のロケ地・安比奈線周辺を歩く

    Excerpt: NHK 連続テレビ小説「つばさ」の舞台は、江戸の風情が今なお残る地元埼玉県の<小江戸・川越>が中心ということで、ロボットのブログでもドラマ放映の前からここでこのドラマを話題にし、最近も・・川越市に新ス.. Weblog: ロボットのつれづれ日記 racked: 2009-08-01 17:31
  • 庭園の梯子<六義園と旧岩崎邸庭園>(その2)

    Excerpt: <つづき> Weblog: ロボットのつれづれ日記 racked: 2009-12-03 17:27
  • 絵画展とウォーキング

    Excerpt: 「暑さ寒さも彼岸まで」という言葉を、今年は取り分け顕著に感じる陽気となりましたね。 Weblog: ロボットのつれづれ日記 racked: 2010-09-27 21:27