敬老の日

画像


我が家では家内の母親が実家で健在です。

いつ頃からだったかはハッキリ覚えていないが、この日に因んで「何かプレゼントをしたらどうか?」と、・・・
しかし、家内からは決まって「贈り物より我々の顔を見せてあげる方が喜ぶから・・・」という返事が返ってくるので、いつの間にか暗黙のうちに、この日は夫婦で家内の実家へ出かけることにしている。

画像折角、顔を見せるのなら我々だけでなく、孫や曾孫も一緒の方が喜ぶだろうということで、娘夫婦にも声をかけるようになったから、K君の誕生以来、賑やかな「敬老の日」となることが多く、今回もそうであった。

画像それでも、これまでと違った話題がないか?、特に義母が関心のあるモノで・・・、と、チラッと頭に浮んだとき、“ブロ友”=ろこさんの宝物の記事を拝見させて頂いたお蔭で、義母の家の玄関にも“花の絵”の額が掛けられているのを思い出した。

しかも、その絵は義母が趣味で描いたもの・・・。。そこで、ロボットのブログとのコラボレーション(早い話が記事ネタ(笑))の提案を思いついた。

当日は、ブログとは・・、の解説から始めたが、義母はよく新聞を読んでいる人なのでおおよそ理解していたようで、逆にブログの趣味の継続を励まされた。(笑)

画像 画像 画像

誰でも自分の趣味の話は尽きないもので、義母の笑顔と共に「花の絵」に纏わる想い出ばなし話を聴くことができた。家内も満足げであった。

しかも、これでもか!、と、いうほど沢山の「花の絵」を目の前に積み上げてもらった。

ここでは、その一端を随所に貼り付けました。(写真は拡大できます)

「敬老の日」のロボット夫婦の一日を想像して頂けたら幸いです。




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
かわいい

この記事へのコメント

2008年09月19日 19:02
あら、珍しく1番ゲットかしら(*´∇`*)

ステキな画ですね、奥様のお母上の作品ですか?
私、この画と同じようなのを持っているのですが
それは塗り絵なんです
娘がくれた誕生日のプレゼントで「大人の塗り絵」なんです
ちゃ~~んと色を塗ることができれば
ロボットさんのお義母様の画のようになるはずなのですが
何しろ絵心は皆無の私ですので
出来上がりは・・・・・です(笑)
こんなステキなご趣味があるなんて
頑張って長生きしてもらってくださいね(⌒-⌒)
これからは時々ロボットさんとのコラボが見られるのかしら???(笑)
2008年09月19日 19:33
yumekoさん
こんばんは。
コメントありがとうございます。
1番でお越し頂いてありがとうございます。
アップ早々にコメントを頂けるということは嬉しいです~♪
同じような画がありましたか!、、義母も新聞などに掲載されたお花の構図を見て書くことがあったそうですから・・・、お嬢様のプレゼントでしたか!、、お嬢様のためにも完成させないといけませんね。(笑)
>こんなステキなご趣味があるなんて
頑張って長生きしてもらってくださいね(⌒-⌒)
:ありがとうございます。よく伝えておきます。きっと喜ぶと思います。
>これからは時々ロボットさんとのコラボが見られるのかしら???(笑)
:な~るほど!、そこまでは考えていませんでした。ネタ切れになったら考えてみます。(笑)
片靴
2008年09月19日 21:37
何時までも、敬する側に居たいものです。我が家では、山妻と二人で敬老ゴッコをして過ごしました(^^)
有縁千里
2008年09月19日 23:01
ロボットさん
こんばんは
ロボットさんご自身の優しさが滲み出たような記事に
わが身を恥じ入るような気持ちです。
しかし、お義母さんの絵、プロ級じゃないですか?
一番目の酔芙蓉の絵を見ただけでは、今回の話題は
どこかの美術展へ行かれたお話しかなあ、と思ったぐらいです。おベンチャラではありませんよ。
いつも~口の私がそう云うんですから。
お出かけになった
2008年09月19日 23:08
片靴さん
こんばんは。
コメントありがとうございます。
片靴さんの記事「敬老の日」を拝見した後に書きましたので、敢えて同じタイトル名させて頂きました。
>何時までも、敬する側に居たいものです。
:幸い義母が健在ですので、ありがたいことです。(^^♪
>我が家では、山妻と二人で敬老ゴッコをして過ごしました(^^)
:高齢者筋トレや趣味の集いもよろしいのではないでしょうか!
そして、たまには摂取カロリーを忘れて・・・(笑)
2008年09月19日 23:19
有縁千里さん
こんばんは。
コメントありがとうございます。
>・・・わが身を恥じ入るような気持ちです。
:いいえ、そんなことはございません。毎週、奥様の家事を分担されて喜ばせている有縁千里さんの足元にも及びません。(笑)
>いつも~口の私がそう云うんですから。
:確かに有縁千里さんの採点は、厳格ですから・・・、きっと義母も喜ぶと思います。
宜しく伝えておきます。(笑)
2008年09月19日 23:23
こんばんは
敬老の日の訪問とは、素敵な発想ですね なには無くとも 元気な顔が勢ぞろいって最高です!
お儀母様も 健康と幸せをかみしめたことでしょう
思い出しました 我が家でも両親が健在の頃は
四人の子供家族が集まって 賑やかに祝ったものです あの頃が懐かしく想い出されます。
そうそう肝心なことを…
沢山の花を描かれましたね
それも ため息が出るような花の絵…私など、まだ未完成なのに 「こんな作品です」なんて図う図うしくブログ披露をしてしまって…
恥ずかしさで、顔を赤くしてしまいました。
今となっては 後の祭り…(笑)
お母さんの絵
一枚一枚大きくして拝見しましたよ
すてきです~  私がやっている絵手紙と違って 和の心が感じられます。
私も床の間や 玄間にほしいですよ (笑)
今でも続けていらっしゃるのでしょうか 素敵な作品を前に 元気な顔が勢ぞろい
何時までも続いてほしいです。
ロボットさん!心に残る一日でしたね♪
2008年09月20日 00:04
羨ましいです。
私は少し離れ過ぎていて、敬老の日はもっぱら贈り物だけ(;一_一)
一度も会いに行けませんでした。
両親に対して後悔していることの一つです。

お儀母様もさぞかしお喜びでしょうね。
ロボットさんとのコラボができたんですから。
どれもやさしい筆使いと色使いで、お優しい姿が偲ばれるようです。

すべての絵を大きくして鑑賞させて頂きました。お部屋にこのような額絵を飾られたらどんなにいいでしょう!

素晴らしい敬老の日が送れましたね。
遅くなってしまいました。
私のブログへのリンクとTBありがとうございました。
2008年09月20日 05:33
おはようございます。
おいくつかわかりませんが、新聞も
よく読んで世間の状況もわかって
いらっしゃるし、なによりこんな
上手な絵を描けるなんて素晴らしい
ですね。
ロボットさんと義母さんの会話が
聞こえてくるような敬老の日の
ブログでした^^
2008年09月20日 07:31
花の絵に 優しさあふれ 眺めつつ
こみあげる想い 熱くなり

素晴らしい絵を見せていただきました
花が語りかけてくるようです
とてもいい敬老の日になりましたね。
2008年09月20日 10:03
メダカさん
おはようございます。
コメントありがとうございます。
>敬老の日の訪問とは、素敵な発想ですね・・・
:そうですか!、メダカさんにそうおっしゃって頂くと、これからも確信を持って継続できます。(^^♪
>思い出しました・・・
:そうでしたか!、四人のご家族で揃うと、さぞ賑やかだったでしょうね~、、天国ではご両親が向こうの世も楽しかったと感謝しているかも・・・(笑)
>そうそう肝心なことを…
:ハイ、あんなに沢山の花を描かれていたとはこの日まで知りませんでしたので、びっくりしました。
>・・・今となっては 後の祭り…(笑)
:アハハ~、笑わせるのがお上手なメダカさん・・・それではご謙遜が過ぎます。(笑)
>お母さんの絵一枚一枚大きくして拝見しましたよ すてきです~・・・
:ありがとうございます。義母によく伝えます。きっと喜ぶと思います。(^^♪
ロボット
2008年09月20日 10:04
(つづき)
>今でも続けていらっしゃるのでしょうか・・・
:加齢と反比例して少なくなっているようですが、皆様のコメントに励まされて再び・・・、私も期待しています。
>ロボットさん!心に残る一日でしたね♪
:ハイ、ありがとうございます。
2008年09月20日 10:05
ろこさん
おはようございます。
コメントありがとうございます。
>羨ましいです。私は少し離れ過ぎていて、敬老の日はもっぱら贈り物・・・
:ハイ、家内の実家まではクルマで1時間位ですので、とても好都合です。
ろこさんのように遠距離ですとなかなか思うようには出来ませんよね~、、天国でご両親もご理解されていらっしゃると思います。
>・・・ロボットさんとのコラボができたんですから。
:ハイ、二つ返事で快く・・・、会話も弾みました。(^^♪
>どれもやさしい筆使いと色使いで、お優しい姿が偲ばれるようです。・・・
:ありがとうございます。義母によく伝えます。きっと喜ぶと思います。(^^♪
ハイ、義母の部屋にも額絵が飾られおり、楽しんでいるようですよ~。
>素晴らしい敬老の日が送れましたね。
:ハイ、ありがとうございます。
>私のブログへのリンクとTBありがとうございました。
:こちらこそ!、ろこさんの「宝物」の記事とのリンクでは恥ずかしいのですが、ありがとうございます。
2008年09月20日 10:17
のんびりかあさんさん
おはようございます。
コメントありがとうございます。
>おいくつかわかりませんが、・・・
:年令をお知らせしようと思ったのですが、女性ですので・・・(笑)、家内が既に還暦を過ぎてますのでご想像にお任せします~、、あら!、家内も女性でしたね!、ここだけの話ということで・・・(笑)
>新聞もよく読んで世間の状況もわかっていらっしゃるし、なによりこんな上手な絵を描けるなんて素晴らしいですね。
:ハイ、ありがとうございます。私も感心しておりますが、いつまでも心身ともに元気が何よりです。
>ロボットさんと義母さんの会話が聞こえてくるような敬老の日のブログでした^^
:そうですか!、ありがたいお言葉を、とても嬉しいです。(^^♪
2008年09月20日 10:24
kumiさん
おはようございます。
コメントありがとうございます。
>花の絵に 優しさあふれ 眺めつつ
こみあげる想い 熱くなり
:すばらしい歌をありがとうございます。義母もきっと感動すると思います。
>素晴らしい絵を見せていただきました花が語りかけてくるようです
:ありがとうございます。義母によく伝えます。きっと喜ぶと思います。(^^♪
>とてもいい敬老の日になりましたね。
:ハイ、今年は更に会話が弾みました。ありがとうございます。
2008年09月20日 17:37
ロボットさんのひ孫さんを含めての「敬老を祝う会」ができて良かったですね。私も今は亡き父が健在のときは孫も含め10月15日にやったことを思い出しました。皆んなで贈り物をしましたがなんと言っても多くの子供達そして、元気な孫に囲まれるのがうれしいと云っていたことが思い出されます。

お母様の花の絵を話題におこわれた敬老の日はお母様にとっていつまでも思い出として残るでしょう。すばらしい一日でしたね。
2008年09月20日 19:43
こんばんは。
今まで、奥様のお母様のお話は・・・?忘れているのかもしれませんが、初めてではないでしょうか?このように素晴らしい絵を拝見することができて、とても幸せです。いつか、また、ロボットさんとのコラボレーションをリクエストしたいのですが・・・。
2008年09月20日 21:20
こんばんは!
曾孫さんも交えて大勢で楽しい敬老の日を
過ごされましたね。
何よりのプレゼントです義母様のお喜びの
お顔が見えるようです。
 
お母様は絵を上手に描かれてますね
花の額すべてアップして見せて貰いました
素晴しいです、眺めていると心和みます。
これからも四季の花、描いてもらって又
見せて下さいね。 




2008年09月20日 21:55
野次喜多日記さん
こんばんは。
コメントありがとうございます。
>ロボットさんのひ孫さんを含めての「敬老を祝う会」ができて良かったですね。
:ハイ、義母が曾孫を抱っこしてデジカメに笑顔を振りまく姿を撮るのは嬉しいものです。
>私も今は亡き父が健在のときは孫も含め10月15日にやったことを思い出しました。・・・
:そうですか!、やはり皆んなで顔を見せることが嬉しいんですね~。これからも続けていきたいと思います。
>・・・お母様にとっていつまでも思い出として残るでしょう。すばらしい一日でしたね。
:そうかもしれませんね!。ありがとうございます。
2008年09月20日 22:01
湖のほとりから・・・さん
こんばんは。
コメントありがとうございます。
>今まで、奥様のお母様のお話は・・・?忘れているのかもしれませんが、初めてではないでしょうか?
:ハイ、そのとおりなんです。初登場ですのでよろしくお願いします。(笑)
>このように素晴らしい絵を拝見することができて、とても幸せです。
:嬉しいことをおっしゃって頂いて、義母にも良く伝えておきます。きっと喜ぶと思います。
>いつか、また、ロボットさんとのコラボレーションをリクエストしたいのですが・・・。
:アハハ~、ありがとうございま~す♪。
2008年09月20日 22:07
ひまわりさん
こんばんは。
コメントありがとうございます。
>曾孫さんも交えて大勢で楽しい敬老の日を
過ごされましたね。
何よりのプレゼントです義母様のお喜びの
お顔が見えるようです。
:ハイ、賑やかに過ごすことができました。そうおっしゃって頂くと私も安心します。ハイ、義母も喜んでおりました。
>お母様は絵を上手に描かれてますね 花の額すべてアップして見せて貰いました 素晴しいです、眺めていると心和みます。
:ありがとうございます。義母にも良く伝えます。きっと喜ぶと思います。
>これからも四季の花、描いてもらって又見せて下さいね。
:ハイ、ありがとうございます。
2008年09月21日 17:44
ロボットさんのお義母さんに対する優しさと奥様の「贈り物より顔を見せる方が」という奥ゆかしさ。。。そしてそれにきちんと応じられるお嬢様ご一家、つくづく素敵なご家庭を築いてみえたんだなぁ~(#^.^#)と読ませていただきました。
お義母様が嬉しそうにロボットさんに色紙を次々と出して見せながらお話されたのでしょうね。目に浮かびます。。。。まさか「まだあるのぉ~~~?」なんてことはないでしょ?(笑) 実は義母も刺繍の花の色紙を山ほど持ってます。不義理な夫と私はこれが出てくると逃げの体制に入りますので。。(笑)「これでもか!というほど積み上げてもらった」の表現が、とっ~~~~ても楽しそう(苦しそう)でつい失礼なことを書いてしまいました。ごめんなさ~~~いm(__)m


2008年09月21日 17:52
ロボットさん
なんて 素敵な プレゼント 私が 義理の母だったら 娘は なんて 素敵な旦那をもらったことかと 自慢しちゃいます!!家族が 一番うれしいのですよ。。 私は 子供が いないので 両親にさみしい思いをさせてるのでしょうね。。 親不幸!!
ほのぼのな気持ちで 読ませて頂きました!
2008年09月21日 18:45
patyokoさん
こんばんは。
コメントありがとうございます。
男性の場合は大半の女性の場合と違って配偶者の両親を素直に受け入れられるように出来ているのかも・・・、そして私が感謝しているのは娘の旦那が気持ちよく応じてくれることです。
>まさか「まだあるのぉ~~~?」なんてことはないでしょ?(笑)
:アハハ~、「これでもか!というほど積み上げてもらった」の表現が、微妙でしたか?、、読まれる方の体験でそれぞれに解釈して頂きましょうか~(笑)
でも、今回はブログネタとしてお願いしたので、嬉しかったです。(^^♪
>実は義母も刺繍の花の色紙を山ほど持ってます。不義理な夫と私はこれが出てくると逃げの体制に入りますので。。
:そうですか!、その色紙が出てきたときのお二人の様子が目に浮かびます。(笑)
2008年09月21日 18:54
cookieさん
こんばんは。
コメントありがとうございます。
そして、もう一度ありがとうございます。(笑)
cookieさんはお子さんがいらっしゃらないのですか!、、私の記事は、娘や孫の話が多いので寂しい思いをさせてしまいますね~。申し訳ありません。(ーー;)
でも、まだお若い?のでこれから・・・(笑)
>ほのぼのな気持ちで 読ませて頂きました!
:優しいお言葉、ありがとうございます。
ひまおやじ
2008年09月21日 21:04
ロボットさん、なにはとまれ敬老の日に祝うべき相手が健在なのはなによりですね。
当方、四人の親のすべてが新しい世界へ出て行ってしまいました(本日「おくりびと」を観たので、こんな風に言いましょう)。

趣味を通じてこのような会話ができる、なんといいことでしょう~
2008年09月21日 22:03
ひまおやじさん
こんばんは。
コメントありがとうございます。
>ロボットさん、なにはとまれ敬老の日に祝うべき相手が健在なのはなによりですね。
:ハイ、ありがたいことです~♪
ひまおやじさんご夫婦のご両親は旅立たれてしまったのですか!。。「おくりびと」の映画をご覧になったのですか!?。
私も観たいと思っています。
>趣味を通じてこのような会話ができる、なんといいことでしょう~
:ハイ、趣味のコラボレーションですので、話に華が咲きました~。(^^♪
2008年09月21日 23:21
うーん、そうですか。こういう手がありましたか(笑)。いや冗談ですよ。
お母さんはおいくつかわかりませんが、見事な絵ですねえ。これ、記事ネタでなくて、少しずつ公開していったらどうですか?
「ロボットの美術館」なんて、どうです?
この絵に、お母さんから聞いた解説を加えると、立派な美術館になりますよ。
2008年09月22日 11:07
おはようございます。
お義母様の絵と共に素敵な「敬老の日」を拝見した。ロボットさんとblogのお話が通じるとは素晴らしい! お義母様何年のお生まれでいらっしゃいますか。女性も歳を重ねると2,3才でも若く見られると嬉しく元気の素にもなります。
我が家は二人とも皆見送りました。夫に敬老の日のご招待が来ましたが、まだ参加の気分にはなれないそうで、、、孫の声で祝いました。
2008年09月22日 17:21
沢山の子供や孫に囲まれ賑やかに過ごされた義母さんさぞ嬉しかった事と思います。
ボタニカルアートのような花の絵を描かれ生き生きとした様子が想像できます。
2008年09月22日 22:38
こんばんわ^^
敬老の日 花の絵のように素敵な一日 お母様にはとてもいい日を過ごされましたね  むくげの花、べゴニヤの花 グランドマザーも大好きな花です お母様がお描きになられてんですか? それはそのお話をうれしくされたいでしょうね  お子さんからひ孫さんに囲まれて
敬老の日は大きなプレゼントをしていただいたと思いますね ロボットさん大成功間違いなし ですね
2008年09月23日 21:29
ヒゲおやじさん
こんばんは。
コメントありがとうございます。
仕事の関係で遅くなって申し訳ありません。
アハハ~、ハイ、その通りでございます。(笑)
>・・・見事な絵ですねえ。
:ありがとうございます。お褒め頂いて義母も喜ぶと思います。
>これ、記事ネタでなくて、少しずつ公開していったらどうですか?
「ロボットの美術館」なんて、どうです?
この絵に、お母さんから聞いた解説を加えると、立派な美術館になりますよ。
:なるほど~、いいアイディアデスね~、、小出しにすればよかったかな~(笑)
2008年09月23日 21:42
つくしさん
こんばんは。
コメントありがとうございます。
仕事の関係で遅くなって申し訳ありません。
>お義母様の絵と共に素敵な「敬老の日」を・・・
:そうおっしゃって頂くととても嬉しいです。ありがとうございます。
>ロボットさんとblogのお話が通じるとは素晴らしい!
:ハイ、思いのほか簡単に分かってもらって、快く応じてくれました。
>・・・女性も歳を重ねると2,3才でも若く見られると嬉しく元気の素にもなります。
:アハハ~、そうなんですか?。家内が数年前に還暦を過ぎてますので・・・(笑)
>我が家は二人とも皆見送りました。
:そうでしたか!、、自分たちだけが喜んでいてもいけませんね~(ーー;)
>夫に敬老の日のご招待が来ましたが、まだ参加の気分にはなれないそうで、、、孫の声で祝いました。
:体力に自信がおありなのかも知れませんね。お孫さんからのお祝いが一番でしょう(笑)
2008年09月23日 21:46
ミニミニ放送局さん
こんばんは。
コメントありがとうございます。
仕事の関係で遅くなって申し訳ありません。
>沢山の子供や孫に囲まれ賑やかに過ごされた義母さんさぞ嬉しかった事と思います。
:やはり、大勢の顔が揃うことが嬉しいようですね~。
>ボタニカルアートのような花の絵を描かれ生き生きとした様子が想像できます。
:過分なお褒め言葉と思いますが、義母にも良く伝えておきます。きっと喜ぶと思います。
2008年09月23日 21:55
グランドマザーさん
こんばんは。
コメントありがとうございます。
仕事の関係で遅くなって申し訳ありません。
>敬老の日 花の絵のように素敵な一日・・・
:ハイ、義母は喜んでおりました。
>むくげの花、べゴニヤの花 グランドマザーも大好きな花です・・・
:時季にマッチした花も選んで見ました。
>お子さんからひ孫さんに囲まれて敬老の日は大きなプレゼントをしていただいたと思いますね ロボットさん大成功間違いなし ですね
:ハイ、皆が顔を揃えて一緒にお喋りするのが楽しいようですので、よい敬老の日になったと思います。
アハハ~、ありがとうございます。
2008年09月24日 05:20
 おはようございます
>その絵は義母が趣味で描いたもの・・・
 :いや~ これは素晴らしいですね!細密画の世界でしょうか。
>逆にブログの趣味の継続を励まされた・・・
 :やはりお義母さんは絵の趣味があるだけに、継続してやる困難さとそれに倍加する喜びをご存知なのですね~ 
 それにしても親孝行なロボットさん一家に感心しました!
2008年09月24日 21:56
時さん
こんばんは。
コメントありがとうございます。
遅くなって申し訳ありません。
お褒めを頂いてありがとうございます。義母にも良く伝えておきます。きっと喜ぶと思います。
>やはりお義母さんは絵の趣味があるだけに、継続してやる困難さとそれに倍加する喜びをご存知なのですね~
:ハイ、それはあるかもしれませんね~。
花が好きですから若い頃は自然を求めて山歩きをしたりしてましたので、時さんとも話が合うかも知れません。(笑)
>それにしても親孝行なロボットさん一家に感心しました!
:娘も、娘の旦那も快く応じてくれるので助かります。
2008年09月27日 09:03
お義母さんの作品なんですね。
今も続けていますか。
趣味は老いを抑えてくれるに違いありません。
2008年09月27日 09:47
こもれびさん
おはようございます。
コメントありがとうございます。
>今も続けていますか。
:加齢と共に少なくなっているようですね。
>趣味は老いを抑えてくれるに違いありません。
:それはあるでしょうね!、、私のブログは脳トレのボケ防止です。(笑)

この記事へのトラックバック

  • 始動!(2)

    Excerpt: 今年の元日は、久しぶりに家族揃って賑やかに過ごしたことを前の記事で書きましたが、二日以降についても書いておくことにしました。 Weblog: ロボットのつれづれ日記 racked: 2010-01-07 23:20
  • 敬老の日に・・・

    Excerpt: ロボットの家には、「敬老の日」が9月15日となっている「本」が幾つか残っています。 Weblog: ロボットのつれづれ日記 racked: 2012-09-18 17:25
  • 始動

    Excerpt: 今年の は天候に恵まれ、三が日も で穏やかでしたから、初詣に た方が多かったのではないでしょうか。 Weblog: ロボットのつれづれ日記 racked: 2019-01-11 09:21