久しぶりに・・・!?

記事の更新が滞っているのは、ヤボ用で忙しい日が続いた所為か?、と思っていたのだが、どうもそうではなく加齢の影響が多分にあるような気がしてきた。

何故って、これまでは孫(K君)と一緒に出かけたときの旅行記事などを欠かしたことがなかったが、先月の「湯沢画像温泉・高原」へ行ったときの写真(左:ホテルからレンタカーで出かける様子/右下:“アルプの里”での家内とK君の後ろ姿)は整理をしたが、記事はアップせずに時期を逸してしまったし、その後も記事の更新に身が入らず遅遅として進まない。画像

どうやら、“老い”の現象は年齢と共に面倒な作業から遠ざかろうとする傾向が強くなるのもその一つなのかも知れない。

このままでは、折角ボケ防止の効果を期待して始めたブログだった筈なのに、ここで遠ざかっては何の意味もなくなる・・・と、重くなった腰にムチを打って頑張ることにした。(笑)

と、云うわけで久しぶりに家内との“散歩”記事で、久しぶりの更新です。(^^♪

「このお天気は今日までで・・・」との予報だったので、先週の休日に家内を誘って「東京都庭園美術館」(港区)へ出かけた。

バス、私鉄、JRを乗り継いで一時間半ほど掛かったが、何れの乗り物も運よく座ることができた。

歩く目的で散歩に出かけるのに“座れた”と言って喜ぶのも変な話のようだが、長い時間立っているのとは違うことを体が教えてくれるようになったから仕方がない。(笑)

山手線の車内では二人仲良く並んで座れた。
若い頃と違って横顔を見合わせるような近距離で家内の顔を見つめる機会が少なくなったので、今日ばかりは重ねた年輪を鮮明に感じて、無言のうちに“同老相憐”の心境に・・・(笑)

自分の歳から幾つかを差し引くと、横顔の歳になるが・・・、それを確認する過程で、今月が彼女の誕生月であることに気がついた。
「・・・急に思い出した」とは云えないが、せっかく一緒に外出したので、それとなく口にするタイミングを見計らうことにしたが、最近は忘れっぽくなったので、忘れやしないかと心配であった。(笑)

画像今日の散歩の目的地である東京都庭園美術館は、朝香宮(あさかのみや)邸として1933年(昭和8年)に建てられた建物を、そのまま美術館として公開(写真左参照)したもので、国の迎賓館としても使われていた。と書かれていた。(詳細はこちらをご覧になって下さい。)

園内には茶室などのある日本庭園(写真下参照)の他に彫刻のある芝生広場や西洋庭園、そしてカフェとミュージアムショップもあるので、美術館(別料金)を目的としない入場者(我われもそうであった)も多かった。

画像


園内を散策した後、今日の一日を記憶にとどめるためにミュージアムショップで、旧朝香宮(あさかのみや)邸の建物内の大客室にあるラジエター・カバーをデザインしたブックマーカー(写真下の中央参照)を記念に買って、庭園を出た。(なお、一緒に撮った右のブックマーカーはこの北海道旅行を、左のブックマーカーはこの川越散歩を、それぞれ想い出させてくれるモノである)

画像



そして、山手線内での出来事により、それとなく口にするタイミングを見計らっていたひと言を忘れなかったので、ロボットの財布から夕食を奮発し、久しぶりに二人で少し遅い帰路に就いた。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2008年11月30日 11:45
いっちば~~ん・・かな?(笑)

(o^-^o) ウフッ
いいですね~
奥様の誕生日、忘れないでちゃんとお食事でお祝い
ステキ~~~

庭園美術館、今の時期やっぱり紅葉ですよね
良いお時間を過ごされて良かったですね

>どうもそうではなく加齢の影響が多分に
>あるような気がしてきた。

解るような気がします
私もブログを始めたころは小さな事でも
記事にしたものですが
今は、さあ書くぞ!
っと気合を入れないと書けないです
無理をせずにほそぼそ続けていこうと思っています
ロボットさんも、無理をせず、書きたいと思うときに書いてください
楽しみにしています
2008年11月30日 14:45
 こんにちは
>久しぶりに家内との“散歩”記事で、久しぶりの更新です・・・
 :ハイハイ お待ちしていましたよ~(笑)
>今日ばかりは重ねた年輪を鮮明に感じて、無言のうちに“同老相哀”の心境に・・・
 :“同老相哀”とは何とも・・・ お互い戦友なのですから労わりあいましょう。以前に京都か何かにお出かけの際の”目じりの皺にカメラの焦点を合わせた”との”大変”な表現のあった記事を思い出しました(笑)
>自分の歳から幾つかを差し引くと、横顔の歳になるが・・・
 :気がついて良かったですヨ~ 電車に乗って出掛けてことが幸いしましたネ!
>朝香宮(あさかのみや)邸として1933年(昭和8年)・・・
 :写真を見て”三王ホテル”かと思いましたが、違ったようです!
>それとなく口にするタイミングを見計らっていたひと言を・・・
 :絶妙のタイミングを見計らい、ドキドキ感の昔を思い出したのではないでしょうか?(笑)
2008年11月30日 14:57
こんにちは。
ロボットさんのお財布から夕食を奮発されたのですね^^♪ロボットさんは恋愛結婚ですね(想像です)?プロポーズの言葉など、思い出しませんでしたか?
2008年11月30日 21:11
yumekoさん
こんばんは。
早速コメントを頂きありがとうございます。
>いいですね~
>奥様の誕生日、忘れないでちゃんとお食事で>お祝い
>ステキ~~~
:山手線で並んで座らなかったら月が変わっても思い出さずにいたかもしれません。ホントに良い一日になりました、、紅葉も良かったです~(笑)
yumekoさんの旦那さんはお誕生日を忘れることはなかったんでしょうね!。(^^♪
>解るような気がします
>私もブログを始めたころは小さな事でも記事>にしたものですが・・・
:やはりそうですか!、、いやいや、yumekoさんは未だ早いですよ~、頑張って下さいね!。
>ロボットさんも、無理をせず、書きたいと思>うときに書いてください 楽しみにしていま>す
:ハイ、頑張りますから末永くお付き合いのほどをお願いします。
yumekoさんの記事も楽しみにしていますからお願いしますね~。
2008年11月30日 21:32
時さん
こんばんは。
早速のコメントありがとうございます。
>ハイハイ お待ちしていましたよ~(笑)
:拙い記事ですが、そうおっしゃって頂くと嬉しいです。ありがとうございます。
>“同老相哀”とは何とも・・・ お互い戦友>なのですから労わりあいましょう。
:確かに戦友としてのネギライの気持と、老化に対するイタワリの気持とが交錯するような・・・(笑)
>以前に京都か何かにお出かけの際の”目じり>の皺にカメラの焦点を合わせた”との”大
>変”な表現のあった記事を・・・
:アハハ~、よく覚えていらっしゃいますね~、、確かに云いましたが、あれからさらに老化が鮮明です。。あちらでもそう思っているでしょう。
>気がついて良かったですヨ~ ・・・
:ハイ、山手線で並んで座らなかったら思い出さずに月が替わってしまったかもしれません。
たまには横顔を見つめ合うことも必要ですね(笑)
>絶妙のタイミングを見計らい、ドキドキ感の
>昔を思い出したのではないでしょうか?(笑)
:アハハ~、いまさらドキドキ感は得られませんが、さり気なく誕生日を祝う気持の演出に心を配りました。(笑)
2008年11月30日 21:45
湖のほとりから・・・さん
こんばんは。
早速のコメントありがとうございます。
家内は結婚以来の専業主婦ですので、どちらの財布を使っても同じなのですが、ロボットの財布は家計簿とは関係ありませんから、主婦にとっては気が楽なようです。この作戦は意外と効果があるんです。(笑)
アハハ、これだけの記事でそこまで読まれるとは恐れ入りました。
顔を見合わせてもドキドキ感は全くありませんから、その心配はございません(笑)
2008年11月30日 23:36
ロボットさん今晩は。
さすがロッボットさんでした!
奥様のお誕生日を忘れないで、お食事でお祝いして差し上げたんですね。
ああ!我がせっかちさんにこの記事を読ませてあげたいわ!

記事更新が遠のくのは加齢の為?
こちらはいただけません
ボケ防止のための唯一の手段なんですから(…ってそれはろこさんのことでした)
新鮮味がなくなってきて、記事の題材を見つける事が難しいんです。これはやはり加齢のため?夫婦も同じなのでしょうか?
さりげなく・・・
これに限りますね。
ロボットさん。記事もさりげなく期待しています~~~♪♪♪~~~
ろこ
2008年11月30日 23:38
追記です
行った先の記念にブックマーカー
これはいいですね。
まねっこしようかな・・・(笑)
2008年12月01日 09:08
のんびりかあさん改め「まりも」です。
お二人で散歩して美術館、いいですね~
うちと一緒です。
”同老相燐”なんて主人に思われたら
ぶっとばしますよー
だって私は若いんだものと心に思っている
からでーす。
でもお優しいロボットさん奥様の誕生日の
お祝いに夕食を・・御馳走様でした。
2008年12月01日 22:40
加齢とおっしゃっていましたがそんなことないですよ、私などは春ごろは家内と歩くことを約束したのですが2回ほど散歩しましたが寒さにかまげて部屋に入ることが多くなりました。ロボットサンは奥様を大事にして庭園美術館へいかれたなんて最高ですよ。しかしこの季節、体と相談して動くことがいちばんですね。
2008年12月02日 22:16
ろこさん
こんばんは。
コメントありがとうございます。
>さすがロッボットさんでした!・・・
:いや~!、並んで座らなかったら、誕生日を忘れたままでした~、、運が良かったとしか云い様がありません。(ーー;)
>ああ!我がせっかちさんにこの記事を読ませてあげたいわ!
:お宅では愛情豊かで・・・、恥ずかしいです。
>記事更新が遠のくのは加齢の為? こちらはいただけません
:ハイ、ホントに頂けませんが、現実は厳しいです。自分の意思ではどうにもなりませんから、、ムチを打って頑張ります。
>新鮮味がなくなってきて、記事の題材を見つける事が難しいんです。・・・
:ハイ、その通りです。
>さりげなく・・・ これに限りますね。
:確かに、あまり意識してはいけませんね!、、ロボットもさりげなくいきます。
>行った先の記念にブックマーカー これはいいですね。まねっこしようかな・・・(笑)
:ハイ、これは結構いいですよ~、、記憶と記念とボケ防止に・・・(笑)
2008年12月02日 22:25
まりもさん
こんばんは。
コメントありがとうございます。
「まりも」さん、可愛らしくていいハンドルネームですね。
>お二人で散歩して美術館、いいですね~ うちと一緒です。
:ハイ、記事を拝見してそう思いました。(^^♪
>”同老相燐”なんて主人に思われたらぶっとばしますよー
だって私は若いんだものと心に思っているからでーす。
:アハハ、やっぱりそうですか~、、ロボットも無言でよかったで~す。(笑)
>でもお優しいロボットさん奥様の誕生日のお祝いに夕食を・・御馳走様でした。
:アハハ、結局そのような記事になりましたね~(笑)
2008年12月02日 22:30
野次喜多日記さん
こんばんは。
コメントありがとうございます。
>加齢とおっしゃっていましたがそんなことないですよ・・・
:そうですか!、ロボットはちょっと深刻に考え過ぎでしょうか!(笑)
野次喜多日記さんも散歩を心がけてはいらっしゃるんですね~。
>ロボットサンは奥様を大事にして庭園美術館へいかれたなんて最高ですよ。
:ありがとうございます。この日は外出をして良かったと思っています。
>しかしこの季節、体と相談して動くことがいちばんですね。
:ハイ、これからは寒くなりますから気をつけないといけませんね!
2008年12月06日 09:12
おはようございます^^
お誕生日に外でのお食事でお祝いなんて嬉しいですよね!散歩をして~♪・・・それって、子供が生まれる前の二人だけのデートですもの~~*^^*子育て中の私には新鮮で憧れます♪
ブログ更新が日々の生活に間に合わなくなって記事にすることなく過ぎてしますってありますよね^^;私は鳥の飼育に限ってますけど、生活全般なら尚、溜まってしまいそうですね^^;
東京都庭園美術館の庭園は葉が色づいてますね。素敵です♪
2008年12月07日 17:00
東京都庭園美術館の話はよく聞くのですが、まだ行ったことはありません。
西洋庭園は上から見ると幾何学的模様になっていてきれいだといいますが、東京都庭園美術館はどうでしたか?
2008年12月07日 21:49
一歩さん
こんばんは。
コメントありがとうございます。
お返事が遅くなってすみません。
>お誕生日に外でのお食事でお祝いなんて嬉しいですよね!散歩をして~♪・・・それって、子供が生まれる前の二人だけのデートですもの~~*^^*子育て中の私には新鮮で憧れます♪
:一歩さんにそのように言って頂くと、何だか若返ったような気がしますね~!、、子育て中は我が家も子供に一生懸命で、夫婦のことは二の次でした。(ーー;)
>ブログ更新が日々の生活に間に合わなくなって記事にすることなく過ぎて・・・
:一歩さんでもそのようなことがありますか!?、、何でも歳の所為にしてもいけませんね~(笑)
>東京都庭園美術館の庭園は葉が色づいてますね。素敵です♪
:そうですね!、、ちょっと早かったかもしれません。秋の庭園めぐりの候補地になっているようですから、紅葉がいいのかもしれません。
2008年12月07日 22:08
散歩おじさん
こんばんは。
コメントありがとうございます。
あら!、散歩おじさんはいろいろな所を歩いておられるようですが、未だ東京都庭園美術館は行かれてませんか!、、そんなに広くはないのですが、目黒駅から近いので一度は行かれてもよいかと思います。
>西洋庭園は上から見ると幾何学的模様になっていてきれいだといいますが、東京都庭園美術館はどうでしたか?
:西洋庭園といっても、それほどのモノではなかった感じです。日本庭園も国分寺にある殿ヶ谷戸庭園や清澄白河にある清澄庭園などと比較すると小規模です。
2008年12月09日 15:29
私も絵は描いたけれど手紙にならなかったり、パソコンに取り込んだけれどブログにアップしなかったり・・・これも加齢のためかと^^;

散歩の目的地へ行くまでの電車内では、やっぱり座れると嬉しいものです。じっと立ってるのと歩くのとでは違いますよね。

記念のブックマーカーを眺めながらの読書もいいですね*^^*
2008年12月09日 22:13
みどりさん
こんばんは。
コメントありがとうございます。
>私も絵は描いたけれど手紙にならなかったり、パソコンに取り込んだけれど・・・
:あら!、みどりさんも心あたりがありますか!。
やっぱりそうなんでしょうか?。(ーー;)
>散歩の目的地へ行くまでの電車内では、やっぱり座れると嬉しいものです。じっと立ってるのと歩くのとでは違いますよね。
:そうですよね!、歳には勝てません。(笑)
>記念のブックマーカーを眺めながらの読書もいいですね*^^*
:そうなんです~、、手軽に想い出の出来事を忘れない効果があります。
本を読むたびに記憶がよみがえります。(笑)
2008年12月10日 12:45
こんにちは~!
奥様を誘って美術館へ~楽しい記念の1日
でしたね。優しいロボットさん~~
>今日ばかりは重ねた年輪を鮮明に感じて~
まだまだお若いご夫婦ですよ
お誕生日にお食事のお祝をして上げられるの
ですもの~ 嬉しいですね、
うちはとーの昔に忘れられております{%表情爆
笑deka%}行った所などで記念に残る(ブックマーカー)思い出にたまるといいですね(^^♪
2008年12月10日 12:59
ロボットさん↑の(爆笑)絵文字
切れましたコメント削除して
くださいねごめんなさーい(^_-)
2008年12月10日 21:03
こんばんは~
ホントにお久しぶりで…ごめんなさい
気持ちの上では逢いたくて…でも なかなかPCに向かえなくて…これもロボット説によると加齢現象なんでしょうか…笑
庭園美術館 私はまだ行ったことが無いのですが、しっとりと落ち着いた感じがいいですね 暖かくなったら ぜひ行ってみたいです
思い出が出来るたびにブックマーカーも増えてゆく…羨ましいな~

皆さんの所にも これから伺います
2008年12月10日 21:31
ひまわりさん
こんばんは。
コメントありがとうございます。
>奥様を誘って美術館へ~楽しい記念の1日
でしたね。優しいロボットさん~~
:ハイ、この日ばかりは一緒に出かけてよかったです~、、誕生日も忘れるところでした!(笑)
>まだまだお若いご夫婦ですよ お誕生日にお食事のお祝をして上げられるのですもの~
:そうでしょうか!、、確かにまだ一緒に歩けますから若いと思わなくては・・・(笑)
>嬉しいですね、うちはとーの昔に忘れられております
:アハハ、そんなことはございません。
爆笑はこれでよかったですかね~~↑
>行った所などで記念に残る(ブックマーカー)思い出にたまるといいですね(^^♪
:ハイ、これは手軽で、しかも記念になって想い出も残ります。(^^♪
>コメント削除してくださいねごめんなさーい(^_-)
:ひまわりさんのお気持が伝わってきますので消さずに残しておきます。(笑)
2008年12月10日 21:46
メダカさん
こんばんは。
コメントありがとうございます。
>ホントにお久しぶりで…ごめんなさい
気持ちの上では逢いたくて…でも なかなかPCに向かえなくて…
:私も逢いたかったです~(^^♪、、コーヒーとケーキでもお出ししたい気持ですが、お忙しいのでしょうね!。早く戻ってきてくださいね!
>…これもロボット説によると加齢現象なんでしょうか…笑
:アハハ~、、ボ~としてたら加齢ですよ!(笑)
>庭園美術館 私はまだ行ったことが無いのですが、しっとりと落ち着いた感じがいいですね 暖かくなったら ぜひ行ってみたいです
:ちょっと規模が小さいですが一度は是非・・・
>思い出が出来るたびにブックマーカーも増えてゆく…羨ましいな~
:ハイ、これは手軽で、しかも記念になって想い出も残ります。(^^♪
2008年12月10日 23:06
ご無沙汰です。あまり記事の更新がないので、ついつい。
いい散歩でしたねえ。ついでに上手いことやるなんてのはさすがです。ヒゲおやじもカミさんの誕生日は知ってはいるのですけど、当日は忘れています(笑)。来年は何とかしましょう。
2008年12月11日 09:05
ヒゲおやじさん
おはようございます。
コメントありがとうございます。
こちらこそご無沙汰してます。
更新が“やっと!”なので、なかなか伺えません。(ーー;)
さすが、と言われるほど計画的ではなく、ホントに運よく月が替わらないうちに気が付いてご機嫌を損ねないで済みました。(^^♪
2008年12月11日 10:56
ご無沙汰しました。
>“老い”の現象は年齢と共に面倒な作業から遠ざかろうとする傾向が強くなる…
私はしっかり先駆けております。用事が多いとPCを我慢するのが体調維持のコツの様でどうしても後回しになってしまい、ちょっと淋しくもあります。
皆さんとのコミュニケーションは楽しみで励みでもありますので続けたいものです。
どうぞよろしく
「東京都庭園美術館」昔迎賓館と呼ばれてましたね。S30年代テーブルマナー講習の食事会で行った事があります。立派な茶室や日本庭園等もあったのですね。若かったのでお料理の事と玄関だけが記憶に残ってます。
奥様のお誕生晩餐会素敵です。
2008年12月11日 17:43
つくしさん
こんにちは。
コメントありがとうございます。
>…私はしっかり先駆けております。・・・
:え~!、そんなつもりはなく書きはじめてしまったのですが、どうもロボットも自覚症状が出てきたようで・・・、お仲間入りでしょうか!?(笑)
>皆さんとのコミュニケーションは楽しみで励みでもありますので続けたいものです。
どうぞよろしく
:ハイ、私もそのように考えております。こちらこそよろしくお願いいたします。
>「東京都庭園美術館」昔迎賓館と呼ばれてましたね。S30年代テーブルマナー講習の食事会で行った事があります。
:そうですか!、、随分前に行かれてるのですね~、、今でも迎賓館庭園美術館と呼ばれているようです。
>若かったのでお料理の事と玄関だけが記憶に残ってます。
:そうですか!、、玄関正面のガラスで出来た乙女の像は素敵ですね。
>奥様のお誕生晩餐会素敵です。
:運よく並んで座れたお蔭で気が付いてよかったで~す。(笑)
ひまおやじ
2008年12月28日 20:31
こんばんは。
 自分も疲れが激しく(遊びすぎ)、なかなかみなさんのところへ出かけられません。
 庭園美術館、いいところですね。2回ほど絵を観に出かけました。
 ブックマーカー、いいですね~ これは自分の唯一のコレクションです。やりだすと、出物はないかといつも探すようになりますよ(笑)。
2008年12月29日 23:24
ひまおやじさん
こんばんは。
コメントありがとうございます。
>・・・なかなかみなさんのところへ出かけられません。
:ロボットも似たようなものです。(ーー;)
>庭園美術館、いいところですね。2回ほど絵を観に出かけました。
:そうですか!、駅から近いのがいいですね~。
>ブックマーカー、いいですね~ これは自分の唯一のコレクションです。やりだすと、出物はないかといつも探すようになりますよ(笑)。
:そうなんですか!、機会があったらいろいろ拝見させてください。

この記事へのトラックバック

  • フランク・ブラングィン展

    Excerpt: 国立西洋美術館開館50周年記念事業として開催(期間:2010.2.23(火)~5.30(日))されている「フランク・ブラングィン展」へ行ってきました。 Weblog: ロボットのつれづれ日記 racked: 2010-04-05 22:06