山田の案山子(かかし)を見てきました

画像


乗り気でない家内を誘って、散歩がてら一緒に見に行ってきました。

何年か前にも記事にしましたので、今回で二度目なります。

旧知の“ブロ友”の方には、「またかよ~!!(怒)」と、言いたくなるかもしれませんが、ネタ不足に悩んでいる折でございますので、どうかお許し下さい。(笑)

説明がダブルところもございましょうが、きっと新鮮な情報も含まれていると思いますので最後まで・・・、お願いいたします。<(_ _)>

ロボットの家から電車とバスを乗り継いで30分ほどのところに、「山田」という地名のつく町(埼玉県川越市)があります。

この町では、毎年“かかしまつり”が開催され、「山田の案山子(かかし)」として、人気があり(限られた範囲の方々に)話題となっています。(笑)

ところで、山田の案山子と言えば、あなたもこの曲を思い浮かべますよね!、、でも、この曲の歌詞にある「山田」とは、なだらかな山あいにある田のことをいうそうで、この文部省唱歌とは無関係のようです。

この“かかしまつり”に出展される案山子は、世相を反映するというか、その年の流行や話題の人物等を知ることができてとても面白いのです。

特にロボットの年齢になると、若い人の話題や流行に疎くなりますので、ここへ見学に行くことで気晴らしとなるばかりでなく、日頃は接することのない情報をキャッチすることができるので、楽しみにしているのです。(^^♪

“かかしまつり”の様子は、上のリンク先をご覧いただくとして、この記事ではロボットが理解できなかった題名の案山子をご紹介します。

それは、トップの写真にある、題名が「珍獣ハンターイモト」と書かれた案山子です。(ーー;)

すでにご存知の方は、これから先は無用なモノとなりますが、、ロボットは意味不明でしたので帰宅して熱心に調べました。(笑)

その結果、ロボットと同様にご存じない方は、次の動画を見て頂くのが一番早道であることが分かりましたので、リンクさせてみました。
ご興味がございましたら是非ご覧下さい。



なお、過去記事の「山田の案山子」は4年前になり、今となっては一部修正が必要なところもございますが、当時の話題や、出来事を思い出せますのでここにリンクさせました。

また、今回の案山子も「珍獣ハンターイモト」だけでは写真が寂しいので、目についた案山子を幾つか貼り付けてみました。

孫が喜ぶアンパンマンです。

画像



オバマ大統領(左)と、ゴルフの石川遼君(右)

画像 画像


今年は、この人が登場すると思いました~、、マイケル・ジャクソン

画像



そして、こんな案山子もありました。

画像



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 12

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス
かわいい

この記事へのコメント

2009年09月13日 23:30
一番のり~~~~かな?(笑)
へ~~~楽しい~♪
こんなにいろいろな案山子があるんなんて
最近の出来事の登場人物もいますね~
こちらも秋の楽しみですよね(⌒-⌒)
2009年09月14日 06:20
山田の案山子さん達は世相を反映して面白いですね
イモトさんはそっくりですね 主人は彼女のファンなので私も一緒にテレビを見ています 24時間マラソンは応援に力が入りました 完走できた彼女の顔を見て感動してしまいました ここの案山子さんはとてもよくできているので驚きです
こちらでも11月の秋祭りには案山子コンテストがあるので今から皆さん案をねっていることでしょう
画像が綺麗なので見ていてその場にいるようですよ!。
2009年09月14日 06:28
ほーう、なかなかのものですね!
田圃の中の芸術作品!綺麗に画像が届いて
います。作るのに時間がかかる
作品ばかりですね。
2009年09月14日 06:57
 おはようございます
>ロボットと同様にご存じない方は・・・
 :アハハ 私も”イモト”が分からないので、Tubeを拝見しました!案山子の展示では”石川遼選手”の手を広げたポーズが絶妙だと感じましたよ~  でも、製作者の皆さん、一年かけてアイディアをひねっているのでしょうネ!
2009年09月14日 09:52
山田の案山子はすごい人気ですね。歌に出てくる元祖と思いましたが、偶然の山田地方ですね。それにしても世の話題の方を題材にして案山子を作るイベントはニュースになりますね。来年は鳩山由紀夫首相がきっと登場しますね。「珍獣ハンターイモト」の映像も拝見しました。
2009年09月14日 16:18
こんにちは。
過去記事に戻ってみましたよ。珍獣ハンターイモトさん、今年は24時間テレビのマラソンで頑張っていましたね。ゴールを見たかったのですが、選挙速報と重なって・・・。4年前は小泉さんが時の人だったのですね^^
2009年09月14日 17:43
こんにちは~♪
山田のかかしまつり~ 思わず歌を口ずさんで
しまいました(笑)
「珍獣ハンターイモト」これは知らなかった
ので動画見せて貰いました、イモトの案山子
さん上手い事できてます地名を使って広い田
園の中で面白いイベントだと思います。
毎年続くとうれしいですね。
作る人も見る人も来年も叉、、、と期待するで
しょう。4年前のかかし小泉さんの雰囲気出て
ますね、楽しかったです。
2009年09月14日 18:54
いやあ~~~思い出しました。
小泉さん
ついこの間のことかと思っていたのですが、あの頃は良かったな~~~って…何が?
それは内緒。今より良い社会情勢だったかしら?
記事は私の場合毎年同じものが登場しています。
恥ずかし~~~い(;一_一)
しかいうまく真似られて特徴をつかんでいてびっくりします。
来年はやはり鳩山由紀夫首相登場となるんでしょうか?
沈没しない限り。
2009年09月14日 22:08
yumekoさん
こんばんは。
一番のりのコメントありがとうございます。
楽しいでしょう~♪
>最近の出来事の登場人物もいますね~
:ハイ、他にも沢山ありました、、全部で100体です。
>こちらも秋の楽しみですよね(⌒-⌒)
:ハイ、yumekoさんも秋を楽しんだようですね、、お伺いします。
ロボット
2009年09月14日 22:13
kumiさん
こんばんは。
コメントありがとうございます。
>イモトさんはそっくりですね 主人は彼女のファンなので私も一緒にテレビを見ています・・・
:kumiさんはご存知でしたか~、、私も調べた後で見直して似ているので笑ってしまいました。
そちらでも11月の秋祭りに案山子コンテストがあるのですか!、、楽しみですね。
>画像が綺麗なので見ていてその場にいるようですよ!。
:ありがとうございます。
2009年09月14日 22:19
はぎさん
こんばんは。
コメントありがとうございます。
なかなかのものでしょう!、、学生さんや交番のおまわりさんまで頑張って作ったようです。
よく見ると、凝った作りになっているモノがありますから時間がかかると思います。
2009年09月14日 22:27
時さん
こんばんは。
コメントありがとうございます。
アハハ~、時さんも、お分かりにならなかったですか!、新たなことを知ることはどんな事でも楽しいものです~、、これは特別楽しかったです(笑)
>案山子の展示では”石川遼選手”の手を広げたポーズが絶妙だと感じましたよ~
:ハイ、私も同感でした。
>でも、製作者の皆さん、一年かけてアイディアをひねっているのでしょうネ!
:一度やると病みつきになるかもしれませんね!(笑)
2009年09月14日 22:32
野次喜多日記さん
こんばんは。
コメントありがとうございます。
>歌に出てくる元祖と思いましたが、偶然の山田地方ですね。
:そうなんですね!、、当然意識しているのでしょうが・・・(笑)
>・・・来年は鳩山由紀夫首相がきっと登場しますね。
:そうなると思いますね~、、どんな顔で登場するか楽しみです~(笑)
>「珍獣ハンターイモト」の映像も拝見しました。
:野次喜多日記さんもご存じなかったですか!、、楽しい人ですね。
2009年09月14日 22:38
湖のほとりから・・・さん
こんばんは。
コメントありがとうございます。
こんにちは。
>過去記事に戻ってみましたよ。
:4年前は、一番でコメントを頂いたんですね、、ありがとうございます。
>珍獣ハンターイモトさん、今年は24時間テレビのマラソンで頑張っていましたね。ゴールを見たかったのですが、選挙速報と重なって・・・。
:そうだったのですか!、、私は案山子を見るまでイモトを知りませんでした~、これからファンになります。(笑)
>4年前は小泉さんが時の人だったのですね^^
:そう、思い出しますね~(^^♪
2009年09月14日 22:47
ひまわりさん
こんばんは。
コメントありがとうございます。
>山田のかかしまつり~ 思わず歌を口ずさんで
しまいました(笑)
:そうですか!、、若返ったかもしれません(笑)
>「珍獣ハンターイモト」これは知らなかった・・・
:ひまわりさんもご存じなかったですか!、、動画を見てから見ると、良く出来てますね~(笑)
>地名を使って広い田園の中で面白いイベントだと思います。・・・
:そうお思いますね~、、発案者に拍手です。来年も楽しみにしています。
>4年前のかかし小泉さんの雰囲気出てますね、楽しかったです。
:そうでしょう。NHKでも小泉さんのこの案山子を放映していましたよ。
2009年09月14日 22:57
ろこさん
こんばんは。
コメントありがとうございます。
>いやあ~~~思い出しました。小泉さん・・・
:そうですね~、、早いものです!
>しかいうまく真似られて特徴をつかんでいてびっくりします。
:ハイ、とても上手に作られていてびっくりです。
>来年はやはり鳩山由紀夫首相登場となるんでしょうか?・・・
:いずれにしても、登場は間違いないと思います。
どんな顔で登場するのか一年後が楽しみです(笑)
2009年09月15日 22:57
一本足の案山子じゃなくて、二本ありますねえ、いや三本か(笑)。
いやー、面白いですねえ。もっと沢山見せてくれるとよかったのに。それにしてもみんな上手に作るもんですねえ。そっくりですよ。いやー、天晴れ、天晴れ。
2009年09月16日 10:15
ヒゲおやじさん
おはようございます。
コメントありがとうございます。
アハハ~、確かに歌の文句と違って三本足の案山子ですね~(^^♪
>いやー、面白いですねえ。もっと沢山見せてくれるとよかったのに。・・・
:そんなに気に入って頂けましたか~、、嬉しいです。全部で100体と書いてありましたから、ちょっと写真が少なかったですかね!(笑)
2009年09月17日 10:39
おはようございます。
案山子と言えばすぐに口ずさむ懐かしさを感じます。
時代を反映した愉快なイベントですね。
どの案山子も特徴をつかんで、写真を見ていても楽しい! まして田んぼに出かけて直に接すれば最高ですね。
>若い人の話題や流行に疎くなりますので…
このフレーズまったく私にぴったりです。
先日美容院で手にした女性週刊誌の表紙を見てびっくり、まゆの太いおどけた顔のイモトさん、知らない私は「どうしてこんな人が表紙に?」と思わず尋ねました。今人気があるんですよと美容師!
ロボットさんのblogでつくづく実感しております。
2009年09月17日 17:05
つくしさん
こんにちは。
コメントありがとうございます。
この歌は子供の頃に口ずさんで、しかもその頃に見た案山子の姿が鮮明に記憶されているだけに、田んぼへ出かけるだけでも懐かしく感じます。
>このフレーズまったく私にぴったりです。
先日美容院で手にした女性週刊誌の表紙を見てびっくり、まゆの太いおどけた顔のイモトさん、・・・
:記事のキーワードに頷いて頂いて、うれしいやらホッとするやら・・・、思い切って白状記事にしてよかったと思っています~(笑)
なるほど!、そうだったんですか~、、それにしても彼女、2年間で30数カ国へ出かけているようで、若いのにやりますね!。(@_@)
2009年09月17日 22:05
なるほど!
山田の案山子 楽しく拝見しました
一年がかりで作ったのですね どれもそっくりで 楽しく拝見 私も今時のテレビにはついてゆけないのですが
先日 偶然「珍獣ハンターイモト」に巡り合って 愉しんじゃったのですが…ロボットさんのブログで再会できるとは…奇遇でした~(笑)
なんだかんだと ブログネタ探しに奔走しているロボットさんは やっぱり素晴らしい(ヨイショかな 笑)
私はネタ切れで さぼっていますが 元気です
2009年09月18日 20:20
コンバンワ~   山田の中の一本ありのかかし ♪♪・・   かかしも近年はいろいろな形に変わってきたのですね 日本だけでなくて世界の方があのかかしさん 地元?でも作られてるのかしら・・・ グランドマザーもTVの番組にも疎くなってきてますので 珍獣ハンターイモトさん見せていただきました (*^_^*)
2009年09月18日 22:19
メダカさん
こんばんは。
コメントありがとうございます。
遅くなってごめんなさい。
>なるほど!・・・
:見ていると楽しくなるでしょう!、、中学生からお巡りさんまで頑張って作ったようです~。
>私も今時のテレビにはついてゆけないのですが 先日偶然「珍獣ハンターイモト」に巡り合って・・・
:そうでしたか!、、既にご存知でしたか~(^^♪
ロボットより若いからな~♪(笑)
>なんだかんだと ブログネタ探しに奔走しているロボットさんは やっぱり素晴らしい(ヨイショかな 笑)
:アハハ~、ネタ探しもボケ防止の一環です(笑)
>私はネタ切れで さぼっていますが 元気です
:静かなので心配してましたけど、お元気ならよかったです。(^^♪
2009年09月18日 22:27
グランドマザーさん
こんばんは。
コメントありがとうございます。
♪山田の案山子のメロディーも懐かしいでしょう~♪
>かかしも近年はいろいろな形に変わってきたのですね日本だけでなくて世界の方が・・・
:そうですね~、、案山子も世界が広くなりましたね!
さて、地元に案山子があるのでしょうか??
>グランドマザーもTVの番組にも疎くなってきてますので 珍獣ハンターイモトさん見せていただきました (*^_^*)
:グランドマザーさんんはロボットと同じで、トップのイモトさんの写真は新鮮な感覚でご覧頂いたわけですね!、、嬉しいです(笑)
2009年09月19日 20:24
山田のかかしを見てきました。三回目です。
マイケルジャクソンにも石川遼君にもオバマ大統領にも会って来ました。
18日でしたが午後になり曇ってこんなに奇麗な映像が撮れませんでした。
NHKに出してみようかな
2009年09月19日 21:09
ミニミニ放送局さん
こんばんは。
コメントありがとうございます。
>・・・マイケルジャクソンにも石川遼君にもオバマ大統領にも会って来ました。
:ミニミニ放送局さんより私の方が早かったですか!、、そちらは山行きのスケジュールがありましたからね~(笑)
そういえば、4年前はミニミニ放送局さんの写真がマスコミから報道されてたんですね!?

この記事へのトラックバック