珍景?

画像


私(ロボット)は、だいぶ以前に道路の標識(表示)のことで、疑問を感じて、こんな記事を書いたことがあります。

4年前のその疑問は、通勤途中の品川駅の近くを歩いていて発見したのですが、今回の「珍景」は我が家から1.5kmほど離れた場所の国道で発見したものです。

「珍景」の価値があるのか否かは、ロボットだけの判断では自信がありませんので、みなさんにご覧いただき、ご意見を伺ったうえで決断したい思い、タイトルには「?」を付けました。(笑)

ロボットが、国道で何を見たのか?は、先ず上の写真↑をご覧ください。

不思議に思いませんか?、、小型のトラックが信号待ちをしているのですが、国道側は横断歩道なのです。

確か、クルマは横断歩道を横切って通過することは出来ますが、横断歩道をわたることはできませんよね!(笑)

チョッと待った!、・・・

上の写真だけでは、横断歩道をわたったかどうかは分からないゾ~。

手前に横断歩道があるのに気が付いて、この小型トラックはバックしたんじゃないのか?。

なるほど!、、実は、ロボットは散歩中でしたので、この場面を見てシャッターを切ったのですが、その後は歩を進めましたので目撃していません。(ーー;)

それじゃダメだな~!

そう来ると思いました~、、ところが、ブログ暦が満5年を迎える老齢ロボット(笑)、“これはブログのネタになるかもしれない” と、<ひらめいて>散歩の途中で引き返してきました。(笑)

勿論、そのときは、小型トラックの姿はありませんでしたが、「ここぞ!」と、シャッターを切ったのが次の写真です。

モザイクがかかるカメラで撮ったのでは、わからんな~!

いいえ!、モザイクは話の都合上もったいぶってロボットが細工したものですので、写真をクリックして頂ければ、外れます。

画像


さぁ~どうでしょう!、、“横断歩道をわたるクルマ”、「珍景」でしょうか?、それとも「道交法違反」かな~?(笑)

小型トラックが停車している道路には「車両通行止め」の道路標識画像もありませんし、「車両進入禁止」の道路標識画像もありません(最初の写真参照)ので、国道側から右折してクルマが横断歩道をわたって進入することも出来そう?です。

そこで、ロボットは歩行者が実際にこの横断歩道をわたる場合に、どうなるかを体験してみました。(写真下参照)

画像


このクルマの後方からもクルマが来ます、とても歩行者のための横断歩道とは思えません。(ーー;)

やはり、「珍景」でしょうか?

~・~・~・~・~・~・~・~・


画像ロボットの“ブロ友”には、クルマのお話には馴染みの薄いお方もいらっしゃいますので、もう一枚シャッターを切りました。(写真右参照)

緑色の花を咲かせる桜ですが、この散歩のとき(4月14日)に見頃となりましたので撮影しました。

どうして、これが珍景なのか?

ハイ、この桜は「御衣黄(ギョイコウ)桜」という品種で、江戸時代に京都の仁和寺で栽培されたのがはじまりと言われているそうで、開花するときは緑色ですが、満開を過ぎる頃にピンク色に変わります。ご近所のお宅で毎年咲かせているのですが、その奥さんが「珍しいのよ~!」と、おっしゃるのが口癖ですので、「珍景」のコナーでアップしてみましたが如何でしょう。(笑)

八重桜ですが、近くで観るとこんな感じです。(写真下参照)

画像



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 21

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス

この記事へのコメント

2010年04月27日 09:27
わ~~~お~~~
緑の桜、ステキ~~~
ン?違いますか(笑)
おはようございますロボットさん
久しぶりにゆっくりしているyumekoです
4年前の記事覚えてます(笑)
日々何かに興味を持つことができるロボットさんは
さすがですよね
私はボーっと生きているので
家から会社までの通勤時間が退屈です(^^ゞ
その私でも最初の写真を見てすぐ、あれ?って
思いました。
とっても不思議、
車が横断歩道で信号待ちをしてるなんて
ワンちゃんが信号待ちしてるより不思議な光景ですよね
くだらないコメントでごめんなさいm(__)m
野次喜多日記
2010年04月27日 12:17
ロボットさん今日は
確かに横断歩道のところに車が通るようにできているのは珍事ですね。横断歩道を右か左に作る余地がないのでしょうか、信号のところに横断歩道を作くらなくてもいいですよね。
2010年04月27日 15:24
こんにちは~
ホントですね、横断歩道とは思えませんね。
モザイク外すとそこのけそこのけ車が通る
って感じですね(笑)これは珍しい光景です
歩行者チョツト危ないね、
緑の桜は造幣局の通り抜けで一度見た事があ
ります京都の仁和寺がはじまりですか~
皆さんアレ~緑、これなんでや~って見上げ
てました、私も~(笑)八重は珍しいですね。
2010年04月28日 09:30
yumekoさん
おはようございます。
コメントありがとうございます。
緑の桜、素敵でしょう!、、初めてご覧になられましたか?
お忙しかったようですね~、ゆっくりしていって下さい。(笑)
>4年前の記事覚えてます(笑)
:そうですか!、、ありがとうございます。光陰矢のごとしですね!、あれから4つも歳を取りました。
yumekoさん、不思議に感じましたか!、流石です。ボーっと生きてはいませんね~(笑)
ワンちゃんが一人で信号待ちをすることがあるんですか?、、ロボットは、そちらの方が不思議な光景ですよ(笑)
また、遊びに来てくださいね!
2010年04月28日 09:36
野次喜多日記さん
おはようございます。
コメントありがとうございます。
>確かに横断歩道のところに車が通るようにできているのは珍事ですね。
:やはり珍景ですか~、ホッとしました。(笑)
>横断歩道を右か左に作る余地がないのでしょうか、信号のところに横断歩道を作くらなくてもいいですよね。
:おっしゃるとおりで、ロボットがこの横断歩道をわたろうとしましたが、かえって危ないですね。
横断歩道を左に移動すればいいと思うのですが・・・、今までに事故なかったのでしょうね(笑)
2010年04月28日 09:45
ひまわりさん
おはようございます。
コメントありがとうございます。
>モザイク外すとそこのけそこのけ車が通る
って感じですね(笑)・・・
:アハハ~、面白い表現ですね!。ハイ、危なくてわたれませんが、危険がいっぱいなので、要注意ということで事故がないのかもしれませんね!
ここで事故があったら、話題になる筈ですから(笑)
やはり、珍景と認めて頂けましたか~、、よかった!(笑)
>緑の桜は造幣局の通り抜けで一度見た事が・・・
:そうですか!、、あちらはニュースなどでも話題になりますよね。
2010年04月28日 14:18
こんにちは。
これは珍景ですね。この道を通るのは、ちょっと怖い感じがします。でも、運転している人のほうが怖いかも・・・。
2010年04月28日 17:29
こんにちは~
まァ~これは驚きました。
ほんとに! これは 珍景そのものですね。
そう言えば 以前 珍景とかってテレビ番組を見たような記憶がありますけど…今は、もうやってないのかしら?
もしかして番組が終了してたら 私たちが独自に珍景認定をいたしますよ…笑
2010年04月28日 18:36
湖のほとりから・・・さん
こんばんは。
コメントありがとうございます。
>これは珍景ですね。
:珍景と認めて頂けましたか~、、嬉しいです(笑)
>この道を通るのは、ちょっと怖い感じがします。でも、運転している人のほうが怖いかも・・・。
:そうですね!、、お互いが怖いから、要注意で事故が起きないのかもしれません。
事故があれば、この状態は放置されていませんよね~
2010年04月28日 19:41
メダカさん
こんばんは。
コメントありがとうございます。
>ほんとに! これは 珍景そのものですね。
:珍景と認めて頂けましたか~、、嬉しいです(笑)
テレビ番組でもやっていたんですか~、、どうりで「珍景」ばかりを記事にしているブログもあります。(笑)
>もしかして番組が終了してたら 私たちが独自に珍景認定をいたしますよ…笑
:アハハ~、、次の珍景をアップするときは、メダカさんに認定を受けてから記事にすれば、人気は間違いないですね!(^^♪
2010年04月28日 21:44
まあまあ何と言う珍景でしょうか!?
見つけましたね。面白い風景を。
横断歩道を車が通るようにできていると言うか?横断歩道を車が通るしかないというか?
これはまさに珍景ですよね。
人が安心して渡ることはまずできないですよね。
後ろから車に追いかけられることになってしまいますものね。
解った上でこのようにしているんでしょうね。
私には理解できませんが?
「御衣黄(ギョイコウ)桜」という桜
開花する時は緑色で、満開を過ぎる頃にピンク色に変わるんですね。まだお目にかかったことがありません。
ピンクに変わった姿も見たいです。
咲いている姿に出会いたいですね。
珍景2点しかとこの目で確かめました(笑)
2010年04月29日 05:10
ロボットさんへ
お早うございます。いやぁー珍景中の珍景ですよ。横断「歩道」で「車道」ではありませんので完全に交通違反です。警察はここで取り締まりをするべきです。最期の桜の写真、何時ピンクに変わるかと10分程見つめていましたが、緑のままでした。いやぁー本当に楽しく拝見しましたよ。
2010年04月29日 06:31
 おはようございます
>横断歩道を渡る車・・・
 :やはりこれは”珍景”の部類に入るでしょうね~ それに気づいたロボットさんの観察力もさすがです!人間と車を分離して交通事故をなくそうと云うのが、交通標識のネライなのに、これでは人間様が車にあおらて道路を渡ることになり、実際に危険です。現場を確認しないで業者に発注したのでしょうか。早めに改善してもらいたいものです。
2010年04月29日 10:41
ろこさん
おはようございます。
コメントありがとうございます。
ろこさんも珍景と認めて頂けましたか~、、これでますます自信がわいてきました。(笑)
そ~う!、横断歩道を車が通るしかないという状態ですね!、、だから珍景の価値があるかも(笑)
>人が安心して渡ることはまずできないですよね。
後ろから車に追いかけられることになってしまいますものね。・・・
:アハハ~、そうですね。ろこさんのコメントで、新しい標語を考えました~、「横断歩道、後ろのクルマに気をつけよう!」(笑)
>「御衣黄(ギョイコウ)桜」という桜・・・。まだお目にかかったことがありません。
:ろこさんが初めて見る花をロボットが先に知っていたなんてびっくりです。天にも昇る心地です(笑)
ピンクに変わったところを撮れるかな~
2010年04月29日 10:51
ひょうすけさん
おはようございます。
コメントありがとうございます。
>いやぁー珍景中の珍景ですよ。
:折り紙つきの評価のようで、タイトルの「?」を外したくなりました~(笑)
>横断「歩道」で「車道」ではありませんので完全に交通違反です。
:そうですか!、、でも、この細い道路はクルマの通行も進入も禁止されていないようですので、標識の整備不良という反論も出そうですね!(笑)
>最期の桜の写真、何時ピンクに変わるかと10分程見つめていましたが、緑のままでした。いやぁー本当に楽しく拝見しましたよ。
:大変失礼しました。貴重な時間を10分も待たせてしまって・・・(笑)、そのアイディアいいですね~、、挑戦してみます。ありがとうございました。
2010年04月29日 11:01
時さん
おはようございます
コメントありがとうございます。
クルマで長旅をされている時さんも初めてご覧になりますか~、、”珍景”の部類に入ると伺って自信がわいてきました。(笑)
>・・・これでは人間様が車にあおらて道路を渡ることになり、実際に危険です。
:ハイ、体験してみましたが気が気でないです~(ーー;)
>早めに改善してもらいたいものです。
:そうですね!、、ロボットは、改善する前に、この道をパトカーが渡っている「珍景」を撮りたいと思っているのですが、欲張りでしょうか?(爆笑)
2010年04月29日 17:44
横断歩道前の車・・・う~ん、これは正統派珍景です。

道路全体に余裕がないために、こうした変則が生じたのですね。かつての農道をベースにしたところにはいろいろありそうです。

「御衣黄(ギョイコウ)桜」・・これも貴重ですね。
2010年04月29日 21:03
リセットさん
こんばんは。
コメントありがとうございます。
正統派珍景ですか!・・・
>道路全体に余裕がないために、こうした変則が生じたのですね。かつての農道をベースにしたところにはいろいろありそうです。
:なるほど!、ということは、この近くにも他にありそうですね。
>「御衣黄(ギョイコウ)桜」・・これも貴重ですね。
:そうですか!、、ロボットは、このお宅の他にはまだ見ていませんから、そう多くはないのでしょうね。
2010年04月29日 21:32
こんばんは。
ロボットさんは辺りを興味を持たれて行動されているのですね♪ なるほど直進すると歩道の上を走りますね。
道幅が狭い関係でしょうか少しどちらかに歩道をずらせるといいですね^^。原付に乗っていますが立体の複雑に交差した陸橋がある交差点では赤信号でも矢印は進行しなさいと指示が出ていたりと「進行しなさいよね!」と瞬間自問したりします

御衣黄はもう満開ですね。先月和歌山の根来寺を訪れた時にはまだ固いつぼみでした。本当に綺麗な不思議な色ですね^^。
2010年04月30日 23:14
のろさん
こんばんは。
コメントありがとうございます。
偶然の機会だったのですが・・・、お褒めを頂き嬉しいです。(^^♪
>道幅が狭い関係でしょうか少しどちらかに歩道をずらせるといいですね^^。
:そうですね!、、ただし、右にずらせると向こう側の道の正面になりますし、左にずらせると国道側の停止信号が複雑になるのかも・・・??。
のろさんは原付に乗っていらっしゃるんですか、お元気ですね!、、なるほど!、安全運転で、バスの運転手のようですね~(笑)
御衣黄を、のろさんが和歌山でご覧になったときは、まだ固いつぼみでしたか!、こちらは4月中ごろに見頃になりました。
ハイ、花が緑と言うのも珍しいですよね!
2010年05月02日 22:53
こんばんは!エーそんな珍景 今時あるのですか。しかも片田舎でなく品川駅近くで。
運転ができない私でも、ここどこの世界と首を傾げますが、どうして管理する側で是正できないのでしょうか。
子ども達への教育にも問題があるのではないでしょうか。この際、ロボットさんがしかるべき役所や関連施設に意見を(電話含め)あげてみてくださいなぁ。
 庶民の確かな目で一つ一つの異常を正していきたいと思うのですが、すでにされても一考に改善されないのでしょうか。町内、自治会でも問題提起されてみてはいかがでしょうか。生意気ですが本音です。
 花の緑は確かに珍景ですが残していきたい珍景ですね。
2010年05月02日 23:25
和さん
こんばんは。
コメントありがとうございます。
そうですね!、、この状態が異常なのか、それともこの歩道を移動させることで、国道側の信号機のタイミングコントロールが複雑になって、支障が生じる問題があるのか等を考えた上で、問題提起を考えたいと思います。
この歩道は塗り替えた形跡がありますので、この事情を承知のうえで更新していると考えられます。

この記事へのトラックバック