里山を歩く・・・

画像


私(ロボット)は、里山を歩くのが好きなのですが、このところその記事を書く機会がありませんでした。

そこで、先週末に、久しぶりに家内と上の写真の風景が望める里山の嵐山(らんざん)町へ出かけましたので、記事にしてみました。(と、いう訳で前の記事と日が前後してしまいますが、ご了承ください。)

嵐山町は埼玉県のほぼ中央に位置し、都心より60km圏にあります。比企丘陵の中核部を占めており、山・渓谷・台地ありと変化にとんだ自然がいっぱいです。

町名の嵐山(らんざん)は、その景色が京都の嵐山に似ているところから名付けられたそうで、里山として自然の織り成す風景と人々の生活が上手く調和し、ゆっくりとした時間の流れを体感できるところとして、PRサイトでは強調しています。

ロボットは、過去にもここで記事にしましたように、里山への入口となる位置に、鎌倉時代の有力武士畠山重忠が居住したところと伝えられる「菅谷館跡(国指定史跡)」や県立史跡博物館があるので、駐車にも便利であり、クルマで1時間ほどのドライブをした後にウォーキングを楽しみました。

画像近くには、JA埼玉中央 農産物直売所があるので、新鮮な野菜や、地元で栽培された草花の苗などを買うこともできます。と、いうより必ず立ち寄って、品切れになるまえに買い求めてから、ウオーキングを始めます。

上の写真の二筋の川が合流している所を「二瀬(ふたせ)」と呼ぶようですが、右手が槻川(つきかわ)、左手が都幾川(ときがわ)で、川上に歩いていくと、カワセミなどの野鳥に出会えるところがあります。その先には温泉もあるようです。

今回も、いつもどおりの行動順序だったのですが、家内が“日焼け止めクリームを忘れた”とか“長い手袋を忘れた”などと愚図ったので、川沿いの陽のあたる田園風景を望める道まで足を延ばさずに、二瀬で上の写真を撮って史跡内の遊歩道を中心に歩くことにしました。(写真右上参照)

と、いうことでの写真は、この次の機会にご期待を頂くとして(笑)、遊歩道で見つけて撮った草花など、珍しくない写真を貼り付けて何とか記事にしました。(笑)

画像 画像
  イチリンソウ                 スミレ

画像 画像
           ボケ                  フデリンドウ

画像 画像
     ヤマツツジ              ハートの葉(桂の木)

都内のソメイヨシノは、1ヶ月前に満開を迎えてロボットも楽しませてもらいましたが、こちらのヤマザクラは今が見頃かもしれません。(写真下参照)

画像
ヤマザクラ



新緑も眩しいくらいでした。(写真下参照)

画像










ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 17

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

野次喜多日記
2010年05月08日 21:20
新緑の中嵐山へいかれましたか、嵐山は高速で通過するぐらいであまり降りませんね。あっそういえば現役のころ確か「婦人会館」へ行ったことがありました。越谷からはかなり遠くでこぼこ道を車で乗せられ、かなり木立が多いところだなと思いました。いろいろな野草がありますね。また、京都の嵐山に風景が似ているところからつけられましたか、初めて知りました。
2010年05月08日 23:49
こんばんは。
新緑の中を奥様と歩かれたんですね。
森林浴はさぞ爽やかだったことでしょう。
>町名の嵐山(らんざん)は、その景色が京都の嵐山に似ているところから名付けられた

それは素晴らしい風景でしょうね。
>“日焼け止めクリームを忘れた”とか“長い手袋を忘れた”<奥様のお気持ちよくわかります。
私はこの言葉を発したらせっかちさんはせっかちなので(なんか変な文章ですね・・当然なのに)
じゃあ帰ろう・・・踵を返すんですよ。
だから言葉を飲み込んでしまいます。
最近は忘れないように用意周到です(笑)
前回は3月に行かれているんですね。
見られる植物が変わっていて良かったですね。
フデリンドウ見たことなくて見たいです。
我が家のハートの葉は多肉植物ですが、桂の木もハートの葉なんですね。
歩くのに良い季節になりましたね。
2010年05月09日 09:24
野次喜多日記さん
おはようございます。
コメントありがとうございます。
ハイ、関越の東松山ICを過ぎたあたりですが、なかなかよいところですよ!、、「婦人会館」は県立史跡博物館の直ぐ近くです。最近は道路も整備され「婦人会館」前の道路は中央分離帯が高くなり、でこぼこ道ではなくなりました~(笑)
>いろいろな野草がありますね。
:管理者の話では盗掘する人が後を絶たないようです。(ーー;)
>京都の嵐山に風景が似ているところからつけられましたか、初めて知りました。
:そうでしたか!、、秋の嵐山渓谷が紅葉でいいそうです。
2010年05月09日 09:56
ろこさん
おはようございます。
コメントありがとうございます。
>新緑の中を奥様と歩かれたんですね。・・・
:ハイ、何度も行ってはいるのですが、久しぶりに出かけました。私は陽射しを浴びたかったのですが・・・、森林浴が中心になりました。陽気が良くなったので爽やかでした。(^^♪
>それは素晴らしい風景でしょうね。
:どの辺りの風景を比較したのかは知りませんが、山あり、渓谷あり・・と、特に秋の嵐山渓谷が紅葉でいいそうです。
陽射しによるダメージに対して女性(熟年?)は気を使うようですので・・・、ろこさんも同じお気持ちと伺って、これからも仕方ないと思うようにします。
>・・・最近は忘れないように用意周到です(笑)
:アハハ、ロボットも「じゃあ帰ろう!!」と言ってみようかな~(笑)
前の記事も再度覗いて頂いてありがとうございます。
ハイ、時期によって見られる植物が変わるので、飽きませんね。
>フデリンドウ見たことなくて見たいです。
:そうでしたか!、花が開く前の形が筆の先に似ているので名付けられたようです。それで、蕾も一緒に被写体に収めました。
>我が家のハートの葉は多肉植物ですが、・・・
:そうでしたね!、拝見しました。ろこさんを真似して貼り付けてみました(笑)
>歩くのに良い季節になりましたね。
:ハイ、新緑がいいですね~(^^♪
2010年05月09日 15:36
こんにちは。
里山歩きがお好きですか♪
私達も自然に囲まれた緑一杯の地に住んでいますが里山や小高い山を歩くのが大好きですよ^^。足元を気にしながら歩かなければなりませんが・・・つい大きな木々を見上げて隙間から見える青い空に見とれたり鳥の鳴声のするほうを見ては姿を探します。木や鳥の鳴声、水の流れ等自然の中に身を置くと元気になるDNAが組み込まれているのかしらと思います\(^o^)/

珍しい可愛い野の草花がたくさん・・・フデリンドウの空色はいいですね♪ 山桜も見えてきっと心が癒された事でしょう。
2010年05月09日 17:48
のろさん
こんにちは。
コメントありがとうございます。
ハイ、若い頃は登山が趣味でしたから、今でも里山を歩くのが好きです。のろさんも自然に囲まれた里山や小高い山を歩くのが好きですか!、、ロボット夫婦と一緒ですね~、きっと我われにものろさんと同様のDNAが組み込まれているのでしょうか・・・(笑)、鳥の声やせせらぎを聞くと元気になります~♪(^_-)-☆
>・・・フデリンドウの空色はいいですね♪
:いいでしょう!、もう少し上手に撮れればよかったのですが・・・、ここのフデリンドウは毎年欠かさず見に行きます。
ハイ、山桜がこんなにきれいに咲いているとは思いませんでした~、いろいろな花に出会えて心がなごみました。(^^♪
2010年05月09日 22:00
こんばんは~
素敵な散策でしたね
こんな近い所に良い所があるのですね~
新緑が眩しいくらいに 素敵です。
嵐山…良く聞く地名ですが…そうですか 京都の嵐山に似ているところから…ですか 知らなかったです。
俄然いってみたくなりました。

電車での方法を調べてゆくか…
友人にお願いしてみちゃおうかな~(西武沿線に何人かいますので…)
新緑と秋の紅葉がいいでしょうね
それに 野に咲く草花も可愛いし…そうそう もうひとつ…トップの写真ですが…あんな可愛い蝶がロボットさんの庭に訪れるのですね! 凄~いです
2010年05月09日 23:23
メダカさん
こんばんは。
コメントありがとうございます。
ハイ、散歩するには良いところです。
「新緑が眩しいくらい」の写真が気に入って頂けましたか!、、ありがとうございます。
電車での最寄り駅は東武東上線の武蔵嵐山駅ですが、新宿方面の遠方からおいでになるのでしたら、もう少し先の国営武蔵丘陵・森林公園がおススメです。最寄り駅は森林公園駅です。
トップの写真もご覧になって気に入って頂いてありがとうございます。
この蝶は、ツマグロヒョウモンの雌です。オスは左右の羽の黒い模様の部分がなく、全体にヒョウのようなモンになっています。
地球の温暖化によって、ロボットの家の庭にも来訪するようになったようですよ。
2010年05月10日 22:19
こんばんは~
新緑の里山を奥様と歩かれて爽やかな週末を
お過ごしでしたね。緑いっぱいの写真を見て
ると思わず深呼吸をしたくなります(笑)
こんな所を歩くと目にもいいですよね。
埼玉にも嵐山(らんざん)と言う地名がある
のですね、京都嵐山に景色が似てるので付け
た名前とはうれしいですね。
ウオーキングの途中に農産物直売所があるの
はうれしいです、私も地方へ行った時は地元の
物をよく買って帰ります。
奥様が日焼け止めクリームや長手袋を気にな
さるのは分かります、今の日ざしは肌にきつ
く油断できませんものね、
ヤマザクラは今が見頃ですかきれいです。
2010年05月10日 23:38
いい雰囲気ですねえ。里山の景色もですが、奥様とお二人でというのがいいですよ。我が家はそれぞれが我が道を行くですからね。ヒゲおやじも多分「じゃあ帰ろう!!」の口ですよ(笑)。
新緑が綺麗ですねえ。ひまわりさんじゃないけど、ヒゲおやじも深呼吸したくなります。
2010年05月11日 01:02
新緑の 輝く緑 里の春
とても癒される風景です
自然の美しさを感じさせてくれますね
里山で見かける花も綺麗で山桜など見事です。
有縁千里
2010年05月11日 11:47
存分にリフレッシュできたようで結構でしたね。
2010年05月11日 14:32
気持ちの良い景色です。
ゆっくり散策して、ノビノビしたことでしょう。
新緑が綺麗ですね。桂の丸い葉っぱ、可愛いですよね。この落ち葉が甘い香りがするんですよ。。。秋が楽しみ・・・なんて言うと気が早すぎるかな^^;
あ、リンドウの花って「秋」じゃないのね~。
2010年05月12日 10:24
ロボットさん おはようございます。
嵐山の雰囲気が漂っていますので、嵐山頷けます。
すっかり芽吹きから新緑に移り、道々の花ばなの発見など最高のラブジョギングですね。私も大好きです。
 最初に、買い求めたお花の苗には、ロボットさんの入念な性格が伺えますよ!
2010年05月12日 10:57
ひまわりさん
おはようございます。
コメントありがとうございます。
ハイ、週末を爽やかに過ごしました。(^^♪
>緑いっぱいの写真を見てると思わず深呼吸をしたくなります(笑)・・・
:アハハ、嬉しいコメントです~。そうですね!、緑で目にもいいでしょうね。
>埼玉にも嵐山(らんざん)・・・
:ハイ、引越しをした来たときはアラシヤマと読んでしまいました。(笑)
>ウオーキングの途中に農産物直売所があるのはうれしいです、・・・
:そうですか!、家内も喜んでいます。
>奥様が日焼け止めクリームや長手袋を気になさるのは分かります、・・・
:そうですか!、ロボットは嫌な顔をしないようにしましょう(笑)
ハイ、ヤマザクラはとてもきれいでした。ありがとう。
2010年05月12日 11:11
ヒゲおやじさん
こんにちは。
コメントありがとうございます。
里山の雰囲気と二人のウォーキングを気に入って頂いてこれ以上の望みはありません。ありがとうございます。
>我が家はそれぞれが我が道を行くですからね。ヒゲおやじも多分「じゃあ帰ろう!!」の口ですよ(笑)。
:アハハ~、貸しをつくっておく方がらくです。(笑)
>新緑が綺麗ですねえ。ひまわりさんじゃないけど、ヒゲおやじも深呼吸したくなります。
:そうですか!、、雰囲気が良く表現されていると勝手に解釈して、ありがとうございます。(笑)
2010年05月12日 11:17
kumiさん
こんにちは。
コメントありがとうございます。
>新緑の 輝く緑 里の春 とても癒される風景です・・・
:そうですか!、風景写真撮影の得意なkumiさんに、そのようにおっしゃって頂くと、とても嬉しいです~。(^^♪
ハイ、とくに山桜がきれいでしたが、なかなか伝えきれません。ありがとうございます。
2010年05月12日 11:21
有縁千里さん
こんにちは。
コメントありがとうございます。
>存分にリフレッシュできたようで結構でしたね。
:ハイ、このような雰囲気の自然の中に身を置くとリフレッシュした気分になりますね。(^^♪
特に花と水のある景色は有効のようですね~♪
2010年05月12日 11:59
みどりさん
こんにちは。
コメントありがとうございます。
>気持ちの良い景色です。・・・
:ハイ、良い季節になりましたね~、このような景色の中を散策すると、ノビノビします。(^^♪
>桂の丸い葉っぱ、可愛いですよね。この落ち葉が甘い香りがする・・・
:ハイ、可愛いですね!、そうなんですか~、秋にも訪ねて、落ち葉に鼻を近づけてみます。
>あっ、リンドウの花って「秋」じゃないのね~。
:普通は秋ですよね~、このフデリンドウは今頃なんです。根元に葉の多いハルリンドウというも今頃咲くようです。
よろしかったらこちらをご覧下さい。↓
http://www.mitomori.co.jp/hanazukan/hanazukan2.4.34.html
2010年05月12日 12:12
和さん
こんにちは。
コメントありがとうございます。
>嵐山の雰囲気が漂っていますので、・・・
:アハハ~、嵐山(あらしやま)の雰囲気が漂いますか~、、その言葉に町長も喜ぶでしょうから、・・・(笑)
>すっかり芽吹きから新緑に移り、・・・
:そうですね!、良い季節になりましたね~、、アハハ~、ラブ・・ではなくて、ブラ歩きです。(笑)
>最初に、買い求めたお花の苗には、ロボットさんの入念な性格が伺えますよ!
:ハイ、人気があって売り切れ御免ですので・・・(笑)、ありがとう。
2010年05月13日 20:19
お天気の良い日の嵐山辺りの里山歩きは新緑や野の花を楽しみながらのんびり歩くのは心休まりますね。
農産物を最初に買ったのは正解だと思います。
一枚目の写真いい風景です。
2010年05月13日 20:59
こんばんわ
新緑の緑が目にしみるようですね 桜の満開に咲いて時期に奥様との山里散歩は忙しい毎日を忘れられるひと時でしたでしょうね  5月の陽ざしは真夏よりも紫外線が強いですから 奥様への気づかいはとてもうれしかったでしょうねロボットさん この次の楽しみができて良かったですね^^
TVなどでもよく報道してますが道の駅がとても人気なのですね 先に買い物を済まされてからの散歩はあたりだったのですね  ロボットさんのお好きないちりん草にも出会えてよかったですね
2010年05月13日 22:31
ミニミニ放送局さん
こんばんは。
コメントありがとうございます。
>お天気の良い日の嵐山辺りの里山歩きは新緑や野の花を楽しみながらのんびり・・・
:ハイ、歩いても、暑くなく寒くなく、とてもいい気分で、心が休まります~。
>農産物を最初に買ったのは正解だと思います。
ハイ、歩いてからでは品切れになりますね~(笑)
>一枚目の写真いい風景です。
:ありがとうございます。とてものどかな雰囲気でしたのでシャッターを切りました。(^^♪
2010年05月13日 22:39
グランドマザーさん
こんばんは。
ハイ、里山を歩いてのんびりしました。
>5月の陽ざしは真夏よりも紫外線が強いですから・・・
:おや!、そうなんですか!、真夏でなくても女性が陽射しに気を使うわけですね。ハイ、この次はカワセミのいるところまで行きたいと思います。
>TVなどでもよく報道してますが道の駅がとても人気なのですね・・・
:ハイ、最近は新鮮な野菜をお手頃な値段で買えるので混雑しています。
>ロボットさんのお好きないちりん草にも出会えてよかったですね
:ハイ、大好きです~、憶えていてくださってうれしいです。(^^♪
2010年05月17日 05:38
 おはようございます
>私(ロボット)は、里山を歩くのが好きなのですが・・・
 :ホント 里山歩きは楽しいですね~ このところ空気が乾燥していて、気持がいいです。また、新緑がまぶしいくらいに輝き、一年中で一番良い季節です!
2010年05月19日 07:44
時さん
おはようございます。
コメントありがとうございます。
歩くことに対する喜びの体験は、時さんの記事を拝見していると羨ましいくらい豊富に感じます。
そうですね~、空気が乾燥していると少々汗ばんでも気になりませんし、清々しく気持ちがいいです。
里山を歩くと、目に入る光景も新緑や、のどかな風景にこころも和みますね。
ハイ、私も一年中で一番良い季節だと思います。(^^♪
2010年05月20日 22:42
遅ればせながらこんばんは~
大分過ぎてしまいました
嵐山ですか?
良いところですね~
私もこういう場所を歩くのが好きです
今は新緑が気持ちよいですよね~
お花もいろいろ見られますしね
ハートの葉・・・(o^-^o) ウフッ
2010年05月21日 22:59
yumekoさん
こんばんは。
コメントありがとうございます。
>私もこういう場所を歩くのが好きです
:そうですか!、、のどかな感じで、都会の忙しく追い立てられる雰囲気を忘れさせてくれますね。
ハイ、新緑の時期は歩いても暑くなく清々しいです。
ハートの葉、いいでしょう!!(笑)

この記事へのトラックバック