日比谷公園のガーデニングショーへ・・・

画像”ブロ友”から、日比谷公園ガーデニングショーの開催(10月22日~30日)の情報を得たので、夫婦で出かけてきました。

今回の会期は既に終了しておりますが、このガーデニングショーは、今回で9回目になるそうですから、それなら次の機会に・・・、と、考えていらっしゃる方のご参考になれば幸いです。

主催は日比谷公園ガーデニングショー実行委員会となっていますが、これだけでは正体が判らないので構成メンバーを見ますと・・・

東京都造園建設業協同組合、(社)日本植木協会、スタイリッシュ・グリーンアンドフラワー協会などの、20数団体が名を連ねておりましたので、市民の大勢の皆さんに、花と緑に関心を持ってもらい、その方面で財布の紐を解いてくれると嬉しい企業や団体などによって企画された催しであることが想像できます。

そして、東京都、読売新聞東京本社などが後援となっていて、今回は来年開催される第 29回全国都市緑化フェアTOKYOのプレイベントになっているそうですから、公共性の高い催しなのかも知れません。

”ブロ友”は、「会場の売店で山野草を幾つか買いました~!!」と、言っていましたから・・・

ロボット夫婦は、公園内のレストランでお茶をしただけですので、主催側は、私たちを ”ブロ友”ほどに歓迎の客とは思っていなかった?かも知れませんが、私たちも、花と緑への関心度アップでは負けなかったつもりです。(笑)


さて、「いつものように前置きが長~い!」、と、クレームが来そうですので、会場の様子をご覧いただきましょう。

下の写真は、ガーデン部門で、都知事賞に輝いた作品です。

画像


次の写真は同部門の金賞で、ロボットは都知事賞の作品よりこちらの方が気に入りました。
今年は、ここで初めて紅葉を見ましたので、ロボットの採点が高かったのかも・・・(笑)

画像


このガーデン(写真下参照)は、女性の設計、製作による作品だそうです。

画像


こんな可愛らしいガーデン(写真下参照)もあって、思わず足を止めて微笑んでしまいました。(^^♪

画像


ハンギングバスケット部門からは二つだけご紹介します。(写真下参照)
左は銀賞、右は銅賞のバスケットです、、都知事賞と金賞は、シャッターを切り忘れました~(笑)
ロボットには、どのバスケットも、とてもきれいに見えて、賞の違いが判りませんでした。(ーー;)

画像画像

次に、コンテナガーデン部門では、こんな作品(写真下参照)が展示されていました。
題名は、「わくわくエコガーデン」で、小さないくつもの容器を伝って水が上から下りてきて、自動的に草花に水遣りが行われているようでうですが、何がエコなのか?・・・

写真をクリックしてください。太陽電池の電力で手前のバケツの水を汲み上げているようです。

画像


会場では、これらの他にライフスタイルガーデン部門や、主催メンバーのテント出展があり、特設ステージではランチタイムコンサートの演奏があるなど、楽しい催しでした。

最後に、これはシャッターを切り忘れたとは言いませんので、ご覧ください。
「東日本大震災復興応援メッセージガーデン」(写真下参照)です。
ハートや花の形などをしたカードに応援のメッセージが書かれています。

画像


    


以上で、ガーデニングショーの記事は終了ですが、ロボットは、ここを訪ねたお陰で、これまで知らなかった次の二つのことを新たに知ることができましたので、ご参考までに追記しておきます。

①日比谷公園は、今年で108周年(1903:明治36年6月1日開園)を迎えた日本
  で最初の洋風公園。

画像②ロボットたちが、会場で花を買わずに、
  お茶をした「松本楼」(写真右参照)
  は、日比谷公園の開園と同時に営業
  を開始したレストランであり、松本楼
  の現社長夫人の祖父(梅屋庄吉氏)
  が中国の孫文と日本人として初めて
  交流し、盟友の関係にあったので、
  梅屋庄吉氏が孫文を日本の名士に
  紹介するため、当松本楼で幾度も宴会を行っており、孫文ゆかりの レストラン
  であることから、福田総理(当時)主催の夕食会(2008.5.6)に、中国 の胡錦
  涛国家主席を当松本楼に招いている。



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 38

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい

この記事へのトラックバック