孫たちと “みかん狩り” を楽しみました

画像


ロボット(私)の娘は、母親となって二児(K君(小3)とS君(4歳))の子育てに一生懸命ですが、小さい頃にはピアノを弾くのが好きでした。

その娘が、中学生の頃に弾いたピアノの曲を、ロボットがカセットテープに録音したものが残っていたので、ウェブリブログが初めて音楽ファイルを受け付けるようになった6年ほど前に、その機能を利用して、こんな記事をアップしたこともありました。

娘は、成人式を迎えてもピアノ教室へ通っていたのですが、それがわざわいしたのか?(笑)、結婚しても楽器への関心が忘れられず、今ではフルートを趣味で吹いており、某楽団の団員として吹奏楽を楽しんでいます。

その楽団の、1回/年の定期演奏会には、ロボット夫婦も、孫たちのお父さん(以前は当楽団の役員でした)から声をかけてもらって、一緒に客席で吹奏楽を楽しんでいます。(^^♪

おい!、おい!、この記事は、“みかん狩り” の記事じゃぁなかったのか!?、と、クレームが来そうですので(笑)、そろそろ前置きをまとめることに・・・(ーー;)

実は、その定期演奏会が、例年どおりに、来春開催される予定ですので、この時期は、練習の追い込みで、娘は毎週日曜日には、二児をお父さんに預けて、フルート片手に出かけてしまうわけです。(ーー;)

そこで、日曜日には、K君とS君、そしてお父さんが、安全地帯であるロボットの家へ来て、過ごすことが多いのです。(^^♪

ですから、その日のロボットは、こんなことをして孫たちを遊ばせたりするのですが、たまには、クルマで外に出て “みかん狩り” でも・・・、と、お父さんから提案があったわけです。(^^♪

と、云うことで、神奈川県の東名高速・大井松田IC付近にある<みかん園>へ、ロボット夫婦と5人で “みかん狩り” に行って来ました。(写真上は、園の鈴なり(?)のみかん)

画像この日は、風も強く、絶好の「みかん狩り日和?」というわけにはいきませんでしたが、晴天でしたので、雪を被った富士山もチョッピリ眺められて(写真右は、<みかん園>からの富士山)、それなりに楽しめました。(^^♪

神奈川県や千葉県は、温州みかんの栽培で画像は北限の地と言われていた産地だからか?、味の方は最高!、とまでは言えませんが、孫たちにしてみれば、初めての “みかん狩り” 体験ですので、大喜びでした。(写真左は、自分の背丈にバッチリの、みかんを見つけてピースサインのS君)

それに、この<みかん園>では、 “野菜の収穫体験もどうぞ!!” 、という触れ込みでしたので、K君とS君には、大根の収穫を体験させました。(写真下参照) 

画像画像

子どもは、自然の木や土などとの触れ合いが大好きですから、これまた大喜びで、その笑顔を見ているだけで、ロボットは嬉しくなりました。(^^♪

“みかん狩り” が終わって、帰宅する途中で、練習を済ませた娘と合流し、家族合同での夕食も楽しみました。


      

この記事へのコメント

2012年12月11日 22:35
こんばんわ~。お孫さんたちとの楽しい
ひとときが目に浮かびました。
みかんが神奈川県で採れるのは知って
いましたが、千葉県でも採れるのですか。
お孫さんたちにみかんだけでなく、野菜の
収穫体験もさせるとは、ロボットさんの
情操教育も素晴らしい!二人とも感謝の
気持ちをもつ若者に成長しますよ。
最後に娘さんをまじえての食事、
ロボット家の皆さんの笑顔が伝わって
きました。(*^^)v
2012年12月11日 22:44
あら、音楽のおできになる素敵なお嬢さんなのですね
ピアノは私も進学の為に仕方なく習ったことはありますが・・ピアノだけじゃなくフルートまでとは・・しかも楽団にも所属とは素晴らしいです
みかんがリや、野菜の収穫を皆さんで楽しまれたのもいいですね・・
自然の中でのこういった楽しい一日のことはお孫さんたちの心にも、何時何時までも、良い思い出となって残ることでしょう~~
2012年12月12日 08:26
ピアノの演奏聴いてきました。
お嬢さんが演奏を続けられるのは、影で支える
ロボットさんご夫婦の協力があればこそなんです
ね。
うちの娘も中学の頃までピアノをやってたんです
けど、今は音楽、楽器からは遠ざかってます。
発表会もありましたが、録音してないです。(>_<)
ピアノがあるので、40の手習いでピアノを始めて
みようかしらとも思ったんですけど、楽譜の読み
方から始めるのは大変だろうなと、鍵盤を諦め
PCのキーボードを叩いてます。(笑)

富士山を眺めながらみかん狩りに大根抜き、
いいですねぇ。そして〆は家族揃っての食事
いいひと時でしたね。皆さんの笑顔が浮かび
ましたよ。(^~^*)
2012年12月12日 10:10
 おはようございます
>大井松田IC付近にある<みかん園・・・
 :先日横浜に行った際に、東名からミカンがなっているのを見ました。観光ミカン園もあるのですね~ 首都圏に近いので、これから賑うでしょうね。
>自分の背丈にバッチリの、みかんを見つけて・・・
 :そのあたりがミカン園の良いところでしょうか!
>大根の収穫を・・・
 :こちらは引き抜くのに力がいるので、ヨイショヨイショと面白かったでしょうね~
>家族合同での夕食も楽しみました・・・
 :最後はみなさんお楽しみで良かったですね~
2012年12月12日 10:42
ぼんジュールさんへ
おはようございます。
早速のコメントをありがとうございます。
楽しく記事を読んで頂いてうれしいです。
お陰さまで、ロボットは孫たちとも楽しく遊んでいます。(^^♪
市場への出荷は少ないようですが、千葉県の南房総でも、みかん狩りができるようです。
>・・・情操教育も素晴らしい!・・・
:ちょっと褒めすぎだと思いますが・・・、ここは素直に、ありがとうございます。(^^♪
子どもたちは、やっぱりお母さんが一番ですので、全員集合で一緒に楽しみました。
2012年12月12日 10:56
美々さんへ
おはようございます。
早速のコメントをありがとうございます。
あら、美々さんは音楽関係の学校へ進学されたのですか、知りませんでした~、、娘も希望したのですが、ロボットが断念させましたので、趣味程度で楽しんでいる楽団については、ロボットも後押しを惜しみません。(ーー)

ハイ、みかん狩りや、野菜の収穫など、自然の中で楽しく家族と過ごすことは、ロボット自身の経験からも、良い思い出となって残ることと信じています。(^^♪
2012年12月12日 11:15
おはようございます。
早速のコメントをありがとうございます。
リンク先のピアノ演奏を聴いて頂いてありがとうございます。
娘はピアニストを目指していたようですが、ロボットが断念させましたので、趣味で吹いているフルートについては、楽団での演奏が続けられるようロボットは後押しを惜しみません。(ーー)
casa blanca さんのお嬢様もピアノを・・・、そうですか~、、この録音は、コンクールへの予選用としてロボットが録ったもので、音質は良くありません。(ーー;)
でも、予選を通過し、入賞してしまったので、本人は欲が出てしまって、エライコトに・・・(笑)

アハハ、casa blanca さんは、ピアノのキーを叩く代わりにPCのキーボードを叩いて・・・、面白~い!。(笑)

ハイ、孫たちは、大根抜きでは大声をあげて喜んでいました。(^^♪
>そして〆は家族揃っての・・・
:ハイ、子どもたちは、やっぱりお母さんが一番ですので、全員集合で一緒に楽しみました。 (^^♪
2012年12月12日 11:24
時さんへ
おはようございます。
早速のコメントをありがとうございます。
>先日横浜に行った際に、東名からミカンがなっているのを見ました。・・・
:そうでしたか!、、駐車場も広く用意されていましたから、賑わっているようです。
みかん狩りの時間は、それほど長時間ではないので、順に客が出入りしますから、集中して混雑することはありませんでした。
そうですね!、みかんの木は、背丈がほどほどですので、幼児でも楽しめたようです。
>こちらは引き抜くのに力がいるので、ヨイショヨイショと面白かったでしょうね~
:ハイ、大根の引き抜きには、少し力が必要なので、むしろ楽しめたようです。
>最後はみなさんお楽しみで良かったですね~
:ハイ、子どもたちは、やっぱりお母さんが一番ですので、全員集合で一緒に楽しみました。 (^^♪
2012年12月12日 14:00
音楽関係の学校ではなく、保育科ってことで、ピアノとかが教科にも有り、必要に迫られてのことでした
ピアノは小さい頃、チョロッと習いに行ったのですが。。直ぐに止めてしまい・・進学を保育科と決めてからでしたので、大変でした
歌うほうは、これは、まぁ得意なほうなんですが~~
2012年12月12日 14:35
美々さんへ
こんにちは。
再度お越し頂いてすみません。m(__)m
なるほど~、音楽専門ではなく保育科でもピアノの勉強は必要ですからね、、進学を決めてからの取り組みではご苦労があったでしょうね。
歌う方はお得意ですか!、、どおりで、ぼんジュールさんと馬が合う筈です~(笑)
美々さんのハスキーボイスで、彼とデュエットは如何でしょう!(^^♪
2012年12月12日 19:17
もしもピアノが弾けたなら~♪ 音楽が出来るっていいなあ。素敵だなあ・・・って音痴の私はいつも思います。
ロボットさんの娘さんは本当に幸せですね。
ダンナ様やご両親の後押しもあって、好きな音楽をずっと続けていらっしゃるのですね。こんな立派なホールでの演奏会で演奏するほどの腕前になっていらっしゃるなんて素晴らしい!。
“継続は力なり”というものの子育てしながら続けるにはやはり周囲の理解が必要ですもの。これからもお母さんの素敵な姿を見ながら育つ二人のお孫さんはきっと情感豊かに育ってゆかれることでしょう。
2012年12月12日 19:28
お孫さんたちとみかん狩り、さぞ楽しかったことでしょう。
お孫さんも普段できないことでおもしろかったのではないでしょうか。野菜の収穫も一緒にでき、体を動かしてすることはいいことですよね。大人もいい経験でしたね。
娘さん、フルートですか。お姿を想像してしまいました。いつになっても音楽がそばにあって、感性もすばらしいのでしょう。いいご趣味、これからももっともっと楽しんでいただきたいです。
夕食、賑やかな様子が伝わってきます。
ロボットさんお幸せですね。
2012年12月12日 21:36
けっこちゃーんへ
こんばんは。
コメントをありがとうございます。
そして、リンク先の記事までアクセスして頂いて嬉しいです。
>もしもピアノが弾けたなら~♪ 音楽が出来るっていいなあ。
:ハイ、ロボット夫婦も、40数年前にそう思ったのです。私たちは、音楽は勿論、けっこちゃーんのように絵も描けないし、何んにも・・・(◞‸ლ)
娘が誕生したときに、この子が私たちのようになってはかわいそ~、と、せめてピアノだけでも弾けるように・・・、と、0歳の目が開かない時からピアノのクラッシク音楽を毎日聴かせたのです。(ーー;)
そのつけが・・・(笑)
ですから、ロボット夫婦の責任として、後押しを惜しまないことにしています。(^^♪
ダンナも音楽には理解がありますので、休日を返上して・・・、娘は幸せだと思います。
>これからもお母さんの素敵な姿を見ながら育つ二人のお孫さんはきっと情感豊かに育ってゆかれることでしょう。
:ありがとうございます。
けっこちゃーんの期待を裏切らないように、ロボットは、これからも後押しを頑張ります。(^^♪
2012年12月12日 21:52
はるるさんへ
こんばんは。
コメントをありがとうございます。
二人の孫は、みかんが大好きですので、食べ放題と、初めて体験するみかんの収穫に、ニコニコ顔でしたから、ロボットもとても楽しかったです~。(^^♪
>野菜の収穫も一緒にでき・・・
:ハイ、こちらも初めての体験ですし、土をいじったり、力を入れて体を動かしたりしますので、大喜びでした。(^^♪
娘は、フルートを中学生の時から吹いていましたので・・・、親としては、趣味を継続させてあげたいという気持ちでいっぱいです。
そのようなご想像を頂いて、ありがとうございます。
娘にも伝えておきます。(笑)
>夕食、賑やかな様子が伝わってきます。
:ハイ、子どもたちは、やっぱりお母さんが一番ですので、全員集合で一緒に楽しみました。 (^^♪
ハイ、家族で仲良くできて、ロボットも幸せだと思っています。
2012年12月13日 09:04
お早うございます
楽しそうな ロボタン家族を拝見していて、私まで
ホコホコと、あったか~い気分にんりました。
ありがとう!
芸術を楽しむって、いい事ですよね 我が家でも 長女が
ピアノと歌を、小学生からいまだにやっています…
いい年をして…(?)
来春の演奏会が 楽しみですね。
これから 追い込みに入ることでしょうから、応援のほうも
頑張ってくださいね。
がんばれ~ 思いっきりの声援をおくります♪
2012年12月13日 10:49
メダカさんへ
おはようございます。
コメントをありがとうございます。
記事を読んで頂いて、メダカさんがホコホコとあったか~い気分になって頂けたなんて、ロボットにとって望外の喜びです。(^^♪

そうそう、メダカさんのお嬢さんは、今でもピアノを弾いていらっしゃるんですよね。
きっと、お上手なのでしょうね!
是非とも拝聴したいと思っていますが・・・、ムリかな~(^^♪

来春の演奏会には、例年通りロボット夫婦も、子守のお手伝いを兼ねて(笑)、聴きに行くことになっています。
それまでは、後押しの応援を頑張ります。
メダカさんのご声援、ありがとうございます。m(__)m
2012年12月13日 16:51
ロボットさん、こんにちは^^
みかん狩り。。。ですかぁ~!
実は、大人になってから(笑)
久しぶりに、大人同士で
この間「みかん狩り」に行きましたよ!
こちらでは。。。どこが???
。。。と思ったのですが
筑波で「みかん狩り」が出来たのです^^;
。。。って、そんなことは
どうでもよく(笑)
やっぱり、子供たちはこういう経験を
沢山させてあげたいですね。
情操教育というと大袈裟かも知れませんが
家族みんなで、そして、自然に触れさせるって
本当に後々まで良い思い出となり
子供も何かしらを感じると思います。
(心)暖かな風景ですね^^q
2012年12月13日 18:14
みつばさんへ
こんばんは。
コメントをありがとうございます。
みつばさんも「みかん狩り」に行きましたか!
えぇ~!、筑波でもみかんが栽培されて・・・、北限の地が更に北へ延びているのですね~。
知りませんでした。
ハイ、ロボットも大袈裟なことを考えているのではなく、自分の懐かしい子ども時代を辿ると、やはり、自然との触れ合いや家族との出来事が良い思い出として蘇えりますので、出来るだけ多くを記憶に残してあげたいと思って・・・、そして自分の冥土の土産にと(笑)
2012年12月13日 21:34
遅くなりました。
何ともホットな記事に心温かくなっています。
ロボット家の幸せなディナーの様子が目に浮かんできます。たくさんの思い出を作ってくださいね。
2012年12月13日 22:25
ろこさんへ
こんばんは。
コメントをありがとうございます。
ロボットのブログは、このところ、家のメンテナンスの見積りやら、工事のスケジュールの打ち合わせやらで、例年なら出かけている秋の旅も儘ならぬこととなり、記事ネタも底を突いて(笑)、結局、孫の記事になってしまいました~(ーー;)
折角お越し頂いたのに、恐縮です。m(__)m

娘が未だにこんな状態ですから、ロボット夫婦は、この歳になっても、娘の後押しをしながら、このようなことで、それなりに楽しんでおります。(笑)
無罪放免になるには、まだ少々期間がかかりそうですので、暫らくはこんな記事で穴を埋めることになると思います。(ーー;)
こんなことが、孫たちの良い思い出になれば幸いです。
2012年12月14日 17:50
こんばんは、
娘さんは、ピアノからフルートまで、
ステキですね♪
娘も中学まで頑張ってましたが、
音楽は好きなようで、
今は、カラオケを頑張ってるようです(笑)
私は音痴なので、
それで満足しています(#^.^#)

大根は大きいのが
採れましたね~。
笑いが聞こえてきそうです。
2012年12月15日 11:06
なんとも楽しい時間、お孫さんたちの心にいつまでも残りますね^^。

みかん狩り、いつか挑戦してみましょうかね。
2012年12月15日 16:26
ご訪問、遅くなりました~
娘さん、楽団に入られてすごいですね。
ご結婚なさっても続けられてるのは理想の奥様です^^
とわさんもピアノは3歳から習っていたので音楽は大好きなので羨ましい♪
みかん狩り、お孫さんと行かれて良かったですね。野菜の収穫してる写真、一生懸命さが伝わってきます!お孫さんも楽しかったでしょうね~。
みかん狩りって、まだ一度も行ったことがない、とわさんです。今度、孫達と行けたらイイナアと思って楽しく
拝見させて頂きました(~_~)
2012年12月15日 22:35
kazu さんへ
こんばんは。
コメントをありがとうございます。
kazu さんのお嬢様もピアノを中学生まで頑張っていましたか!、、音楽が好きなのはその影響でしょうね!
ハイ、ロボットも大音痴です~。(◞‸ლ)
>大根は大きいのが採れましたね~。・・・
:ハイ、子どもの力量では、やすやすとは抜けない太さでしたので、大声をあげて・・・、抜けたときは自慢げな笑い声をあげていました~。
孫たちにとって、もとても楽しい一日になったと思います。(^^♪
2012年12月15日 22:42
リセットさんへ
こんばんは。
コメントをありがとうございます。
ハイ、孫たちにとって楽しい時間になったと思います。
みかん狩りや、野菜の収穫など、自然の中で楽しく家族と過ごすことは、ロボット自身の経験からも、良い思い出となって残ることと信じています。(^^♪
リセットさんのお孫さんも同年代ですので、お孫さんと一緒に如何でしょう。
2012年12月15日 22:54
とわさんへ
こんばんは。
冬眠中にお越し頂いて、コメントをありがとうございます~(笑)
娘が結婚後も趣味を続けることができるということは、幸せなことですが、旦那の理解があってのことだと思います。
とわさんは、ピアノを3歳から習っていたのですか、それでは、娘の弾くピアノをお聴かせして、恥ずかしいことだったかも、です。(ーー;)

みかん狩りや、野菜の収穫など、自然の中で楽しく家族と過ごすことは、ロボット自身の経験からも、良い思い出となって残ることと信じています。(^^♪
>野菜の収穫してる写真、一生懸命さが伝わってきます!
:ハイ、少し力が必要なので、一生懸命やっていました。
とわさんも、お孫さん達と「みかん狩り」を如何でしょうか!、お孫さんが喜ぶと思いますよ~(^^♪
2012年12月16日 22:11
娘さん素敵ですね。ピアノもフルートもされるなんて
憧れまーす♪

家族のささえがあってこそ続けられるのですよね。
ロボットさんの記事を読んでるとすばらしいご家族って解りますものね。
子供さん達もホールで演奏されてるお母さんを見られるって誇りだと思います。

子供たちって自然が一番ですね。
私も孫っちが大きくなったら手伝わせなくちゃ(笑)
ババちゃん 楽しようっと。
2012年12月16日 22:54
keiko さんへ
こんばんは。
コメントをありがとございます。
娘のダンナは富山県人だったので、二児をダンナに預けて趣味に夢中になっていても、理解をしてくれているのかもしれませんね~!。(^^♪
それに、娘を音楽好きにしたのは、ロボット夫婦ですから、少しでも後押しをしてあげようと思っていま~す。
>子供さん達もホールで演奏されてるお母さんを見られるって誇りだと思います。
:なるほど、そこまでは考えませんでしたが、母親の姿を見て、孫たちも音楽が好きであることは間違いありません。

>子供たちって自然が一番ですね。・・・
:なるほど~、ちょうど3000gでお誕生のお孫ちゃんにも期待をしているわけですね~(笑)

この記事へのトラックバック