「散歩」と「桜」の話

ロボット(私)が、ほぼ毎日4km程度の散歩(ウォーキング)をしていることと、その継続のための秘策?をここで暴露?しました。(笑)

何故歩くのか?は、勿論 健康のためなのですが、ロボットの場合は、もっと具体的な効果としての・・・

①歩けば歩くほど「心臓病」から遠ざかる。

②歩くと「脳」が若返る。 etc.

と、この記事で示したあの本の記述内容に魅力を感じたからなのです。

会社へ勤めていたときは、毎日4kmの散歩は困難でしたが、会社を卒業してからは、これまで順調に継続中で、1年半が経過しましたので、上でリンクしましたこの記事の計算では東京から大阪までを往復し、再び大阪に向かって歩き出し、一両日中に大阪に着く距離になりました。φ(。_。)ケイサン

「塵も積もれば・・・」なのか、「継続は・・・」なのか?、とにかく、「脳」が若返ったかどうか?は、周囲の判断に委ねるとしても、持病の「心臓」については、病から遠ざかっていることを、データと共に自覚できるから、満足しています。(^^♪

おっと!、また話が脱線してしまいました。(ーー;)

今回の散歩の話は、そのコースの途中にある某大学のキャンパスで、前日にソメイヨシノの「桜」が満開でしたので、この日の散歩は、カメラを持って出かけたことからスタートすべきだったのです。(笑)

と、云うわけで、この日は、いつもの倍の時間がかかってしまったのですが、みなさんに、ロボットの毎日の散歩コースには、素晴らしい場所が在ることを分かって頂きたくて、写真の記事にしましたので、ご覧下さい。

画像
ロボットはこのフェンス沿いに歩いて来て、信号を渡りますが・・・



画像
正門側へ回って見ると・・・、桜の下でお二人でお花見でしょうか?



画像
ヒヨドリは、蕾の方に関心があるのか?、ついばむ姿を見かけました



画像
あえてピンク色の校舎をバックにして桜を撮ってみました(笑)



画像
敷地の離れたグラウンドの桜も満開でした


ロボットの散歩の距離による仮想の到着地 『大阪』は、今日が「桜」の満開だそうで、現実であったら、ロボットはあちらで飛び上がって喜んでいることでしょう。(笑)


さて、ここからは、現実の話なのですが、ロボットが昨年の夏に京都のここを訪ねたときに、春に再び訪ねてみたいと思って・・・

今月に入って宿の予約をしたのですが、その日を、偶然にも仮想の到着日(3月31日)にしましたので、満開の桜を見ることができる、と、いま飛び上がって喜んでいます。(笑)

と、云うことで、明日から3日間、留守にしますのでコメントの返信は帰着まで失礼させて頂きます。


    





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 40

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

メダカ
2013年03月30日 22:31
京都への旅 楽しんできてください。
このところ pcの調子が悪くて…コメントが入れられません お土産話をたのしみに おかえりをお待ちしています。いってらっしゃ~い ぽちもいれましたが・・・無印になってしまって…
2013年03月31日 15:23
京の桜にどんぴしゃですか。
それは最高ですね。古都の桜はまた
格別の風情があるので、
お話聞いただけで、浮き浮きして来ます。
でも、ピンク色の校舎を背景にした
ソメイヨシノも見事です。
ウォーキングの効用でしょうか。
素晴らしい場所を発見されましたね。
2013年03月31日 21:05
こんばんは、
お身体の事を考えて~実行、、継続~
毎日4Kmとは、、、(@_@)びっくり~
そして結果も出しているのが素晴らしいです
ロボットさんの散歩道は今桜が満開なんですね
どの写真も見事な風景ばかりヒヨドリが可愛いね

私は身の回りの忙しさに追われてゆっくり花
を眺める暇もなく(笑)でもここで見せて貰
って良かったです。
今日あたりは京都にいらっしゃる頃かしら?
たっぷり楽しんで下さい。

2013年03月31日 21:18
 こんばんは
>一両日中に大阪に着く距離になりました・・・
 :2回目の大阪とは大記録ですね~
>某大学のキャンパスで・・・
 :根回りもだいぶ大きいので、樹齢30年くらいは裕に経っているようですね!素晴らしいです。
>満開の桜を見ることが・・・
 :今日は31日なので、既に京都の桜をお楽しみですね。どうぞ、良い旅を!
2013年03月31日 22:38
こんばんは。
私も歩くきっかけは会社の健保主催の
累計で京都まで往復しようでした。
なつかしく思い出しました。
もう15年前のことです。
それ以来歩きつづけています。
ピンクの建物をバックにした桜の写真は素晴らしいです!
今年は静かにしているしかない我が家の現状なので
桜咲く京都の素晴らしいお写真を楽しみにお待ちしています。
お気をつけて行ってらしてくださいね。
楽しい旅でありますように。
2013年04月01日 01:02
毎日4km、早足で歩くのですか? 
アメニモマケズ、カゼニモマケズなのかしら?
それとも晴天のみ? ずっと続けてらっしゃる
ことが凄いなと思います。何もしてない私は、
爪の垢を煎じて飲まなきゃです。(^。^;)

京都の桜は、一段と風情があって綺麗なんで
しょうねぇ。戻ってきて画像のアップを楽しみ
にしてますから~

昨年の記事の竹製の栞、私も持ってます。(*^ ^* )V
2013年04月01日 12:22
とてもいいところを散歩なさるんですね。桜の時期ではなくてもよさそうに思います。
病気の心配もなくなり、頭脳も明晰で歩くことは本当にいいことばかりですね。
旅行とのこと、楽しんで来てください。
2013年04月01日 22:24
こんばんわ~
お散歩の継続素晴らしいですね。
そして、何とも迫力と繊細な桜でしょうか。
さて、今は京都の旅を楽しんでいらっしゃるんですね。
関西は、只今やっと満開で、
ちょうどいい頃ではないかと。
しかし、京都はちょっと寒いからどうかしらん。。
旅のエピソード楽しみにしております!\(^o^)/
2013年04月01日 22:27
散歩コースの桜並木、素敵ですね。
特にピンクの壁をバックに見る桜が素晴らしいです。
東京と京都の桜を、週替わりに楽しめるなんて羨ましい。そういう生活をいつかしてみたいです。
今日は入社式で新入社員が沢山入ってきました。(沢山ではないかも。)この時期は忙しいんです。
2013年04月02日 13:19
こんにちは♪
桜並木が綺麗で素敵な散歩コース!
ソメイヨシノの淡いピンクがいいですね♪
毎日4キロほどのウォーキングされてるのですか~
凄いですね、鉄人ですね(笑)

京都の旅、ゆっくり楽しんできてください。
ご報告、お待ちしてま~す(~_~)/
2013年04月03日 16:57
メダカさんへ
こんにちは。
コメントありがとうございます。
京都への旅を楽しんで、昨夜帰宅いたしました。
あちらのお天気は晴れの日があったり、曇の日があったりで、まずまずだったのですが、帰って来たら降られました~(笑)
pcの調子が良くないのですか!、ブログ活動には困りますよね!。
早く復旧することを祈りま~す。
>お土産話をたのしみに おかえりをお待ちしています。
:ありがとうございます。
ロボットはのろまなので、時季外れの記事になるかも・・(笑)
2013年04月03日 18:17
yasuhiko さんへ
こんにちは。
コメントありがとうございます。
>京の桜にどんぴしゃですか。
:どんぴしゃの所ともありましたから、満足しないといけませんね。洛北や標高の高い所では5分咲きの所もありました。
>古都の桜はまた格別の風情があるので、・・・
:そうですね!、寺社や着物姿の女性とも調和して・・・(^^♪
ピンク色の校舎を背景にしたソメイヨシノを褒めて頂いて、嬉しいです。
ハイ、近隣のウォーキングは、何か楽しみを見つけないと、なかなか長続きしません。
ありがとうございます。
2013年04月03日 19:24
ひまわりさんへ
こんばんは。
コメントありがとうございます。
ハイ、大病をすると、身体の事を考えるようになりますから、悪いことばかりでもありません。(笑)
そして、結果もでていますから、満足しています。
散歩道に満開の桜が在ると足取りも軽くなります。(^^♪
写真を褒めて頂いて、嬉しいいです。
ハイ、ヒヨドリが何羽もいて、可愛いかったですよ!
そう言って頂くと、記事にした甲斐があります。
京都では、お天気もよく、満開の桜の所もありましたので、楽しめました。
2013年04月03日 20:53
時さん
こんばんは。
コメントありがとうございます。
>2回目の大阪とは大記録ですね~
:塵も積もれば・・・、と言いますが、そんなに歩いているのか?と、自分でもびっくりするくらいです。
>・・・、樹齢30年くらいは裕に経っているようですね!
:そうですね!、ロボットがこの地に居住してから30年は経過していますから、それ以上は間違いないです~
>どうぞ、良い旅を!
:ありがとうございます。
お陰さまで、満開の桜を楽しむことができました。(^^♪
2013年04月03日 21:11
ろこさんへ
こんばんは。
コメントありがとうございます。
>私も歩くきっかけは会社の健保主催の累計で京都まで往復しようでした。・・・
:そうだったのですか!、ロボットの発想も間違いではなかったと、喜んでいます。(^^♪
ロボットの仮想到着地を友人に話したら、びっくりしていましたから、そんな長い距離を歩いている感覚にはならないのでしょうね。
まさに、“塵も積もれば・・・”ですね。
ろこさんは、15年も前から、歩きつづけていらっしゃるのですね!、感心します。(^^♪
>ピンクの建物をバックにした桜の写真は素晴らしいです!
:褒めて頂いて、嬉しいです。
>今年は静かにしているしかない我が家の現状なので
・・・
:旦那様の手術がありましたからね~、、回復されたら
その分も取り戻してお楽しみください。
>桜咲く京都の素晴らしいお写真を楽しみ・・・
:ありがとうございます。お陰さまで、お天気もまずまずで、満開の桜を楽しむことが出来ました。(^^♪
2013年04月03日 21:27
casa blanca さんへ
こんばんは。
コメントありがとうございます。
>毎日4km、早足で歩くのですか?・・・
:早足が理想ですが、疲れてしまってもいけないので、やや早めでしょうか!、アメニモマケズ、カゼニモマケズで、宮沢賢治のように頑張りたいところですが(笑)、風を引いてもいけないので、「小雨決行」程度で・・・、それでも、6ヶ月で大阪まで行けますよ!(笑)
「今からでも遅くない!」が、誰かさんの言葉ですから、頑張って下さい。
ハイ、京都の桜は、寺社や着物姿の女性とコラボで観賞できますので、ロボットは好きです~(笑)
>戻ってきて画像のアップを楽しみにしてますから~
:ありがとうございます。
>昨年の記事の竹製の栞、私も持ってます。(*^ ^* )V
:そうでしたか!、仲良くしましょう(笑)
昨年の記事までアクセスして頂いて、ありがとう。(^^♪
2013年04月03日 21:40
はるるさんへ
こんばんは。
コメントありがとうございます。
>とてもいいところを散歩なさるんですね。・・・
:近隣で、ここ以外には、このような場所がありませんから、ここを歩くのが楽しみです。(^^♪
桜の時期でなくても、レンガのフェンスはなかなかいい雰囲気です。(^^♪
>病気の心配もなくなり、頭脳も明晰で歩くことは本当にいいことばかりですね。
:ハイ、はるるさんも、よく公園などで出かけて、歩かれていらっしゃるから、良い効果があると思います。
>旅行とのこと、楽しんで来てください。
:お陰さまで、お天気もまずまずで、満開の桜を楽しむことが出来ました。(^^♪
ありがとうございます。
2013年04月03日 21:48
GARISさんへ
こんばんは。
コメントありがとうございます。
ハイ、会社を卒業してから、何とか継続しています。
ありがとうございます。
>そして、何とも迫力と繊細な桜でしょうか。
:そうでしょう!、これだけの桜は、なかなか見られないでしょね。
>さて、今は京都の旅を楽しんでいらっしゃるんですね。関西は、只今やっと満開で、ちょうどいい頃ではないかと。
:ハイ、お陰さまで、場所によっては、5分咲き程度の所もありましたが、京都の満開の桜を楽しめました。(^^♪
関東より少し風が冷たい感じがしましたが、快適な旅が出来ました。(^^♪
>旅のエピソード楽しみにしております!\(^o^)/
:ありがとうございます。(^^♪
2013年04月03日 21:57
ミクミティさんへ
こんばんは。
コメントありがとうございます。
>散歩コースの桜並木、素敵ですね。
:ハイ、近隣でこれだけの桜並木はここ以外にありませんので、楽しみにしています。
>特にピンクの壁をバックに見る桜が素晴らしいです。
:写真を褒めて頂いて、嬉しいです。
>東京と京都の桜を、週替わりに楽しめるなんて羨ましい。そういう生活をいつかしてみたいです。
:ミクミティさんは現役ですから、卒業してからの楽しみにしておいて下さい。(笑)
>今日は入社式で新入社員が沢山入ってきました。(沢山ではないかも。)この時期は忙しいんです。
:そうですよね~、、桜の時期は、新人を迎えて、お忙しい時期ですよね。
日本経済のために頑張って下さい。
2013年04月03日 22:05
とわさんへ
こんばんは。
コメントありがとうございます。
>桜並木が綺麗で素敵な散歩コース!
:ハイ、近隣でのウォーキングでは、ここ以外にはこのような桜並みきがありませんので、ここを歩くのが楽しみです。
写真を褒めて頂いて、嬉しいです。(^^♪
>毎日4キロほどのウォーキングされてるのですか~
凄いですね、鉄人ですね(笑)
:アハハ~、確かに最初は大変でしたが、慣れてしまうと、意外と簡単です。
>京都の旅、ゆっくり楽しんできてください。
ご報告、お待ちしてま~す(~_~)/
:お陰さまで、お天気もまずますで、京都の満開の桜を楽しむことが出来ました。
ありがとうございます。
2013年04月04日 10:57
お疲れのところ、早速訪問コメ頂きありがとう
ございました。実はロボットさんが京都の桜を
満喫されていらっしゃる頃、私は3日連続で
お花畑のスライドショーーをアップしました。
コメントはなくていいですので、お時間がある
時に覗きにいらしてくださいな。綺麗だった
ので是非見ていただきたいなと。(*^ ^* )V
2013年04月04日 16:23
casa blanca さんへ
こんにちは。
再度の来訪ありがとうございます。
そうでしたか~!、、ロボットは花を観るのが好きですから、早速拝見させて頂きます。
京都でも桜だけでなく、色とりどりの花を楽しんできました~♪
ロボットは、ピンク色のユキヤナギを初めて見たのですが・・・、珍しいほどではないのかな~?
casa blanca
2013年04月04日 17:30
早速訪問、コメントまで頂き、ありがとう
ございました。

ピンクのユキヤナギPCでしか見たこと
ないです。白も綺麗ですけど、ピンクは
可愛いでしょうね。見てみたいなぁ。
2013年04月04日 21:43
こんばんは。
素早いレスポンス、驚きました~!!
ありがとう。

ピンクのユキヤナギは実物を見ていませんか!
それでは、楽しみが一つ増えました~♪。
うまく撮れているかどうか分かりませんが、アップしたいと思います~(^^♪
2013年04月13日 20:50
今晩は。
京都の旅の記録楽しく読ませて頂きました。詳しく書かれていたのではじめて知る事もあり楽しかったです。まだまだ知らない神社仏閣・・・特に観光化されていない処に行ってみたいです。

毎日ウオーキング楽しまれているのですね。健康には確かに良い事ですからこれからも長く続けられるといいですね。私達も暇があれば一時間前後歩くようにしています。ところが主人は最近は早く目が覚めるとかで早朝にひとりで歩いてきますので私は置いてきぼりですので近場をひとりで散歩してお茶を濁しています^^。

桜が何処とも今年は気候の関係でしょうか遅くまで見られてよかったですね。
2013年04月13日 22:42
のろさんへ
こんばんは。
コメントをありがとうございます。
そして、京都の旅の記事へのご感想まで頂いて、とても嬉しいです。(^^♪
ハイ、ロボットの場合は大病をしていますので、再発がないように頑張っていますので、長く続けようと思っています。
主婦は家事がありますので、旦那様とご一緒というのも大変ですよね!
でも、健康には良い事ですから、のろさんも頑張って下さい。

そうですね~、今年の桜は、咲いてから気温が下がったりして遅くまで楽しめましたね!、、良かったです。(^^♪

この記事へのトラックバック

  • 散歩の話

    Excerpt: 2年ほど前に会社勤めが終わったロボット(私)は、その日から毎日、4kmほどの散歩(ウォーキング)をしています。 Weblog: ロボットのつれづれ日記 racked: 2013-11-29 22:33