「シュウメイギク(秋明菊)」のその後

当ブログにおいて、先月のこの記事で、『今年はシュウメイギク(秋明菊)が例年より元気なようで・・・。』 と、云ってご案内 したのですが、あのままでは ”尻切れトンボ” のようで・・・。 ( 一一)

つまり、あれではロボット(私)の気持ちがスッキリしませんので(笑)、勝手ですが、「その後」をご覧いただくことにします。

あれから、台風24号に見舞われたのですが、ロボットの助っ人が効果あったのか、記録的な暴風雨にも弱音を吐かずに堪えてくれました。(笑)

あのとき、写真でお見せした ”第一号の花” は、あとでお話しすることにして、今の開花状態を・・・。

画像
未だ蕾がありますからもう少し楽しめそうです


画像
花によって花びらの数に差があるのが気になっているのですが
画像

しかし、花びらのように見えるのは萼片で、花弁は退化 しているそうです。(「趣味の園芸」NHK出版より)

カメラを向けていたら、アブのようなちいさい虫が食事中でした(餌は花粉と蜜だそうです)ので、ロボットなりに観察していましたら、黄色い雄 しべの部分を突いて、花粉を食べているように見えました。(蜜を吸っている様子ではなかったので、不思議に思い、調べてみたら、「シュウメイギクは蜜を生産 しない」と書かれているものもありましたが、どうもはっきりしませんので、宿題としておきます。)φ(..)メモメモ

画像
雄しべの花粉を食べるアブ(?)


花を楽しませてくれた後は、花びら(萼片)が下がって雄しべが散り、その後に花びらも散り、雌 しべだけが残ります。
それも観察できましたので、ご覧ください。

画像
花びら(萼片)が下がって雄しべが散った状態です


画像
萼片も散って雌しべだけになった状態(仮に「玉ちゃん」と呼びます)


シュウメイギクのように、萼片はあっても花冠が無い花のことを、単花被花(monochlamydeous flower)と云うそうで、他には、 イヌタデ(犬蓼)や クリ(栗)等があるようです。

さて、上の写真のように、雌しべだけになった「玉ちゃん」の中で、最も老化(?)している「玉ちゃん」を見つけましたので(笑)、これが、あの ”第一号の花” だと思います。

画像
第一号の花の「玉ちゃん」


第一号の花の「玉ちゃん」は、球体から少し変形が進んでいるようですが、熟 して割れると真っ白な綿毛が現れ、綿毛の中には胡麻粒のような種子が多数あって、風に乗って散布されるそうですから、それも引き続き観察 しようと思います。

「花」の部分を中心にお話ししましたが、「葉」があっての「花」ですので(笑)、そちらにも目を向けて・・・

画像
シュウメイギクの葉(茎の下の方にある葉ほど大きいです)


画像
オンブバッタくんが・・・、彼は花より葉に関心があるそうです(笑)


ところで、シュウメイギクは、「菊」の名はありますが、キク科ではなく、イチリンソウやニリンソウなどと同 じキンポウゲ科イチリンソウ属だそうで、濃いピンク色の花は別名「キブネギク(貴船菊)」とも呼ばれ、名の由来は京都の貴船地方に多く自生していたからだそうです。

ロボットは、一昔ほど前に 貴船・鞍馬の旅をしているのですが、そのことを知っていたら、夏ではなく、秋にしたかも・・・。

今年は、JR東海のCM『そうだ 京都、行こう。』の舞台が ”一休寺”ですので、そちらへ行く予定。

その次の京都への旅の機会が楽しみでもあります。





      











ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 103

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのトラックバック