“ トランプ ” は 嫌い? 私、好きなんです!!

画像


何故、最初の画像が この地図なのか?、それは、ご想像にお任せすることにして・・・。(笑)

それにしても、パズルのようなへんな地図だと思われるでしょうから、レンズを引いて全体をお見せしますと

画像


ハイ、このとおり、「3Dジグソーパズル」の地球儀なんです。

このパズルの詳細については、ここの記事でご案内しましたので、覚えていらっしゃるかもしれません。

「知らな~い!」と、おっしゃる方は、ここでは、ロボット(私)が大人げなく、つまらないものに興味を示す癖があり、そのアイテムの一つ(おっと!、関係者様には、ごめんなさい。<(_ _)>)としてご理解を頂ければ幸いです。

そんなロボットですから、こんなチョコも好きで、ハマっているのです。

パズルだけでなく、こんなものを集めることにも興味があって、以前に、栞(しおり)」が好きで、やっていることをお話ししました。

ちょっと前置きが長くなりましたが・・・

要は「トランプ」を集めるのも好きであることを披露 したかったのです。(笑)

先ずは、ちょっと古いトランプで、55年ほど前に「学研」から発売された、これです。

画像
ケースに入っている「スポーツ切手トランプ」


巷では ”東京タワーが還暦” ということで話題になっていますから、それより5年ほど新しいいモノですので・・・。(笑)

ケースから出 して並べてみますと、こんな感じです。
このトランプでゲームをしたことはありませんので、まだ新品同様?です。(笑)
画像
裏面に5枚のスポーツ切手がデザインされたトランプ


スポーツ」と「55年前」と云えば、既にお気づきと思いますが、1964年の「第18回 東京オリンピック」の開催を、強く意識して発行されたトランプなのです。

ですから、裏面にデザインされた5枚のスポーツ切手の中央(黒色)は、ギリシャの「第1回オリンピック大会(アテネ)の記念切手」が配置されています。

表面の絵柄は、世界各国の「スポーツ切手」が印刷されているのですが、その一部をご覧ください。

画像
スポーツ切手が印刷されています(左は北朝鮮の切手です)


画像
オリンピックの記念切手も印刷されています


上の写真の、左:ガーナ発行の第17回ローマ大会の記念切手、中:パラグアイ発行の第18回東京大会の記念切手、右:日本発行の第18回東京大会の記念切手(射撃の図案)です。

そして、このトランプには、解説書が付いていて、第18回東京オリンピックとスポーツ切手の関係について説明されている部分を写真にしましたから、ご興味がありましたら、ここをクリックしてお読みください。


さて、次のトランプは、形が面白いだけでなく、美人に・・・、つい買い求めたのが、これです。

画像
縦長のトランプ・・・??



ロボットが写真を加工

したのではないか?!

と、思われませんでし

たか~!(笑)


そんな感 じもしますよ

ね~。


でも、ロボットは、人を

騙すことは嫌いなので

す。


このトランプの裏面を

ご覧になれば、ロボット

が悪さをしていないこ

とが直ぐ分かります。


それでは、裏面をご覧

ください。

これが裏面です。


画像
このトランプの裏面。 本当に縦長のトランプなんです


この裏面の絵は、何処かで見たことがあるな~!、と・・・。

ハイ、竹久夢二の美人画をトランプにしたもので、少 し前になりますが伊香保へ行ったときに、竹久夢二記念館で・・・。

残念ながら、絵が描かれているのは、裏面の他に、次の4種類のカードだけですから少ないのですが、偶に広げて楽しんでいます。

画像

画像
竹久夢二の美人画が描かれているのは、この4枚の絵です



次のトランプは、だいぶ前になりますが、孫たちと遊ぶために買った、これです。

画像画像
任天堂「ポケモントランプ」の両面と外箱


最近は、孫たちとトランプをする機会が、ほとんどなくなりました。( 一一)


次は、このトランプですが、普通のトランプに見えますよね~!





でも、ちょっと違うんです。 カーソルを画像の上に移動させて頂くと、カードの反対面が現れます

このトランプは、トリックカードを含んでいるトランプで、上の写真はそのカードなのです。 従って、このトランプは手品に使い、これでゲームはしません。

ロボットは、”人を騙すのが嫌い” と云ったじゃないか~、と、・・・。

ハイ、騙すのではなく、楽しんで貰えるので、嬉しいのです。(^^♪


次は、それぞれのカードの絵がすべて異なっているトランプで、これです。

画像
広重の「東海道五十三次」の絵が描かれたトランプ


このトランプは、ロボットのブログで活躍 してくれていますので、その記事を以下にご紹介して、終わりといたします。

お正月に娘たちが帰ってきたら、孫たちとトランプで遊ぼうかな~!(^^♪


「東海道五十三次」疑似ウォーキング(その後)

江戸の旅人気分で品川宿を歩く(北品川編)

東京の「箱根山」を訪ねました

絵画展とウォーキング

木造の日本橋を見てきました~!?


今年も残り少なくなりましたので、この記事で最後の更新といたします。

ご来訪を頂き、お世話になりありがとうございました。

みなさん、良いお年をお迎えください。






      

















ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 100

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのトラックバック