“ トランプ ” は 嫌い? 私、好きなんです!!

何故、最初の画像が この地図なのか?、それは、ご想像にお任せすることにして・・・。(笑) それにしても、パズルのようなへんな地図だと思われるでしょうから、レンズを引いて全体をお見せしますと ハイ、このとおり、「3Dジグソーパズル」の地球儀なんです。 このパズルの詳細については、ここの記事でご案内しました…
トラックバック:0

続きを読むread more

紅葉めぐりで京都へ(3)

天龍寺 「紅葉めぐり」の最後は、ここ天龍寺です。 大きな石柱の寺標に「大本山」と刻まれているように、この寺は臨済宗天龍寺派の大本山であり、南禅寺は別格として、京都五山第1位の格式を誇るそうです。 しかし、家内が興味を示す仏像は存在しませんので、彼女が示唆するには、この寺もロボット(私)のための「紅葉めぐり」と云うこ…
トラックバック:0

続きを読むread more

紅葉めぐりで京都へ(2)

紅葉めぐりの二つ目は、実相院で、この寺です。 この寺は、京都大宮御所から移築された四脚門・御車寄せ・客殿などが建ち、門跡寺院としての格式を伝えているとのことです。 そして、京都市左京区岩倉にあることから、岩倉御殿や岩倉門跡などとも呼ばれているそうです。 ロボット(私)が、紅葉めぐりに、この実相院を選んだ理由は、…
トラックバック:0

続きを読むread more

紅葉めぐりで京都へ(1)

京都へ11月下旬~12月上旬 の三日間、紅葉を訪ねて ”のんびり旅” をしました。 歳を重ねるたびにのんびり度が増 し(笑)、今回は一日1景で、3景を楽しみました。 その一つは、JA東海のCM「そうだ 京都、行こう。」の2018年 ”秋” の舞台である一休寺(正式名称は酬恩庵(しゅうおんあん))、二つ目は、「床もみじ」で知ら…
トラックバック:0

続きを読むread more