アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
ロボットのつれづれ日記
ブログ紹介
画像 子どもたちが巣立ったので、ウン十年前と同じ夫婦二人きりの生活です。
と、云っても、勿論、いつも見つめ合っているわけではありません(笑)。 右の切り絵からその暮らし振りを連想 して頂ければ幸いです。(相方が若過ぎかも・・(笑))
 そのような生活環境から生じた、とある出来事を 2005年6月から綴っています。
 時には、孫と戯れたり、爺バカを呈する場面も記事のテーマになったりします。
 ハンドルネームの「ロボット」は、この記事の出来事に起因 しています。(笑)
★トップ画像:レインボーブリッジの夜景。遥かなる思い出(記事はこちら

画像今月のこよみ 
3月 ・・・弥生(やよい)
 3日 ひな祭り
 5日 啓蟄
20日 春分の日
←東寺(京都)
切り絵をクリックで関連記事へ
トラックバックについて
 全てのトラックバックを、確認後に処置(可・否)させて頂いています。
ご注意
 当ブログ内の広告は、管理人(ロボット)とは何の関係もございません。
また、管理人が読者さまのために、その全ての安全性などを確認したものでもありません。
広告へのアクセスは自己責任でお願 いします。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
都立「林試の森公園」へ
都立「林試の森公園」へ 名残惜しそうにカワズザクラの下でお花見を楽しんでいる人がいました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 59 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/21 20:21
孫からのインタビュー??
孫からのインタビュー?? 〇〇年前×××〇〇年前××× ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 100 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/06 22:01
練馬区立「牧野記念庭園」へ
練馬区立「牧野記念庭園」へ この日は、東京で「春一番」が吹iいて暖かかったので、予定よりも早く出かけて、何度か訪ねたことのある「牧野記念庭園」に立ち寄ってみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 89 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/21 18:04
「吹奏楽団 定期演奏会」へ
「吹奏楽団 定期演奏会」へ 娘が趣味で所属している某吹奏楽団の「定期演奏会」に行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 138 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/30 22:15
「東海道五十三次」疑似ウォーキング(その後)
「東海道五十三次」疑似ウォーキング(その後) タイトルにある “ 「東海道五十三次」疑似ウォーキング ” とは、先に記事にしました『健康マイレージ』事業の一環でして、ある期間を定めて(今回は、2016.11.04 〜2017.01.25 の84日間)、「日本橋」 〜 「京都」までに相当する距離を歩く設定でスタートし、現在自分が何処の宿場に到着しているかでその順位を競 い、楽しみながら健康維持に役立てようと云う企画なのです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 78 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/19 22:35
新年
新年 あけましておめでとうございます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 105 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/05 22:36
散歩がてら『夜の池袋』で・・・!?
散歩がてら『夜の池袋』で・・・!? 「夜の池袋」と聞いて、この歌を思い出される人は、お古い・・、おっと、失礼!、人生が長期にわたっていらっしゃるお方だとお察 しいたします。(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 93 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/22 19:02
インフルエンザの予防接種を・・・
インフルエンザの予防接種を・・・ 今年はインフルエンザの流行が早いようで、11月の中旬頃 からその兆 しが報道されています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 100 / トラックバック 1 / コメント 0

2016/12/04 19:25
深まる秋、公園を歩いてみました
深まる秋、公園を歩いてみました ロボット(私)は、きまって1回/月、家族に公言して男の隠れ家へ出かけ、午前様になる少 し前に帰宅 すること(その理由はここで述べましたので省略です)にしています。(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 120 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/28 09:17
「東海道五十三次」の疑似ウォーキングに挑戦!?
「東海道五十三次」の疑似ウォーキングに挑戦!? 品川から京都まで、新幹線で二時間余り。 江戸時代の人々は、日本橋から京都まで約500kmの東海道をおよそ2週間かけて旅をしたそうです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 111 / トラックバック 2 / コメント 0

2016/11/19 22:15
工業高校の文化祭を訪ねてみました
工業高校の文化祭を訪ねてみました  朝食時、NHK のラジオ放送に耳を傾けていたところ、埼玉県立高校の文化祭を紹介するニュースが流れた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 110 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/06 22:19
「社友会」の行事に参加 して・・・
「社友会」の行事に参加 して・・・ 体調を崩してブログ活動を休眠 しておりましたが、やっと体調が戻りましたので、再開したいと思います。(^^♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 136 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/19 17:22
休眠
休眠 猫の額ほどの庭ではルコウソウの花が最盛期ですが・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/09/20 08:15
「九都県市合同防災訓練」を見学
「九都県市合同防災訓練」を見学 8月30日〜9月5日は、「防災週間」だそうで、これにあわせて、東京都・埼玉県・千葉県・神奈川県・横浜市・川崎市・千葉市・さいたま市・相模原市が連携 して行う『九都県市合同防災訓練』が埼玉県ふじみ野市で行われました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 109 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/05 20:45
新幹線で「北海道の旅」(3)
新幹線で「北海道の旅」(3) この旅も3日目を迎えて、最終日となりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 102 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/22 21:24
新幹線で「北海道の旅」(2)
新幹線で「北海道の旅」(2) 旅の2日目は、西大沼温泉からバスで積丹半島の神威(かむい)岬と島武意(しまむい)海岸へ向かいます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 80 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/19 09:49
新幹線で「北海道の旅」(1)
新幹線で「北海道の旅」(1) ブロ友の記事を拝見させて頂いて徘徊していたら、すっかりサボリグセがついてしまいました。(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 75 / トラックバック 1 / コメント 0

2016/08/16 21:04
自治体の「健康マイレージ」事業に参加 & 夏風邪
自治体の「健康マイレージ」事業に参加 & 夏風邪 ロボット(私)は、過去記事で健康寿命について触れました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 142 / トラックバック 1 / コメント 0

2016/07/04 22:30
羊と鋼の森
羊と鋼の森 「第13回本屋大賞」を受賞(4月12日に発表)した著者・宮下奈都(なつ)の『羊と鋼の森』(ひつじとはがねのもり)<文藝春秋刊>を読みましたので、ネタバレにならない程度で記事にしてみます。(笑) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 100 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/16 17:10
代々木公園の「バラの園」へ
代々木公園の「バラの園」へ 若者で溢れる、渋谷、原宿・・・・ その中間に広がる代々木公園、ここの『バラの園』が見頃と聞いて、5月下旬に行ってきました。    23区内の都立公園(庭園を除く)は、40個所ほどあるようですが、代々木公園はその中で5番目の広さだそうです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 88 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/02 22:59
空気みたいなもの?!
空気みたいなもの?! 今月の中旬にロボット(私)の連れ合いが入院 し、手術をした。 と、云っても「手」の病なので命に別状はないから「一大事」ではないが、本人にしてみれば生まれて初めての「入院」である(四十数年前に出産での入院は経験しているが・・・(笑))ことと、手の指に強い痛みとしびれがあったそうだから、容易ならぬ出来事であったかもしれない。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 77 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/29 07:23
「天空の蜂」
「天空の蜂」 ロボット(私)は、東野圭吾氏の小説が好きです。 家族愛を題材にした名作『手紙』は、とても感銘を受けた著書の一つです。 少し前になりますが ”秋の夜長” を涙なくしては読めませんでしたから、ここで読後感を紹介しました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 84 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/18 19:16
無題
無題 久しく記事の更新をしていませんので、『奴も、とうとうボケ始めたか?』 と、ロボット(私)のブログを覗いてくれている友人が無用な(?)推測をしても困るので、更新することにしました。(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 102 / トラックバック 1 / コメント 0

2016/05/11 19:22
京都・妙心寺 退蔵院と、その近くの法金剛院へ・・・
京都・妙心寺 退蔵院と、その近くの法金剛院へ・・・  今回の花見で訪れた京都は、二泊三日で楽しみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 127 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/16 21:25
京都・渉成園へ
京都・渉成園へ 4月初旬、花見で京都を訪ねました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 81 / トラックバック 1 / コメント 0

2016/04/11 18:35
春を告げる庭の花
春を告げる庭の花 我が家の玄関前には、猫の額ほどのスペースがあり、そこに家内が草花を植えて、楽しんでいます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 107 / トラックバック 1 / コメント 0

2016/03/29 12:36
恩師は敵か、味方か?!
恩師は敵か、味方か?!  タイトルの口調が、前回の記事と同じようになってしまいましたが・・・。 ロボット(私)が右の本(『あの日』(講談社)著者:小保方晴子氏)を読んで、心に強く残った印象を、一言で表現したのですが、似てしまったのは「偶然」?です。(笑) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 84 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/19 12:12
人生は偶然か、必然か?!
人生は偶然か、必然か?!  先日、娘の「吹奏楽団 定期演奏会」へ行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 111 / トラックバック 2 / コメント 0

2016/03/06 22:24
湯島天神の「梅まつり」へ・・
湯島天神の「梅まつり」へ・・  先日、湯島天神の『梅まつり』(期間:平成28年2月8日〜3月8日)へ行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 70 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/28 21:53
これもまた 楽しからずや。
これもまた 楽しからずや。 『また楽しからずや』というタイトルにすると、S週刊誌の連載企画と同じ題名になってしまうな〜、と思いながら・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 101 / トラックバック 1 / コメント 0

2016/02/21 10:16

続きを見る

トップへ

月別リンク

ブログ内ウェブ検索

ロボットのつれづれ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる