ロボットのつれづれ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 人生は偶然か、必然か?!

<<   作成日時 : 2016/03/06 22:24   >>

ナイス ブログ気持玉 111 / トラックバック 2 / コメント 0

画像


 先日、娘の「吹奏楽団 定期演奏会」へ行ってきました。

長女が、趣味で某吹奏楽団に所属。 毎年この時期になると、その『定期演奏会』が開催されるので、ロボット(私)は、孫の世話を兼ねて、クルマで30分ほどの距離ではあるが、夫婦で出かけているのです。

早い話が、孫たちは乳呑み児のときから爺・婆と一緒にこの演奏会の客席にいるわけで、自分の年齢の数だけこの『定演』を聴いているのです。

近頃は、音楽的センスの乏しいロボット夫婦よりも、よほど楽曲を楽しんでいる状態です。( 一一)

それは、この楽団が音響機器メーカによる社会貢献の一環として、「子どもから大人までみんなで楽しめる音楽を!」を合言葉に活動しているので、第一部(写真上参照)はクラシックを、第二部は雰囲気も変えて(写真下参照)ポピュラーな曲目を、そして、子どもたちの好みにも配慮した選曲がされているからなのでしょう。(^^♪

画像


それに加えて、今回は、孫たち(小6のK君と小2のS君)が通っていた幼稚園の担任先生が、この楽団の団員となって出演するという「まさか〜!?」の出来事に、嬉しさも一入(ひとしお)だったようです。

孫たちが卒園後に先生は退園してしまい、二人が園児OBとして「運動会」などで幼稚園を訪ねても、顔を合わせることができなくなって、寂しがっていたそうですから、分かるような気がします。

長女が、K君とS君に先生への花束を用意したことも、ロボットには容易に理解できます。(*^^)v

 さて、この『定演』の様子は、このブログをスタートした頃から紹介していますので、10年ほど前からになり、昨年もここで記事にしましたから、新鮮味に欠けるのですが、幾つか読み返してみると、この演奏会の反響というか、人気度を示唆する紹介がありませんでしたので、今回は開場前のホール入口付近の様子を撮ってみました。(写真下参照)

画像


 ロボット夫婦は、「30分以上前から入り口近くの柱の陰で列がコの字に曲がっている辺りに並んでいる」と長女に説明すると、その苦労を労ってくれたのですが・・・

この時間帯の頃には、長女たち団員は、リハーサルの最中?でしょうからこの状態を目にすることはなかったそうで、この写真を見て、たいそう励みになったようです。

 人並み以下の音楽的センスのロボットが、LIVEの演奏を毎年聴いて、しかも開場前から列に並んでいることを、学生時代の友人が知ったら、きっと驚くことでしょう。(笑)

 しかし、これも偶然ではなく、40年ほど前に子どもには音楽的センスを身に付けて欲しいと考え、長女が誕生して目が開かないゼロ歳児の頃から、クラシック音楽を(録音テープですが)聴かせて育てた(詳細な記事はこちら)ことによる必然なのかもしれない。と、考えながら客席に着く近年なのです。( 一一)

言い忘れましたが、孫たちの担任先生が出演することになったのも、長女の陰ながらの努力があった結果である。と聞いています。

 そろそろ、タイトルについて話をまとめなければなりません。 そもそも未熟者のロボットが掲げるようなテーマでないことは十分承知 しているのですが、気がつくのが遅かったという反省を込めて・・・

「人生は偶然」としてしまうと、
自分の意志が作用しないようで空しい。

「人生は必然」としてしまうと、
偶然の喜びが否定されてしまうようで淋しい。

「人生は旅のようなもの」であると考えれば、どうだろう。

旅先は自分の意志で決められるが、
何が起こるかは分からない。

しかし、北へ向かって旅をするのか、南へ向かうのかで、
肌に感じる刺激や、目に映る景色などの予測はできる。

そこで、「人生は、
その人の努力で起こり得る必然と
偶然が織りなすもの」である。


<お粗末!>


 宇宙飛行士の油井亀美也さんは、子どもの頃から天文学に興味があって、宇宙飛行士は当時からの憧れであったという。
そしてその後に厳しい訓練を耐え抜いて宇宙飛行士になられたが、その過程で「偶然」が皆無であったとは考えにくいが、その努力をしていなければ、単なる偶然の連続で宇宙飛行士になれたとは100%考えられない。

従って、全くの的外れでもなさそう。(笑)

「演奏会」の話から離れてしまったが、孫たちもこのブログをアクセスするようになったので、彼らが期待している第二部で演奏されたディズニー映画の名曲のメドレー12曲の録音ファイルを貼り付けます。

客席での録音ですので、雑音も入っていますが、ご興味とお暇のある方は、是非お聴きください。(音量にお気をつけください。)





曲目:@星に願いを、Aミッキーマウス・マーチ、Bビビディ・バビディ・ブ―、
    Cチム・チム・チェリー、Dいつか王子様が、Eララルー、F美女と野獣、
    G口笛吹いて働こう、他


お礼とお知らせ
 ロボットの体調不具合に対し、ご心配と激励を頂きありがとうございます。
お陰様で回復いたしましたので、日課の散歩も開始することにしました。





      








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 111
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
恩師は敵か、味方か?!
 タイトルの口調が、前回の記事と同じようになってしまいましたが・・・ ロボット(私)が右の本(『あの日』(講談社)著者:小保方晴子氏)を読んで、心に強く残った印象を、一言で表現したのですが、似てしまったのは「偶然」?です。(笑) ...続きを見る
ロボットのつれづれ日記
2016/03/19 12:12
「吹奏楽団 定期演奏会」へ
娘が趣味で所属している某吹奏楽団の「定期演奏会」に行ってきました。 ...続きを見る
ロボットのつれづれ日記
2017/02/03 11:36

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

ブログ内ウェブ検索

人生は偶然か、必然か?! ロボットのつれづれ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる