ロボットのつれづれ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 「天空の蜂」

<<   作成日時 : 2016/05/18 19:16   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 84 / トラックバック 0 / コメント 0

画像ロボット(私)は、東野圭吾氏の小説が好きです。
家族愛を題材にした名作『手紙』は、とても感銘を受けた著書の一つです。
少し前になりますが ”秋の夜長” を涙なくしては読めませんでしたから、ここで読後感を紹介しました。

同氏の得意なジャンルであるサスペンスやミステリーでは、その代表作で直木賞を受賞した『容疑者Xの献身』などベストセラー作品を何冊か読みましたが、ここで記事を書いたときに、『プラチナデータ』の紹介を予告してそのままになっているのを今頃になって思い出しました〜(笑)

その穴埋めと云っては何ですが、やはり同氏の小説を愛読していてロボットのブログも覗いてくれている某女性から『天空の蜂』(写真右上参照)を借用し読み終えましたので、彼女に対する報告を兼ねて、感想を紹介することにします。

この本は20年ほど前に発行されているのですが、その15年ほど後に発生し、ロボットもこんな目に遭った3.11の東北地方太平洋沖地震での福島第一原子力発電所事故を予言するかのような内容ですから、原発の存否が激しく論じられるようになった昨今、タイムリーな読書であり、複雑な気持ちにもさせられました。

そのような反響や影響を期待してか?は定かでありませんが、昨年に映画化されて話題になりましたから、古くても新しいネタであろうと自讃しています。(^^♪(笑)

いつものように、宣伝の前置きが長くなりました。 ごめんなさい。( 一一)

〜〜◦ 〜〜◦ 〜〜

<あらすじ ・ 感想>

防衛庁へ納入予定である軍用の巨大ヘリコプター「ビックB」が、錦重工業小牧工場第三格納庫から、その前日に、「天空の蜂」を名乗る犯人によって、遠隔操作により奪取されてしまう。

つまり、犯人は「ビックB」の電気系統などに周到 な準備を施 し、機内には大量な爆発物まで仕掛けていた。

奪われた「ビックB」は、福井県の高速増殖炉「新陽」の上空でホバリングを続け、犯人からは、「全国の原子力発電を停止させろ、さもなければ『新陽』にビックBを墜落させる」と政府や関係機関に通告してくる。

ところが、運が悪いことに 「ビックB」には、納入に先立って行う領収飛行(試験飛行)を見学するため来ていた錦重工業航空機事業本部に勤め「ビックB」の製作に携わった山下の息子・恵太が忍び込んで遊んでいたので、一人で機内に取り残されていたのである。

燃料切れによる墜落というタイムリミットが迫る中、何故か犯人は子どもを犠牲にすることは望まず、政府や関係機関に、子どもの救出を許可することを告げる。

ただし、救出者が 「ビックB」に乗り込むことは拒否 してきたので、ホバリングしたままのヘリから、自衛隊員による困難な救出作業の展開が巧みに描写されており、文字から伝わる感動とは違って、さぞ映画化ではサスペンス性が高まる場面ではないか?と想像 しながら、読み進みました。

結局、恵太は無事に救出されるが、原子炉への危険は残されたままであり、燃料切れによる墜落はさらに迫ってきたが、原子炉の運命は如何に・・・。

一方で、原発反対運動に熱心な者の名簿を手掛かりに、警察による犯人の捜索も進み、最終的に容疑者の3人が浮かぶ。
と、言ってもこの本の読者は、最初から錦重工業の原子力技術者である三島が犯人であることを知っているが、三島の犯行の動機と心情を推測 しながら読み進むという仕掛けも楽しめる本でした。

〜◦ 〜◦ 〜

映画も、本も、まだこれからという人がいらしゃるでしょうから、詳細な記述や結末をバラスのは止めることにして(笑)、この辺でお終いといたしますが・・・

この本は、原発の問題も然ることながら、学校でのいじめによる子どもの自殺 (「天空の蜂」では親である三島の職業が理由のいじめ)、そして、企業における守秘システムに対するセキュリティという現代の社会問題にも警鐘を鳴らしているような気がしました。

なお、632頁(文庫版)の長編であることと、東野圭吾氏は理系の人ですから、工学的説明の場面が仔細で長文になっている部分もあり、その方面が得意でない人には難解ですので完全に理解しようとすると、「墜落」(おっと間違えました)、「挫折」するかもしれません。(笑)



      













テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 84
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

ブログ内ウェブ検索

「天空の蜂」 ロボットのつれづれ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる