ロボットのつれづれ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 「社友会」の行事に参加 して・・・

<<   作成日時 : 2016/10/19 17:22   >>

ナイス ブログ気持玉 136 / トラックバック 0 / コメント 0

体調を崩してブログ活動を休眠 しておりましたが、やっと体調が戻りましたので、再開したいと思います。(^^♪

画像と、云っても休眠中は体力温存に努めましたので、通院を除いては外出を控え、日課の散歩(ウォーキング)も中断していましたから、記事にするネタがないのです。(◞‸ლ)

ですから、『休眠』の事態にならなければ、1ケ月前に記事にする予定であった古いネタを持ち出さざるをえません。

それも、”古い仲間たちと一緒に「大相撲九月場所」を観戦 した” という話なのです。 

風邪気味を押して雨の中、国技館へ出かけたことが『休眠』を招く引き金になってしまったのかもしれませんので、反省を込めて書き残すことにしました。(笑)

しかし、序盤戦の六日目でしたから、残念ながら豪栄道関の初優勝を国技館で見届けたわけでもなく、また、遠藤関の二桁勝利に感激したわけでもありません。
しかも、今となっては話題性が乏し過ぎますので、切り口を変えて記事にしようと思いますが、「スルー」されてしまうことも覚悟で・・・。( 一一)


〜◦〜◦〜


 ロボット(私)が10数年前に定年退職 した会社には、同窓会に似た『社友会 』という組織が運営されており、ロボットはそのメンバーになっています。

人生の節目の歳には、このような祝い品を頂いたり、新年会やこのような旅行の行事なども開催され、会社での先輩や同僚たちといつまでも顔を合わせる機会に恵まれています。

今回の「大相撲九月場所」の観戦は、その『社友会 』が企画した行事なので、相撲の観戦と同時に、現役時代に会社の食堂で同じ釜の飯を食った仲間たちと会える楽しみも兼ねていたので、ちょっとムリをしたかも・・・です。

前置きは、これくらいにして国技館での写真などをご覧いただくことにします。

画像

と云っても、これは国技館ではなく、最寄り駅であるJR総武線「両国駅」改札口の近くで撮ったものです。
きっと「両国駅」は、大相撲観戦の乗降客、じゃなくて国技館様様なのでしょう。(笑)

何しろ、国技館の収容人員は11,000人だそうで、九月場所は、初日から15日間 『満員御礼』だったそうですから・・・。 この垂れ幕が下がるのを期待しているのは国技館だけではないようです。

一方で、こんな大きな額の絵(写真下参照)もスペースを確保していましたから、江戸東京博物館の方も貢献しているのかもしれません。

画像

駅から1分ほどで国技館前のこの歩道(写真下参照)を歩くことになり、力士の街の雰囲気が満ち満ちています。
そして、右側に目を向けると、力士名の入った「のぼり」と櫓太鼓(やぐらだいこ)を響かせる「櫓」(写真トップ参照)が目に飛び込んできて、大相撲ファンをわくわくさせます。(^^♪

画像

ところで、大相撲は何時から観戦できるかご存知でしたでしょうか?。 ロボットは、恥ずかしながらこの企画に参加するまで知らなかったのですが、8:30頃から「のこった!、のこった!」と始まっているのです。
つまり、国技館は8:00開場なのです。

画像画像

でも、ロボットが正面入口から八角形の屋根が特徴の国技館に入ったのは午後2時を過ぎでいました。
「社友会」の仲間たちとは団体席で合流ができたのですが、もっと早く会場に着いておけばよかったと・・・

館内では「相撲博物館」を見学したり、「相撲部屋 特製ちゃんこ」を食べることも、そして、お土産の売店(写真下参照)も想像以上の充実でしたが、ロボットは残念ながら、それらを楽しむことができませんでした。
これも反省の一つです。( 一一)

画像

それでも、エントランスホールで人だかりになっている場所を覗いてみると、人気の高見盛(現・振分親方)と、ゆるキャラの “ひよの山くん” が、相撲ファンと一緒に記念撮影に応じていましたので、その様子を盗み撮りする時間はありました。(笑)(写真下参照)

画像
画像

さて、いよいよ観客席へ・・・、下の写真をご覧になると、花道から入場する力士をとらえるTVカメラのある一階マス席に着席すると思うでしょうね〜、、立見席は禁止ですので指定席券の番号が違うとドアマンに制止されましたから、、撮影だけ許してもらったのです。(笑)

画像

ロボットたちの席は、「満員御礼」の垂れ幕がよく見える2階の前方でした。(写真下参照)
「マス席は足が疲れるから、2階の椅子席の方でよかった〜!」、と、負け惜しみの声も・・・(笑)

画像

しかも、行司の背後側となる向う正面の席でしたから、NHK のTV中継では不可能な、こんな「横綱・日馬富士の土俵入り」も観ることができました。(写真下参照)
いいえ、これは負け惜しみではありません。(笑)

画像


そして、「社友会」への参加を決めた翌日だったのですが、友人からナイスタイミングで「おはぎやま」のシールを頂いたので、折りたたみ式のオペラグラスに貼って・・・、雰囲気満点で持参しました。(写真下参照)

画像

画像



〜◦〜◦〜




<おまけ>

 ネタの古さを挽回するため、現在 我が家のスペースで咲いている花を撮ってみました。(笑)

画像
シュウメイギク(秋明菊)
画像


 「わたしも、まだ頑張ってま〜す!」とルコウソウの可憐な声が聞こえた気がしたので・・・

画像


ロボットも頑張って、中断していた 8000歩/1日 の散歩(ウォーキング)をそろそろ再開したいと思っています。(^^♪





      















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 136
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

ブログ内ウェブ検索

「社友会」の行事に参加 して・・・ ロボットのつれづれ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる