ロボットのつれづれ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 「東海道五十三次」の疑似ウォーキングに挑戦!?

<<   作成日時 : 2016/11/19 22:15   >>

ナイス ブログ気持玉 111 / トラックバック 2 / コメント 0

品川から京都まで、新幹線で二時間余り。画像
江戸時代の人々は、日本橋から京都まで約500kmの東海道をおよそ2週間かけて旅をしたそうです。

ロボット(私)も、江戸の旅人気分で旧東海道の品川宿川崎宿を歩いたことがありますが、まさか、京都まで歩いて旅をする人はいないと思いますが・・・

以前にご案内した「健康マイレージ」では、「東海道五十三次」編と称して、疑似的に日本橋から京都まで歩いて、到着の順位を競う、ゲーム感覚のウォーキングを地元自治体が企画しました。

参加者には、毎日の歩数を積算して東海道での通過ポイントを知らせてくれるので、当時の日本橋から京都の間に設けられた53の宿場町を描いた歌川広重による「東海道五十三次」の浮世絵風景画を思い浮かべたり、それぞれの宿場町を解説したコーナーを読んで楽しむこともできます。

前回の企画では、ニセコから室蘭までの「北海道」編でしたが、このときは、ロボットにこの事態が発生したため期間内にゴールすることができず、涙を呑みましたから・・・。(◞‸ლ)

今回は、積極的に挑戦し、頑張ろうと思っています。(^^♪

期間は2016.11.4日〜2017.1.25までの約2ケ月半。
期間内に京都へゴールするには、一日平均 8,500歩のウォーキングが必要だそうです。

スタートしてから半月が過ぎましたので、ロボットの成績を確認したところ、次の表示がされていました。

 @ランキング:188位(1,178人中)
 A通過ポイント:大磯宿


ゲーム感覚で楽しんでいますので、ブログの記事にして、以下に主な通過ポイントの経過表を作成してみました。(笑)

「東海道五十三次」編 疑似ウォーキング経過表風景画は拡大できます) 
通過日
距 離
通過ポイント
通過ポイントの浮世絵風景画
11月4日
スタート
日本橋
画像
11月9日
27.5km
神奈川宿
画像
11月13日
41..2km
戸塚宿
画像
11月14日
48.4km
藤沢宿
画像
11月17日
64.9km
大磯宿
画像
注:浮世絵風景画は、以前にお話 したここのトランプを使いました。



〜∞〜∞〜


<おまけ>

 ロボットの散歩(ウォーキング)コースには、児童公園があって、ここでもお話しましたが、子どもたちのために、折り紙の作品を持参して出かけることがあります。
 これは先日持参した作品の「六角箱」です。

画像


画像





  



















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 111
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
深まる秋、公園を歩いてみました
ロボット(私)は、きまって1回/月、家族に公言して男の隠れ家へ出かけ、午前様になる少 し前に帰宅 すること(その理由はここで述べましたので省略です)にしています。(笑) ...続きを見る
ロボットのつれづれ日記
2016/11/29 10:33
「東海道五十三次」疑似ウォーキング(その後)
タイトルにある “ 「東海道五十三次」疑似ウォーキング ” とは、先に記事にしました『健康マイレージ』事業の一環でして、ある期間を定めて(今回は、2016.11.04 〜2017.01.25 の84日間)、「日本橋」 〜 「京都」までに相当する距離を歩く設定でスタートし、現在自分が何処の宿場に到着しているかでその順位を競 い、楽しみながら健康維持に役立てようと云う企画なのです。 ...続きを見る
ロボットのつれづれ日記
2017/01/19 22:35

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

ブログ内ウェブ検索

「東海道五十三次」の疑似ウォーキングに挑戦!? ロボットのつれづれ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる