ロボットのつれづれ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 都立「林試の森公園」へ

<<   作成日時 : 2017/03/21 20:21   >>

ナイス ブログ気持玉 107 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
名残惜しそうにカワズザクラの下でお花見を楽しんでいる人がいました


その傍らでは・・・

画像
倒木が放置されたままになっています。でも、これがレガシーだとか・・?


先日は、ロボット(私)が月に一度の “男の隠れ家” を楽しむ日でしたから、いつものように早めに出かけて、日課のウォーキングを兼ねて『林試の森公園(りんしのもりこうえん)』へ行ってみました。

この公園は、品川区と目黒区にまたがって存在するのですが、旧林野庁林業試験場の跡地であることと、都心に広がる樹林帯であることから、その名が付けられているようです。

開園は平成元年で、面積は約 36.6千u だそうですから、東京ドーム・グランド面積の9個分を超える広さがあり、大部分の樹木は、旧林業試験場時代より育まれたものだそうで、ケヤキやクスノキ、プラタナスなど数多くの大木が見られ、その後も自然の環境が保全されているそうです。

ここまで書くと、倒木がレガシーである理由を想像できると思いますが、せっかく説明板を撮ってきましたので・・・。(写真下参照)

画像


ここは林業試験場発祥の地でもあるそうです。

画像
林業試験場発祥の地の記念碑


記念碑の傍の木は、2006年(平成18年)9月6日に誕生した秋篠宮家の悠仁親王のお印でもあるコウヤマキ(高野槇)で、世界三大庭園樹(ヒマラヤスギ・ナンヨウスギ・コウヤマキ)の一つだそうです。

ロボットの持論である『歩くことは知ること』を、あらためて自覚しました。(笑)


画像記念碑の近くには、大きなクスノキがありましたので、思わずレンズを向けてしまいました(写真右参照:画像をクリックで説明板を表示します)が、いくら樹林帯が特徴の公園とはいえ、このままの調子で樹木をご案内していると、エライことになるのがお分かり頂ける資料を、後でご案内するサービスセンターで入手しました。(*^^)v

その資料(写真下参照)をご覧いただければ、皆さんにご納得してもらえるでしょうから(笑)、これから先は、樹木への注目は、さておき、歩いた順に目に留まった花や景観などを中心にご案内することにいたします。(^^♪

画像
保存樹木の種類がこんなに・・・ (@_@)


画像
ロボットにとって、今季初めてのシャガです


画像
ウメ も咲いていましたが名札がありませんでしたので種類が?


画像
池は小さいのですが、庭園のような風情を感 じました


画像
水面ではカモたちが仲良くしていました〜(^^♪


画像
「カモたちを羨むように見ている」と思ったのは、わが心境の現れか?(笑)


しばらく歩いて行くと、どこからともなくいい香りがしてきました〜(^^♪

画像
遊歩道に沿ってジンチョウゲが咲いていました


画像
香りを放って歓迎してくれているように感 じました


画像
ツバキも咲いていました


「サービスセンター」への道標が見えてきました・・・。

画像
サービスセンター(管理棟)


サービスセンターの近くでは、ハクモクレンが満開(花の数が少ない気もしますが・・)でした。

画像
ハクモクレン


画像
ボランティア活動による花の手入れも行き届 いていました



本日のウォーキングの成果は・・・

画像
13,584歩、、ちょっと疲れました〜!!(笑)






      













テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 107
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

ブログ内ウェブ検索

都立「林試の森公園」へ ロボットのつれづれ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる