ロボットのつれづれ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 清澄庭園へ

<<   作成日時 : 2017/05/12 17:45   >>

ナイス ブログ気持玉 87 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

都立9庭園の一つである清澄庭園(きよすみていえん)のキャッチコピーは、緑陰の水面に歴史を映す、明治の代表的 「回遊式林泉庭園」 となっており、「緑陰」は、俳句では夏の季語だそうですから、もしかすると訪ねるには少々早めだったかもしれませんが、ロボット(私)の目的であった、2万株のツツジが咲き誇る「東京のつつじの名所」として訪ねるには、少し遅かったようです。
GWの混雑を避けたのが裏目に出ました。(◞‸ლ)

でも、この庭園には、松尾芭蕉の最も有名な「古池や かはづ飛び込む 水の音」の句を刻んだ石碑が立てられていることでも知 られており、「蛙」は春の季語だそうですから、気を取り直して楽 しんできました〜(笑)。(^^♪

富士山涼亭

画像

大泉水(だいせんすい)と称される池に突き出るように建てられて、この庭園を日本情緒豊かなものにしているのが右の涼亭(りょうてい)で、明治42(1909)年に国賓として来日した英国のキャッチナー元帥を迎えるために、この庭園の所有者であった岩崎家(こちらの庭園も岩崎家の所有でした)が建てたもの(その後に改築工事を行っている)で、現在は集会場として有料で利用されている。
左は、この庭園で最も高い築山で、富士山と称され、つつじが見頃のときには素晴らしい景観になるそうです。

大正記念館

画像

この庭園に入ると最初に目に留まるのがこの建物で、大正天皇の葬儀に用いられた葬場殿を移築したものですが、当時の建物は戦災で焼失してしまったので、再建されており、平成元年には全面改築されたそうです。(利用は「涼亭」と同様に可です)

つつじ

画像

辛うじてつつじの残花に出会えましたので、大正記念館を遠景に入れて撮ってみました。
こうして見ると、この建物も、雰囲気を引き立てているようで、本庭園にふさわしい感 じを受けました。

磯渡り

画像画像

池の端に表面が比較的平坦な石を点々と置いて、そこを歩けるようにしたもので、広々とした池の眺めを楽しめ、歩を進めると景観も変化するように配慮されているそうです。
写真の左が磯渡り、右が大磯渡りで、それぞれ別の場所に設けられています。

芭蕉の句碑

画像
画像

冒頭で述べた「古池の句」が刻まれていますが、本庭園と松尾芭蕉とは直接関係があるわけではなく、ここから400mほど離れた位置に、芭蕉が住んでいた深川芭蕉庵があり、昭和9年にそこから移したそうです。
何故、「古池に ・・・」ではなく、「古池や ・・・」なのか、あらためて考えてしまいました。(笑)

名石

画像

この庭園の特徴は、園内に無数の石が配置されていることだそうです。
岩崎家が自社の汽船を用いて全国の石の産地から名石を集めたそうです。
写真は、伊豆式根島石ですが、そのほかの代表的な庭石として、伊予青石、備中御影石、佐渡赤玉石、伊豆磯石などがあり、他にも敷石や橋などに多数の石が用いられていましたが、カタイ話はこれくらいで・・(笑)

野鳥

画像画像
野鳥が観られるのも、この庭園の魅力だそうで、ロボットが橋を渡って中の島へ行くと、アオサギがポーズを・・(笑)、カメさんと仲良くしている鳥は何でしょう?

他の景観

これまでが、この庭園の主たる見どころかと思いますが、ここからは、その他の景観などをご覧ください。

画像
長瀞峡と石橋


画像画像
満開のシラン


画像
シャガもたくさん咲いていました


画像
大正記念館の向こうにスカイツリーも見えました


画像
この日も、男子トイレでOKサイン?、理由はここで述べたので省略で〜す(笑)


画像
最初に目に留まるのは、この門でした〜(笑)






      















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 87
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

ブログ内ウェブ検索

清澄庭園へ ロボットのつれづれ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる