ロボットのつれづれ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 春を探しに・・・

<<   作成日時 : 2018/02/25 16:34   >>

ナイス ブログ気持玉 120 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
画像


訪ねたのは、ここ「板橋区立赤塚植物園」です。

板橋区民ではありませんが、入園料は無料なのです。
でも、ロボット家は七十年前の頃は、板橋区へ納税(父親が)をしていましたから、引け目を感じることなく観賞させて頂くことにしました。(笑)

赤塚植物園までは、東武鉄道の成増駅から徒歩16分の距離ですから、往復で30分余りですが、植物園内の観賞での歩行はウォーキング効果が薄いでしょうから、バスを利用せず歩くことにしました。

園内は、このように道標が設置されていて、観賞しやすくなってなっています。
画像


セツブンソウ(節分草)。 草丈が5〜10cmほどでしたから、カメラを土の上に置くようにして撮りました。
画像
セツブンソウは日本にだけ自生する特産種だそうです。俳句では春の季語として知られています。

フクジュソウ(福寿草)。 春を告げる花の一つですが、黄金色で縁起の良い花ということで、その名がついたとか。 また「元日草」、「正月花」などの別名もあるそうです。
画像


「道標」だけでなく、「名札」もしっかりしていて、なかなか粋です。
引け目を感じているわけではないのですが、ちょっとだけPR。(笑)
画像


画像


画像


キクザキイチゲ(菊咲一華)。 近畿以北から北海道に至る地域の落葉樹の林縁に生えるそうですが、ロボット(私)の小さな庭では、常緑樹の下でこのように咲いてくれます。(笑)
一本の茎の先に一つだけ花を咲かせるので、イチゲ(一華)と呼ばれるようです。
画像


横を向いた花ばかりだったのですが、アップしてみました。
画像


ここまでは、下を向いて春を探していましたので、ここからは上を向いて春を探すことにしました。

カワズザクラ(河津桜)。 静岡県河津町産ですが、園芸種だそうです。
画像


梅林を覗いてみましたが、この庭園では開花している梅の木は一本もありませんでした。
画像


蕾もこの程度でした。 これでは、来客のメジロ君も「あっちへ行こう!」ということなのでしょう。(笑)
一羽も見ることができませんでした。(◞‸ლ)
画像


サンシュユ(山茱萸)も、このように黄金色をのぞかせていましたが、未だ蕾でした。( 一一)
画像


でも、すぐ隣では、マンサク(満作)が春の到来を告げていました。
画像


春に咲く他の花に先駆けて、”先ず咲く” ことからマンサク(満作)と名づけられたようですが・・・
画像

どう見ても、花らしい花ではありませんので、トリを務めるのはムリですから、もう一枚。(笑)

クリスマスローズ。 ロボットは、この花の開花時期は2月頃〜4月頃だと思っていましたが、クリスマスの時期に咲くものもあるそうですね。
画像






      



















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 120
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

ブログ内ウェブ検索

春を探しに・・・ ロボットのつれづれ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる